• 締切済み

ひきこもりでつらいです・・

私は現在26歳の女性です、最近ずっと家にひきこもっていて 2週間以上家から出ていません、何でこんなふうになったかと いうと、急激に太った事と仕事でのストレスと両親の離婚です 2週間はずっと夜眠る事がどうしてもできずに、毎日朝の6時くらい にやっと眠る事ができます 毎日家でパソコンばかりしています 仕事はやめて3ヶ月ほどたちます、やめた直後とかは 短期のバイトをしたりして、ちょこちょこ小遣い稼ぎをしてました そのうちに色んな嫌な事や不安から、食欲に走ってしまい 体重が一気に10キロも増えました それからというもの、太ったせいで服が全く入らなくなり かといって新しい服を買う余裕もなくなり だんだん外に出るのが嫌になってきました だけど家賃も払わないといけないし(今は姉が全て払ってます、申し訳なくて・・) 働かないと駄目だと分かってるのですが、どうしても体が 動きません・・・ 外が怖いです こんな私が前向きにやる気を出すにはどうすればいいですか? 何か助言やヒントを下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • natyosu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

妊婦です。 質問者さんと同じく、10kg以上太りました。 そして、臨月なので、家族以外の人との関係をほぼ断っています。(心配されたりお腹張ったりするので、迷惑をかけるので・・) 誰ともほぼしゃべらないし、家にずっといると、 鬱々してしまうのは同じなのですが 「ひきこもり」ではなく、毎日ほんの少しでも、 外に出ています。それだけでもかなり違います。 妊婦であっても太った自分の容姿は正直へこみます。 でも散歩することによって、外気にあたって刺激があって、 暇によるダラダラ食いが減ります。 人目が気になる時はサングラスと帽子でもかぶっていたら 気になりません。 10kg太ろうが、以前の私を道歩く人が全員 知ってるわけではないので、大丈夫です。 1日1回以上、 家の近所1分だけでもいいので、散歩をおすすめします。 夜散歩しても気持ちいいですよ♪

noname#57948
noname#57948
回答No.9

そんな貴女には「ビリーズブートキャンプ」をお勧め! トレーニング中は声をだす。そして、最後までビリーの言葉を聞いて下さい。そして一緒に「ヴィクトリー!」っと叫んで見ましょう。ダイエット用のDVDだけど、ハートにも響く優れものですよ

noname#53300
noname#53300
回答No.8

頑張る!と張り切らずに、 毎日1つ目標をたてて実行してみるといいかも。 例えば今日はラジオ体操をしてみる、明日は近所を5分だけ散歩してみるとか、生活リズムを少し取り戻すための目標です。 1つ1つ達成していったら、充実感が得られてどんどん前向きに なれると思いますよ。 急に変えなくても、少しずつでいいんです。 パソコンは時間を決めてして下さい。夜寝る前はやめましょう。 画面の光で、目が冴えて寝づらくなりますよ。

回答No.7

年齢も私と近く、不安もとても良くわかります。最近私の友人で仕事をやめた子がいたのですが、一週間も仕事しないでうちにいると自分が社会的にごみみたいに思えてきた…と言っていました。 そのこはそこで再就職したのですが相談者さまは、ちょっとつまづいちゃったんですね。働かないと、っていう脅迫観念はあると思いますが、今のところはまず規則正しい生活リズムにもどすことですよ。 そしておうちから出られないようならおうちの中の仕事は相談者さまがなさったらいかがでしょう。(多分もうされているのとは思いますが)日中に家事だけするとやっぱり身体は夜間に睡眠を求めるもんです。 そうやって身体のリズムを取り戻せたら、また短期のバイトとかからじはじめてみたらいかがですか?太ったことも外に出るのがいやになる原因でしょうが、私も以前は70キロくらいありましたしそれくらいの人珍しくもないですよ。気になるのは自分だけです。 とりあえず規則正しい生活リズムを取り戻すことに専念してみてください。あんまり夜寝れないようなら診療内科などに行ってみて、専門の方にお話を聞いてもらってもいいかもしれません。 (私も睡眠障害があり、最近通いはじめてます。綺麗で明るく雰囲気もよかったですよ)まずはリラックスしてくださいね。一意見としてお聞きください。

  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.6

ひきこもりの原因はいろいろあるでしょうけど、 原因ばかりを見ながら、その原因ばかりに目を向けていては 今が見えないし、焦るばかりで前に進めませんよね? 今を必死で生きるから、未来の自分にその結果が繋がっていく。 原因がわかっている今、大切なのは今をどう生きていくかですよね。 いきなり、やる気!とか前向きに!とかは、おそらく肉体的にも 精神的にもきついと思います。 まず、今の自分にできることと、必要な事はなんなのか 見つめてみてはどうでしょうか?いきなり外に目をむけなくても いいと思いますよ。家にいてもできることはありますよね。 家賃を払ってもらっている姉に申し訳ないと思うのでしたら、 家事などを出来る範囲でしながら、少しずつ増やしていけばいいですし、 簡単な体操だってできます。 ずっとパソコンばかりでパソコン依存になっているのなら 時間を決めて、その時間以外はパソコンに向かわないようにする。 日の光にあたって気持ちがよくなってきたら、食材などを買い物に行く。 そんなところから初めてみてはどうですか? 朝の6時に眠る事はもうやめてしまいましょう。 朝の6時に眠気が来たら、夜まで頑張って起きているようにして 睡眠リズムを戻しましょう。 何かの本で読んだのですが、眠れない事が続いても全く眠れてないと 言う人はいないそうです。 少しウトウト眠りについたりなどして、生命を維持するのに必要な睡眠はとっているのだとか。 そう考えると、不眠を極度に恐れる事はないと思います。 眠れないなら、次の夜まで起きていればいい。その夜も眠れなかったら 次の夜まで眠らなければいい。 そんな風に開き直ってしまうと案外不眠は解消されるのかもしれませんね。 私もヒッキーのようになって2週間くらい眠れない事ありました。 2週間くらいなら普通だと思いますよ。 できない。といっている内はできません。 「できない」から「やってみよう」へ。 「やってみよう」から「やりつづけよう」へ。 1歩進んで2歩下がることもあるかもしれませんが、少しずつでも 進むように心がければ今よりは身体も精神もよくなると思いますよ。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

そろそろ動きたいのですね。 仕事辞めてやめると、つい朝方寝る生活をしてる人が多いですね。 パソコンがあるので、テレビしかない時代の人よりか遅く寝るスタイルです。 あたなにとって3ヶ月はとても必要な休養だったと思います。 仕事のストレスって思った以上に過酷ですよね。 ましてや家のことや、いろんなことが重なり疲労も知らずにピークだったと思います。 まずすることは、小さな目標をノートに書いてみましょう。 服購入や家賃の支払い するべきことを一度ざっと書いてみましょう。 してみたいことも書くのです。 お姉さんに借りてるお金のことはあとで仕事が安定したら支払うということにしといて、自分の生活でしてみたいこと、やらなくてはならないことを書きましょう。 26歳という年齢は職場からみたらかなり若いですね。 条件が合えば、採用はされやすいことを自覚してください。 仕事が決まって自分に会わない職場なら転職も何度でもしようと、想定にいれましょう。 仕事を探す時は、年齢層の高い女性が多い職場なのか、男性が多い職場なのか、若い人が多いのかなど、自分の安定しやすい仕事スタイルに合わせて面接にいどみましょう。 女性のパートが多い所は心が落ち着きやすい場合もあります。経験豊富なので温かい人多いですし。 仕事のエントリーする前に、自分がいきたい場所に出向くことをお勧めします。金銭的に行きやすい場所からでもいいでしょう。 そこで外での癒しを体験することです。 散歩です。 仕事が始まると、慣れるまでなかなか行かれないかもしれませんので、この機会を上手に使うことです。 あなたが動けば動くほど得るものは多いということを知ってください。 仕事をしない期間の中でも体を休めるということで、動いているのです。自宅にいたってパソコンの中から得るもの多いと思います。 これが前向きな考えですよ。 仕事をしてる人で過酷な労働して死者は年々増えています。 精神病や入院ってひともかなり多いのです。 あなたはそれを回避したと考えた方がいいでしょう。 休む時期は休む。これを出来たあなたはとても利口だと思います。 しばらく外に出てないのなら、怖いというのは当たり前の自然な考えです。 もう一度、いちから築きあげなくてはいけない・・・と思う人もおおいです。しかし、そこは自然の流れの法則です。時間と流れに任せるところでしょう。 もう少し休養したい気持ちがあるのなら、休んでもいいのですよ。 切羽つまってる状態でなければ、そのくらいの気持ちでスタートしたほうがいいですよ。その方が良い縁が多いものなんです。 ~しなくてはならないという気持ちから、 ~しようという気持ちで物事を考えてみましょう。 ~しなくてはならないは、なかなか足が一歩がgでないものです。 動かない自分がいるのなら、人に話すことです。 まず、お姉さんに話してみましょう。 人は話すことで、動いていくものなんです。 すべて不安やささいな悩みを話しきった自分は、肩の荷物がだいぶすっきりしているものです。 そして自分の心の中で起きている出来事を、話すことによって客観的にみれます。 喋りながら、自分が思ってることが冷静に判断と分析ができるものです。 それはとても重要な動く一歩に必要ですね。 その状態が仕事を探す前に今あなたには必要なことですよ。 私たちって一歩一歩の地味な積み重ねで、行動してるんだと思います。 今のあなたも確かな一歩だと思います。 私も1年半は働かなかったけど、今は一年仕事が続いています。 落ちた会社多数あれば採用数件あります。 自分に落ち度があるんじゃないかと思ったけど、最終的には自分で会社の雰囲気で選んだので、今は正解だったと思うし、採用されなかったことも正解だと思います。 最近、会社の人に心開いてきました。時間はかかっていますが、知らずに一年人との基盤をつくりあげてきたんだと思います。 遠くからあなたのこと応援しています。 34歳女性 今までひきこもり今は見えないトンネル開通

  • cheerer
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

外で働いているのが前向きで家に居続けるのが後ろ向き、ということはないと思います。家に居ても、自分次第で前向きな時間を過ごすことができます。あなたの場合にはパソコンができる環境にあるのだから、なおさらです。 パソコンで外の世界とつながっていろいろな情報が手に入るので(このサイトだってそうです)、自分のこれまでの人生や自分がこれからどう在りたいのかなど心を見つめ、その手段として人に相談したり求職情報を集めたりしてパソコンを利用されるのは、とっても前向きなことです。「パソコンばかりしているのはダメ」ということはないと思います。 また不安や嫌なことが思い浮かんでもそれをしっかり見つめて受け止めて、衝動的に食べることに走らないよう努力し、早寝早起きに努める・・・これらのことに努力する限りは、これも前向きと言えると思います。 外に出るのが怖ければ、怖くなくなるまでお姉さんのお世話になられるといいと思います。家の中でも本当に前向きであるように努めればお姉さんも伝わるのではないでしょうか?また前向きであるためにしていることを話せればベターですね^^ かくいう自分も2週間ほど前に職場を一ヶ月で辞め、自費ですが引きこもりっぱなしです。自分を深く見つめる貴重な時間として、有効に活用しています。過去の自分の愚かさを見つめながら、将来もっと世の中に役立てるにはどうすればいいか、パソコンを使って情報を集めたり色々な意見をききながら、イメージを練っています。 心に前向きさが戻られることを願っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

10キロ増えた体重をいかに落とすかに燃えてはいかがですか。 バランスの取れた食事、 毎日2時間のウオーキング、 週2回の水泳など 万歩計、体重計を使い数字に現せば励みになります。 日々数字を見ているので、前向きに慣れると思います。 質問者さんの場合、気持ちを前向きにすることが手始めです。

  • makisimu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

やっぱり引きこもりは最初の方はのんびり出来るかも知れないですが、1週間程たつと、常に心が沈んでいる状態になるのではありませんか?急に周りとのコミュ二ケーションが断たれたからだと思いますよ、でもまだ本当に心が沈みきってない内に(つまり現在)社会復帰をされた方が良いと思います、やっぱり1年も引きずるとキツイと思います。こんな他人に上から目線で言われるのはイライラすると思いますが、ダラダラ続けるよりは損はしないと思います。是非とも応援したいです。  受験間近の中3の意見でした。

回答No.1

自分を変えたいなら、自分から動かないと何もできないです。 夢を持ちましょう。 短期で達成できる夢、長期で達成する夢。 まずはあなたがしたい、なりたい夢をノートなどに書いてください。 そして、その夢を実現するにはどうしたらいいか書いて下さい。 そこから実践です。 仕事はなかなかやりたいものが見つからないでしょうから、趣味 などで見つけてみるといいと思います。 趣味をやり続けるために、仕事は嫌な仕事でも我慢してがんばる。 まずは一歩ずつ始めてみてください。

関連するQ&A

  • 雨は嫌いです。

    毎月の旦那(24才)の給料が段々下がっていっています。雨が降ればお休みの仕事です。 そこでなにか私(31才)もお小遣い稼ぎをしようといろいろ調べてみたんですが、私が続ける事ができそーなアルバイトとか、なかなかみつかりまん。 (今現在1才子供がいてます) 子供も小さいので、外でフルに働くことなどできません。 家で出来るなにか簡単ないいお小遣い稼ぎありませんか? パソコンはあまり詳しくありません。(指先は器用です。)

  • 小遣い稼ぎの方法。

    先日ようやく家の姉が通信制の高校を卒業したのですが、別に就職するわけでもなく、何にもしない毎日です。で、家でも小遣い稼ぎに出来ることって何かないでしょうか?姉は人とあまり接するのが好きでなく家で出来ることがしたいそうなのです。

  • 海外で引きこもり

    はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもりは悪いことですか?

    私はもう8ヶ月以上引きこもってます 家族からは何も言われないんですがそれを 知った回りの親戚から家を出ろ仕事を探せと言われます しかし急にそんな事を言われても 外にでる事もできないのに仕事を探すのは かなり苦しいです 私が外に出なくなったのは 周りの目が異様に気になり始めたのと それを合わせて緊張してしまい気分が悪くなるのが 原因です多分 皆さんに聞きますが引きこもりは悪いことでしょうか? 教えてください

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 鬱病?ひきこもり?

    私には鬱病?ひきこもり?の姉がいます。10年程前に突然家族と一切話をしなくなり、部屋から殆ど出て来なくなりました。そして、たまに家族とすれ違うと、すぐに部屋に戻って壁を殴っているような音がすることもあります。原因は家族の誰もわかりません。 暫くは単発の仕事(接客業)をしていたようですが、その後一切外出もしなくなり7、8年は経つかと思います。 もともと頑固でキレやすい性格で、学校や友達と何かあると2、3日部屋にひきこもる事もあったようですが、歳が離れていて余り会話の無かった私はよく覚えていません。私が高校に入る頃にやっと話が合うようになり仲良くなってきたのですが、卒業してすぐ位にこの状態がはじまりました。最初の1年位は母が部屋のドア越しに声をかけていたのですが、全て無視。その後諦めたのか、母も何も言わなくなりました。私も何でキレているのかわからない姉が怖く感じ、何も言えずにきてしまいました。 そして、私は4年前に結婚して家を出たのですが状況は変わらず、その1年後に姉は家に火を付けました。家は半焼しましたが、姉は幸い軽症でした。 その後2ヶ月位は両親とある程度会話もし、カウンセリングも受けていましたが、先生を嫌がり2、3度先生を変えてもらいましたがダメで、また元のひきこもり状態に。必要最低限の会話は母とたまにするようですが、両親が仕事の事やカウンセリングの話をするとキレて部屋にこもるようです。 両親は70歳近い高齢で、2人とも大病を患っており体も不自由なので、無理矢理病院に連れて行くのは難しいかと思います。 姉は40歳近く、歳が離れていて気が小さい(姉とは正反対の性格をの)私の言う事など絶対に聞きません。 これからまた何か起こるのではないか、毎日が不安です。 姉は何かの病気でしょうか?また今後どうするのが一番よいのでしょうか? まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • ひきこもりに戻ってしまいました…どうすれば良い?

    お世話になっております。 31歳の躁鬱病の女です。 数カ月間は順調に週3日、作業所へ通えていました。 通うところを増やしたくらい調子が良かったのです。 しかしインフルエンザになって 1週間休んだら『通う』事が出来なくなってしまいました。 =ひきこもりに戻ってしまいました。 一人で外にでるのが怖いです。 家の中でも何もできません。 時間を無駄にしてしまっています。 イライラしているか不安定で落ち着かないかの どちらかでしんどいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。