• 締切済み

予感って、あてになりますか?

30代半ば女性です。 数回会っただけの男性がいまして、私が一方的に好意を寄せていました。けれど、告白などをする前に、相手に彼女がいることが分かり、失恋しました。 恋愛関係ではまったくなかったのですが、ショックはショックでした。 いまは誰もあてもなく、休日も一人で、誕生日も一人で祝いました。 寂しい日々です。 でも、どうしてか近々運命の出会いがありそうな気がする・・・と思えてきます。自分の中で、なんとなくですが、そんな感じがするのです。 実際、周囲の人に言ったら、希望をもつのは悪くないよ。と言われます。確かに、毎日暗く過ごすのも、夢みて過ごすのも同じ毎日なので、自分が落ち込まない気持ちでいたほうがいいですよね。 そんな予感を感じるいっぽう、失恋のショックで、ヤケになっているのかなあ、こんな年にもなって運命なんて考えるなんて恥ずかしい、と思う自分もいます。 抽象的で、とても分かりづらい質問だと思います。すみません。 運命の人と出会う前に、そんな直感を感じられた方はいますか? なんとなく、気になったので、「予感」みたいなものが、本当に当たるのかどうか知りたいと思います。

みんなの回答

  • azby200
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

こんばんは。 私も直感、予感などが現実になるという経験をいくらかしています。 例えば何年も連絡を取り合って無かった知人のことをふっと思うと 電話やメールが来る、夜中に夢を見て目が覚め、その夢が現実に なったり。 そして何よりも私はお見合いのお話を頂く2、3週間前には 必ずといっていいほど「もうすぐ見合いの話がくる」と お告げみたいな夢を見ます。これには家族も驚いてます。 でもお見合いの話は頂きますが未だに独身なんですけどねー。 何となく悪い予感がするとかその場所に行きたくないと感じる ことって結構あると思います。だから自分の予感、直感って とても大事だとおもいますよ。 mizu511さんの「運命の人に出会う」という予感。 私が言うのもなんですが当たるんじゃないでしょうか?

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

天気予報などと同じ見方をすれば、 何の根拠もない、ただの「気分」や「妄想」や「勘違い」だったら、当たりません。 もしも、何らかの兆候を察知した上での「予感」ならば、当たるかもしれません。 また、別の見方をしてみましょう。 「当たる・当たらない」という未来予測の要素を抜きにすると、 その「直感」の正体は、他の方が仰る「希望」であり、「期待感」や「やる気」、 「意欲」のようなものといえます。 自分の内部から泉のように湧き出る「心のプラス・パワー」なのです。 そのような心のプラス・パワーがあってこそ、欲しいものが手に入るようになります。 逆に絶望感や失望感でいっぱいな人は、臆病になり、あまり行動をしないので、 何も手に入りません。他の人も、パワーのない人を避けるようになります。 特別な根拠がなくても、「きっとうまくいく」「いいことがある」と信じることができるのは、 自分からパワーが湧き出ている証拠です。 現在確実に持ちであろうそのパワーは、未来にも大きく影響するでしょう。 (明日になって、また落ち込んでいたらだめかもしれませんが) 心のパワーである「予感」が、現実をも引き寄せるのだといえそうです。 自分のパワーを信じ、自分に期待して、 思い通りのことが実現するよう行動されてみてはいかがでしょう? 自分を信じることができているだけも、楽しくて幸せな瞬間です。 そのような瞬間を積み重ねていき、 その上、日々行動し、アレコレと探し求めていくことで、 願望実現に一歩一歩確実に近づいていくことでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.3

恋愛に限らず、穏やかであったり何かおかしな事が起こりそうな感じのする時はあるので、他の方も仰るように気が乗らない時はあまり行動しないようにはしています。 直感もあまり侮れるものではないですからね・・ まぁ、今回の質問者さんの予感が外れていたとしても、マイナス思考の人の思い込みとは別にプラス思考が良い結果に転じる場合はありますし、好意を寄せられるような人が周りにいただけでも幸せな事かもしれません。 あやかりたいです(笑)。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

私の場合は危険回避で、なんとなく気が乗らない、悪い予感がする、行動は出きるだけ避けるようにしています。直感は大切にしています。 「動物の本能的な勘」かも知れません。非科学的なことでしょうが、全くないとは言えないと考えます。 販売職の時、いくらかは自己暗示がかってましたが、ここなら契約を取れそうな気がする。というのはありました。実際契約を取ることに成功しました。 質問者さんの場合も、幸運を呼びこむために、良い自己暗示になるような気がします。当たると信じて行動するべきだと思います。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.1

知人なら気を使って「そういう予感ってあるよね」とでも嘘でも答えますが・・・・ ネット上の他人なのでリアルに答えます。 俺の場合は、予感はありませんでした。 普通に知り合って、「あれ?ひょっとして脈ありそう?」ってなって付き合ったことしかないですね。 予感って結局希望だと思うんですよね。 希望を持っている限りは逆に意識しちゃって上手くいかない気もします。 俺の場合は、女友達は何人もいたのですが、新しく女友達ができでも、すでに友達としてしか見ていませんでした。 だから自然体で接していましたね。 その中で異性として自分を見てくれる人ができて、「あれ?」ってなった感じです。 まあ、そうこういいながらも、運命はあると思いますよ。 いい意味でも、悪い意味でも。 普通に生活して待っていれば、運命の人は現れるものだと思います。

関連するQ&A

  • いい予感・悪い予感

    皆さんは自分の中でどうしてもぬぐいきれない『予感』がしたとき、どうしていますか? 例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うときです。 私は自分のそういった予感でとても不安になってしまい、本人に確認できなくなってしまうタイプで一人で落ちこんでしまいます。 皆さんはそういうとき、どのように自分の気持ちに対応していますか? また「期待するのはやめよう」と思っても、なんだかいい方向に向かいそうな気持ちになってしまうとき、皆さんはどういう行動をとりますか? 質問がとても抽象的ですので、お答えも抽象的で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 予感が当たる

    最近、予感が当たります。 例えば授業中に先生に当てられるとき、他の人が当たるときは何も感じないし、意識もしないんですが、なぜか自分が当たる時だけ変に意識します。 なんか当たりそうやなと思ったら、本当に当たります。 野球中継を見ていると、バッターが打つとき、いつもはなんとも思わないのに、なぜか打つときになると、あ、これ打つな、と分かります。 そしたら本当に打ちます。 自分で意識して 当たるな、打つな、と思っても大体外れるんですが、なぜか直感で分かるのです。 これって第六感ってやつなのでしょうか。 もしそうだったらとても面白いです。

  • 「予感」ってあるんでしょうか?

    こんばんは。抽象的な話でつたない文になってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 よく虫の知らせ、とか言いますよね。わたしは、たまになんですが、後から「あれは実はあの時から分っていたことなんだなあ」なんて思うことがあります。自分の中にふと浮かんだこと、心に入り込んできたことが実際未来に起こるんです。その自分の中に入ってきたものはその時点ではただ偶然心に描かれた「絵」のようなものなんですが、それが自分の未来にとって重要な「絵」、あるいは実際に起こることだったというのは後から分ることなのです。だから、予知能力があるわけではないですよね。 こういうことって、多かれ少なかれみなさんあるんだと思います。 「予感」というのは存在するのか、だとしたらどうして人は未来を予感するのでしょう。「今」の自分の潜在意識の一部に未来はすでに入り込んできているのでしょうか。とても興味があり、考えだしたらとまりません。 みなさんの実際の体験、予感についての知識等、参考になる本、などなんでも結構ですから教えていただけると有り難いです。お願いします。

  • 彼氏が不幸になりそうな予感がする・・・

    お付き合いを始めた頃から彼氏が 事故に遭うんじゃないか、重い病気になるんじゃないかと なんだか不安なんです。 幸せすぎて不安とはこのことでしょうか。 彼のことは運命の人だと思うくらい好きです。 こんな良い人に限って事故に遭ったり、病気になるような そんな予感が毎日して、どこか出かけるとなると 連絡がこないだけで不安です・・・・。 さらに、「最近のどの調子が悪い」と言うので「早く病院いって」と言いますが 「このくらいで・・・?」と言われます。 ひどい病気だったらどおするんだ!!!!(某小説●空みたいな展開・・・) 占い師?医者?今日も電車で遠くに行ってて、その電車が脱線したら・・・・とか。 ちなみに予感が良く当たるとかは思ったことないです。 どうしたらこの不安は取り除けますか・・・・?

  • 根拠のないいい予感がします

    先月ずっと好きでいた人に彼女ができたということを聞き、とても落ち込みました。 彼は高校の同級生で、遠距離での片思いでした。 それまでは2人で会ったこともあり、彼に彼女かできる一ヶ月前には連絡も普通にきていました。 なのに突然のことで驚き、悲しくなり、やけになったりもしました。 そしてちょうどその頃、アプローチをかけてくれる人が現れ、好きなタイプではないけど、一度この人と会ってみようと前向きになり、ついこの間、あっちからのお誘いでご飯にいきました。 しかしタイプじゃないどころか、その人はけっこう女々しい感じで、 いろいろと面倒な感じの人でした。 会ったことでより、好きな人のいいところに気づき、 一ヶ月経って少し抑えられた寂しい気持ちがまた再発しました。 その後もいろいろと考えて、やっぱり私はあの人が好きだと確信しました。 あの人は今、他の誰かの人のものだけど、 それでも好きでいたいとさえ思います。 そしてなぜか最近とってもすっきりしていて、 なんだかまた会えそうとか、根拠もないのにいい予感がします。 馬鹿みたいだとは思いますが、好きでいようと思います。 一度別の人と出会い、さらに好きな人を好きになってしまったのも、 きっとなにかの縁だと思っています。 こんな考え馬鹿馬鹿しいでしょうか? なぜこんなにもいい予感がするんでしょうか?

  • 嫌な予感

    嫌な予感 現在付き合ってる方がいます。 僕は男性です。 女性は2つ上27歳で、付き合ってもうすぐ4ヶ月になろうとしてます。 ただ、彼女は前の彼と分かれてすぐ僕と付き合いました。 前の彼とは1年7ヶ月程続いたそうです。 別れるきっかけは、僕との出会いと、彼との喧嘩についてです。 僕は不思議でどうしてそれで分かれてしまったのかききました。 旅行する度に喧嘩をしてしまうみたいで、計画も立ててくれない、彼女が基本運転。 これは僕もびっくりしたのですが、運転中は座席倒して携帯ゲーム。 彼との将来は考えられなくて決断したみたいです。 ちなみに元彼と僕は同じ年です。 元彼は彼女と同じ職場で、現在は僕と同じ職場に来ました。 問題は前の職場が圧倒的にいいみたいです。戻りたいともいってました。 話は飛びますが、昨日は彼女と旅行に行き感じもよく、とても考えられない話しなんですが、どこか違和感を感じたので、聞くと少し距離を置きたいと言うのです。 2週間前からほんとに多少(1~100まであるなら5くらい)の冷たさを感じとりました。話を聞くと、 僕と元彼を比べてしまったらしく、僕のいけない部分を元彼はできる?持ちあわせているみたいです。 それは僕自身彼女のことを気にかけて話しを聞くのですが、きちんと聴けていないそうなんです。 思い返して考えると、心当たりはあります。 どこか彼女の話しをとぎってあしらったこともあります。 ただ、僕のいる職場の悩み(人間関係の悪さ)をきちんと聞いているのですが、いまいち返答は元彼の方がうまいみたいです。 僕は時間はかかるけど、直すから一緒に乗り越えていくために助けてほしいと言った。 その後もいきなり豆鉄砲をくらったように動揺してしまい、彼女にかなり説得しました。 もうどうしようもないような気もします。 結婚も約束していたので、、(泣) 説得している自分がみじめでした、おそらく逆効果です。 でも自分の言葉は曲げたくないので、だめらな一生独り身でいいと言いました。 彼女はどうせ時が経てば違う人を好きになると思っていると思いますが、 自分の言葉な曲げません。 最初に約束したので、絶対に最後の最後まで諦めません。 一生片思いでもいい。 というのは、旅行から帰った夜電話したら2時間程繋がりませんでした。 忘れ物をしたので、彼女の家に行きました。 彼女は慌てて電話をおそらく切った?とっさに友達が今から飲みにこいってと、 現在23時30分、明日仕事、ありえません。 彼女も動揺していたので、元彼からかかってきてと不意にいいました。 すぐに帰って自宅に着いたので連絡するとつながらない、間違いなく元彼でしょう。 僕がまた家にきたことで彼女は困ったのかもしれません。そこからさらに2時間程電話してたの だと思います。 そして、昨日焦って携帯開いたときに、今日会うという内容のメールを見てしまいました。 慌てて閉じましたが、あえてその後、明日少し会えると聞くと実家に帰るっていいました。 意味不明です。 僕には素直にいってくれないんだと思いました。 ただその次の日、彼女と会う約束はしました。 もう失敗はできません。 どうしたらいいのか、もう何を言っても逆効果なのかな、 かなりショックと同時に終わってしまいそうな嫌な予感がします。 もう取り返しがつかないかもですが、どうしたらいいのかほんとにわかりません。 多分、待つしかないのかな。 彼女自身8/14まで待ってほしいと、 彼女の心境は僕のことは好きでまだ一様付き合ってます。 ただ、元彼の気持ちが増幅している気もします。 少し考えるといいましたが、正直嫌な予感がます。 みっともないくらいあがいている自分がいます。 投稿日時 - 2012-07-16 13:21:27

  • 「この人と結婚する」という予感はありましたか?

    こんばんは。 私は今年の4月から会社に勤め始め、現在20歳の女です。 同じ会社に好きな人ができました。 その人は10歳年上で、現在31歳です。 自分で言うのは何ですが、その人とは お互いに意識し合っている、という関係な気がします。 意識し合っているのをお互いにわかっているから、 上手く話せない、逆にそっけなくなってしまうというような・・・ こんなことを自分で言うと、「自意識過剰だ」とか、 「子供が何を言ってるんだ」と思われてしまうかもしれませんが、 そう思われるのを承知で皆さんに聞いて欲しいんです。 私は、その人と付き合ってもいないのに、「この人と結婚する」気がしてならないんです。 本当にそんな予感がするんです。 こんな気持ちになったのは初めてです。 付き合ってもいないのにこんなことを思うなんて、 自分は変なのかな、とずっと悩んでいました。 でも最近、会社の先輩(27歳女性)が旦那さんの話をしたとき、 「まだ全然付き合ってもいなかったときなのに、絶対この人と結婚するって予感がした。 この人と結婚しなかったら他にはいないと思った。」 と言っているのを聞いて、やっぱりそういう予感てあるんだ、と少し安心しました。 まだ出会って間もないし、私の年齢がまだ若く相手の年も離れていることから、 ただの憧れでは、と思われてしまうかもしれませんが、 本当に真剣に想っています。 胸が苦しくてしょうがないです。 現在結婚されてる方、今の旦那さん(奥さん)と付き合う前の段階で、 「この人と結婚する」という予感があった方はいらっしゃいますか。 自分はおかしいのか、と日々悩んでいます。 どうか教えてほしいです。

  • 嫌な予感

    馬鹿らしい質問ですが、質問させて下さい。今日は偶然だと思うのですが、私にとって奇妙だなと思う出来事が何度かありました。 まず一つ目は今日の昼頃二度配達の人が来ました。私は一人で留守番をしていて、親にでなくていいと言われていたので出ませんでした。その方は2回インターホンを鳴らしました。そして鳴らなくなったので、帰ったかなと思った数秒後、またインターホンが鳴りました。モニターを見ると誰もいませんでした。しばらくそこから離れずにモニターを見ていたら、また誰もいないのにインターホンが鳴ったんです。今までこんなことなかったし、それからは何も異常はないので故障ではないと思います。幽霊だったりしますか?苦笑 二つ目は何故か理由もなく妹のテンションが異常に高くなったこと。例えるなら覚せい剤をしている人みたいな感じです。言葉が通じないで叫んだり・・・。これはあまりたいして気にしていませんが。 三つ目はYouTubeで聴いていた曲がテレビで急に流れだしたことです。こんな偶然あるのか!?ってとても気持ち悪くなりました。しかしこれもたいして何もないですよね。苦笑 あと先ほどから急に胸騒ぎと嫌な予感がします。閃輝暗点の頭痛持ちなので、また発作が起こったりするのかなとか身内の誰かが事故に遭ったりするのかなとかとにかく被害妄想が止まりません。 どうしたらいいでしょうか。 予感とは当たるものなのでしょうか? あとインターホンの件は何が考えられますか?

  • 嫌な予感がします……

     同じクラスの男子、Sくんにこの前好きバレしてしまいました。  まだ付き合っていないし、学校でしか会ったことがありません。毎日、朝におはよう、夜に雑談とLINEをよくしています。最近は私の視界に入ってきて、私は恥ずかしくて目を逸らしているのですが、視線を送られて、結局目が合ってしまいます。 「頑張って僕を振り向かせて」、「こっち(自分のこと)見てよ」と言ってくるんです。  ですが、今日の学校の帰りの支度前に、Sくんと男子友達が「浮気」という言葉が聞こえ、Sくんは「やだー教えないー!」と言っている姿を見ました。それから私は嫌な予感がして仕方ありません…。  Sくんは浮気(?)をしているのでしょうか…。それとも、違う話か私の聞き間違いだったのでしょうか…。これは本人に聞いてみたほうがよいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします!

  • 嫌な予感2

    嫌な予感の続編です。 と、言うのは一度質問したら、自分の質問に補足として足していけないので、予感2として再度意見を頂戴したいと思います。 どうすればいいのか自分自身閉鎖的になってしまいそうなので、ここで状況を書き記します。 友人ではなく、多くの人の意見が聞きたいし、応援してくれると心強いと思い、、 昨日彼女に会いに行きました。 会う約束していたのに返事はなかなか来ず、気がつくと20時頃来て、今日なんだかんだで遅くなる、さらにその後、整理しないといけないため、いつになるかわからないと。2乗の忙しさをメールで送ってきました。 予定が1つなら大体それくらいかなってのがありますが、その上これをやる、と言われると正直来るなと言われているようにも思えました。ただ、これで最後と決めていたので、こっちとしても引けない部分があったので、終わるまで待つと返信。多分嫌がられたな(笑) 実は彼女とは半同棲生活をしていました。家に行き泊まったり、買い物したり、料理したり、掃除したり、遊んだりと、ほぼ毎日楽しい時間を過ごしていました。 その意味では元カレよりも若干アドバンテージがあるのかなとも思います。 そこで、家で(彼女)遅くに帰ってくる事を想定して疲れがとれる料理を仕事が終わった後に買い出しに行き、料理して、デザートも作り、掃除して、洗濯物たたんで待ってました。 彼女が帰ってきたのは23時30分です。もう寝る時間です。 それでも、疲れている彼女のために、お風呂に入ってもらい、料理を一緒に食べました。 明日の朝ごはんも用意して、食べてもらうよう言って。後片付けもして帰りました。もうここへは来ることはないと決心して。 ただ、帰ったのは3時頃です。 1時間半程本題の話をしました。 ことは前回の旅行の帰りに勃発した今回の問題、2週間前から彼女の様子が変で正直に話すように言ったら、元彼がどこか気になると、その度合は知りませんが、気持ちが風船のように膨らんでいるのかなとも思います。割ってやりたいですが(笑) でも、原因も不甲斐ない自分にあるし、火を点火したのも自分、俺がもっとしっかりしていれば、一人の女性の心も繋ぎとめとくこともできない。 でも、彼女の中に元彼がいるなら毎日いても苦痛です。 自分も辛いが、彼女も辛い。でもその道を選んでしまったのも自分。 でもまさか、もう少し話を真剣に聞けるようにが、原因で元彼に揺れるとは、それだけではない気がしますが、彼女にはころころと心が安定しない所があります。今と元をいったりきたりしている感じかな? それは本人の中だけで、決して口には出さないが、今回は俺が問い詰めたんですが、自分でも自覚していて改善したいと言ってます。 はっきり僕にはどうしようもできないのですが、 旅行の帰り道では、自分から俺に任せてくれるのなら、一旦元彼とはけじめつけたから、それを貫いてほしいし、俺と居たら幸せだからついてこいと、言葉は色々言いましたが、自分のことばかり考えてただけで、そんな事言っても、彼女に重圧をかけるだけなんだと後で思いました。 結婚の約束もして付き合ったので、不思議な気持ちです。意味不明です。 昨日の内容は一変して、俺ではどうしようもないし、収入や、話がうまく聞けないし、やっぱ元カレのほうが、いいんじゃないのと言うような事を言ってきました。俺はやめとけ、きっと決断の8/14に彼女は元カレを 選ぶよきっとと。 彼女はそんなことないと、あなたには将来が期待できる。元カレはそうでないと、一緒に生活してきて俺の代わりはいない、疲れている私を気遣って家事とかしてくれる人は他にいないと、思わず抱きしめてしまいました。 とにかく自分の事ばかり考えずに、一歩引いて意見を言えました。思わず、本音も出でしまいましたが、どうしても好きなので、、 最後に結婚を約束していたので、思い立ったら即行動で、自分の言葉は決して曲げない、約束していた時から持っていた婚姻届を渡して来ました。もちろん自分の場所は書いてあります。 彼女は見たこともないとおもいますので、びっくりしていましたが、嬉しいと泣いていました。 さてこれで、やれるだけの事はしました。もうこれ以上やれることはないので、待ちます。 これ以上アプローチしても逆効果でと思いますので、 みなさんはどう思いますか?意見聞かせて下さい。