• ベストアンサー

損保事務のお仕事に就きたいのですが、未経験は難しいでしょうか?

現在、24歳ですが、これまで事務のアルバイトをしてきておりました。ただ、この先のキャリアを考えて、何かスキルを身につけたいと思い、経理(簿記の資格と税理士の一部資格を持っています)か損保事務、あるいは金融のお仕事をしたいと思い始めました。 現在、損保Jさんさんで、事務のパートを募集していたのですが、 内容は電話の取次ぎやコピーなどが多いようです。 他社さん系列の派遣会社を見てみましたが、損保経験必須とかかれています。やっぱり損保など金融業界は未経験ではむずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

損保の基本的なことを熟知していないと、間違った処理をした場合に保険会社からペナルティを課せられ代理店の手数料が下がってしまうから、基本的な「損害保険募集人」資格くらいは取得しないと仕事としてやっていくのは難しいです。 資格がないと損保の領収書を発行できません。 寛大な代理店であれば、無資格でも採用してから受験させてくれることもあります。 参考URL 代理店試験 http://www.sonpo.or.jp/business/examination/agency.html

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/business/examination/agency.html
putty_676
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり採用してから資格を受験させてくれるところは少ないですよね。 とりあえず、損保の一般事務から始めたいと思いました。 参考URLどうもありがとうございました! 勉強になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう