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損保事務の仕事(未経験です)

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  • 質問No.9331014
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お礼率 62% (133/212)

派遣会社より、パートでの紹介予定の仕事を紹介を受け、現在まだ書類選考段階ですが、仕事内容についてです。

『大手損害保険会社での一般事務。鑑定人へ委託する立会、画像伝送の受発注事務(入力多め)、自社から修理工場・鑑定人等への連絡、自社宛の電話や画像伝送の対応、鑑定人への転送、部内サポート』

分からない事は教えてもらえる、難しくない、(あとは上記の内容と同じようなこと)としか言ってもらえないため、詳しく分かりません。

上記仕事内容からすると、事故対応の部署でしょうか。
損保事務は色んな面で大変だと聞きますが、その割りに週3~4のパートで残業なしの案件だそうです。

ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
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回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1593/5924)

他カテゴリのカテゴリマスター
説明の内容からだと、事故対応の部署でしょうね。
でも事故対応と言っても貴方が示談するとかではないです。
事故が有った場合、
当事者から保険会社に一報が入ります。
何処の修理業者に入れるか?
修理業者に入庫したか?
入庫したら概算でいくらぐらい掛かるか?
その金額で立会いか写真見積もりかを判断して・・・
立会いなら鑑定人へ委託
写真見積もりなら画像伝送の受発注事務
修理が完了したら支払い等の後処理
です。
これらの連絡や入力事務でしょう。
貴方が相手と話したり判断したりすることは有りません。
これらの仕事をする人の連絡や入力です。
また、保険会社の事務は定時で終了します。
ですので残業はありません。
示談等の仕事では相手に合わせて夜間等に出向くこともありますが・・・
貴方の仕事ではないので・・・
補足コメント
yuchima

お礼率 62% (133/212)

早速ご回答ありがとうございます!!
非常に分かり易いです!
すいません、、正直この業務は損保事務の中では難しい作業になりますか?それともいわゆる事務処理作業になりますか?事故対応は顧客から怒鳴られる等も聞きます。覚える事が多いのは承知しております。
投稿日時 - 2017-05-19 09:33:15
  • 回答No.2

 ごめんなさい。
 昨日は、あまり親身になって居なかったかもしれないですね(>_<)
 ごめんなさい。
 事故対応は、とても大変だと思います(>_<)
 頑張ってくださいね(>_<)
お礼コメント
yuchima

お礼率 62% (133/212)

ご回答ありがとうございます!
昨日と言うのは??
やはり事故対応は大変なのですね。新しい事を勉強するのは好きで全く苦にならないのですが、一般企業の事務業務とは違い特殊な環境のようで、怖じ気づいてしまいました。
まだ採用された訳ではありませんが、今回の案件は丁重にお断りしました。
投稿日時 - 2017-05-19 12:28:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1593/5924)

他カテゴリのカテゴリマスター
事故の一報はコールセンターか代理店に入ります。
定時で業務終了する部署では対応しません。
顧客からの直接会話はまずありえません。
仕事としては事務作業ですが、
作業が段取り通りに進まないこともあります。
そんな時は連絡が必要だったり書類が必要だったりしますから・・・
その辺りは慣れるまで判断しにくいと思います。
でも、誰だって「最初」はありますから・・・
顧客と接する場所では無いはずですから、そんなに心配することは有りません。
  • 回答数3
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