• 締切済み

按摩の母指の鍛え方

こんにちは、 学校で按摩の練習をしているのですが、 体重を支えれないので、母指を鍛えたく 皆さんは、どのような感じで母指を鍛えているでしょうか? どこかに画像か動画がないか探したのですが見つからなかったもので。 あとあまり関係ないですが、腕毛が長めなのですが 術者は剃ったほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

枕、クッションなど適度に硬いものを揉むのでもいいですよ。自分の足だって練習台になります。いろいろ工夫しましょう。

• o120441222
回答No.1

とにかく指圧の練習あるのみですね。指立て伏せのようなものでも鍛えれますが、変な癖がつくといけませんので実践に勝る練習はありません。「辛くなってもやり通すまで頑張る」という気持ちを持ってやってみてください(筋トレと同じ考えです)。

lensent
質問者

補足

こんにちは、 指圧の練習といいますと、やはり相方がいてやるということですね。 一人の場合、指立てになるんですね。。。できない。