• ベストアンサー

いい予感・悪い予感

皆さんは自分の中でどうしてもぬぐいきれない『予感』がしたとき、どうしていますか? 例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うときです。 私は自分のそういった予感でとても不安になってしまい、本人に確認できなくなってしまうタイプで一人で落ちこんでしまいます。 皆さんはそういうとき、どのように自分の気持ちに対応していますか? また「期待するのはやめよう」と思っても、なんだかいい方向に向かいそうな気持ちになってしまうとき、皆さんはどういう行動をとりますか? 質問がとても抽象的ですので、お答えも抽象的で構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thereo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.5

こんにちわ!おなじみレオです。 私もよく、彼が他に女をつくってるんじゃないかって勝手に想像して、 勝手に凹んで、いっつもここでお世話になってます・・(恥) ここにくれば皆さん色々なアドバイスをくれますし、まず真っ先にここに 来てますよ!!ってかあなたもここで相談してますしね。 彼には聞けないし、ホントそういう時って困りますよね↓ 私の場合、一日か二日は凹んでて、そのうち「んな訳ないか!」って 明るい感じに復活っていうんですかね~?!なんか一人で凹んでて バカらしくなってくるんですよ! >期待するのはやめようと思っても、なんだかいい方向に向かいそうな気持ちになってしまうとき、皆さんはどういう行動をとりますか? これは私もいつものようにすっごくありありですよ! でも期待しまくって勘違いだったとか、またそんなんで凹んだりする時あるし、 経験をいかして「期待しない」ように心がけています。 期待しないで、当たってたりするとホント嬉しいときってありますよ!! 経験ですよ!!一々くだらないことで凹まないで!! 私からのアドバイスでした~(^-^)

その他の回答 (6)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.7

私もすごく期待しがちなタイプです。 期待が大き過ぎて期待通りにならなかったときのショックの大きいこと・・・・ 特にお付き合いしている人に対しての期待度は並々ならぬもので・・・ でも、人って思う通りにならないし。 逆切れしてしまうこともありました(苦笑) そこで私は 「身の回りで起きた事を、自分の感情に左右されず、 あるがままで受け入れられる様になりたい」と思いました。 で、その対処法は「自己睡眠」でした。 気持ちが穏やかになり、心が感情に左右されなくなりますし、 物事をあるがままに受け入れられるようになります。 気持ちをコントロールする根本的な対応として、ご参考までに・・。

参考URL:
http://www.susono.com/~n-pta/jikosaimin.html
maple29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 回答、ありがとうございます。 たくさんの方に回答していただいたので、まとめてお礼をさせていただきます(ごめんなさい!!)。 感想としては「みなさん、自分の心・気持ちのコントロールが上手だなぁ」ということです。 私が極端にヘタなだけだと思うのですが・・・(笑)。 一度、手相占いをしてもらったことがあり、私は感情の起伏がとても激しい人なんだそうです(もちろん占いですので、信じきっているわけではないですが)。 なので、自分がちょっと予感してしまったことにすら自分の感情が左右されてしまうのは、しょうがないことなのかもしれませんね。 しかし、そのような生活を続けていてはいつか破綻をきたしそうなので、私もみなさんからいただいたアドバイスからヒントを得て、だんだんと楽天的な性格になっていこうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。 また、個人的に「いいな」と思った回答にポイントを発行させていただきました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

私もあります。 『いい予感』『悪い予感』 『恋愛中の予感』。。。 ホントに私の事好きなのかな~って。 私は一番始めは大好きだけど、だんだん慣れてきて盛り上がり?が減ってしまうほうなのです。 で、飽きたら(気持ちがうすれたら)別れようかななどと思っていたのですが 『始めの頃より好きになった』と言われました(喧嘩?の時に) てっきり彼が飽きてきたと思っていたのでびっくりしました これは言ってもらえないと分からないですからね 超嬉しかったですよ そうとは知らず、私はどんどん不安になってました ハズれて良かったです

回答No.4

maple29さん、こんにちは。 >皆さんは自分の中でどうしてもぬぐいきれない『予感』がしたとき、どうしていますか? 例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うときです。 これ、あります、というか、ありました、実際に。 とのときは、「別の人と付き合っているのでは・・??」という予感と言うか 疑いがぬぐいきれず、かといって、そのまま追求するほどの勇気もなく、 一人でどよよ~んと落ち込んで、いや大丈夫だ、やっぱりだめだ・・と 気持ちも浮いたり沈んだりしていました・・・ そういうときは、自分の気持ちへの対応が出来ません・・・ というか、その「予感」や「不安」に振り回されてしまっています。 その予感は、多かれ少なかれ、当たっていることが多く、 結果が見えてみてから、ああ、やっぱりな~とさらに落ち込んでしまったり・・ 苦しいですね、恋って・・・ >また「期待するのはやめよう」と思っても、なんだかいい方向に向かいそうな気持ちになってしまうとき、 皆さんはどういう行動をとりますか? これは、逆に「うまくいきそうな予感」ですね。 このときは、心の中ではわくわくしながら、じっと待ちます。 予感が当たっていれば、向こうから、なんらかのアクションがあるはずですし、 当たっていなくても、そういう気持ちになれたことで、よかったなって自分を励ますと思います。 私的には、いい予感がしても、悪い予感がしても、 それを追求しないほうがいいような気がします。 ご参考になればうれしいです。

  • mion1020
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは そんなときの私の解消法をお知らせします >例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うとき 下の回答者の方々と同様ですが、こんな時は私は「最悪の状況」を想像します(笑 もう悲劇のヒロインになった気分で・・・するとズドンと落ち込んで、1~2日は真暗になるのですが、そのうちに「そっか これは現実じゃないんだ」と復活できます(^^ その後だと、「その思いこみの原因となった事実」(ご質問の例では例えば彼が 女物のハンカチを持っていた など)をさりげなく本人に聞くことができるように なっています >「期待するのはやめよう」と思っても、なんだかいい方向に向かいそうな気持ちになってしまうとき これは上と逆で、「そんなことが有るわけがない」と具体的に否定する事実を上げて否定していきます すると「やっぱそうか」と諦めることができ、期待もなくなります その後に期待が適わなくともがっかりすることはありません(少しはしますけど)し、万一期待が適った場合はもう天にも昇る気持ちです(^^

noname#3215
noname#3215
回答No.2

はじめまして。 私はめちゃめちゃ悪い方向に想像を膨らまします。 なぜなら、私が想像したことって絶対現実にならないんですよね。 当たる予感って、「あっ、そうかも・・」と思って、 なんとなくそのまま忘れちゃったりしてるのに、突然現実になる(笑) だから、本当にあって欲しくないことは、めっちゃ想像ふくらまします。 逆に、あって欲しいことは、あまり考えないようにします。 ごめんなさい・・・私にしか適用できない法則ですよね。 ただ、私のそういう予感とかは、あくまで私の中のものなので その予感を根拠に彼氏とか誰かを疑ったりとかはしないように しています。 私の経験上・・たいがいは、考えすぎなだけです(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そういうときってありますよね。 私の場合はさらにその先を予感してから考えます。 >例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うときです。 この場合、確認したとしてどうなるか予想します。その予想の結果になってもかまわなければ確認します。予想の結果になるのが嫌なら、確認はしません(というよりできません)。 でもわかっておいたほうがいいのは、不安と予感は違うんですね。不安は実態がないのに自分が勝手に作り出しているものです。不安していることが的中というのはあまりないと思います。でも、予感というのはおおよそあたります。嫌な場合ほど。 私の場合は、実態のないものに振り回されないように、彼はどうなんだと考えるよりは自分がどうなんだ、どうしたいのかを確認してから行動するようにしています。

関連するQ&A

  • 「予感」ってあるんでしょうか?

    こんばんは。抽象的な話でつたない文になってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 よく虫の知らせ、とか言いますよね。わたしは、たまになんですが、後から「あれは実はあの時から分っていたことなんだなあ」なんて思うことがあります。自分の中にふと浮かんだこと、心に入り込んできたことが実際未来に起こるんです。その自分の中に入ってきたものはその時点ではただ偶然心に描かれた「絵」のようなものなんですが、それが自分の未来にとって重要な「絵」、あるいは実際に起こることだったというのは後から分ることなのです。だから、予知能力があるわけではないですよね。 こういうことって、多かれ少なかれみなさんあるんだと思います。 「予感」というのは存在するのか、だとしたらどうして人は未来を予感するのでしょう。「今」の自分の潜在意識の一部に未来はすでに入り込んできているのでしょうか。とても興味があり、考えだしたらとまりません。 みなさんの実際の体験、予感についての知識等、参考になる本、などなんでも結構ですから教えていただけると有り難いです。お願いします。

  • 死ぬ予感

    中学三年生です 最近自分が死ぬ予感がして落ち着きません (ふわふわしたり、周りの景色がいつもと違ってみえたり、周りの人に感謝の気持ちが湧いたり 病気もしていませんし、受験勉強で情緒不安定なところもあると思います これは本当に自分の死を予感してるのですか それとも皆さんも予感がしたりしますか 意見を聞いて早く不安から解放されたいです

  • 予感って、あてになりますか?

    30代半ば女性です。 数回会っただけの男性がいまして、私が一方的に好意を寄せていました。けれど、告白などをする前に、相手に彼女がいることが分かり、失恋しました。 恋愛関係ではまったくなかったのですが、ショックはショックでした。 いまは誰もあてもなく、休日も一人で、誕生日も一人で祝いました。 寂しい日々です。 でも、どうしてか近々運命の出会いがありそうな気がする・・・と思えてきます。自分の中で、なんとなくですが、そんな感じがするのです。 実際、周囲の人に言ったら、希望をもつのは悪くないよ。と言われます。確かに、毎日暗く過ごすのも、夢みて過ごすのも同じ毎日なので、自分が落ち込まない気持ちでいたほうがいいですよね。 そんな予感を感じるいっぽう、失恋のショックで、ヤケになっているのかなあ、こんな年にもなって運命なんて考えるなんて恥ずかしい、と思う自分もいます。 抽象的で、とても分かりづらい質問だと思います。すみません。 運命の人と出会う前に、そんな直感を感じられた方はいますか? なんとなく、気になったので、「予感」みたいなものが、本当に当たるのかどうか知りたいと思います。

  • どっちが「何か起こりそうな予感」がする?

    私は基本的に彼氏以外の男の子の部屋には一人ではおじゃましないことにしています。信用してても、仲が良くてもなんか自分が「軽い女」になったような気がしてイヤなんです。でも考えたら逆に相手を自分の部屋に招きいれることにはあんまり抵抗が無いんですよね。 そんな話を男友達としていたら「女の子の1人暮らしの部屋に誘われた方が元々意識してない子でも期待する」って言われたんです。 ★質問★ 特別な関係ではない異性と二人きりで遊ぶ時、自分の家と相手の家、どちらがより「期待」しますか?どっちが何か起こりそうなきがしますか? 「どっちも」はなるべくなしで、性別と答えをよろしくお願いします! ちなみに、、、、私は22歳女性です。自分の答えの理由を考えてみたんですが、自分の部屋は自分のテリトリーだから主導権を握れるきになるんですかね?今まで漠然とだけど、自分にそんな気が無い限り何も起こらないような気がしてたんだと思います。みなさんはどうなのでしょう??

  • 嫌な予感2

    嫌な予感の続編です。 と、言うのは一度質問したら、自分の質問に補足として足していけないので、予感2として再度意見を頂戴したいと思います。 どうすればいいのか自分自身閉鎖的になってしまいそうなので、ここで状況を書き記します。 友人ではなく、多くの人の意見が聞きたいし、応援してくれると心強いと思い、、 昨日彼女に会いに行きました。 会う約束していたのに返事はなかなか来ず、気がつくと20時頃来て、今日なんだかんだで遅くなる、さらにその後、整理しないといけないため、いつになるかわからないと。2乗の忙しさをメールで送ってきました。 予定が1つなら大体それくらいかなってのがありますが、その上これをやる、と言われると正直来るなと言われているようにも思えました。ただ、これで最後と決めていたので、こっちとしても引けない部分があったので、終わるまで待つと返信。多分嫌がられたな(笑) 実は彼女とは半同棲生活をしていました。家に行き泊まったり、買い物したり、料理したり、掃除したり、遊んだりと、ほぼ毎日楽しい時間を過ごしていました。 その意味では元カレよりも若干アドバンテージがあるのかなとも思います。 そこで、家で(彼女)遅くに帰ってくる事を想定して疲れがとれる料理を仕事が終わった後に買い出しに行き、料理して、デザートも作り、掃除して、洗濯物たたんで待ってました。 彼女が帰ってきたのは23時30分です。もう寝る時間です。 それでも、疲れている彼女のために、お風呂に入ってもらい、料理を一緒に食べました。 明日の朝ごはんも用意して、食べてもらうよう言って。後片付けもして帰りました。もうここへは来ることはないと決心して。 ただ、帰ったのは3時頃です。 1時間半程本題の話をしました。 ことは前回の旅行の帰りに勃発した今回の問題、2週間前から彼女の様子が変で正直に話すように言ったら、元彼がどこか気になると、その度合は知りませんが、気持ちが風船のように膨らんでいるのかなとも思います。割ってやりたいですが(笑) でも、原因も不甲斐ない自分にあるし、火を点火したのも自分、俺がもっとしっかりしていれば、一人の女性の心も繋ぎとめとくこともできない。 でも、彼女の中に元彼がいるなら毎日いても苦痛です。 自分も辛いが、彼女も辛い。でもその道を選んでしまったのも自分。 でもまさか、もう少し話を真剣に聞けるようにが、原因で元彼に揺れるとは、それだけではない気がしますが、彼女にはころころと心が安定しない所があります。今と元をいったりきたりしている感じかな? それは本人の中だけで、決して口には出さないが、今回は俺が問い詰めたんですが、自分でも自覚していて改善したいと言ってます。 はっきり僕にはどうしようもできないのですが、 旅行の帰り道では、自分から俺に任せてくれるのなら、一旦元彼とはけじめつけたから、それを貫いてほしいし、俺と居たら幸せだからついてこいと、言葉は色々言いましたが、自分のことばかり考えてただけで、そんな事言っても、彼女に重圧をかけるだけなんだと後で思いました。 結婚の約束もして付き合ったので、不思議な気持ちです。意味不明です。 昨日の内容は一変して、俺ではどうしようもないし、収入や、話がうまく聞けないし、やっぱ元カレのほうが、いいんじゃないのと言うような事を言ってきました。俺はやめとけ、きっと決断の8/14に彼女は元カレを 選ぶよきっとと。 彼女はそんなことないと、あなたには将来が期待できる。元カレはそうでないと、一緒に生活してきて俺の代わりはいない、疲れている私を気遣って家事とかしてくれる人は他にいないと、思わず抱きしめてしまいました。 とにかく自分の事ばかり考えずに、一歩引いて意見を言えました。思わず、本音も出でしまいましたが、どうしても好きなので、、 最後に結婚を約束していたので、思い立ったら即行動で、自分の言葉は決して曲げない、約束していた時から持っていた婚姻届を渡して来ました。もちろん自分の場所は書いてあります。 彼女は見たこともないとおもいますので、びっくりしていましたが、嬉しいと泣いていました。 さてこれで、やれるだけの事はしました。もうこれ以上やれることはないので、待ちます。 これ以上アプローチしても逆効果でと思いますので、 みなさんはどう思いますか?意見聞かせて下さい。

  • 根拠のないいい予感がします

    先月ずっと好きでいた人に彼女ができたということを聞き、とても落ち込みました。 彼は高校の同級生で、遠距離での片思いでした。 それまでは2人で会ったこともあり、彼に彼女かできる一ヶ月前には連絡も普通にきていました。 なのに突然のことで驚き、悲しくなり、やけになったりもしました。 そしてちょうどその頃、アプローチをかけてくれる人が現れ、好きなタイプではないけど、一度この人と会ってみようと前向きになり、ついこの間、あっちからのお誘いでご飯にいきました。 しかしタイプじゃないどころか、その人はけっこう女々しい感じで、 いろいろと面倒な感じの人でした。 会ったことでより、好きな人のいいところに気づき、 一ヶ月経って少し抑えられた寂しい気持ちがまた再発しました。 その後もいろいろと考えて、やっぱり私はあの人が好きだと確信しました。 あの人は今、他の誰かの人のものだけど、 それでも好きでいたいとさえ思います。 そしてなぜか最近とってもすっきりしていて、 なんだかまた会えそうとか、根拠もないのにいい予感がします。 馬鹿みたいだとは思いますが、好きでいようと思います。 一度別の人と出会い、さらに好きな人を好きになってしまったのも、 きっとなにかの縁だと思っています。 こんな考え馬鹿馬鹿しいでしょうか? なぜこんなにもいい予感がするんでしょうか?

  • 妄想をしたり、予感を感じる事が多いのでなくすべきか

    48才男性です、アドバイスを宜しくお願いします。 若い時からですが、勝手に妄想をしてしまう事が多々あります。 特に失敗した時に多いのです。 最初は失敗により状況が悪くなる事を思い巡らしその後、 失敗が大きくならない又は失敗事が良い方向へ解決して行くと 思い巡らしてしまいます。  結果、失敗事は其れなりの報いを 受けて終わってしまいます。 予感に感じては、他の人の行動を危険と感じる予感が時々有り 止めた方が良いと 「アドバイス」 しようと思う事が有るのですが 根拠が無く断念しますが、事は起こってしまい後悔してしまいます。 妄想や予感? を考えなくした方が良いのでしょうか? 又、考えないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 「この人と結婚する」という予感はありましたか?

    こんばんは。 私は今年の4月から会社に勤め始め、現在20歳の女です。 同じ会社に好きな人ができました。 その人は10歳年上で、現在31歳です。 自分で言うのは何ですが、その人とは お互いに意識し合っている、という関係な気がします。 意識し合っているのをお互いにわかっているから、 上手く話せない、逆にそっけなくなってしまうというような・・・ こんなことを自分で言うと、「自意識過剰だ」とか、 「子供が何を言ってるんだ」と思われてしまうかもしれませんが、 そう思われるのを承知で皆さんに聞いて欲しいんです。 私は、その人と付き合ってもいないのに、「この人と結婚する」気がしてならないんです。 本当にそんな予感がするんです。 こんな気持ちになったのは初めてです。 付き合ってもいないのにこんなことを思うなんて、 自分は変なのかな、とずっと悩んでいました。 でも最近、会社の先輩(27歳女性)が旦那さんの話をしたとき、 「まだ全然付き合ってもいなかったときなのに、絶対この人と結婚するって予感がした。 この人と結婚しなかったら他にはいないと思った。」 と言っているのを聞いて、やっぱりそういう予感てあるんだ、と少し安心しました。 まだ出会って間もないし、私の年齢がまだ若く相手の年も離れていることから、 ただの憧れでは、と思われてしまうかもしれませんが、 本当に真剣に想っています。 胸が苦しくてしょうがないです。 現在結婚されてる方、今の旦那さん(奥さん)と付き合う前の段階で、 「この人と結婚する」という予感があった方はいらっしゃいますか。 自分はおかしいのか、と日々悩んでいます。 どうか教えてほしいです。

  • 嫌な予感

    馬鹿らしい質問ですが、質問させて下さい。今日は偶然だと思うのですが、私にとって奇妙だなと思う出来事が何度かありました。 まず一つ目は今日の昼頃二度配達の人が来ました。私は一人で留守番をしていて、親にでなくていいと言われていたので出ませんでした。その方は2回インターホンを鳴らしました。そして鳴らなくなったので、帰ったかなと思った数秒後、またインターホンが鳴りました。モニターを見ると誰もいませんでした。しばらくそこから離れずにモニターを見ていたら、また誰もいないのにインターホンが鳴ったんです。今までこんなことなかったし、それからは何も異常はないので故障ではないと思います。幽霊だったりしますか?苦笑 二つ目は何故か理由もなく妹のテンションが異常に高くなったこと。例えるなら覚せい剤をしている人みたいな感じです。言葉が通じないで叫んだり・・・。これはあまりたいして気にしていませんが。 三つ目はYouTubeで聴いていた曲がテレビで急に流れだしたことです。こんな偶然あるのか!?ってとても気持ち悪くなりました。しかしこれもたいして何もないですよね。苦笑 あと先ほどから急に胸騒ぎと嫌な予感がします。閃輝暗点の頭痛持ちなので、また発作が起こったりするのかなとか身内の誰かが事故に遭ったりするのかなとかとにかく被害妄想が止まりません。 どうしたらいいでしょうか。 予感とは当たるものなのでしょうか? あとインターホンの件は何が考えられますか?

  • 振られる予感を感じたら

    20代後半女性です。相手同年代付き合って3カ月です。 彼は休日もなく徹夜も多く忙しい中、毎日朝と夜連絡をくれる人でした。たまに1日2日あくことはありましたが・・ この前最後に会ってから5日連絡がありません。昨日メールと電話を、今日になって安否確認のメールをしましたが連絡なしです。 会ってると最近はあまり盛り上がらず、あんまり好きじゃないのかな?という感じもしていたので、気持ちが冷めてしまったのかもしれません。 こういう予感を感じたらあとはどうやっていればいいでしょうか? 追えば逃げるといいますし、もう何もしない方がいいのかなと考えています。 また、連絡を絶つ相手は今どんなことを考えているものなのでしょうか・・? 昨日から一睡もできずとても辛いです。。