• ベストアンサー

生きてて無気力です

私はニートでいい年をして働いてもなく結婚もしてなく友達もいなく元気がでず無気力でヤル気もおきません。この仕事がしたいというものもなくただ毎日が過ぎていき歳をとってきくだけです。私には取り柄がなく人生に対して悲観的です。どうしたらこの状態から抜け出せるか悩んでおります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

まず、ご自分の状況が「当り前」であることを認識して下さい。 いい年というのが実際に何歳であるかわかりませんが、20代後半以降でニートという状態であれば、「気力が充実している」という方が逆に不自然です。 その点では質問者さんはある意味正常です。 ところで、外には出ているでしょうか。 もしニートの上に引きこもりもしているということであれば、まずはそこから改善しましょう。 まずは1週間に一度、曜日と時間を決めて外に出る習慣をつけましょう。(コンビニに行くとか本屋に行くとか、目的を決めても良いと思います。何なら図書館とか。) 思いつかなければ「日曜日の午前中は散歩する」という感じで。日曜なら私服でフラフラしていても誰も不審に思いませんので。 2ヶ月くらい過ごしたら外に出る頻度を徐々に増やし…1年くらいで毎日外に出るのも苦ではなくなるでしょうから、そうなったら仕事を探しましょう。まずは興味のあるもので、アルバイトから始めてみて下さい。 こう書くと「1年計画なんて長い。もっとすぐに変えたい」と思われるかもしれませんが、外に出て働いている人でさえ、一朝一夕での自己変革は不可能です。私もそうです。 ましてや質問者さんは抱えている問題が深いので、小さなことから少しずつ変えていくほかありません。 焦らず気長に…頑張って下さい。進み続ければきっと大丈夫です。

noname#188142
質問者

お礼

おっしゃる通りあせらず気長にやってみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

ari1ari2 さん、こんにちは。 そんなもんなんでしょうかねぇ。 無気力になるときもありますよ。 抜け出したいと思っている気持ちも大事なきもち。 とはいえ、今はゆっくりすることなのかなぁ。 ひと時でも休息があれば、後のエネルギーになるからね。

• bari_saku
回答No.7

こちらをどうぞ http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/r47/r47_02.php 私としては、「抜け出す」ことが目標だから上手くいかないんだと思います。 現状から遠すぎます。 運動音痴がオリンピック出場という目標を掲げるようなものです。 もっと小さなことを積み重ねていくことをお奨めします。

• try50
回答No.6

愛すべき人や事柄に出会う事です。 私は子供のためなら自分を犠牲にできます。

• beingpeace
回答No.5

コンビニでアルバイトしてください。ニートはプライドが高いのが特徴です。そのプライドを社会に出た時に打つ崩されるのが怖い(人もいる)と思います。 まずはそこからです。自尊心を打ち崩されてもすぐに元に戻せる頑張りを取り戻すことです。

• z1494z
回答No.4

取り柄がないから ではありません お父さん お母さん と 暮らしているの? 結婚したい? 彼氏欲しい? 生きる希望も夢もなくなった時 日はまた昇る わかると思いますよ 野垂れ死にするとき 人の 優しさ 解るかもしれません なんだかんだ 言いながら あなた 幸せよ 今日どう生きるか考えている私からすれば

回答No.3

高卒、無資格、34歳。     約10年間「派遣のバイト」後、現在「個人投資家」。     人生が180度変わりました。     [ニート]から[ネオニート]を目指しましょう。     「独立」;「起業」はどうですか?     全てが思い通りになりますヨ。     漫画「新、資本論」ホリエモン著。     お勧めします。     

noname#188142
質問者

お礼

ネオニートは自分の力量が試されそうですが、何でもやらないと始まらないですよね 本読みました 参考にしたいと思いますありがとうございます

• mizukino
回答No.2

まずは超短期のバイトからはじめてみては? あと、内職とか。 とりあえずは働いたほうがいいと思います。 働くということは人生の勉強ですから・・。 嫌なこともいいこともいろいろありますが、 まずはお金をもらう手段って割り切ってやってみては? 一歩踏み込む勇気を!!

• optical_1
回答No.1

>どうしたらこの状態から抜け出せるか悩んでおります  とりあえず 働いて税金を払ってみれば 現状とは少し違う状態になりますよ