• ベストアンサー

信長VS秀吉VS家康!好きな武将はどれ?

こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまりにも有名な三人の武将…色々と比較されることも多いですが、皆様はどの武将が好きですか? 理由も併せて是非教えてください! ▼質問 織田信長VS豊臣秀吉VS徳川家康!好きな武将はどれ? 例) やっぱり信長が、一番物語の題材にされやすいですしなじみがあります! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

▼質問 織田信長VS豊臣秀吉VS徳川家康!好きな武将はどれ?      ↓ 63歳 男性 大阪府 豊臣秀吉 歴史上の人物であり、実績功罪はある程度固まり定説があると思いますが・・・ そこに、私たちの好悪・感性・価値観や同郷とか、家系(直系でなくても家来筋)とかの視野視点で評価は自ずと異なるのでしょうね・・・ ◇シンプルに好き嫌いで言えば→豊臣秀吉「晩年の世継ぎ問題への未練や朝鮮出兵は全く評価出来ないが、苦労人・和戦統治のアイデアマン・人材登用育成の面で有能、人たらしイコール気配りと褒め上手であったのではと思う」 ◇改革者&革命家で言えば→織田信長「三英傑と言っても幕開けをした、下剋上のパイオニアに思えるし、適材適所や実力主義や信賞必罰を実践したが、その非情さヒステリックさはキャパの狭さ、性格破綻者にも繋がると思う」 ◇結果的に真の勝者であり、徳川260年余の礎となったのは→徳川家康「風刺的だが、タヌキおやじ、天下餅を座りしままに食らうイメージが強く、秀吉との誓約や恩顧の忠臣達を追放や冷遇したのは(片桐且元や福島正則他)人間的に嫌い、人使いが打算的」 そこで、消去法で好きな人物を選ぶとすれば、理屈抜きに才能を評価し好意的に見てしまうのは豊臣秀吉です。 うがった見方をすれば、才能+気配りそこに加えて→アンチ東京・家康・巨人軍の心情が入ります。

okwstf01
質問者

お礼

lions-123さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 豊臣秀吉を嫌い!っていうひとって確かにあんまり見ないかもしれません…。すごい出世ですよね。才能だけではない、なにかすごいものを感じます。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (9)

  • mami800
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

信長 秀吉 家康 3人のお方それぞれに抜群の個性に恵まれた素晴らしい方と思います。そしてこの方々の導きによって現在の日本が象づくられていったのかもしれません。   しかし視点を変えて考えてみるとそれぞれの心の奥底には権力争いの実態が奥深く潜んでいたのではないでしょうか。 どの時代にも金と権力の争いはつきものです。 天下の政権者信長に始まり秀吉の全国統一政権は秀吉にわたり家康と関ヶ原の一戦で家康の手に政権は握られ江戸幕府が始まりましたが私は3人の方とも嫌いです。評価は抜群でも心の動きは逆臣だからです。 回答を書きながら生意気なことを 言ってご免なさい。

okwstf01
質問者

お礼

mami800さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほど、mami800さまの見解も大いに納得いたしました。今は物語としてその時代をみていますが、その時代にうまれたら今とは全然ちがう感想をもつのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.9

織田信長。三人の中では唯一のイノベーターだから。

okwstf01
質問者

お礼

matsuankoさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに、信長の政策には革命的なものが多く、既存にとらわれずどんどん発展していくという姿勢は見習いたいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.8

憧れは、織田信長。 彼の洞察力、決断力はズバ抜けていると思います。 尊敬するのは、豊臣秀吉。 彼の努力には、頭が下がります。 家康に関しては、興味があまりありません(笑) 個人的な意見ですが、なんか、小澤一郎を思い出します(笑)

okwstf01
質問者

お礼

pikapikasamaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 小澤一郎…!たしかにあの恰幅のよさといい配役すると外見はぴったりかも? ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#172640
noname#172640
回答No.7

信長ですな。理由は秀吉はキモイし女好き、家康は脂ぎっている狸オヤジ。しかし信長は獰猛な鷹の様な感じ。全てはイメージです★

okwstf01
質問者

お礼

fucker000hookerさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに信長はどの創作でもわりあい精悍にかっこよくえがかれていますよね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.6

秀吉です 今の時代に生きてたら間違いなくスターです☆ ちなみにサルというあだ名は後世の創作です

okwstf01
質問者

お礼

azuki-7さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 サルって創作だったんですか?知らなかったです…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.5

三人とも素晴らしいとは思ってますが、私は明智光秀が好きなんです. 実は知られない事実がまだまだ有るような気がしています...

okwstf01
質問者

お礼

mitsuakekaeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに、本能寺の変は色々と創作などありますが、実際はどうだったのか…タイムマシンがあれば是非みてみたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

居留守を使い 仮病を使い 強い相手にはゴマをすり なんとか凌いでいたら「我慢の武士」と称えられたっていう 家康さんです(笑)

okwstf01
質問者

お礼

daidouさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 仮病に居留守!?そ、そんなエピソードがあったのですね…知らなかったです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.3

三人の中では羽柴秀吉です。豊臣になってからはどうなかぁ。 織田信長も好きです。が、秀吉です。書き出すと長くなるので答えだけで。 ちなみにたぬきは嫌いです。

okwstf01
質問者

お礼

missshitsumon44さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほど、羽柴の頃の秀吉ですか。結構この質問では秀吉派(豊臣ふくめ)のかたがおおく見受けられました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

こんにちは。泣かぬなら殺してしまおう、ほととぎす。の 信長。待とうとも、泣かせようとも思いませんね。 回答が逸れてすみません、五月にありがとうポイントランキング の一位だったisaberi ですがAmazonの商品券は いただけるのでしょうか?時効ですか? さっき社長に質問させていただきましたが 100件以上質問が来ていたので 回答はむずかしいと思い再度質問させていただきました。

okwstf01
質問者

お礼

isaberiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 やはり信長のイメージは鮮烈ですよね! ありがとうポイントランキングの件については、大変恐縮ですがこちらではお答えを致しかねますので、お手数をおかけいたしますが下記サポート窓口にお問い合わせいただけますでしょうか。 状況をお調べのうえ、担当よりご連絡させていただきます。 サポートへのお問い合わせ方法(PC版) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1100612&event=FE0006 ※モバイル端末よりご利用いただいている場合には、補足欄のメールアドレスよりご連絡ください。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

okwstf01
質問者

補足

なお、下記メールアドレスに直接お問い合わせいただきましても問題ございません。 OKWaveサポート担当 webmaster@okwave.jp よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇にあたりますか? 次の元寇は、天誅組、薩長同盟などがそうですよね。

  • 信長・秀吉・家康の風刺について

    信長・秀吉・家康の風刺について 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の 「天下餅」と「ほととぎす」の 風刺があるのでそれを教えて下さい。 忘れてしまいました。是非、教えて 下さい。

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好き

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好きですか? 理由も教えてください。

  • 信長、秀吉、家康の変わった話し

    今中学校の課題で「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康について」調べているのですが、この三人の中で面白いor変わったエピソードを知っていたら教えて下さい。 または、オススメのサイトがありましたら、教えてくれると嬉しいです。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人で、「ババ抜き」をやったとしたら?

    トランプのババ抜き・・・ 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人でババ抜きをしています。 さて、ババ抜きはご存知のように最後まで「ババ」を持っていた人が負けです。 そこで、この3人が最後までババを持っていて負けたとしたら、それぞれどんなリアクションだと思いますか? ・織田信長がババを持って負けたとしたら? ・豊臣秀吉がババを持って負けたとしたら? ・徳川家康がババを持って負けたとしたら? どなたかひとりのリアクションでも結構です。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれ行った事!!

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれ行った事!!比較 しながらのまとめを教えてください!!!中1の歴史です!!! 詳しく書いてください~~~ すっごく急いでます!

  • 武将 殿様 将軍 違い

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は武将ですよね。 この時期は武将が一番権力があったんですか? 武将と殿様と将軍の違いもわかりません。

  • 【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長

    【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長以外で1番強かった武将を教えて下さい。 あと自分のの中で日本一強かったと思っている武田信玄の武田家はなぜ滅びたのでしょうか?

専門家に質問してみよう