• ベストアンサー

「虹の根元には何があるの?」と質問されました

あなたは子供と一緒に歩いていると、前方に虹が見えてきました。 すると子どもから「虹の根元には何があるの?」と質問されました。 さて、どう答えますか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.136

僕も幼い頃に虹の根元にはなにがあるんだろう。埋まってるんだろう。ってずっと疑問に思っていて、虹に向かって歩いてたらいつの間にか迷子になっていたというトラウマがありますwww 僕はある日こんな物語に出会いました。 こんな話です。 ある兄弟が散歩をしていました。 弟「わあ、にじだ!ねえ、お姉ちゃん、にじのねもとには何があるの?」 姉「虹の根元にはね、金の皿があるんだよ。とってもきれいなお皿があるんだよ。」 弟「じゃあ、そのお皿、とりにいこうよ!」 姉「でもね、その金のお皿はとりにいこうとすると、どんどん遠ざかってしまうの。とりにいこうとしても、そのお皿は自分のものにならないのよ。」 弟「じゃあ、どうしたらそのお皿は自分のものになるのさ!」 姉「金のお皿は偶然みつけた人のものになるのよ。だからいつかみつかるといいね。」 ……とだいたいこんな話なんですが(かなり違ったような気がしますが) つまり、僕が何をいいたいかというと、子供(まだ自分もですがwww)の素朴な疑問には、夢のままで答えてやるっていうのが一番いいと思うんですね。だって、現実的に答えたら、将来夢も希望もない人になっちゃうじゃないですか。 たとえば、「サンタクロースっているの?」っていう疑問。 これは、僕だったらこう答えます。 「俺も、サンタがいるかはわかんねえよ。サンタはいるとも証明されてないし、いないとも証明されてない。お前はどう思う?」 で、その相手が「いる」か「いない」か言う。そうしたら、 「お前がそう思うんだったら、そうなんじゃない?もっとも実際そうかはわかんねえけどな。」 こんな感じではないでしょうか。 だから、この問いには、「さあな。何かが埋まってんじゃねーの?俺は分かんねえけどな」って僕なら言います。(少し投げやりすぎるような気がしますが……) 長文失礼致しました。まったく見当違いのことをいっていたらごめんなさい。

okwstf02
質問者

お礼

nyoooさま、長い回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 すごく微笑ましい幼い頃のエピソードですね! 自分も子供の時、虹の根元にはおばあちゃんの家があるじゃないの!? と信じてました^^ それはいつもおばあちゃんの家と方向から虹が出て来たからです。 子供たちに夢を与えるのは私たち大人の役割ですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (160)

回答No.100

100ヽ(゜∀゜)ノ 虹の根元はね、虹を生成する機械があるのよ~! だから誰にも見つからないようになっているの。 機械が見つかっちゃうとあちこちで虹が氾濫しちゃって困るからね(´ω`)

okwstf02
質問者

お礼

回答ありがとうございます OKWaveスタッフのhell_o_kです。 その機械を使って世界中に虹を溢れさせたいです! ご回答いただきありがとうございます!

  • SAZEmain
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.99

虹には根元なんてないんだよ。ずっとずっとどこまでも伸びていて、それがみんなの足元に繋がっているんだ。そしてあの虹は 心の綺麗な人の心を覗いて色んな人の心を表しているんだ。だから色とりどりであんなに綺麗に見えるんだよ。

okwstf02
質問者

お礼

SAZEmainさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 おお、またしてもロマンッチックな回答をありがとうございます。 子供にではなく彼女に(SAZEmainさんが男性だったら)言ったことがあるセリフなのでは?とちょっと疑ってしまいました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • isikawaK
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.98

虹は、太陽光が空気中の水分に反射し、7色ができるので、いくら根本のほうへ向かっても、反射する空気中の水分の位置と、それが7色に集まるところは移動してしまうので、永久に根本には行けないからです。

okwstf02
質問者

お礼

isikawaKさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 虹って光が空気中の水分に反射するから出来るものなんですね。 多分、理科の授業などで聞いたことはあるはずなのですが、全然記憶に残っていません。 国によって7色ではないということなどは印象に残っているのですが・・・ 「永久に虹の根本には行けない」というのが正解なんですね~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.97

7人の選ばれし頭の薄いサラリーマンのおじさんが奇跡的にそろうと、虹が発生する、とある卓球漫画で紹介されたのを見たことがあります。 あまり自信はありませんが、お子さんへの回答の参考になれば幸いです。

okwstf02
質問者

お礼

yamamotoBJさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 とある条件が奇跡的にそろうと虹が発生するのですね。そっ・そうなんですか! 虹は見たいけれど、「7人の選ばれし頭の薄いサラリーマンのおじさん」達にはあまりお会いしたくないような気がします。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.96

パパもわからないから 今度のお休みにママと一緒に見に行こうか

okwstf02
質問者

お礼

ytasteさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 家族揃って虹探しの旅に出るというのも、ありそうでなさそうな・・・ 家族で色々話してみるのも(子供が幼いうちは)楽しそうですね~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#174135
noname#174135
回答No.95

何もありません。 そもそも虹自体なんなのかわかりません。 近づけば消えるもの。 その根元にあるのはなんでしょうね

okwstf02
質問者

お礼

dkyo9さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 何もありませんと否定した後の「そもそも虹自体なんなのかわかりません。 近づけば消えるもの。」という文章に痺れました! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#137719
noname#137719
回答No.94

「虹はずっと続いてるよ」 ですかね、、根元は無いですし、ただまるい虹は存在しますから、この場合根元はあえていうなら虹、ずっと虹。 画像検索すれば結構出てきます。 私は見た事無いんですけどね。 http://www.google.co.jp/search?q=%93%F8+%8A%DB%82%A2

okwstf02
質問者

お礼

uhc46Yさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 あらら、本当に丸い虹は存在するのですね~知りませんでした! 丸い虹があるよと言うより今回いただいた回答のように 「虹はずっと続いてるよ」と言った方がなんだか夢があっていいですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#138108
noname#138108
回答No.93

何も無い。それが現実だ。

okwstf02
質問者

お礼

QuiestDieuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 きっぱりとしたお答えありがとうございます。 「えー、ひねりがないよ!?」なんて反応する子供でないといいですね~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#208901
noname#208901
回答No.92

ロマンチックな答えが期待されてそうですよね。 現実的な答え。「何もないよ。」 さらに現実的な答え。化学的に虹の発生理由を説明したうえで 何もないということを示す。(ただ相手が子供であることを 考慮し、今回は却下とする。) さらに現実的な答え、公園の飲み水を使ってそれを噴射 させ、直に虹を見せれば何もないということが自分の目 で見てわかる。だから何もないというのを示すのはむしろ 簡単。 だからロマンチックな答えを言う方が難しい。 稲中卓球部的解説。 「7人の油ギッシュなはげ親父が偶然太陽と一定角度の 位置に来た時、虹が発生する。 親父たちは虹が消えるまでその場でじっとしていないと 国家権力により死刑になる。」 つまり7人の油ギッシュなはげ親父がいるんだ。 全然ロマンがないので、 男の子には、「夢の国へ行くためのドアが あるよ。虹はそれを示す道しるべだ。だけど 注意、間違った方に入れば、君の運命は終 わってしまう。」と伝える。ロマンチックかつ スリリングな冒険心を掻き立てられる。 女の子には、「運命の人が虹でつながって いるんだよ。だからあの下には其々愛し合う二人 がいるんだ。」と答える。 いいね^-^

okwstf02
質問者

お礼

katiguse07さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 前半はCOOL! 後半はあえてロマンチックに挑戦ですね~ 男の子編はまるでファンタジーの入り口のよう 女の子編は・・・実際に使われたセリフでしょうか?? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.91

虹は半丸ではなく、円状なんだよって教えます。 そのうち低い空ではなく、真上できれいなまん丸の虹が見れるといいね^^

okwstf02
質問者

お礼

423592さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 新しい説が出ました! 私も丸い虹見てみたいですが、高い空に円状の虹がかかっていたら、ちょっと怖くなるか、笑いたくなるか自分でもよくわからないです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 女性から「私、何歳に見える?」ベストな返事は?

    中年くらいの微妙な年齢の女性から「私、何歳に見える?」と問いかけられました。 なんて返すのが適切でしょうか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 涼しくさせる魔法の呪文があるとすれば何?

    あなたは魔法使いです。今日はとても暑い…。どうにか涼しくしたいっ!! そこで新しい魔法を生み出すことにしました。 さて、その呪文とは? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 次の事象を4つの事柄を挟んで解答せよ

    「雨合羽が流行る」と「OKWave利用者が10億人になる」に辿り着くまでに必要な、その間に起こった4つの事柄を解答してください。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたはパソコンです。利用者に向かって一言!

    あなたはパソコンです。あなたを毎日利用している人がいます。 毎日使ってくれているのはありがたいのですが、どうしても利用者に文句を言いたいことがあります。 それは何ですか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サザエさんの髪型にしたい><

    サザエさんの髪型にどうしてもしたいです>< どうやったらサザエヘアーになれますか!?パーマは必要なのでしょうか!? 17歳女性。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 勇者になる方法、求む!

    僕は15歳の高校1年生です。 どうしても勇者になりたいです。期末テストを控える身ではありますが、世界を救いたいんです!なんだか血が騒ぐんですよね。 勇者ってどうやったらなれますか? 何をしたらいいですか? ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【続編】孫悟空とケンシロウ、二人が怖いものとは?

    世界でも大人気のアニメ「ドラゴンボールの孫悟空」と「北斗の拳のケンシロウ」には共通して怖いものがあります。 史上最強、マッチョな二人が怖いものとはいったい何でしょうか? 理由も添えてお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • お客様は神様ですか!?こんな時どうする?

    あなたの働くお店は、飲み物がセルフサービスで無料です。 ある日、お客様に「飲み物を席までもってこい」と言われました。 「セルフサービスなのでご自身でお取りいただけますか」と答えたところ「お客様は神様だろ!!お前がもってこい!!」と激怒。 この場合、店員であるあなたはどんな対応をすれば正解でしょうか。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 私は宇宙人です。日本人による誤解に困ってます

    日本人の主にお父さんお母さん世代の方々はは我々宇宙人のことを 「ワレワレハ、ウチュウジンダ」といいながら喉に手を垂直に当て、声を震わせるというしぐさをしますが、我々宇宙人はこんなことはしません(泣) この誤解を解いて正しいジェスチャーをしてください。よろしくお願いします。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう