• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寒い日に食べたい、あったか料理

いつもご回答いただきましてありがとうございます! これから2月はじめにかけて、一年で一番寒い時期…。 朝起きるのも憂鬱なくらいの冷え込みですが、みなさまに質問です。 ▼質問 寒い日に食べたい、あったか料理はなんですか? 例)やっぱりお鍋です。じっくり煮込んだ白菜が最高♪ いま食べたいもの、おススメレシピなどなど、たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数28
  • 閲覧数9036
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

一番は何と言っても鍋物 てっちり、すき焼き、ちゃんこ・・・・・(よだれ) 関東だき(おでん)、風呂吹き大根、ブリ大根・・・・・ 挙げれば幾らでも 冬は全ての食べ物が美味しくなる季節 暖かいテーブルでフウフウ言いながら食べる物なら 何でも美味しい! 珍しい所では“蛸しゃぶ”なんぞは如何がでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

henmigueiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >冬は全ての食べ物が美味しくなる季節 完全に同意!です。 冬の味覚はほんとどれも甲乙つけがたいですよね。 夏みたいに食欲が落ちることもないし…あと鍋とか、結構ヘルシー! 実家を出てから、風呂吹き大根やぶり大根はなかなか食べる機会がないのですが…けっこう簡単に作れるのでしょうか? 蛸しゃぶ!薄切りにした蛸をさっと湯につけて食べるかんじでしょうか…ううん、想像しただけで美味しそう!何の味で食べるのが一番ベストですかね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (27)

  • 回答No.28

OKoasis です。 私が、昔から、している、簡単蒸し鍋です。 鶏肉が好きですので、骨付のお肉か、丸ごと一羽を買って来て、以下の様に料理いたします。 一羽ですと、各部位ごとに、(足、羽、胸、首、残った背中部分) に分けて 少し深い鍋に、玉ねぎ、ニンニク、少しのショウガを入れ、上にお肉全部を置き、上に白菜を乗せ蒸します。 約20分位で完成です。塩は控えめ、香辛料を、少し多めに、味付けが良いと思います。 脂は、鶏肉から出るので、要りません。 味は、シンプルに、塩、コショウのみです。塩分控えめがいいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKoasisさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 丸ごと一羽ですか!う~ん、料理したこと(というかさばいたこと)がないです…。いつもはスーパーで加工済みを買うくらいなので一度やってみたいです! でもあとはとっても簡単ですね!個人的に鶏肉料理が大好きなので、素敵なレシピを教えていただき、うれしいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.27

スープカレーです。 鶏肉と大きめに切られたごろっとした野菜が煮込まれていて、一見シチューみたいですがさっぱりした辛さがとってもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noto_602さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 スープカレー!なんだかカレーって少し食欲がないときでも食べる元気がわきますよね♪おまけに体もたっぷりあたたまって、少し春めいてはきましたがまだまだ寒さも続きますので、スープカレーで野菜やお肉をたくさん食べて健康にすごしたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.26
noname#138060
noname#138060

こんにちは。 私はおでんが好きです。 おでんって、結構時間がかかりますよね。 あまり手間はかからないけど。 夕食におでんを出すと 「今日はずっと家にいて、 家事頑張ってました~」っていう顔が出来るところもいいです。(笑) 子供の頃実家では おでん鍋の真ん中に大きい湯呑を置いて、 その中に甘く煮た味噌を入れていました。 おでんの具は串に刺してあって、 湯呑に突っ込んで味噌をつけて食べるんです。 おでんもアツアツ、味噌もアツアツ、とっても美味しかったです。 (二度づけ厳禁!) 時々卵が味噌の中に落下したりして・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

luna108さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おでん美味しいですよねー大好きです!! おでんは味がしみるまでじっくりくつくつ煮込むのがやはりベスト!ですが、私は一人暮らしなのでそこまで時間はかけられず…ついついコンビニに走ってしまいます。久しぶりにみんなで一緒におでんつつきたいなあ、実家に帰ろうかなあ…(笑) 味噌おでん……ああ……luna108さまの表現力にちょうど夕方という時間帯もふくめ、ごまかしきれない空腹を覚える私です……味噌おでん食べたいです…… ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.25
noname#137434
noname#137434

体が、温まる鍋物。野菜・肉・魚など何でも入れて栄養価満点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

k--kさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 やはり鍋票がダントツでおおいですね~!私も一週間に三度は鍋ものになります。簡単だしおなかいっぱいになるし、まさに死角なし! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.24
  • quinmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)

何といっても、はふはふ食べる鍋、極め付きはタラチリ、これが最高、白ワインよし、酒よし、最後のうどんがこれまた最高。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

quinmiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 タラチリ!!なんて美味しそう…。最近あんまり魚を食べる機会がないので食べたいです。ワインが合うのもうれしいです。ワイン大好きなんです!鍋の最後の麺や雑炊の美味しさはなんなんでしょうね…?魔法? ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.23

あったかいホワイトシチューです。 白菜を入れて煮込むと、とろとろになってとても美味しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yunayuna3300さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ホワイトシチュー!いいですね~。 幸せの味ですよね。とろやかなホワイトソースにからんだブロッコリー、お肉…白菜はいれたことがなかったので、今度是非試してみます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.22

豚、人参、牛蒡、大根、しいたけ、筍、里芋、しめじ、レンコン、油揚げが入った粕汁。。ホへ~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nahaajyaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~すばらしいラインナップですね!私的には全員レギュラーで背番号4です!とくに筍や牛蒡はあんまり普段食べる機会がないので(どうやっておいしく料理できるものやら…)こうやってあわせて食べたら幸せそうです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.21
  • zin5
  • ベストアンサー率0% (0/7)

スキヤキですね。 しらたきとお麩は暖まります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zin5さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 スキヤキ…実家にいたころはよく食べていたのですが、一人暮らしになってからは中々する機会がなくて、久しぶりにたべたいです!友達を呼んで作ってみようかな…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.20

この時期は、毎晩土鍋で「寄せ鍋」が一番♪ 自給自足までとわ?いえませんが・・・ 田畑は沢山あるので、野菜は購入する事ありません≦^∵^≧ 魚とお肉は『『スーパー』でそろえます。昔は山で、イノシシやウサギ、キジを よく食べていました。 まだ、正月餅も残っているので夜食で(きな粉)を付けて食べています。 大根は寒い時期は万能野菜で助かりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doudantsutsujiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 土鍋…一人暮らしだと大きいかな?っておもって買うのをためらっていたんですが、いまは一人用も結構充実してるんですね。 自作のお野菜、とってもうらやましいです!うちの付近のスーパーは野菜の値段高騰が著しく、白菜すら4分の1カット(しかも小さい)で99円…(泣) 自作ですと新鮮で、美味しいですよね。うう~んうらやましい…。 いのししやうさぎやキジ!どれも食べたことがないです…東京だとどこで食べられるのかなあ…。お餅もシンプルにおいしいですよね、いそべ、きなこ、おしるこ、みそ…まだお昼休憩まで時間があるのですが、既におなかがへってきました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.19

そうですね、、。ヤッパリ ここはチャンポンで、九州といえばラーメンですがチャンポンは野菜なども多くとれてバランスがいいです。 野菜の甘味とシャキッシャキッ感、美味しいですよ。 熊本で最近人気はタイピイエン。低カロリーで女性に人気のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

minamatatanukiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ちゃんぽん!!個人的に盲点でした。美味しいですよねー! 今週中に絶対一回はちゃんぽん作ります。そうかちゃんぽんがあったか…。鍋が続いていたので自宅のキッチンに新風を吹き込みます。 タイピイエン、私はじめて知りました。 いまレシピを検索してみたのですが、具沢山の春雨スープってかんじですね。ダイエット中なのでうれしいです!冬は、なかなか体重が落ちませんし…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。