• ベストアンサー

あなたの「思い出の一曲」教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 卒業式で歌った曲、恋人と聴いた曲、結婚式に使った曲…。 歌は世につれ世は歌につれ、あなたの「思い出の一曲」是非教えてください! ▼質問 あなたの「思い出の一曲」教えてください! 例)中学の頃の合唱コンクールで歌った「時の旅人」   放課後、朝と練習を重ね、最優秀賞をもらった、思い出の一曲です! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NN31
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.82

30年以上前に、北海道のユースホステルで聞いた、「旅の終わり」です。 大学3年生の夏休みに必須科目であった学生実習で北海道へ行き、その後道内を観光して実家(中部地方)に戻りました。 大学も実家から通っていましたので、生まれて初めて親元・兄弟から離れて長期(といっても、学生実習3週間、観光1週間の約1ヶ月ですが)に外泊し、そろそろホームシックになりかけた時に、確か知床のYHで夕食後の宿泊者の集まりで、YHの方が唄ってくれたこの歌の 「夢のような旅だった、遠い北の国の。僕は旅の喜びと旅の辛さを知った。北の国の少女達と過ごした夢の刹那。明日は君もほかの街へ、僕もほかの街へ。こんな辛い旅なんかもういやだ、旅を終わろう、汽車に乗ろう!!」 の歌詞が当時の心境そのままで、胸を打たれました。 ず~っと頭の中に思い出としてあり気になっていましたが、題名もわからず、またその後再び聞く機会もなく、たった一度だけ歌手ではなくYHの方が歌うのを聞いて皆で「サビ」の部分を合唱しただけでしたが、50代半ばになった最近「青木清」さんという歌手の歌だということをネットで調べて判り、以来時々聞いています。 21歳で漠然とした夢や期待・希望を抱いていた当時を思い出します。やっぱり、若手さそのものが財産であり、誰もが平等に一度は持つことのできる貴重な宝物です。

okwstf01
質問者

お礼

NN31さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 存じ上げませんでしたが聞いてみました! わたしも親元を離れ一ヶ月ほど海外へ行っていたことがあるのですが、寂しさや早く帰りたいという気持ちを抱いておりましたので、その頃のことをふと思い出しました^^ 貴重な期間に、こんなすばらしい歌にであえたなんてすごく思い出ですね♪ 体験とぴったりマッチする曲に出会うと思い出もよりいっそう心に残りそうです! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (94)

回答No.95

高2の頃に付き合ってた彼女と良く聴いてた思い出の曲がチューリップの虹とスニーカーの頃で歌詞のわがままは男の罪と歌っているのですがおいら的には真逆なような気がしてました(笑)

okwstf01
質問者

お礼

matsurijpさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 チューリップの虹とスニーカーの頃、拝聴してみましたら切ない曲なのですね。わがままは女のほうが言ってるって私も感じます(笑)。 ただこの曲のわがままを許さないのは女の罪という歌詞がなるほどそのとおりだ!と感じました。すごくいい曲ですね! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.94

思い出の曲・・・たくさんありすぎて… 題名は失念しましたが、中3の時に市内合唱コンクールで1等賞をとり、道大会で敗退した曲(当方レフティのコンダクタだったので伴奏のピアノ弾きのお姉ちゃんには「タクトが左持ちだから解りやすかったと褒められた」)で、不協和音(G♭9thだったかな?)で終わる曲。。。曲名が出てこないので却下ですな。 小6の頃に聴いたThe Beatlesの「While my guitar gentry weeps」のClaptonのギターソロかな? 初めてLPを小遣いで買った「The four seasons:イムジチ コンマス/アーヨの'55録音(モノ)」かなぁ? Pink Floydの「Echos」、必死になってコピーした「UFO:Rock bottom」、ELPの「Picture of exhibition」・・ J-POP、K-POPを聴かないので何が一番心に残ったかな? 1曲に絞れないので5タイトルほど 1) コリア「Return to for ever」 2) デュトア/MPO「The woman of Arlesハイライト」録音不明 3) セル/CLO「Dvorak Symphony No. 8th」'70録音 4) セル/CLO「Live in Tokyo 1970」'70録音(ゲネプロなしで1発勝負のSibelius Symphony No. 2 父が生で聴いたそうですが、腰を抜かすほどの名演だったらしいです) 5) グールド「Goldberg variations」'56録音(?) すみません。 多にも節目節目に心に残った曲はあるのですが・・・・・・・この辺りでやめときます。

okwstf01
質問者

お礼

ovtave-Gさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 たくさん、思い出の曲があるんですね♪私はあまり洋楽に詳しくなく、存じ上げないものが多かったのですが、聞いてみてすてきな曲だなぁと感じました☆ 唯一、グールドだけは私も聞き込みました♪ いいですよね~すてきですよね! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 4512140
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.93

僕の思い出の一曲はスカートめくりという曲です。

okwstf01
質問者

お礼

4512140さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 存じ上げなかったので調べてみたところ、何曲かあるみたいですね☆ どの曲が4512140さまの思い出の曲なのかな~と色々聴いてみました^^ スカートめくり、私も小学生のころふざけてやったりやられたりしておりました。なつかしいです♪ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#211865
noname#211865
回答No.92

ファイナルファンタジーVIII挿入歌「Eyes on me」です。この歌のおかげで英語の発音が飛躍的にうまくなりました。(と自分では思ってる) ゲーム中でのこの歌は単純ではない恋愛関係を象徴していると思います。いい意味でも悪い意味でもその頃の自分の未熟さを思い出すので感慨深いです。

okwstf01
質問者

お礼

sephirさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「Eyes on me」、ゲームをする弟の部屋から聞こえてきていたのでなんだか懐かしく思い出してしまいました。英語の発音、よくなりそうですね。私もカラオケで歌えるよう練習してみたいです☆ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.91

やはり、高校受験のテーマソングでしょうか。 サスケ「青いベンチ」←毎日友人が歌ってくれて受験勉強を応援してくれていました 修二と彰「青春アミーゴ」←塾でかかっていました。 高校受験に成功し、県内TOP高校に入学できたことの喜びははかり知れません。 中学校卒業式で卒業生退場時に吹奏学部によって演奏された「マイ・ウェイ」 これを聞くと卒業から6年経った今でも涙が出てきます。

okwstf01
質問者

お礼

kandemojirouさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 高校受験のときの思い出のソングを教えてくださりありがとうございます^^ がんばった経験と、リンクして思い出の曲になったのですね。(合格できたこともとてもうれしいことですもんね) そして、卒業式に聴いた曲、わたしもいまでも覚えております。心に残る、一曲がマイ・ウェイなのですね。 ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.90

はじめまして♪ 私の場合はぁ、小学生の頃に母が実家から持って来たと言う蓄音機で、SP盤再生が印象に有ります。 なにしろ親に内緒で勝手に聴いたので、、、 モーツァルト 交響曲 第40番 第1楽章 今はいろんなジャンルを聴きますが、自分の住んでいるご当地ヒーローソング「超人ネイガー。見だがおめだじ」も大好き(縛笑)

okwstf01
質問者

お礼

iBook-2001さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 モーツァルトの交響曲第40番! モーツァルトにしては珍しい短調の交響曲ですね♪ 私もこの曲が大好きでよく聴いておりました!蓄音機なんて珍しいですね!そしてSP盤だなんて・・・すてきですね~☆ ご当地ヒーローソング、拝聴してみましたが爆笑してしまいました(笑)なんておもしろい・・・!かっこよくて感動しながら、きりたんぽが食べたくなりました! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.89

まさに「「時の旅人」を中学校の合唱コンクールで演って優勝した」ことがあるんですが(笑) まぁ、年間何クラスもアレで優勝してるのでしょうが。 回答としてはV6「TAKE ME HIGHER」を。 初めて自分のお小遣いで買った音楽メディアで、 それこそ擦り切れるんじゃないかというまで聴きこみました。 印象としては「ウルトラマンティガ」最終局面で放たれた  「サブタイトル『TAKE ME HIGHER』」  も大きいのでしょう、サブタイだけで泣かすのは反則だ……

okwstf01
質問者

お礼

D-N-Drifterさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 時の旅人、すごくいい曲ですよね~! 合唱コンクールで課題曲に入っておりましたことを思い出しました! また、V6の「TAKE ME HIGHER」!懐かしい! そしてなんという偶然か最近聞きなおしておりました☆ わたしも、「TAKE ME HIGHER」大好きでした^^ 好きな番組とタイトルとリンクするなんて反則ですよね(笑) 思い出がよみがえりますね! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • tetsu42
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.88

なぜかなにかあると頭によぎる曲は 「The Rose」です びっくりですが最近まで曲名を知らなかったのです。ある時に歌番組で平井堅さんが歌っていて曲名がわかったのです。 どこで初めて聞いた曲なのかも覚えていません。 でもこの曲を聴くととても体の内側から震える思いがしてくるのです。 すてきな曲だと思います。

okwstf01
質問者

お礼

tetsu42さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 初めて目にしたタイトルでしたが、拝聴してみましたら、聞き覚えのある曲でした。すっとなじむ曲ですよね! まさにすてきな曲、ですね♪ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.87

とりあえずSlipknotのpeople=shitを聴いてほしい。 高校時代、灰色に埋め固められた季節を肯定してくれるサウンドだった。

okwstf01
質問者

お礼

vgy75thnさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 拝聴いたしました! ものすごい惹きこまれてしまいました!(ただ歌詞まではわからなかったのですが 汗) テンションあがりますね! 灰色に埋め固められた季節・・・。 肯定してくれるサウンド・・・。すごいパワーですね。 まさにvgy75thn様にとって思い出の一曲なのですね^^ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.86

南こうせつさんの「満天の星」です。 ここ何年かはどうだったのかわからないのですが、 秋田県大曲の花火大会の、エンディングに流れていた曲です。 当時付き合ってた彼と、 毎年のように一緒に休みをとって出かけていたので、 ものすごく思い出があります。 10年以上のお付き合いでした。 別れてしまったのがその花火大会が終わった直後で、 来年はもう行けないのかと思ったら二重につらかったですね。 それ以来一度も花火大会というものには出かけていません。

okwstf01
質問者

お礼

runde_ansigterさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 エピソードを交えてくださってありがとうございます(;_;) すごく切ないお話ですね。。曲自体は明るいのですが、思い出と併せて聞くと心が痛くなりそうです。 ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールで歌えるような英語の曲を教えて下さい

    今、文化祭の合唱コンクールで歌う曲を選んでいるのですが、何か良い曲を知っていたら教えて下さい。 なるべくなら、英語の歌がいいです。最優秀賞を取れるようなすばらしい曲をお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの歌手&曲を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 社会人になってから、音楽を聴く機会が減ってしまった気がします…。 というわけで、皆様是非オススメのアーティストさんがいましたら、教えてください! オススメの一曲、でもOKです! ▼質問 オススメの歌手&曲を教えてください! 例)「たま」が最近お気に入りです♪なにげにブラックな歌詞が…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう