• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ああこんなのもあったあった…流行りもの!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数349
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一番印象的に記憶に残っているのはルーズソックスとポケベル!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkoukiです。 一時期、街にあふれてましたねー。ポケベルは結局持つことはなかったですが(笑)。始まりと終わりは期間的にどのくらいだったんですかね~ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.13

私が小学生だった頃のはやりものは ラブアンドベリーというカードゲームですね! 200枚くらいは集めていました。 今ではもう立派なコレクションになっています、、、 どうしてなくなってしまったのでしょうか?? 不思議でたまりません、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 200枚もカードを集めるなんて凄いですね! 確かに、それだけあれば立派なコレクションです。 ずっとコレクションしておくと、将来お宝になるかも!? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.12

今や 昔遊びと言われそうですが? めんこ べーごま 剣玉 おまけ付き駄菓子(紅梅キャラメル等など)  2B弾(爆発音の大きい花火) 人気俳優ブロマイド 剣玉ばかりは今でも上手に扱えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのrinkoです。 私もめんこやべーごま、剣玉で遊んだ記憶があります。 でも、どれも上手ではありませんでした。 剣玉は今でも自宅にありますが、未だにできません。 人気俳優ブロマイドもありましたね~。今は駄菓子屋さんすら見かけませんから、もうなくなってしまったのでしょうか。。 寂しいです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.11
noname#217725
noname#217725

昭和32~34年頃、流行った、「ホッピング」と「フラフープ」ですね。 小学校のグラウンドでみんなよくやっていました。 「ホッピング」は、ピョンピョンと、どれだけ高くたくさん飛べるか、競い。 「フラフープ」は、プラスチックの輪を腰回りでフリフリ、たくさん胴に通したり、 首や足周りでクルクル回したり・・・年齢が分かりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのsousukeです。 今でも売っているみたいですね。大人用のすごいカッコイイやつも売ってて驚きました(笑) 今後もOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.10

高校時代のポケベルとルーズソックスですね! 私は両親が厳しかったお陰で、世間の流行りモノには ことごとく縁がなく、流行について行けないまま育ちましたが・・・(^ ^;; 周囲の友達は校則違反のポケベルでベル友とのやり取りに夢中。 同じく校則違反の超ミニ丈スカートにルーズソックス姿で 登校していましたっけ。懐かしい~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 ポケベルはこの間、音楽番組の昔の映像をテレビで放送してて、 「ポケベル鳴らぬホトトギス~♪」(すいません覚えてないので適当です)みたいな歌をテレビで見て、おお!と思いました。 ルーズソックスはもう絶滅したんでしょうか?遭遇しないような気がしますね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.9

たまごっちですね。 周りでもすごい人気だったなぁ。 後に同じような名前のものがありましたね。 天使っちでしたっけ? 同時期か少し前にはポケモンも流行ったなぁ。 懐かしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

imyreonさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 たまごっちは完全に姿を消しましたが、ポケモンは今でも続いているので、それはそれで凄いことですね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.8
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (121/593)

昭和30年代、私が小学生の頃。切手の収集が流行りました。結構長い間、広い範囲で(全国的にかもしれない)  我も、我もと、小遣いを切手代につかいましたね。「月に雁」や「見返り美人」「写楽」「ビードロを吹く娘」など、これらの切手が特に人気があり、それに伴って価格が上がり(プレミア) デパートでガラス越しで見るのがせきのやまでした。友達が、「月に雁」の切手に使用済みのスタンプが押してある切手を見せてくれて、「ああ、もったいない。よく、こんな切手を貼って郵便を出したな」とみんなで悔しがりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1951715さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 切手の収集もものすごく流行ったことがありましたね。 今でもマニアの人は集め続けているのでしょうか? 「月に雁」や「見返り美人」などは現在の価値はどのくらいなのでしょう? 価値は上がり続けているのか、ブームが去って下がっているのかどちらの可能性も考えられますね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.7

DCブランドです。 今思うと、ものすごく高く買っていた。たかがTシャツでも1万近くとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aneyoukaiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 おお、DCブランドという言葉も懐かしいです。 最近はファッションも二極化している感じでしょうか? たまには高くて着心地のいい服をまた着たいなと思うことはありますが。。。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.6

たまごっちですね・・・・。 今だったら過去の自分を殴って止める程の高額で購入しました。 たしか・・家賃2ヶ月ぶんに近い・・・・。 そして今はどこへいったのか記憶にございません。 なぜそんな高額で買えたのか・・・なぜ貯金しなかったのか・・・本当にアホでした(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

exlovedさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 たまごっちもなつかしいですね。 大変なブームで手に入らない子供が続出していたのではなかったでしょうか? 私もバブルの頃に貯金していれば。。。と大変後悔しております。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

ねるとんパーティーでしょうか・・・ 昔テレビで見て大人気だったし、自分もとても面白かったので、若い頃はよく参加していました。 今では名前を変えてお見合いパーティー、婚活パーティーと呼ばれていますね。 あの頃よりも敷居は下がったので、こういったパーティーに今の人は参加しやすいと思います。 昔に比べて出会いが多様化しているのでこういった出会いもありじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkoukiです。 婚活ブーム(?)なので、今こそこういう番組をやっても良い気がします。○○男子と○○男子好き女子を集めるとか。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

お立ち台にワンレン、ボディコン! しかし、いつの間にみんな髪を伸ばしていたのかな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのjinです。 華やかなりしバブルのころですね。あの頃のワンレン・ボディコン美女は今はどうなっているのか・・・? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。