• ベストアンサー

寒い日に食べたい、あったか料理

いつもご回答いただきましてありがとうございます! これから2月はじめにかけて、一年で一番寒い時期…。 朝起きるのも憂鬱なくらいの冷え込みですが、みなさまに質問です。 ▼質問 寒い日に食べたい、あったか料理はなんですか? 例)やっぱりお鍋です。じっくり煮込んだ白菜が最高♪ いま食べたいもの、おススメレシピなどなど、たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.12

一番は何と言っても鍋物 てっちり、すき焼き、ちゃんこ・・・・・(よだれ) 関東だき(おでん)、風呂吹き大根、ブリ大根・・・・・ 挙げれば幾らでも 冬は全ての食べ物が美味しくなる季節 暖かいテーブルでフウフウ言いながら食べる物なら 何でも美味しい! 珍しい所では“蛸しゃぶ”なんぞは如何がでしょうか。

okwstf01
質問者

お礼

henmigueiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >冬は全ての食べ物が美味しくなる季節 完全に同意!です。 冬の味覚はほんとどれも甲乙つけがたいですよね。 夏みたいに食欲が落ちることもないし…あと鍋とか、結構ヘルシー! 実家を出てから、風呂吹き大根やぶり大根はなかなか食べる機会がないのですが…けっこう簡単に作れるのでしょうか? 蛸しゃぶ!薄切りにした蛸をさっと湯につけて食べるかんじでしょうか…ううん、想像しただけで美味しそう!何の味で食べるのが一番ベストですかね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (27)

  • OKoasis
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.28

OKoasis です。 私が、昔から、している、簡単蒸し鍋です。 鶏肉が好きですので、骨付のお肉か、丸ごと一羽を買って来て、以下の様に料理いたします。 一羽ですと、各部位ごとに、(足、羽、胸、首、残った背中部分) に分けて 少し深い鍋に、玉ねぎ、ニンニク、少しのショウガを入れ、上にお肉全部を置き、上に白菜を乗せ蒸します。 約20分位で完成です。塩は控えめ、香辛料を、少し多めに、味付けが良いと思います。 脂は、鶏肉から出るので、要りません。 味は、シンプルに、塩、コショウのみです。塩分控えめがいいかな?

okwstf01
質問者

お礼

OKoasisさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 丸ごと一羽ですか!う~ん、料理したこと(というかさばいたこと)がないです…。いつもはスーパーで加工済みを買うくらいなので一度やってみたいです! でもあとはとっても簡単ですね!個人的に鶏肉料理が大好きなので、素敵なレシピを教えていただき、うれしいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.27

スープカレーです。 鶏肉と大きめに切られたごろっとした野菜が煮込まれていて、一見シチューみたいですがさっぱりした辛さがとってもいいです。

okwstf01
質問者

お礼

noto_602さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 スープカレー!なんだかカレーって少し食欲がないときでも食べる元気がわきますよね♪おまけに体もたっぷりあたたまって、少し春めいてはきましたがまだまだ寒さも続きますので、スープカレーで野菜やお肉をたくさん食べて健康にすごしたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#138060
noname#138060
回答No.26

こんにちは。 私はおでんが好きです。 おでんって、結構時間がかかりますよね。 あまり手間はかからないけど。 夕食におでんを出すと 「今日はずっと家にいて、 家事頑張ってました~」っていう顔が出来るところもいいです。(笑) 子供の頃実家では おでん鍋の真ん中に大きい湯呑を置いて、 その中に甘く煮た味噌を入れていました。 おでんの具は串に刺してあって、 湯呑に突っ込んで味噌をつけて食べるんです。 おでんもアツアツ、味噌もアツアツ、とっても美味しかったです。 (二度づけ厳禁!) 時々卵が味噌の中に落下したりして・・。

okwstf01
質問者

お礼

luna108さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おでん美味しいですよねー大好きです!! おでんは味がしみるまでじっくりくつくつ煮込むのがやはりベスト!ですが、私は一人暮らしなのでそこまで時間はかけられず…ついついコンビニに走ってしまいます。久しぶりにみんなで一緒におでんつつきたいなあ、実家に帰ろうかなあ…(笑) 味噌おでん……ああ……luna108さまの表現力にちょうど夕方という時間帯もふくめ、ごまかしきれない空腹を覚える私です……味噌おでん食べたいです…… ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#137434
noname#137434
回答No.25

体が、温まる鍋物。野菜・肉・魚など何でも入れて栄養価満点。

okwstf01
質問者

お礼

k--kさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 やはり鍋票がダントツでおおいですね~!私も一週間に三度は鍋ものになります。簡単だしおなかいっぱいになるし、まさに死角なし! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • quinmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

何といっても、はふはふ食べる鍋、極め付きはタラチリ、これが最高、白ワインよし、酒よし、最後のうどんがこれまた最高。

okwstf01
質問者

お礼

quinmiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 タラチリ!!なんて美味しそう…。最近あんまり魚を食べる機会がないので食べたいです。ワインが合うのもうれしいです。ワイン大好きなんです!鍋の最後の麺や雑炊の美味しさはなんなんでしょうね…?魔法? ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.23

あったかいホワイトシチューです。 白菜を入れて煮込むと、とろとろになってとても美味しいですよ。

okwstf01
質問者

お礼

yunayuna3300さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ホワイトシチュー!いいですね~。 幸せの味ですよね。とろやかなホワイトソースにからんだブロッコリー、お肉…白菜はいれたことがなかったので、今度是非試してみます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.22

豚、人参、牛蒡、大根、しいたけ、筍、里芋、しめじ、レンコン、油揚げが入った粕汁。。ホへ~~

okwstf01
質問者

お礼

nahaajyaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~すばらしいラインナップですね!私的には全員レギュラーで背番号4です!とくに筍や牛蒡はあんまり普段食べる機会がないので(どうやっておいしく料理できるものやら…)こうやってあわせて食べたら幸せそうです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • zin5
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.21

スキヤキですね。 しらたきとお麩は暖まります

okwstf01
質問者

お礼

zin5さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 スキヤキ…実家にいたころはよく食べていたのですが、一人暮らしになってからは中々する機会がなくて、久しぶりにたべたいです!友達を呼んで作ってみようかな…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.20

この時期は、毎晩土鍋で「寄せ鍋」が一番♪ 自給自足までとわ?いえませんが・・・ 田畑は沢山あるので、野菜は購入する事ありません≦^∵^≧ 魚とお肉は『『スーパー』でそろえます。昔は山で、イノシシやウサギ、キジを よく食べていました。 まだ、正月餅も残っているので夜食で(きな粉)を付けて食べています。 大根は寒い時期は万能野菜で助かりますよ!

okwstf01
質問者

お礼

doudantsutsujiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 土鍋…一人暮らしだと大きいかな?っておもって買うのをためらっていたんですが、いまは一人用も結構充実してるんですね。 自作のお野菜、とってもうらやましいです!うちの付近のスーパーは野菜の値段高騰が著しく、白菜すら4分の1カット(しかも小さい)で99円…(泣) 自作ですと新鮮で、美味しいですよね。うう~んうらやましい…。 いのししやうさぎやキジ!どれも食べたことがないです…東京だとどこで食べられるのかなあ…。お餅もシンプルにおいしいですよね、いそべ、きなこ、おしるこ、みそ…まだお昼休憩まで時間があるのですが、既におなかがへってきました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.19

そうですね、、。ヤッパリ ここはチャンポンで、九州といえばラーメンですがチャンポンは野菜なども多くとれてバランスがいいです。 野菜の甘味とシャキッシャキッ感、美味しいですよ。 熊本で最近人気はタイピイエン。低カロリーで女性に人気のようです。

okwstf01
質問者

お礼

minamatatanukiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ちゃんぽん!!個人的に盲点でした。美味しいですよねー! 今週中に絶対一回はちゃんぽん作ります。そうかちゃんぽんがあったか…。鍋が続いていたので自宅のキッチンに新風を吹き込みます。 タイピイエン、私はじめて知りました。 いまレシピを検索してみたのですが、具沢山の春雨スープってかんじですね。ダイエット中なのでうれしいです!冬は、なかなか体重が落ちませんし…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2012年の抱負を教えてください!

    あけましておめでとうございます! 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか? すっかり恒例となりましたが、今年もはじめはこの質問です! ▼質問 2012年の抱負を教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! 【新年の挨拶はこちら⇒http://entame.okwave.jp/newyear2012/okwave/】 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 年末年始、何をしてすごしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 早いもので、2011年も締めに入り、新しい年が間近に迫ってまいりました。 今回の年末年始、みなさまはどのようにお過ごしになられますか? ▼質問 年末年始、何をしてすごしますか? 例)実家に帰ってのんびりします…ひさしぶりに母親の手料理が食べたい! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年、残りでなにを達成する?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 秋の気配を感じるこのごろ、2014年もいよいよ後半戦ですね! 今年中に達成したいこと、ありますか? ちなみに私は映画を50本観ることです! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 教えて!おススメチョコレシピとおススメ購入先

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2月のイベントといえば、バレンタインデー! そこでみなさまに質問です。 ▼質問 手作りチョコレートのレシピを教えてください! 市販購入派の方は、どこで購入されますか? 例)最近同僚にしかあげていないので、コンビニのチョコレート特設コーナーで… 他にもバレンタインの質問を投稿しておりますので、そちらも併せて ご回答いただけると嬉しいです! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスを一人で迎える人でも楽しく過ごせる方法

    いつもご回答いただきましてありがとうございます。 もうすぐクリスマスですね! というわけで、OKWaveユーザーの皆さんに クリスマスを題材にしたご質問です! ▼質問 クリスマスを一人で迎える人でも楽しく過ごせる方法を教えてください。 皆さんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「ちょい足しグルメ」教えてください!

    「ちょい足しグルメ」教えてください! いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! オススメの「ちょい足しグルメ」教えていただけませんか? 例)カレーにマヨネーズをちょい足しすると濃くが出て美味しくなる! いつものメニューにちょっと足すと美味しくなる組み合わせ、是非教えてください。 みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう