• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務仕事での意味の無い電話番)

事務仕事での意味の無い電話番

このQ&Aのポイント
  • 事務仕事で未経験ながら電話番をしているが、ほぼすべての電話に対処できず苦痛を感じている。
  • 電話には『お調べして折り返しお電話致します』と伝え、社長に確認を取りながら回答するが、聞かれたことに答えられないことが多い。
  • 電話対応のスキルを身につけるために社長からの指導を待っているが、教えてもらえないために苦悩している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきなり社長が電話に出ると、社長1人でやってる会社かな?信用出来るのかな?と思ってしまう人は少なくないと思います。 電話口で女性が丁寧な対応をする事によって、ちゃんとした会社なのだろう、と推測する訳です。 実際、会社に出向いてみたら、社長と事務員2人の会社、なんて事もあるかも知れません。 でも、電話だとどのくらいの規模の会社かは分かりませんね。 質問者様が電話に出て社長さんに繋げる一手間で相手に信用を与える効果があると思います。

noname#186483
質問者

お礼

まさに今は社長と私しかいません。 社長が出てるときは、私は会社にたった1人なんです。 >質問者様が電話に出て社長さんに繋げる一手間で相手に信用を与える効果がある そうだったんですね。 自分では全然予想がつかず、手間だし嫌な思いも沢山しててかなりイライラしてたので 理由がどうであれ分かって少し楽になりました。 確かに電話して社長が出るってちょっと驚きですよね・・・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#179836
noname#179836
回答No.1

会社の規模がわかりませんが(社長以外はあなたしかいないんでしょうかね)、掛ける電話掛ける電話に全部社長が(最初に)出ていては、「あの会社、社長しかいないのか」とか思われそうですね。 くだらないとか思われるかもしれませんが、その辺の見栄とか体裁も必要です。

noname#186483
質問者

お礼

はい、会社には社長と私しか居ません。 くだらないかどうかは私には分かりませんが、私が電話に出る意味が 見栄と体裁だと分かり、少しほっとしました。 (以前は意味が分からずイライラしてたので) 理由がどうであれ分かってよかったです。 気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 損保事務の仕事(未経験です)

    派遣会社より、パートでの紹介予定の仕事を紹介を受け、現在まだ書類選考段階ですが、仕事内容についてです。 『大手損害保険会社での一般事務。鑑定人へ委託する立会、画像伝送の受発注事務(入力多め)、自社から修理工場・鑑定人等への連絡、自社宛の電話や画像伝送の対応、鑑定人への転送、部内サポート』 分からない事は教えてもらえる、難しくない、(あとは上記の内容と同じようなこと)としか言ってもらえないため、詳しく分かりません。 上記仕事内容からすると、事故対応の部署でしょうか。 損保事務は色んな面で大変だと聞きますが、その割りに週3~4のパートで残業なしの案件だそうです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 事務の仕事でお客様に電話をかける

    仕事の中で、申し込みの葉書に不備があったときに電話で確認をするのがあります。それを今毎日2時間教わっていますが、とにかくお客様に電話するのが苦痛です。独り立ちをしたらおそらくみんなのを見ていると1日1時 間~2時間その仕事になると思われます。それ以外で仕事で電話を取ったりかけたりすることがないので、この1~2時間我慢すれば良いのですが辞めたいと思っています。でもそれ以外の仕事は嫌ではなく自分にあっているのかと思うのでやめなくてもいいかなぁと思ったりして悩んでいます。電話に慣れたら大丈夫なのか、自分でもまだわからないのですが今はとにかく苦痛です。やめるなら仕事を探したり今のところに申告をしたりしないといけないのでと思うと、やめるのか辞めないのか決めたいと思うのですが1日1~2時間我慢すればいいのなら事務仕事で電話のない仕事はないかなぁと思うので、やめて他へ行っても電話を取る事はあると思うのでここにいるべきでしょうか?電話も繋がらないのが半分なので、2時間その仕事になっていても喋るのは1時間みたいなものです。事務仕事が初めてで電話を取ることかけることが今までなかったので抵抗があるのかとは思います。でも普通の事務の電話だとお客様といっても関連会社や取引先だったりしてまだ話しやすい相手とは思うのです。

  • 事務員の仕事について

    正社員で事務職について2カ月経ちます。今までサービス業で、事務の経験はパートで4カ月です(契約が切れたので)。小さな電気関係の会社で自分以外の8人全て男性で、7人が現場へよく出て、社長も会社でパソコンしたり現場へ出たりしています。 入社して請求書、見積書の依頼が来たらパソコンで作成すること、勤怠管理、電話対応、来客対応のやり方などを教えて貰いました。言われたとおりの仕事をしていますが、その仕事が終わると手持ちぶたさになってしまいます。積極的に「何かすることはありませんか?」「覚える仕事があれば教えて下さい」と上司(社長)に聞くと「パソコンに何が入っているかみておいて」「他に覚えることがあったら、その仕事が来たら言うから」という感じです。 自分のパソコンに何が入っているかというのは、大変膨大な量のデータだったのですが、大体覚えてきました。それでも時間が余っているので、1日の内1~2時間くらい事務所の整理整頓、清掃(机拭いたり洗濯したり)をしていました。 1カ月くらい経ったある日掃除のし過ぎと注意され、掃除は前ほどあまりしなくなりました。請求書と見積もりは業者から来ないと出来ないし、パソコンのデータはもう見尽くしたし、他に仕事を覚えることがあるはずなのに、聞くと前と同様の「パソコンに何が入っているか確認してて」なので「大体覚えたのですが・・」というと、「他に覚えることがあったら言うから~」の繰り返しです。 1日に掛かってくる電話は多いときで(まれですが)5,6回、ない時は0回です。 仕事がなくて辛いので、最近ではヤフーニュースなどネットを見るようになってしまった始末です。机は部屋の隅なので、ばれないようにしてますが(上司の社長や他の社員もネットしていた時もあったり)、ほとんどがパソコンに何が入ってるか確認する毎日です。 一緒に働く男性はほとんど会社にいなくて、事務所でパソコンしているときに「何か仕事はないですか?」の様なことを聞くと「いや、特にないね・・。オレも仕事が欲しいよ」という感じで対応策になってません(時々その方から運良く仕事も貰えますが) 1日の8時間の内本当にやることが見つからず煮詰まる事があったときに、社長に「何か覚えることは・・」と聞いたとき、機嫌を損ねてしまったことが1度あってから、仕事を依頼されない限りめったに言わないようにしました。 過去に事務職は4カ月しか役場でやったことがなく、他に何をしていいのか困っています。社長に聞くとまた機嫌を損ねて怒られても嫌だし、ネットをたくさんするべきでもないと思うし、パソコンの中身はもう見つくしてしまったし・・。1日ずっと何も仕事がない時もあったりするので色々と仕事をしたいし、動いていたいんですが、何をしていいのか煮詰まってしまいます。 ちなみに自分の前に勤めていた事務員の女性の方は、私より7歳若く仕事中タバコを吸ったり犬を会社に持ってきてた、4年勤めていたい仕事の出来る方だったそうです。 他に今ある会社の中で仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 不動産屋の事務の仕事内容

    近所の不動産屋で「事務」を募集している所が あります。 そこでお聞きしたいのですが、 “不動産屋の事務”の仕事内容は、 どういったものなのでしょうか? 不動産の知識が全くないので、 想像をする事が出来ません。 苦情に対しての電話対応なんかも 事務の仕事になるんでしょうか? 契約書などの作成も事務なんでしょうか? 直接電話して仕事内容を確認する前に知りたいので、 “不動産屋の事務”の経験がある方、 お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • テレアポ(発信)の仕事

    最近テレアポの仕事を始めました。 ところが全くやる気が起きません。 どうやら私は、自分自身が興味や関心がもてないものを他人に勧めるという事が苦痛なタイプのようです。 ずいぶん前ですが、電話アンケートの仕事をしたことがあります。 また、冷たい対応をされてもそれは当たり前と思っているので(自分の所に掛かってきたら同じように冷たい対応になると思うし)電話をかけること自体を苦痛と感じているわけではありません。 テレアポ(発信)経験のある方、自分が興味のない商品を勧める時って苦痛ではありませんか? マニュアルもあるのでもっと事務的に出来るんじゃないかと思っていたのですが、なかなかそうは行きません。 こういう事は「慣れ」なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • どのような仕事が・・・

    事務員として働き始めて5ヶ月が経ちました。 今の仕事は午前中は電話対応+無線で配達員に連絡、 午後からは電話対応+データ入力といった感じです。 最初は仕事内容は分らない事だらけだし、電話対応は苦痛だし 「もう辞める」って言おう言おうと思いながら過ごしていました。 それから仕事にも慣れてきて一緒に働く人達も皆良い人ばかりなので そんな事は思わなくなっていたのですが、 最近になって電話対応がとても苦痛になり食欲もなくなりました。 もともと人と話すのが、というかコミュニケーションをとるのが苦手で これまでずっと感じていたストレスが限界に来たという感じです。 このまま苦痛を感じながら仕事をしていてはミスも増えて皆に迷惑を かけてしまいます。それに私自身もちそうにありません。 転職を考えているのですが、私のように人と関わるのが苦手な人は どのような仕事をしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

    設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。