• 締切済み

実務経験がなくて税理士を目指すとすれば

現在は、経理事務所のようなところで経理の仕事をはじめて半年になります。 簿記のことがまったく分からない状態からはじめたのですが、楽しくて 毎日猛勉強しているうちに、もう少し実務経験を積んでから税理士の資格を 目指せるくらいになれたらいいなぁと思うようになってきました。 しかし、主人の転勤で会社を辞めることになりました。 引越しした先では、実務経験半年程度の人間を事務員として雇ってくれる ところがあるとは限らないので、もし経理の仕事ができなかった場合、 税理士の資格を目指して、何年後か何十年後かに資格が万が一とれた 場合、実務経験がなくても、生かせる仕事ができるものでしょうか。 また、実務経験がなくて税理士を目指した方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

僕は税理士の資格にはさほど詳しくありませんが。 この資格の場合、試験に合格しただけでは「税理士」にはなれなかったはずです。 「税理士」になるためには、試験合格の前後で実務経験2年が必要と聞きました。 そのため、実務経験のない人(見込みを含む)はこの資格を受験すること自体を敬遠するはずです。 一応、僕もその一人です。 折角、苦労して試験に合格したのに、税理士を名乗ることができなければあまり意味がないですから。