• ベストアンサー

一番好きな季節はなんですか?

こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

秋が良いですね。「実りの秋」とも言いますが、何と言ってよいか、哀愁を感じさせる、「晩秋」は、良いですね。ちなみに、「四季の歌」と言う歌に、春を愛する人は心、清き人。 夏は、心、強き人。 秋は、心、深き人。 冬は、心、広き人。と有りますが、あたっているように思います。秋を愛する人は、ロマンチストなんでしょうか。芸術家?・・・・ですか。

okwstf01
質問者

お礼

1951715さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私も秋が一番好きです。 ちょっと寂しく物悲しい感じもしますが、一番日本に住んでいて良かったなあと感じる季節かも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (13)

  • kensan123
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.14

コンピューター関連の知人達に聞くと、なぜか「秋と冬」が多いようで、不思議に思ってテニスやフットサルをする「スポーツ仲間」に聞いてみると、春や秋、それから夏でしたね。 僕は、春です。 理由は、何だか新しいことを始めたくなる季節だし、新しい仲間も増え、新入社員も来て、活気付く感じが好きだから。 次は秋かな。 こっちは、暑くも寒くもないため、スポーツをする気になるからです。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 新しい季節として春は人気がありますね。 新緑の香り、フレッシュマンの活き活きした顔! 街に活気が出る季節でもありますね。 春や秋はスポーツマンに人気の季節でしょうか。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.13

秋が好きです。なんていったって食欲の秋です

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 食欲の秋!! 栗にサツマイモに柿にみかんに・・・美味しいものが沢山ですね。 炊き込みご飯もきのこを入れてたっぷり・・お腹がすいてきました。。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • kohoku8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

秋です。朝晩は涼しいし、日中は仕事しやすいですね。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 秋、暑すぎず寒すぎずで絶妙な時期ですね。 日中は仕事しやすいとのことですが、外でのお仕事に従事されているのでしょうか。 お体壊さないよう、これからの寒い季節をお過ごしください。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.11

日本は春夏秋冬があって、よいのですが、最近は亜熱帯の気候ですね。地球温暖化が原因でしょうか。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 そうですね。最近は四季を感じる時間が減ったような気がします。このまま二季になってしまうのでしょうか。 私は、四季を感じることができる日本が好きなので、二季になっては寂しいな・・と思います。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.10

絶対、『冬』 自分は暑がりなので、夏は×(笑)。春と秋は季節は良いのだがもう一つ。冬は、数少ない自分がするスキーが出来るから。 TVで雪の映像が流れるとワクワクしてます。(豪雪地域で生活に苦労する方々には失礼ですが)

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 暑がりさんには夏は×ですね。私も冬大好きです。昨日、初雪のニュースがありましたね。スキーヤーなのでうずうずしちゃいます。 今シーズンもたくさん滑りましょう! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#217725
noname#217725
回答No.9

皆さんの回答を読ませて頂きました。私も遅ればせながら、言わせていただきますと、 子供の頃から秋が好きです。一人っ子で、寂しがり屋で、秋が心に馴染むのです。 暑かった夏に「お疲れ様でした」と挨拶をして、人生にどこか、もの悲しさを覚える人のためにある秋! 秋のひんやりと澄んだ空気が大好きです。 何より芸術の秋!金色に輝く秋!渋い色が似あう秋! そしてたくさんの忍耐と努力をした人に降る、実りの秋!

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのsousukeです。 夏の喧騒が去り、寒さ厳しい冬までの安息の季節かもしれませんね。たしかに気候もいいし、紅葉も美しく、食べ物も美味しいです。 今後もOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.8

私が好きな季節は、秋と冬です。 秋は涼しく、食欲がでるからです。冬は寒く、ミカンや鍋物がおいしくなるのと寒いのがもともと好きだからです

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 秋と冬ですか! 秋は気温的には過ごしやすいですね。 冬はミカンと鍋物確かに美味しいです! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#184901
noname#184901
回答No.7

夏は嫌い。 秋は苦手。 梅雨は大嫌い。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 消去法で春と冬がまだましというところでしょうか。 自分も秋は蜂が恐ろしくて苦手です。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.6

どの季節もいろんな想い出があって好きですが、 暑過ぎるのも寒過ぎるのもちょっと・・・。 なので甲乙つけ難いけど、春か秋のどちらかに絞るなら、 やっぱり、秋でしょうか!! 長引く残暑がいつまで続くのかと思っていたのを いつの間にか忘れてしまっているある日・・・。 急に天まで抜けるような高い青空に筋雲がなびき、 爽やかな風に乗って金木犀の香りがいっぱいに漂って来る、 あの、本当にビックリするくらい突然にやって来る秋。 肌寒いくらいの風に吹かれて否応無しに新しい季節へと 強引に背中を押されて一歩を踏み出してしまったような、 不安と期待の入り混じった心許ない気持ちになる、秋。 振り返ればいつも秋には不安とドキドキとワクワクと、 いろんな想いが詰まっています。 今年もやっぱり大きな変化が訪れそうで ちょっとハラハラ・ドキドキ秋を待っています・・・。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのmokimokiです。 たしかに夏の暑さが落ち着き、空も澄んで、山も紅葉で美しく染まる秋は良いですね。食べ物も美味しいですよね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

秋です。 3つ理由があります。 まず、涼しいってのがいい。 暖かいより、涼しいほうが、なんかクールな気がしていいです。 春は暖かいのはいいんですけど、花粉症が・・・。(笑) 次に、紅葉がいいです。 夕暮れ時なんて、サイコーですね。 桜もいいけど、あれって、花が目立つじゃないですか。 花より、普段地味な葉っぱが目立つってのがいいです。 最後は、11月が、ぼくの誕生日だからです。(笑)

okwstf01
質問者

お礼

phoenixevilさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私も秋が一番好きです。 今年のように異常な暑さが続いていると、本当に秋が待ち遠しいですね。 ちょっと寂しい気持ちになるところがありますが、秋ならではの良いことの方が多いですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたの健康の秘訣を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法

    こんにちは…OKWaveスタッフです…。 クリスマスは…仕事です…。 仕事がなくても…特に予定はありません…。 OKWaveスタッフです…OKWaveスタッフ(独身)です…。 ▼質問 クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法を教えてください! 例)滝に打たれてみてはいかがでしょうか。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 寒い日に食べたい、あったか料理

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! これから2月はじめにかけて、一年で一番寒い時期…。 朝起きるのも憂鬱なくらいの冷え込みですが、みなさまに質問です。 ▼質問 寒い日に食べたい、あったか料理はなんですか? 例)やっぱりお鍋です。じっくり煮込んだ白菜が最高♪ いま食べたいもの、おススメレシピなどなど、たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 捨てるに捨てられないで困っているもの、ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 人からのもらいものや自分で買ったもの、きっと誰しも家に一つはある 何となく捨てがたい、もったいないから捨てられないものを教えてください! ▼質問 捨てるに捨てられないで困っているもの、ありますか? 例) 映画の半券…。 きちんとコレクションしているわけでもないし、あっても何の役にも たたないのだけれど、何故か捨てがたいです…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2013年のあなたの抱負を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2012年は様々な出来事がありましたね。 みなさんにとってはどんな一年でしたでしょうか? 良かったこと、楽しかったこと、後悔してること、反省していること・・・ 様々あると思いますが、新年を気分新たに迎えませんか? そこで質問! 2013年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 年末年始、何をしてすごしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 早いもので、2011年も締めに入り、新しい年が間近に迫ってまいりました。 今回の年末年始、みなさまはどのようにお過ごしになられますか? ▼質問 年末年始、何をしてすごしますか? 例)実家に帰ってのんびりします…ひさしぶりに母親の手料理が食べたい! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう