• ベストアンサー

感受性が豊かと感受性が強いの意味合いは違いますか

感受性が強いと感受性が豊かという言葉ですが、微妙に違うような気もしますが、どこが違うかはわかりません。 また感受性という言葉もいまいちわからなかったので調べたら 感受性が強い=細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。行動は消極的。タイミングを失う。 と書いてありました。これは正しいのでしょうか?感受性という言葉が抽象的なのでいまいち理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう捕らえ方をすればそのとおりなのでしょうが、感受性が「強い」ということがあたかもマイナスのように受け取られるのはどうかと。まるで弱いほうがいいような管さえ受けますね。弱いというか鈍いというか、そのほうが行きやすいなんていうのは、足が遅いほうが交通の便利な都市ではかえっていいという理論に近い。 豊かと強いなんて使い分けできないと思いますね。どうやって乏しい感受性で強く物事を感じられるか、あるいは豊かな感受性で鈍く図太く日常的に生きられるか、はなはだ疑問である。

その他の回答 (2)

回答No.3

付け足します。 辞書の説明の中の、行動力が鈍るというてんですが、これは違うんじゃないでしょうかね。猪突猛進型が強い感受性を持っていることもしばしばあるようです。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

感受性が強い・・・神経過敏に反応する。 感受性が豊か・・・ものの見方、捕え方が豊富。

関連するQ&A

  • 感受性が強い人

    「感受性が豊か・強い」と言われます。「メンタル弱そう?」と聞くとそのような意味ではないらしいです。 また「感性が独特」と言われます。「好みとか変?」と聞くと人と何かが違うだけでセンスはいいと言われます。 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」 上の言葉は親しい友達からもらった言葉ですが 初対面の人(のなかでも大人)には雰囲気がいいと言われます 親しくなった人に第一印象を聞くと「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われます 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」とは具体的にどのような意味合いなのでしょうか 文章だけでも感じますか? 高校生ですが、社会人になったらこういう印象の人は困りますか? 美容師になりたいのですが、友達から「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われたみたいにお客さんに不安感を与えてしまうなど、不利になると思いますか?

  • 感受性とは

    感受性に乏しい自分について悩んでいたら、そもそも感受性とはなんなのかが分からなくなりました。一般的にいう感受性とはなんなのか、感受性の高い人はどんなことを考えているのか、教えてください。 例えば私は、フィギュアスケートを見て「綺麗だなー。ずっと見ていたい」と思うことはありますが、「涙が出るほど」ではありません。 多分、五感で得られる情報に対する感情の起伏の幅があまりないのです。転倒した時に「頑張れ」と思ったり、オリンピックまでの苦労話を聞いて涙を流す、といったような感情は人並みかそれ以上にあります。 ですので、映画を見て泣くことなどはよくあります。それは、ストーリーの中で「どうして今が感動的な部分なのか」を説明してくれているからです。つまり、五感以外の部分で感じる要素があるからだと思います。 ということは、おそらくフィギュアスケートを鑑賞する際も、そのフィギュアの歴史や技の方法などを知れば、感動は増すのだと思います。ただ、それって「感受性が増す」ことなんでしょうか? また、綺麗な家の写真を見たのであれば、そこに住まう楽しさや自分の老後を想像した上で「素敵」だと判断しているように思います。(写真そのものに対する感情ではないような気がします) 連想によって得られる感動は、感受性とは少し違うように思うのですが、どうなのでしょうか? もしくは、クリスマスのイルミネーションを見たのであれば、光がキラキラしてるのを単純に美しいと感じているだけで、「まるで宝石のようだ」「あそこの配色が素晴らしい」「イルミネーションには○○のような歴史があって、だからこそ今ここにあるのが感動的なのだ!」といったようなたくさんの感想はあまり持ちません。 たくさんの着眼点を持っていることは、一般的に感受性が高いってことなのでしょうか?そうなのであれば、具体的にどんな視点で何を考えているのか教えていただけると嬉しいです。 こんな感じで、そもそも感受性とはなんなのかを考えていたら、わけが分からなくなっています。 質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 今までは、「ただ自分がパッと感じた感想だけあればそれで良い。芸術は『皆違って皆良い』と思う!」と考えていたのですが、それは考えることや感じることや表現することを放棄してるし、あまり良くないと言われ、確かに一理あるなあと思い直したところです。 感受性というものは後天的に身に付けられる能力なのかよく分からないのですが、もし身に付けられるのであれば、それによって人生をもっと楽しめたら良いなあと思っています。

  • 感受性の強い人って?

    最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。 時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。) 周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。 もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。 そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。 どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。 また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 感受性が高いの?

    私は20代後半の女性で、彼氏は8歳年上、交際半年です。 彼は、仕事上付き合いの長い(5年位)女性 (私と同い年 △△さん、とします)がいます。 先日ある会話の中で、「もしかして好きなの?!^^」と 聞いたところ(軽く可愛く?聞いたつもりです)、 「どうしてそういうことを言うんだ!」と突然怒り始めました。 私としては、「まさか~笑」「嫌いじゃないけど」「ただの仕事仲間」位の返答が返ってきて、すぐにこの話は終わりにするつもりでした。 ところが、突然しどろもどろになり、 「遊びに行ったわけでもないのに、どうしてそういうことを 聞いてくるんだ」「人のことを”好きかどうか”、ましてや”嫌い”だなんて言えない」と、真っ赤になって言われました。(普段は怒っても体が赤くなる人ではありません) 私はけんかになったことがショックで、「そんなに△△さんが好きなら、付き合えばいいのに」と言うと、「おれは○○(私)と付き合うって決めたの。決めた以上は、フラフラしないしいろいろ我慢もする。」「△△さんを好きかどうかなんて、俺らの付き合いには関係ないでしょ?答える必要がない」と言われました。。 遊びに行ったりするような人でなないと信じてはいましたが、 付き合っているなら、気持の上でも「一番好きだ」と思ってほしかった ので、「気持はどうなの?」と聞くと、「気持ちなんて、大事なことじゃない。付き合うってことは嫌いじゃないってこと。気持ちは、日々変化する曖昧なもの。おれは○○と付き合うって決めたから、他の人と遊んだりもしてない。それでいいじゃないか」と、言われました。 そして、「△△さんと付き合いたかったの?」と聞くと、 「そんなんタイミングだってあるし、、」と言われました。 このほかにもいろいろ言い合いましたが、最後には 「○○は感受性が強いんだよ。もっとにぶくならなきゃ」とか 言われて、私が悪かったのかと思うようになり帰宅しました。 が、その後やはり納得できず、彼氏に電話し、 「私、ちゃんと好かれてるよね?付き合ってたら、一番好きだって 思ってもらいたいのは普通だよ」と言うと「もちろん好きだよー。・・・○○が一番やって。。」と言ってくれましたが。。 確かに現実として、彼氏以外にも素敵だなと思う異性はいます。 「この人と付き合ったらどんな感じだろう」と、想像すること位 あります。。でも、やっぱり彼氏が一番だし、 彼氏に何か誤解をされたら、「あなたが一番だよ」って 自分から誤解をとこうとします。まさか、「心の中では 誰を想っていてもいいじゃないか」というようなニュアンスの ことは言いません。 思い出すたびに悲しい気持ちになります。 彼は、仕事でもそうですが、まじめで誠実、穏やかな 人柄です。 今回の会話も、決して私と別れたくて意地悪で言っているわけでは ないでしょう。 でも、心の中では、こんなことを考えていたのかと思うと、 とっても悲しくなりました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんなら、サラっとながせますか??

  • 感受性と洞察力は比例しますか?

    以前から不思議に思っていることがあります。 (カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。) 自分で言うのもなんですが、職場や友人間でよく「気がきく」「察しがいい」「仕事が早い」と言われます。 周囲の状況から次に起きることを予想したり、人の言動から真意を察して行動している結果なので、自分では『洞察力がある』と認識しています。(単なる自慢場話みたいになってしまいましたが、次からが本題です。) よく他人の言動に敏感な人を『感受性が強い』と表現しますよね。 私もたまにそう評されることがあります。 自分ではどちらかというと感受性が弱い人間だと思っています。 例えば、衝撃的なことがあってもそれによって自分の状況がどう変化するのかなどを冷静に分析し、メリットとなる点を見つけて納得してしまうため、感情的になることは滅多にありません。 私の周囲にいる感受性が強いと思われる人たちや子供(子供は感受性が強いとされていますよね?)は、物事の分析をしたりする前に感情が前面に出るため、どちらかというと洞察力はないほうなのではと思います。 ですが辞書などを見ると「感受性が強い=察しがいい」みたいに書かれていました。 そこで質問なのですが、『感受性が強い/弱い/豊か』と『洞察力がある/ない』には何か関連性があるのでしょうか?

  • 鬱とサボリ

    鬱の友人がいるのですが、どこをもってサボリと見るべきなのか分からない時があります。 都合良すぎる行動に大抵友人は確信的と言います。病気になる前はそんなことありませんでした。 怒るつもりも有りませんが、サボリなら取り越し苦労かと。 予防的に嫌な事を避けているで有ろう事も想像出来ますが、どこまでを病気の範囲と理解するべきか悩みます。 で、対応は嫌なことをこちらも避けるのか、対応くらいは促すべきか、もう構わないでおくか・・・ 抽象的ですみませんがお願いします。

  • 悪い方の感受性の豊かさはどうしたら治る?

    悪い方の感受性の豊かさはどうしたら治る? 私は予想や空想をよくする傾向にあり,人からはよく考えすぎだと言われます。 癖としてやりがちなのが「行動を起こしたことによって起こる一番最悪な事態」の想像です。 そのときに最悪は場面を想像するのはもちろん、感情までも場面と同期してしまいます。(苦しくなったりひどく憂鬱な気分になったり、泣いてしまったり)現実にはそれが始まっていないにも関わらず、です。 自分も単なる考えすぎだと自覚しているつもりなのですが、この思考の癖が治らないということは本当の意味での理解はしていないということですよね。 楽しいことを想像しても感情はその場面に同期しますが、その場合は自分を全くの他人に置き換えて想像しなければなりません。 私は人にも環境にも恵まれていると思うのですが、この思考の癖のせいで人生を台無しにしている気がします。 とても生きづらいです。 長々と申し訳ありませんでした。 同じような性格の方やこのような性格を克服された方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 感受性が豊かすぎな人はどうやって生活すればいい?

    感受性が豊かすぎて困っています。 現在心療内科に通っています。 小さなことで、傷つき、人並みに感じ方が強く、すぐ人に振り回されます。 人の表情、行動、イントネーション、全部に敏感で、自分の思うことにも自分で傷つき、すごくガラスなハートです…。 被害妄想もひどいです。 想像力もズバ抜けていて(よく言われるんです、考えすぎとも言われます)、なのにとらえ方は、自分のほうでネガティブ変換され、 すべてマイナス思考になってしまいます。 自分で自分の首を絞め、自分に自信がないです。 ですが、私には大切な彼がいて、そんな私を受け止めてくれます。 こんな私を認めてくれて、私に唯一自信をくれる人物です。 ですが離れて暮らしていますし、彼にも生活があるので、つねにというわけではないです。 私は、もうすぐ自立しなくてはいけません。 車の免許もとれるし、親も働いてほしいと思ってます。 ですが、私はすっごくすっごくすっごく不安です。 みなさんは「誰だって不安だよ」というと思いますが…いやそうなんですが。 人並みに感じ方がすさまじいので、なにもできないんです。体が動かないんです。 ストレスで胃炎にもなるし、毎日泣いてしまいます。 この世の中ですから、すっごく不安で、心が締め付けられます。 人が怖いんです。 過去にも裏切られたこともたくさんあるので、いつのまにかトラウマ化されます。 それに、私は自立したいのです。 すごくしたいです。 毎日充実して生活を送っているのがすごくうらやましくて、私もああなりたいと思うんです。 ですが、自立したいという私と、不安な自分がぶつかって苦しいんです。 そこで疑問になりました。 感受性豊かな人はどうやって生活を送っているのか。 私は、毎日毎日生活を送るのがやっとで、一歩がすごく遅いです。辛いです。 大人になって、皆さん一人で生活を送ると思いますが、どうやって生活をしているのか気になりました。 よろしければ、体験談や今の生活の仕方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊張?不安?感受性が高い?

    すごく小さな事で不安や緊張をしてしまいます。例えば最近映画のCMで松本人志さんの「さや侍」とか言うのがやってるのですが、その映像見て首を絞めている様なシーンを見て不安な気持ちになります。 (映画を見る気もないし映画に興味は無いです) たまにネットオークションとかをしたりするのですが、取引が上手くいかなくてトラブルになったらとか起きた訳でもないのに不安になります。緊張してるのかオークション中はずっとドキドキしています。 車の助手席に乗っていて別にぶつかったわけでなく、飛び出してきた人が居たりするとその場でドキッとするだけではなくて数日その事を考えたりしてしまいます。 人と話していても緊張や不安を感じるので何で自分はこんな緊張したり不安になったりするのだろう?とか思います。多分極端に悪い方に感受性が高すぎなのかなとか思うのですが変でしょうか? 解消(緩和)できる方法があるならば教えてください。

  • 2歳の男の子。感受性が強すぎて困っています。

    まもなく2歳になる息子がいます(1人目・兄弟なし) 強烈な人見知り&怖がり、そして感受性が強すぎて困っています。 2歳児ってこんなものですか? また似たようなお子さんをお持ちでしたらアドバイスください。 人見知りは1歳ごろから本格的になり、この1年間、本人のペースを見ながらサークルや地域のイベントにも参加してきました。 が、定期的(週1)でいく保健センターの親子教室でさえ、4カ月行っても慣れません。 それより、家でも抱っこ抱っこ。なおかつパパ嫌いで、パパが帰ってくると怖がってずっと泣きながら抱っこをせがみます。旦那はひつこく息子にチューしたりして、嫌われたのかもしれません・・・ 出張や残業も無く、わりと家にはいる方ですが、パパに子供をたくせないので、家事が進まずイライラしてしまいます。 また、私には両親兄弟がいないので、心置きなく相談できる人も少ないです。 旦那の両親には良くしてもらっていますが、月1~2回通っても、息子はいまだに人見知りしています。 私にべったりでトイレも一緒に入らないと泣きます。 また、食事中に注目を浴びただけでも急に泣きます。 もちろんめったに会わない人や初めての人には、すぐに大泣きすることもあります。 公園にいっても遊具は怖がるし、人は怖がるし抱っこ抱っこで骨が折れます。 また息子は言葉もゆっくりで「ママ」とだけは、言ってくれますが、言葉の理解も怪しいところです。