事務の仕事でお客様に電話をかける

このQ&Aのポイント
  • 事務の仕事でお客様に電話をかけるのが苦痛で悩んでいます。
  • 仕事の中で電話以外にもやりたい仕事があるので、辞めるかどうか悩んでいます。
  • 電話は初めてで抵抗がありますが、お客様と話す相手は関連会社や取引先であるため話しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務の仕事でお客様に電話をかける

仕事の中で、申し込みの葉書に不備があったときに電話で確認をするのがあります。それを今毎日2時間教わっていますが、とにかくお客様に電話するのが苦痛です。独り立ちをしたらおそらくみんなのを見ていると1日1時 間~2時間その仕事になると思われます。それ以外で仕事で電話を取ったりかけたりすることがないので、この1~2時間我慢すれば良いのですが辞めたいと思っています。でもそれ以外の仕事は嫌ではなく自分にあっているのかと思うのでやめなくてもいいかなぁと思ったりして悩んでいます。電話に慣れたら大丈夫なのか、自分でもまだわからないのですが今はとにかく苦痛です。やめるなら仕事を探したり今のところに申告をしたりしないといけないのでと思うと、やめるのか辞めないのか決めたいと思うのですが1日1~2時間我慢すればいいのなら事務仕事で電話のない仕事はないかなぁと思うので、やめて他へ行っても電話を取る事はあると思うのでここにいるべきでしょうか?電話も繋がらないのが半分なので、2時間その仕事になっていても喋るのは1時間みたいなものです。事務仕事が初めてで電話を取ることかけることが今までなかったので抵抗があるのかとは思います。でも普通の事務の電話だとお客様といっても関連会社や取引先だったりしてまだ話しやすい相手とは思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 確認の電話だけですよね? 教えた通りにそれをクリアすればいい電話なんて とても楽な電話だと思いますよ。 クレーム受けてるわけではないですからね。 >普通の事務の電話だとお客様といっても関連会社や取引先だったりしてまだ話しやすい相手とは思うのです それは違います。 よく考えてください。 お友達じゃないんですよ。 関連会社の方ら、あなたの対応が悪かったり (口のきき方言葉遣い、態度全て) 相手が気に入らないことを発すれば、取引がなくなるかも しれないのです。 会社同士の繋がりを大切に考えないと あなたの立場であってもそれは変わりません。 私は、入社した後輩の人が何度もきちんと対応できず 何度もクレームを受けたことがあります。 好意的に思ってくれていてもそれは会社に対してであって あなたに対してではありません。 個人で動くことは会社の看板を背負っている以上できないと 思わないといけません。 電話業務というのはそういうものですよ。 電話が苦痛なら、電話を受けない業務に変更したほうがいいと思います。 きちんと仕事をするスタンスではなく 「我慢をする」という気持ちであるのなら これくらいの仕事と思いがちですから いずれ大きなミスに繋がったりしてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

電話が嫌な理由を、ご自身の中で整理されてみてはいかがですか? 知らない人と話すのが嫌なのであれば、関連会社や取引先といっても 一事務員からすると知らない人であることが大半です。 人と話すこと自体が嫌なのであれば、事務は難しいと思います。 転職するにしても、工場や一人で黙々とやる仕事しかないと思いますよ?

回答No.1

事務職なら電話を取ったりかけたりは必ずありますので 転職はあきらめた方が良いです。 というか事務職も接客も無理でしょ。 倉庫内作業しかないんじゃないですか。 関連会社や取引先でも相手は人です。