• 締切済み

ひきこもりでつらいです・・

私は現在26歳の女性です、最近ずっと家にひきこもっていて 2週間以上家から出ていません、何でこんなふうになったかと いうと、急激に太った事と仕事でのストレスと両親の離婚です 2週間はずっと夜眠る事がどうしてもできずに、毎日朝の6時くらい にやっと眠る事ができます 毎日家でパソコンばかりしています 仕事はやめて3ヶ月ほどたちます、やめた直後とかは 短期のバイトをしたりして、ちょこちょこ小遣い稼ぎをしてました そのうちに色んな嫌な事や不安から、食欲に走ってしまい 体重が一気に10キロも増えました それからというもの、太ったせいで服が全く入らなくなり かといって新しい服を買う余裕もなくなり だんだん外に出るのが嫌になってきました だけど家賃も払わないといけないし(今は姉が全て払ってます、申し訳なくて・・) 働かないと駄目だと分かってるのですが、どうしても体が 動きません・・・ 外が怖いです こんな私が前向きにやる気を出すにはどうすればいいですか? 何か助言やヒントを下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• natyosu
回答No.10

妊婦です。 質問者さんと同じく、10kg以上太りました。 そして、臨月なので、家族以外の人との関係をほぼ断っています。(心配されたりお腹張ったりするので、迷惑をかけるので・・) 誰ともほぼしゃべらないし、家にずっといると、 鬱々してしまうのは同じなのですが 「ひきこもり」ではなく、毎日ほんの少しでも、 外に出ています。それだけでもかなり違います。 妊婦であっても太った自分の容姿は正直へこみます。 でも散歩することによって、外気にあたって刺激があって、 暇によるダラダラ食いが減ります。 人目が気になる時はサングラスと帽子でもかぶっていたら 気になりません。 10kg太ろうが、以前の私を道歩く人が全員 知ってるわけではないので、大丈夫です。 1日1回以上、 家の近所1分だけでもいいので、散歩をおすすめします。 夜散歩しても気持ちいいですよ♪

noname#57948
noname#57948
回答No.9

そんな貴女には「ビリーズブートキャンプ」をお勧め! トレーニング中は声をだす。そして、最後までビリーの言葉を聞いて下さい。そして一緒に「ヴィクトリー!」っと叫んで見ましょう。ダイエット用のDVDだけど、ハートにも響く優れものですよ

noname#53300
noname#53300
回答No.8

頑張る!と張り切らずに、 毎日1つ目標をたてて実行してみるといいかも。 例えば今日はラジオ体操をしてみる、明日は近所を5分だけ散歩してみるとか、生活リズムを少し取り戻すための目標です。 1つ1つ達成していったら、充実感が得られてどんどん前向きに なれると思いますよ。 急に変えなくても、少しずつでいいんです。 パソコンは時間を決めてして下さい。夜寝る前はやめましょう。 画面の光で、目が冴えて寝づらくなりますよ。

回答No.7

年齢も私と近く、不安もとても良くわかります。最近私の友人で仕事をやめた子がいたのですが、一週間も仕事しないでうちにいると自分が社会的にごみみたいに思えてきた…と言っていました。 そのこはそこで再就職したのですが相談者さまは、ちょっとつまづいちゃったんですね。働かないと、っていう脅迫観念はあると思いますが、今のところはまず規則正しい生活リズムにもどすことですよ。 そしておうちから出られないようならおうちの中の仕事は相談者さまがなさったらいかがでしょう。(多分もうされているのとは思いますが)日中に家事だけするとやっぱり身体は夜間に睡眠を求めるもんです。 そうやって身体のリズムを取り戻せたら、また短期のバイトとかからじはじめてみたらいかがですか?太ったことも外に出るのがいやになる原因でしょうが、私も以前は70キロくらいありましたしそれくらいの人珍しくもないですよ。気になるのは自分だけです。 とりあえず規則正しい生活リズムを取り戻すことに専念してみてください。あんまり夜寝れないようなら診療内科などに行ってみて、専門の方にお話を聞いてもらってもいいかもしれません。 (私も睡眠障害があり、最近通いはじめてます。綺麗で明るく雰囲気もよかったですよ)まずはリラックスしてくださいね。一意見としてお聞きください。

• tubumiko
回答No.6

ひきこもりの原因はいろいろあるでしょうけど、 原因ばかりを見ながら、その原因ばかりに目を向けていては 今が見えないし、焦るばかりで前に進めませんよね? 今を必死で生きるから、未来の自分にその結果が繋がっていく。 原因がわかっている今、大切なのは今をどう生きていくかですよね。 いきなり、やる気!とか前向きに!とかは、おそらく肉体的にも 精神的にもきついと思います。 まず、今の自分にできることと、必要な事はなんなのか 見つめてみてはどうでしょうか?いきなり外に目をむけなくても いいと思いますよ。家にいてもできることはありますよね。 家賃を払ってもらっている姉に申し訳ないと思うのでしたら、 家事などを出来る範囲でしながら、少しずつ増やしていけばいいですし、 簡単な体操だってできます。 ずっとパソコンばかりでパソコン依存になっているのなら 時間を決めて、その時間以外はパソコンに向かわないようにする。 日の光にあたって気持ちがよくなってきたら、食材などを買い物に行く。 そんなところから初めてみてはどうですか? 朝の6時に眠る事はもうやめてしまいましょう。 朝の6時に眠気が来たら、夜まで頑張って起きているようにして 睡眠リズムを戻しましょう。 何かの本で読んだのですが、眠れない事が続いても全く眠れてないと 言う人はいないそうです。 少しウトウト眠りについたりなどして、生命を維持するのに必要な睡眠はとっているのだとか。 そう考えると、不眠を極度に恐れる事はないと思います。 眠れないなら、次の夜まで起きていればいい。その夜も眠れなかったら 次の夜まで眠らなければいい。 そんな風に開き直ってしまうと案外不眠は解消されるのかもしれませんね。 私もヒッキーのようになって2週間くらい眠れない事ありました。 2週間くらいなら普通だと思いますよ。 できない。といっている内はできません。 「できない」から「やってみよう」へ。 「やってみよう」から「やりつづけよう」へ。 1歩進んで2歩下がることもあるかもしれませんが、少しずつでも 進むように心がければ今よりは身体も精神もよくなると思いますよ。

• monchi17
回答No.5

そろそろ動きたいのですね。 仕事辞めてやめると、つい朝方寝る生活をしてる人が多いですね。 パソコンがあるので、テレビしかない時代の人よりか遅く寝るスタイルです。 あたなにとって3ヶ月はとても必要な休養だったと思います。 仕事のストレスって思った以上に過酷ですよね。 ましてや家のことや、いろんなことが重なり疲労も知らずにピークだったと思います。 まずすることは、小さな目標をノートに書いてみましょう。 服購入や家賃の支払い するべきことを一度ざっと書いてみましょう。 してみたいことも書くのです。 お姉さんに借りてるお金のことはあとで仕事が安定したら支払うということにしといて、自分の生活でしてみたいこと、やらなくてはならないことを書きましょう。 26歳という年齢は職場からみたらかなり若いですね。 条件が合えば、採用はされやすいことを自覚してください。 仕事が決まって自分に会わない職場なら転職も何度でもしようと、想定にいれましょう。 仕事を探す時は、年齢層の高い女性が多い職場なのか、男性が多い職場なのか、若い人が多いのかなど、自分の安定しやすい仕事スタイルに合わせて面接にいどみましょう。 女性のパートが多い所は心が落ち着きやすい場合もあります。経験豊富なので温かい人多いですし。 仕事のエントリーする前に、自分がいきたい場所に出向くことをお勧めします。金銭的に行きやすい場所からでもいいでしょう。 そこで外での癒しを体験することです。 散歩です。 仕事が始まると、慣れるまでなかなか行かれないかもしれませんので、この機会を上手に使うことです。 あなたが動けば動くほど得るものは多いということを知ってください。 仕事をしない期間の中でも体を休めるということで、動いているのです。自宅にいたってパソコンの中から得るもの多いと思います。 これが前向きな考えですよ。 仕事をしてる人で過酷な労働して死者は年々増えています。 精神病や入院ってひともかなり多いのです。 あなたはそれを回避したと考えた方がいいでしょう。 休む時期は休む。これを出来たあなたはとても利口だと思います。 しばらく外に出てないのなら、怖いというのは当たり前の自然な考えです。 もう一度、いちから築きあげなくてはいけない・・・と思う人もおおいです。しかし、そこは自然の流れの法則です。時間と流れに任せるところでしょう。 もう少し休養したい気持ちがあるのなら、休んでもいいのですよ。 切羽つまってる状態でなければ、そのくらいの気持ちでスタートしたほうがいいですよ。その方が良い縁が多いものなんです。 ~しなくてはならないという気持ちから、 ~しようという気持ちで物事を考えてみましょう。 ~しなくてはならないは、なかなか足が一歩がgでないものです。 動かない自分がいるのなら、人に話すことです。 まず、お姉さんに話してみましょう。 人は話すことで、動いていくものなんです。 すべて不安やささいな悩みを話しきった自分は、肩の荷物がだいぶすっきりしているものです。 そして自分の心の中で起きている出来事を、話すことによって客観的にみれます。 喋りながら、自分が思ってることが冷静に判断と分析ができるものです。 それはとても重要な動く一歩に必要ですね。 その状態が仕事を探す前に今あなたには必要なことですよ。 私たちって一歩一歩の地味な積み重ねで、行動してるんだと思います。 今のあなたも確かな一歩だと思います。 私も1年半は働かなかったけど、今は一年仕事が続いています。 落ちた会社多数あれば採用数件あります。 自分に落ち度があるんじゃないかと思ったけど、最終的には自分で会社の雰囲気で選んだので、今は正解だったと思うし、採用されなかったことも正解だと思います。 最近、会社の人に心開いてきました。時間はかかっていますが、知らずに一年人との基盤をつくりあげてきたんだと思います。 遠くからあなたのこと応援しています。 34歳女性 今までひきこもり今は見えないトンネル開通

• cheerer
回答No.4

外で働いているのが前向きで家に居続けるのが後ろ向き、ということはないと思います。家に居ても、自分次第で前向きな時間を過ごすことができます。あなたの場合にはパソコンができる環境にあるのだから、なおさらです。 パソコンで外の世界とつながっていろいろな情報が手に入るので(このサイトだってそうです)、自分のこれまでの人生や自分がこれからどう在りたいのかなど心を見つめ、その手段として人に相談したり求職情報を集めたりしてパソコンを利用されるのは、とっても前向きなことです。「パソコンばかりしているのはダメ」ということはないと思います。 また不安や嫌なことが思い浮かんでもそれをしっかり見つめて受け止めて、衝動的に食べることに走らないよう努力し、早寝早起きに努める・・・これらのことに努力する限りは、これも前向きと言えると思います。 外に出るのが怖ければ、怖くなくなるまでお姉さんのお世話になられるといいと思います。家の中でも本当に前向きであるように努めればお姉さんも伝わるのではないでしょうか?また前向きであるためにしていることを話せればベターですね^^ かくいう自分も2週間ほど前に職場を一ヶ月で辞め、自費ですが引きこもりっぱなしです。自分を深く見つめる貴重な時間として、有効に活用しています。過去の自分の愚かさを見つめながら、将来もっと世の中に役立てるにはどうすればいいか、パソコンを使って情報を集めたり色々な意見をききながら、イメージを練っています。 心に前向きさが戻られることを願っています。

• mat983
回答No.3

10キロ増えた体重をいかに落とすかに燃えてはいかがですか。 バランスの取れた食事、 毎日2時間のウオーキング、 週2回の水泳など 万歩計、体重計を使い数字に現せば励みになります。 日々数字を見ているので、前向きに慣れると思います。 質問者さんの場合、気持ちを前向きにすることが手始めです。

• makisimu
回答No.2

やっぱり引きこもりは最初の方はのんびり出来るかも知れないですが、1週間程たつと、常に心が沈んでいる状態になるのではありませんか?急に周りとのコミュ二ケーションが断たれたからだと思いますよ、でもまだ本当に心が沈みきってない内に(つまり現在)社会復帰をされた方が良いと思います、やっぱり1年も引きずるとキツイと思います。こんな他人に上から目線で言われるのはイライラすると思いますが、ダラダラ続けるよりは損はしないと思います。是非とも応援したいです。  受験間近の中3の意見でした。

回答No.1

自分を変えたいなら、自分から動かないと何もできないです。 夢を持ちましょう。 短期で達成できる夢、長期で達成する夢。 まずはあなたがしたい、なりたい夢をノートなどに書いてください。 そして、その夢を実現するにはどうしたらいいか書いて下さい。 そこから実践です。 仕事はなかなかやりたいものが見つからないでしょうから、趣味 などで見つけてみるといいと思います。 趣味をやり続けるために、仕事は嫌な仕事でも我慢してがんばる。 まずは一歩ずつ始めてみてください。