• 締切済み

寂しいときのすごし方について

みなさんの同じような質問&回答を拝見させていただいたきました。 何かやることを見つけて気を紛らわせるという回答が多いのがわかりました。 そうしようと思い行動できればいいのですが、 「どうしたら払拭したり今の状態を打破できるのだろう」 あげくには「どう思われているのだろう」などなど 頭でいろんなことを考えてしまい、最後はそればかりにとらわれて行動に 移行できなくなったり、消極的になり やろうと腰があがらないことが多いです。 自分は人に頼りすぎたり、コミュニケーションをとりたがったりと 依存しやすい性格だと思っています。 少しずつでも克服したくて、 頼りすぎたり、人の生活の邪魔をしないように べったりとならないよう なるべく距離をおいたりすることを心がけています。 はじめはそういう気持ちからなのですが距離のとり方がうまくないようで・・・ そういうのが発端で「寂しいな…」「なんか私だけ孤立しているのかな」 と疎外感に変わっていきます。 自分から距離をおいておいて あまりにも勝手なことだとは思います。 こんな私に、なにかアドバイスいただけないでしょうか? 質問が抽象的なようでしたら申し訳ありません。 やはり何かをして気を紛らわすのが一番だとは思いますが、 それまでの気持ちのもっていきかたや、みなさんが心がけていること。 こういうときの自分の考え方・信念なようなものを お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

まず、じゃあ、何をするのかについてですけど。 読書をオススメします。 その様子だと、本気で打ち込めるものがないようですしね。 本を読んで、自分の知らない世界を知って、自分と対話するといいでしょう。 では、その成果をお話しますね。 孤独力について、ぼくは勉強しました。 あなたと同じく、人間関係には死ぬほど、苦しみましたから。 今では、孤独をプラスにとらえられるようになりました。 孤独力ってのは、成功者になるための必須スキルなんです。 みんながメェメェ群れている時に、群れない。 その間に読書やひとりでいろいろ行動することで、自分を磨く。 そうすれば、突出できます。 あたりまえですよね。 勉強量がけた違いに多いのですから。 そうやって、自分を磨くことで、レベルの高い人と対等に話もできるようになるのです。 つまり、会う人の質が上がるというわけ。 だから、いまはひとり時間を楽しんでいます。 解放感があります。

noname#240548
質問者

お礼

時間が空いてしまい、大変 失礼しました。 ひとりの時間を楽しめるというのは素敵ですね。 私はこれといって趣味もなく、 本気で打ち込めるということがないです… 楽しいー!と思えること自体が少ないかもしれません。 どこかで自分を客観的にみていて実感するということがないのです。 こんな言い方をすると偏見をもたれてしまいそうですが。 読書は良いと聞きますよね。 ひっとしたら私が求めているような 元気をもらえそうな名言や 心に残る言葉・考えに出会えるかもしれませんね。 読書は好きではないので、 どんな本を読めばいいのでしょう。 回答ありがとうございました。

• hiroki51
回答No.3

今晩は、ぼくは基本、自分、のバランスは、自分で、とるということ、が基本だと思います、いくら、大勢の仲間と、一緒にいても、すれ違ったり、意見が、合わなかったり、一人だから、孤独とはかぎりません、百人友達が、居ても、、満たされないものは満たされないわけで、介護の現場や歳をとり、訪れる夫婦は、二人仲良く、一緒に、年を重ねていくのは珍しい、ケースです寂しいと思う気持ちは、多かれ、少なかれ、誰しもが避けられない、現実です、受け止めるのは、自分です、まぎらは仕方、は抱えきれないほど大きく、不安な、夜は寝ます、ぼくの場合ですが、少し楽になります、楽になったと、思いこみます、そして、無を考えます、ぼくたちは見たこともない世界,に生まれたときの事を、この世に生まれた,時何も持たず、生まれたときののことを、しぬ時も生まれた、とおなじくらいの勇気とふあんをもって死ぬのだと、無に始まり、無に帰る、そこから考えると、こだわってきたたいていの事は、どうでもいいことなんだと、思うようになります、あくまでも、ぼくの意見なんで、お役に立てなかったらすいません、

質問者

お礼

時間が空いてしまい、大変 失礼しました。 そうですね。 寂しいと思う気持ちはどうしても、つきまとうものなのかも知れません。 私も、寂しかったり考えてしまうときは寝るようにしていました。 しかし、それでは過眠のようになってしまい 寝ては頭痛になり、鎮痛剤を飲む、の繰り返しで…。 建設的に、少しでもいいので自分を前向きに持って行きたかったのです。 前向きに考え、すごせるようになりたかったので、 哲学とまで大げさなものではなくても、 ご自分がいつも元気をもらってる誰かの名言とか 言われて心に残った言葉・考えだとか そういうものをお聞きしたかったのです。 質問の書き方が悪かったのですね^^; 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

確かに頼り「過ぎ」は改善した方が良い。 でも、 貴方の寂しがりは今に始まった事では無いんだよ。 これからも、 貴方は人との繋がりに自らの心の「支え」を感じながら。 周りの人たちに助けられながら日々を積み重ねていく人。 それは変わらないと思う。 そして、 貴方の周り人たちだって。 貴方に頼られる事自体がしんどいとは思っていない。 コミュニケーションをしたがる貴方を否定する気持ちも無いんだよ。 ただ、 貴方のウィークポイントがあるとしたら。 自分という「軸」が無い状態で、 その自分という「軸」を相手を頼る事で「代替」しようとする、という事。 自分なりに自分自身との付き合い方を考えていく。 一人でも立てる、 一人でも考える事が出来る、 一人でも目の前の日々に丁寧に向き合おうとする。 そういう貴方がまず「前提」にあって。 それでも、 どうしても心が弱くなったり、寂しくなったり、 誰かと繋がる事で自らを支えたい、繋がりの中で自分を整えたい。 もし貴方が、 そういうスタンスで他者に繋がろうとしているなら。 それって相手にとっても負担でさえ無いんだよ。 自分が出来る事はやろうとしているから。 それでも補えない部分を他者に求めているから。 そういう貴方なら、 貴方を知る、貴方の身近な人は喜んで貴方を支えるよ。 でも、 貴方の場合は自分で支えようとする事も「半端」な状態で、 その作業を相手に委ねてしまうんだよね? それが頼り「過ぎ」とか、「依存」という偏った状態。 偏りってバランスが悪いじゃない。 寄り掛かる方も不自然だし、 寄り掛かられる方だって比重がきついんだよ。 だからこそ、 貴方も自分自身で「立てる」部分を増やしていく事が大事。 完璧に脱依存、脱繋がりにする必要も無い。 でも、 自分でさえ自分を抱え切れていないのに。 そういう自分のまま、 他者に丸投げしても受け止められないじゃないか?と。 これからも支えてもらう事はあるだろう。 誰かの力を借りる事もあるだろう。 でも、 それを最初から「アテ」にするのではなくて。 自分なりにやれる事はやろう。 自分で支え切れる所は支えていこう。 「自分」の面積が増えてくれば、 その分だけ他者に頼る範囲が小さくなる。 相手にとっても受け止めやすい貴方になるんだよ。 自分自身との付き合い方を見つけていく事が、 実は他者との共存をバランスのいいものにしていく大事な鍵なんだよ。 貴方の場合は少し極端。 確かに依存はダメだ。このままの自分では駄目だ。 その「意識」は大事だけれど。 まだ補助輪(他者の支え、協力、援助)付きで生活している 自分に慣れているのに。 いきなり補助輪を外して[距離を置く)、 二輪(自分の足だけ)で走り出して、バランスを取ろうとする事の難しさ。 下手をすれば転ぶよ?寂しさ余って転ぶよ? 転んだら、 貴方は補助輪のありがたみを「余計」に感じる事になって。 ますます支えてもらおうとする気持ちが強くなるよ? 補助輪を外した後最初にするのは、 二輪のバランスにグラグラしながら慣れていく事なんだよ。 いきなり漕がなくても良いんだよ。 グラグラしてしまう自分を感じる事も、 そう「ならないように」する為の大事な経験。 最初は足を付けながら、 転ばないように気を付けながら。 後ろだけは支えてもらうようなフォローも貰いながら。 (必要な人間関係は丁寧に繋がりながら)。 少しずつ自分だけで漕げる部分も増やしていけばいいんだよ。 今の貴方はその段階。 他者との繋がりから極端に離れなくても良いんだよ。 寂しい自分を押し殺すまで我慢しなくても良いんだよ。 でも、 自分を都合良く丸投げしない事。 自分で「立つ」、 自分で「支える」意識も持ちながら。 他者に支えられている現実にも丁寧に「感謝」しながら。 今の貴方なりに出来る事を考えていけばいいんだよ。 それを少しずつ「増やして」いけば良いんだよ。 距離を置く事「だけ」考えていても意味が無い。 置くにしても、「置き方」が大事。 ただ寂しくなるような距離の置き方では意味が無い。 今までのような意識で人に繋がろうと「しない」だけも。 それって貴方の心の中では「距離」が出来ているんだよ。 最初はそこからでも良い。 頼り「過ぎて」いた部分の「過ぎ」の部分を無くすだけでも。 今までの貴方よりは遥かにバランスが良くなる。 バランスが良い貴方は。 支えられる側の意識だけに満足しないで。 支える側の、自分を受け止める側の目線にも向き合えるようになる。 そういう貴方が生まれてくれば、 貴方の印象としても違うんだよね? 弱い部分はあるとしても、 きちんと向き合える部分が増えている分、 地に足が付いた感じってあるんだよ。 そういう貴方が時には困ったり、迷ったりする時位、 周りは何の躊躇いも無く貴方を支えていく事が出来る、という事。 貴方も自分の経験を踏まえて、 相手を「支える」側にも廻っていけるかもしれない。 大切にしてみたら? 貴方には自分自身に向き合える「力」があるんだから。 自分を良く知る事。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

時間が空いてしまい、大変 失礼しました。 ご丁寧に長文書いていただきまして感謝いたします。 自分はまったく器用ではないので、とりあえずのところから、 少しずつでも前向きにいつも自分をもっていけるようにしたかったのです。 哲学うんぬん…とまで大げさなものではなくても、 ご自分がいつも元気をもらってる誰かの名言とか いままでに言われて心に残った言葉・考えだとか そういうものを今回お聞きしたいなと思いました。 質問の書き方が悪かったのですね^^; 回答ありがとうございました。

noname#179057
noname#179057
回答No.1

私も同じですよ。 特にGWなど休みが続いたりすると余計に痛感しますね。 普段、仕事をしている時は早く帰りたいな~だとか、早く休みが来ないかな~などと思いながら過ごしていますが、いざ休みになると、これと云う趣味も楽しみもなく…寂しいと言うか虚しいというか…これなら、仕事してる方がマシだな…とか思い…。 GW中、唯一、友人家族にBBQに誘われましたが、なんとなく行く気になれず断わりました。家族持ちではない人も来るようでしたが、殆どが家族持ちの中に行くのはプライドが…。と思う気持ちもどこかであり…。 結局、出会いや交友関係を広げる場も自ら遠避けています。 で、今は何をしているかと云うと好きなアーティストのライブDVDを見ながら独り飲みです。 これはこれで、誰にも気を使わず楽で良いのですが…。 なんだか…ねっ。。。 回答になってませんね。 ごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

時間が空いてしまい、大変 失礼しました。 そうです。私もこれという趣味も楽しみもなく、 「みんなは何してるんだろう、寂しいなー」となってしまいます。 私は仲のよい友達であれば家族持ちとか気にならないですし、 逆にへんな気を遣わなくていいのでラクだなと思ってしまいますね。 しゃべり相手ほしいな、趣味を通してでも友達できたらなと思いつつ、 輪をひろげることに億劫になってしまい、 そういうところも似ているような気がします。 前はミーハーなくらい好きなアーティストがいたものですが、 最近はあまり興味も沸かず、思いつきませんね… いちおう音楽は聴いたりするんですけど。 回答ありがとうございました。