あなたの知っている「雑学」を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 知らないことが世の中にはたくさんありますね。
  • そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。
  • 様々な回答、お待ちしております!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの知っている「雑学」を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 知らないことが世の中にはたくさんありますね。 そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 ▼質問 つい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 例)私の雑学ではないのですが…以前にこんな質問をしたら、たくさんの「へ~!」がありました。 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」 http://okwave.jp/qa/q7743307.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

日本の着物に似ているブータンの民族衣装「ゴ」。 日本の呉服は、織姫伝説のふるさとで織物で名高い 中国南部の国「呉」から伝来した事によって「呉」服と いうんだとブータン人に言ったら、「ブータンの『ゴ』も、 他の一般的な単語が歴史的経緯が表記に加わって 表意文字的になっているのに対し、単純に音だけを 表記しているので、外来語だと思うから、同じように 中国から伝わったのだろう」という答えが返って来た。 ブータンの主食であるジャポニカ米、それも日本でも 昔食べられていた赤米がまだ栽培されている事からも、 ジャポニカ米の故郷であり、最古の稲作遺構のある 中国・江南地方から、同じ温帯モンスーン(梅雨があり ジャポニカ米栽培に適した気候)&常緑照葉樹林帯に 沿って、東は日本、西は雲南を経てブータンまで伝播 したと考えるのが自然である。 江南地方の呉は、北方からの度重なる侵略で消滅し たが、遠隔地に古い種が残るように、離島のイリオモテ ヤマネコ(日本)と、高山のライチョウ(ブータン)とも言え る、兄弟国なのだろう。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのKarel です。 ブータンとまさかそんな文化的つながりが! 衣食住、漢字、その他中国から伝来した文化は多いですよね。余談ですがブータンの聖地「ブムタン谷」にすごく行ってみたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (20)

noname#190827
noname#190827
回答No.21

思う壺について、昔、賭け事(サイコロ)をふる道具が壺と呼ばれていてプロは思いどおりのサイコロの目を出せたとか。そこから思う壺となったそうです。ちなみに、逆の言葉に裏目にでるというのがあります。

okwstf01
質問者

お礼

GOGO0823さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 昔の人は「サイコロがうまい俺かっこいい」みたいな感じだったんでしょうか。 賽は投げられた、なんてのも聞いたことあります。 これからもOKWaveをよろしくお願いいたします!

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.20

紫陽花(アジサイ)について 昔から言われているのは 土の酸性度が強いと青色の紫陽花が綺麗になるというお話 花色は 土の酸性度と関係があるというのは世の中の常識です ピンクの紫陽花を綺麗に咲かせようとしても 日本は雨がよく降るので 地中のアルカリ成分が流れて 土が酸性になりがち だから土壌改良したとしても 数年経てば ピンクの紫陽花も ぼけた色になりやすいのです しかし 単純にアルカリと酸性の問題と片づけるだけではない雑学があります それは 土の中のアルミニュウムによってその花色が決まるということなのです ピンクの紫陽花にはアルミニュウムをより吸収させるために PH6 ブルーの紫陽花はPH4.5 その土壌にすることで地中のアルミニュウムを取り入れることができるというわけです ちなみにアルカリ性に近づけるためには苦土石灰とかもみ殻燻炭などをいれます

okwstf01
質問者

お礼

koronnpi_さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 紫陽花は確かに青っぽいのをよくみかけますね。 紫陽花をみてリトマス試験紙を思い出さないように花の色を楽しみたいですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

回答No.19

シロクマの毛は本当は白じゃなくて透明なんだって-

okwstf01
質問者

お礼

monponchanさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 ええっ?ということは肌が白いから白く見えるということなのでしょうか? 月の輪グマやヒグマは肌が茶色?? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#218086
noname#218086
回答No.18

丼物(親子丼。かつ丼。等)を食べ終えた後、付いてくるタクワンの一枚目は丼の中のlご飯粒等を綺麗にかき集めて 食べ終わるそうです。残りのもう一枚食べた後にお茶を飲んで、ごちそうさまです。 沢庵は箸でつまんでね。沢庵を手手持ってはだめですよ くだらない事でごめんなさいね。

okwstf01
質問者

お礼

hukunokamiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 ええーまさかのタクワンにそんな意味があったなんて! 色や栄養のバランスを考えたらもっと他のものもあるだろうにナゼと思ったこともありました。 昔は沢庵くらいしかなかったのかしら??とも。 謎が解けました! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.17

コールド・リーディングとウォーム・リーディングという占いのテクニック。 TVの占い師やスピリチュアルなdには騙されなくなります。 私がTVで暴露すると番組が成り立たたなくなるかも? 普段の生活には全く役にたちません。

okwstf01
質問者

お礼

sumikawa5さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 相手の心を読み取って、自分の言うことを信じさせる話術のようなものと考えて大丈夫でしょうか? もっと別のものだったらすみません。 そんな技を持っていたら、普段の生活にも役立ちそうな気がするのですが。。。 いずれにせよ、テレビ番組が成立しなくなるほどの情報でしたら、秘密にされた方がよろしいかと思います~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.16

犬は土足でおうちに入り、猫は裸足でお外に出るんだって。だから「長靴をはいた猫」のお話はあるんだけど犬はないんだって。 猫ちゃんのぷにぷに大好きなんだ。

okwstf01
質問者

お礼

syakuchanさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 「長靴を履いた猫」懐かしいです。 よく考えると怖いお話でしたが。 ネコの肉球、本当にかわいいですよね。 性格は肉球を見れば分かるらしいと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? 人間の手相みたいなものでしょうか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#230414
noname#230414
回答No.15

USAはアメカですよね。 JRの駅にUSAあると思いますか? 旅行した時にあれって思いました。大分県宇佐市です。 駅もUSAになっていました。

okwstf01
質問者

お礼

177d0037さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 この回答を見たとき一瞬あれ?と思いましたが、 USA=ウサ=宇佐なんですね。 USA Station ですか?なんだかカッコイイですね。 楽しい情報ありがとうございました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • hamabsc1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

雑学ではないのですが、知り合いの方が販売しているカルシウム洗浄液の性能がよいので、自宅の便座に付着していた尿石に液をしみこませて20分程度放置したら、完全に溶解し綺麗になりました。 いままで、色々な製品を使用しましたが解消しなかったもんだいです。 この洗浄液は、工場等のカルシウムスケールに使用するものです。 強酸性ですが、たんぱく質に反応しないので原液に触っても火傷しません。 尿石については、困っている方が多いようなのでご案内します。 尿石用に販売していませんが、今後販売も計画しているそうです。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのJJです。 販売されたら大ヒット!かもしれませんね。トイレはあまり触りたくないし、台所やお風呂より掃除は大変かもしれません。簡単になるとうれしいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 4869444
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.13

毎月必ず22日の上がカレンダーで15日だから22日の上に15(苺)日ってことで15日はショートケーキの日だそうです!

okwstf01
質問者

お礼

4869444さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 かわいい雑学を教えてくださり、ありがとうございます。 ショートケーキの日は上に苺(15)が乗っているからなんですね。 他にもおいしいケーキは沢山ありますが、いちごのショートケーイは王道ですよね! ケーキ食べたくなってきました~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • takaida
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

歯と身体について

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのJJです。 ぜひ、内容を!(笑) 人間の体はまだまだ未知の部分が多いらしいですよね。脳とか栄養の摂取とか。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 「こどもの日」「敬老の日」「母の日」「父の日」など、誰でも知ってる記念日から、「いい夫婦の日」など、知ってる人は知っている、ちょっと通な記念日まで。たくさんの記念日がありますが、あなたが「えっ!こんな記念日あったの…?」と驚いた「○○の日」はありますか? 是非おしえてください! ▼質問 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」を教えてください! 例)10月の記念日を調べていたら「とらふぐの日」…10(とら)月29(ふぐ)日の語呂あわせのようです。初めてしりました! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたはパソコンです。利用者に向かって一言!

    あなたはパソコンです。あなたを毎日利用している人がいます。 毎日使ってくれているのはありがたいのですが、どうしても利用者に文句を言いたいことがあります。 それは何ですか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 女性から「私、何歳に見える?」ベストな返事は?

    中年くらいの微妙な年齢の女性から「私、何歳に見える?」と問いかけられました。 なんて返すのが適切でしょうか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年はどんなことにチャレンジしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 新社会人、入学、新学期…環境が変わる人も、変わらない人も、今年はどんなことにチャレンジしていきたいと思っていますか? 皆様の「チャレンジ!」を是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしますか? 例)読書を月二冊はしたいです! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法

    こんにちは…OKWaveスタッフです…。 クリスマスは…仕事です…。 仕事がなくても…特に予定はありません…。 OKWaveスタッフです…OKWaveスタッフ(独身)です…。 ▼質問 クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法を教えてください! 例)滝に打たれてみてはいかがでしょうか。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたの健康の秘訣を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう