• 締切済み

ひきこもりと呼ぶ?

現在の自分のスペック【男・現22・前職から3ヶ月と17日経過中・今の自分は、必要最低限以外はほとんど外へ出ない。・最近になってようやく自分から動きハロワに頻繁に行くようになる。・自室からは出るものの家から外へは1日の生活の中で1歩も外へ出ない日ある。 一昨日、社会福祉・介護職の正社員募集の会社の面接をして現在結果待ち中。・無気力・無関係になる事がある。・家事の手伝いぐらいはする。・学生時代のイジメ(小6~高3の卒業式まで。暴言・無視・殴る・蹴るetc…。) 約7年間がネックとなっており、根は人間好きなくせに、対人恐怖症・人間不信になっている。・人見知りになっている。・タウンワーク・ワーキンフリー・フリーペーパー求人ジャーナル等の仕事探しの求人誌を見ても「これやりたいけど、やってもダメなんじゃないか。」と色々先々の事を考えてしまっており仕事に対する自信や意欲をなくす事が多数アリ。】 矛盾点が多数あったらすみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208918
回答No.4

no3です。 ご免なさい7年経った訳ではないのですね。 何にせよ、一歩踏み出してみて下さい。 頑張って!

noname#184194
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 今年で高校を卒業してから4年目です。まだ7年経ってませんww しかし、確かにいつまでも縛られてはいけないという気持ちはあるのでまずは1歩。 勇気を出して踏み出してみたいと思います。 ※あ。余談ですが、ある人は「イジメを3年間受けた。傷が癒えるまでにかかった時間は7年間かかった。」と書いてありました。 「なら、7年間もイジメを受けていた俺はどうなんだw」と思いました。

回答No.3

私の家の隣に住む従兄(33才)は、高卒後一時期 就職はしましたが1週間もたず仕事を辞め、それからずーっと家にいます。 3日に1度くらいの割合でお昼ご飯を買いにバスで出掛けているのをたまにみかけます。(母親と二人暮らし) まずは、定期的に外に出てみることから始めてみてはいかがでしょう? 根は人好きなのであれば大丈夫ですよ。学生時代のイジメだってもう7年も経つなら周りの人達の記憶に無いのでは? 自分の気のもちようなんじゃないかなぁ。まずはコンビニの店員さんから始めて、飲食店で少し店員さんと話をしてみる(メニューについて聞いてみるとか)店員さんは接客のプロですから、お客さまが不快になるような事は言わないはずだし話し方を学んでみるのも良いかもしれません。 今までの自分(ひきこもり気味な)はちょっと横に置いといて、新しい自分になったつもりで外に出てみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

もう時期が過ぎてしまったけど、ハローワークで就労支援を受けてみませんか このままでは埋没すると自分でも思っているはずなので、ポリテクセンターで 国家資格を取得する為の学習(=無料、本などは実費)を受ける事ができます。 あなたは22なのでまだ頭が柔軟ですから、何でも受けられます 私が受けた内容を参考に挙げます(昔とは違っているかも) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/ この内容は各県によって違いますので調べ見て下さい 資格を取って経験をつめば、55~56になっても転職も難しいとは言え、 チャンスは0ではありませんよ。 あなたなんか、青春まっただ中なので超羨ましい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや―。現状は青春まっただ中とはほど遠いですよ。【非リア充】ってやつです。

回答No.1

いやぁ・・・普通違いますか? 私は働いていますが、仕事の日は家と職場の往復 休みの日はドサッと溜まった雑用をこなすか、何も無ければ何もしません ひたすら寝たいですし、行ってもコンビニぐらいです でも、7年間の穴埋めのためにはカウンセリングを受けるか自力で脱出するか? まずは外出から始めましょうよ 浦島太郎になるよ!!

質問者

お礼

世の中には浦島太郎になっている人がいるみたいです。 回答ありがとうございました。