• 締切済み

傷病、失業手当てについて教えてください。

勤務上 精神的苦痛でうつ病と診断されて社会保険からの傷病手当てをもらって いましたが、先月半ばで自然退職となりました。 職業安定所に延長申請をだしたら雇用保険からの傷病手当がもらえるのでしょうか?働けるようになれば今度は失業手当てを引き続きもらえるのでしょうか? 期間はどれぐらいもらえるのでしょうか? 流れを教えて頂けませんか?

noname#183739
noname#183739

みんなの回答

• x_1588_x
回答No.1

はじめまして、かなり昔(社会保険事務所が存在していたころ)職場の社会保険を担当していました。 情報が古ければごめんなさい。 社会保険の傷病手当金は退職後でも受給できるはずです。(たしか初診日から18ヶ月まで可能)その間ハローワークに行き求職手当をストップしてもらい、当面はこれをもらい続け、働けるようになったとき改めて求職手当てなり傷病手当てなり受給するのがよいのではないでしょうか。