• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「虹の根元には何があるの?」と質問されました

あなたは子供と一緒に歩いていると、前方に虹が見えてきました。 すると子どもから「虹の根元には何があるの?」と質問されました。 さて、どう答えますか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.136
  • nyooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)

僕も幼い頃に虹の根元にはなにがあるんだろう。埋まってるんだろう。ってずっと疑問に思っていて、虹に向かって歩いてたらいつの間にか迷子になっていたというトラウマがありますwww 僕はある日こんな物語に出会いました。 こんな話です。 ある兄弟が散歩をしていました。 弟「わあ、にじだ!ねえ、お姉ちゃん、にじのねもとには何があるの?」 姉「虹の根元にはね、金の皿があるんだよ。とってもきれいなお皿があるんだよ。」 弟「じゃあ、そのお皿、とりにいこうよ!」 姉「でもね、その金のお皿はとりにいこうとすると、どんどん遠ざかってしまうの。とりにいこうとしても、そのお皿は自分のものにならないのよ。」 弟「じゃあ、どうしたらそのお皿は自分のものになるのさ!」 姉「金のお皿は偶然みつけた人のものになるのよ。だからいつかみつかるといいね。」 ……とだいたいこんな話なんですが(かなり違ったような気がしますが) つまり、僕が何をいいたいかというと、子供(まだ自分もですがwww)の素朴な疑問には、夢のままで答えてやるっていうのが一番いいと思うんですね。だって、現実的に答えたら、将来夢も希望もない人になっちゃうじゃないですか。 たとえば、「サンタクロースっているの?」っていう疑問。 これは、僕だったらこう答えます。 「俺も、サンタがいるかはわかんねえよ。サンタはいるとも証明されてないし、いないとも証明されてない。お前はどう思う?」 で、その相手が「いる」か「いない」か言う。そうしたら、 「お前がそう思うんだったら、そうなんじゃない?もっとも実際そうかはわかんねえけどな。」 こんな感じではないでしょうか。 だから、この問いには、「さあな。何かが埋まってんじゃねーの?俺は分かんねえけどな」って僕なら言います。(少し投げやりすぎるような気がしますが……) 長文失礼致しました。まったく見当違いのことをいっていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nyoooさま、長い回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 すごく微笑ましい幼い頃のエピソードですね! 自分も子供の時、虹の根元にはおばあちゃんの家があるじゃないの!? と信じてました^^ それはいつもおばあちゃんの家と方向から虹が出て来たからです。 子供たちに夢を与えるのは私たち大人の役割ですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (160)

  • 回答No.161

そういう素朴な疑問から、 色々な発見があるんですよね。 虹について、答えをいうのは簡単だけど、 できれば、少しは夢も持ってほしい。 だからといって、適当なうそも言いたくないですよね。 大人になっても夢見がちだと、ただのバカです。 私なら、 「私もしらないな。一緒に本屋に調べにいこうか」 と言って、図書館に行きます。 小さい子が、童話を読んだら夢を膨らますでしょう。 童話なら、きっといい回答があるでしょうし。 現実ではないことを大きくなると気づくでしょう。 それを通して、本を好きになったり、 分からないことを自分で調べる習慣がつくといいですね。 もしその子が、図鑑や科学辞典を手にとったなら、 買い与えて、もっと興味を深めさせてあげます。 小さいころから、興味を持てるものが、 勉強においても好きにつながると思います。 近年の理科離れも、 図鑑を見る子が増えれば緩和されるのではないでしょうか。 以上で、回答になっていればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamiya-kaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 正解の答えは分からないですが、私的にはかなりの良い答えではないかと思います! 答えを教えるより、一緒に調べる過程の方が面白そうで、そこから広がる可能性は無限大ですね^^ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.160

虹の根元には一生懸命生きている人たちがいるんだよ、相手にやさしくしてあげたり、困っている人がいると、助けてあげたり、そう言う人たちのエネルギーがあつまって空にのぼって他のそいう人たちとつながって虹になるんだよ、だからお父さんも助けてほしい、家に帰ったらお母さんにやさしくしてくれって一緒に頼んでくれるね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tooteokiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 すごく感動的な回答だと思ったら、他に目的をお持ちのパパですね^^ 小遣いも増やしてくれぇ~~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.159
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)

神様がロケットの靴をはかしているんだよ。だからどんなに追いかけても捕まえられないの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7kuginoさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 ロケットの靴はなかなか変わった回答ですね^^ きっとすごく綺麗な靴を履いてますね~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.158

「そうだねぇ~虹の根本には君たちの夢と希望が密集してるんだよぉ~」と答える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Zcvxbdg884さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 虹を見るたびに夢を思い出しますね~そして夢に向かって頑張ります! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.157
  • 5035
  • ベストアンサー率0% (0/1)

アイルランドの言い伝えによると・・・ 虹の根元には妖精(レプラコーン)が金貨を隠しているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5035さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 アイルランドではレプラコーンという妖精ですか~なるほど~虹はピカピカの金貨の反射でできるですね! 知識がまた一つ増えました! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.156

「うるさい!!黙れ!!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aonori_gomashioさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 ちょっと厳しいよ(ノд・。) でもしつこく聞かれたら、イラッとする気持ちは分かります! 夏ですし・・・ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.155

取ることが出来ないワンピースの財宝

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lumiheartさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 見つけられるのは海賊だけだろうか~^^ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.154

虹にはお花のように根元なんてなくって、雲さんのように空に浮かんでるんだよ。でも雲のようにいつ見ても空に浮かんでるものじゃないんだよ。不思議だね。だから虹をみるとラッキーなんだよ。 ですかね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

komachi84さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 素晴らしいですね^^たまにしか見えない疑問まで解消してくれて、次の雨はいつかな~o(´^`)o早くラッキーボーイになりたい~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.153

 なんだろうな~ 虹を噴出す噴水があるのかもしれないね。今度虹が出たら双眼鏡で何があるか見て見ようね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nisinabeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 実際に噴水と光りを使った幻想的なショーもありますね。子供たちに見せたら、絶対たまらないですね~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.152

「パパ知ってるけど。今度虹が出たら一緒に見に行ってみる?」 子供の想像は無限です。 たくさん考える時間を持たせたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

habanero-chilliさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 そうですね!その無限大の想像力を最大限に引き出すのはパパの役割ですね(^▽^)b ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。