• 締切済み

生きる気力をなくした…。

今22です。(男)これまでの俺の人生を振り返ってみたら色々ありすぎて、(学校・仕事・人間関係)なんか…もう生きる気力をなくしてしまいました。最低高卒はしましたが…。 仕事は今はしていません。ニート状態です。今でニート歴は約2ヶ月と27日ぐらいです。たま―に日払いするぐらいですね。 自室からは出ても、外へは必要最低限の事があれば出るって感じです。 最近は、外に出るのも恐くなり働こうとする意欲もなくし、今は完全に人との関わりを遮断をしています。 …もう死ぬ事しか考えてない日々が多いです。 どうすればいいでしょうか?

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.9

困難な事があった時、諦めるのは簡単です。 でも、あなたが投げ出そうとしているこれからの人生を、 喉から手が出るほど欲しいと思いながら、 無念に死んで行った若い人が、震災の時には沢山いたと思います。 与えられた人生に責任を持つ勇気を出して欲しいと思います。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.8

ドラクエ10

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 身体を動かした方がいいです。  自発的に動かすのが面倒なら、週2くらいでそういうバイトを入れるとか。  あとは、カルチャースクールとか社会人向けのスクールに通ってみるとか。  公民館とか区のスポーツセンターとかに行くと、安くて短期のスクールとかありますよ。  とにかくダメな時は「もがき続ける」のがオススメです。  色々もがいているウチに、ラッキーパンチが当たったりしますから。  22歳なら全然大丈夫ですが、このまま引きこもって30歳とか超えるとヤバいです。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

>どうすればいいでしょうか? とりあえず、図書館にでもいって、小説とビジネス書を毎日交互に読んで、疑似社会経験でも積んでみてはいかがでしょう。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oKwavea
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

日払いはあまりおすすめできません。 そこはあなたをできないやつとして扱います。 自信をなくしたら、そういうところでしか働けないと思ってしまいますよ。 一部の派遣会社が労働者を逃げにくくする方法です。 長期契約の仕事ではそうことが少ないです。 職場で課長とか部長とか長のつく役職の人は、部下をできるやつとして扱う傾向があります。 使えない部下だとしても伸ばして使えるようにした方が得だからです。 働く人が短期間でころころ変わるようなところでは、育てるなんて面倒を増やしてしまいます。 育てるのに慣れない人のもとで働くより、育てる慣れたようなおじさんたちの世話になるのがいいかと思います。 かくいう私も雇われる側なのですが、 こういう雇う側の裏の部分は知っておいてください。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.4

心が疲れてるときは、無理しないで ゆっくり休むのが1番です。 私は色んな事があって、あきらかに 周りから見ておかしいという状態で 心療内科に連れていかれました。 そこで色々言われましたよ。 うつ・パニック障害・脅迫概念症etc 今も薬を飲みながら、できる範囲で 働いています。 私の周りは(両親や友達)何も言わず 休めるときは休め!って感じだった のでここまで回復したのかなって 思ってます。 質問者さんも休めるときは休んで チャージできたらウゴキ始めれば いいんですよ。 でも、あまりにつらいようなら 1度心療内科や精神科に行った 方がいいですよ。 無理しないで!

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.3

まだ22だろ?絶対ニート生活がバカバカしく思える日がくるから、心配すんな(笑)3ヶ月はニートには入らないよ(笑)ただの休養(笑)1年くらいぷらぷらしときなさい(笑)

noname#184194
質問者

お礼

…正直もうニート生活自体には飽きてます。でも、この2ヶ月確かに体の休息はとれました。 ただ心の休息はまだみたいっす。 流石に1年間も出来ません。 過去最高ニート歴は半年間です。 回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

どんなダメダメな人生でも生きていればそのうちいいことあるさw

noname#184194
質問者

お礼

だといいんですけど…。 回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

はたらけ

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっち?

    失業してから3ヶ月と4日。家事手伝い最低限の事はする。1日の生活の中で自室から出る事はあっても、1歩も外へ出ない日もある。そのため外へ出る事じたい恐怖を感じる事アリ。 仕事に関して…色んな職種を経験してきたが、色々あり(仕事も人との関わりも含む。)仕事に対する意欲・自信を完全になくす。所持金も50円以下。貯金0。最近では、焦りが出てきた為ハローワークに行く回数が増えた。社会福祉の介護職を自分で見つけ招待状をもらったが、履歴書は未だに書いておらず未提出。たま―に日払いの仕事をする。 自分自身の心体に関して…若干うつ状態なのでは?と疑う。カウンセラー等は受けた事ない。病院等も行った事なし。 周りの人達は「ニートとは呼ぶようで呼ばない。休養中だよ。それ。まだ22なんだから逆転して巻き返せる可能性十分ある。」と言います。 本当ですか? 自分のスペック→【男・現22・高卒・専門学校進学後色々あり中退。以後はフリーター・最終的に現在ニート。】 こんな感じです。ちなみにイジメを7年間(小6~高3の卒業式式まで受けてきたが、ひきこもりや不登校にはならなかった。しかし、20になってから情緒不安定になり始める。)

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 生きてて無気力です

    私はニートでいい年をして働いてもなく結婚もしてなく友達もいなく元気がでず無気力でヤル気もおきません。この仕事がしたいというものもなくただ毎日が過ぎていき歳をとってきくだけです。私には取り柄がなく人生に対して悲観的です。どうしたらこの状態から抜け出せるか悩んでおります

  • 生きる気力が沸いてきません

    生きる気力が全然沸いてきません。 勤労意欲も恋愛への努力も部屋の片付けもどこかへ出かける行動意欲も 顔を洗って歯を磨くことや体のメンテナンスや食事の事さえも面倒になっています。 暇な時にやっているチャットは昔知った知識をリプレイしているだけで人との会話を楽しんでいる気分にはならず、ただ刺激を受け止めているだけの事を延々やっているだけです。 クスリに頼ってもみましたが3年近く飲み続けて何の変化も起こらず(改善も改悪もなかった)飲むことさえ面倒になってやめてしまいました。 仕事に出ている時も、明日のためや将来のために布石を打っておくこともせず「今日一日を乗り切ればいいや」でその日暮らしな気分にしかなりません。 家族との関わり(両親と暮らしています)がある以上簡単に死ぬ事は出来ないにせよ、将来の事はなにか設計しておかないといけないのに積極的に何か動こうという気力は全然沸いてきません。「障害やハンデを持った人も希望を持ってがんばってる」という励ましも虚ろに響くだけで行動を起こすきっかけにすらなりません(彼らの障害よりも自分の無気力は深刻な問題だと思ってるくらい)。 気力はどうやったら沸いてくるのでしょうか。 沸かない人間はもう手遅れでその日暮らししながら枯れてゆくしかないのでしょうか。

  • 無気力すぎてヤバい

    最近、最低限の生命維持活動以上の事をするのが本当に面倒くさいです。 仕事があるので仕方なく外出しますが、そう言うのがなかったら一日家から出たくないです。 でも、家にいるからと言って、何をする訳じゃないです。 ただひたすら寝るかソファ座ってボーッとして、お腹空いたらご飯食べて、喉乾いたらお茶飲んで、排せつしたくなったらトイレ行って…ってだけです。 こんな無気力状態は人生の無駄だと言うのはわかってますけど、どうしても気力が沸きません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 無気力・無興味ではいけないのでしょうか

    御読みいただきありがとうございます 私はあまり物事に興味を抱いたり、自ら何かに取り組もうという意欲がありません。 大学では、与えられた課題だけこなし、バイトでは、できる範囲の仕事をします。 しばらくこんな自分が嫌になって、慢性的な不安、睡眠不足、または抜毛症のような 軽度の自傷行為が続いています。しかしながら、いつからかこのままでもいいかなと思い始めました。 いくつか本を読んだり、カウンセラーに相談したりしましたが、いつも「不安にならない方法」とか、 「目的を見つける」とか、自分の性格がまるきり否定されるようなアドバイスばかりです。 自ら助言を求めていながらこんなことを言うのは大変矛盾しているとは思うのですが、 そもそも「無気力・無関心」というのは、そんなにも悪いことなのでしょうか。 なにか生きる目的がなければ、生きててはいけないのでしょうか。 病的なケースを除いて、健康体でありながらプライドに縋ってひきこもる方々は 無気力とは言わず、自分の生き方を模索(拘りが強い)しているという意味での気力はあると 思うので、ここではニートやひきこもりとは別物として考えます。 つまり、勉強や仕事など、最低限の社会的活動を行う上での無気力です。 親や知人にはもっと楽しいことをしなさいとか、学生のうちに遊んでおけとか色々言われます。 確かに一度働いてしまうと、学生時代が今までとは全く別ものに見えてきたり、こうすればよかった と後悔することもあるのかもしれませんが、それはあくまで外側からの意見であり、この2年自分なりに色々試してみましたが、ダメでした。「楽しまなくちゃいけない」という意識によって、行動する意欲が余計に削ぎ落とされました。 このご時世、様々な要因で大小少なからず無気力に悩む方々は少なくないと思います。 どんな意見・体験談でもかまいませんので、みなさんの意見を聞いて、今後の参考に したいと思います。 長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 気力が無い

    30代半ばの男です。 最近気力がありません。 体もだるいし、疲れ気味・・・ 怒る事もなくなり、感動する事もなくなりました 上司からも、「何を考えているのか分からないし、分かっているのか分かっていないのか分からない」と指摘されます。 私もそう思いますし、テンションが上がらないでいます。 休みの日も、家に居る事が多く、なにもする気がないです・・・ なんて言うか、憂鬱な気分です 以前はそんな事は無かったし、仕事も意欲的に取り組み人と揉めたりとかありましたが、ここ4ヶ月ぐらいこんな状態です。 どうすれば、気力が戻りますか?

  • 気力が出ません。

    これからバイトなんですが・・・体がだるくて行く気力がしません。 甘ったれた事を言ってるのはわかってますが。 仕事を頑張ろうと言う意欲がまったく出ません。 今年から就職活動もあるのに全く動く気にもなれないです。 少し前にネットの鬱診断をやった時に薬での治療を進められました。 やっぱり、ちゃんとした所で診た方がいいでしょうか?

  • 生きる気力がない

    もうすぐ30歳なる独身の女です。 生きる気力が常にありません。 そう思うようになった原因は 人と上手く関われない事で常に孤立し、仕事も要領が悪く覚えるのも遅いため、 良くクビになったりいじめられたりします。 いじめも今に始まった事ではなく小学生の頃からで(容姿がキモいから始まった)、まともに相手にされなかったために 今まで友達という友達がいた事がありません。 どこ行くにも一人です。 転職魔で派遣やバイトで食いつないできましたが、今も仕事探し中です。 高卒で資格も金も頭もありません。 こんな自分は生きる価値なんてないと感じ 薬の過剰摂取が止まりません。 何でこんな事ばかりが続くのか分かりませんが ナゼなんでしょうか?

専門家に質問してみよう