無気力な35歳女性の悩みとは?センセーショナルなタイトルを考えてください。

このQ&Aのポイント
  • 35歳、独身、女性が抱える無気力な悩みとは?一歩踏み出せない心の内を明かす。
  • 絶望的な気持ちに苦しむ35歳女性。別れた彼氏との復縁か、新たな出会いを選ぶべきか迷い続ける。
  • 結婚願望が消え去り、無気力になってしまった35歳女性。今後の人生に希望はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力です

35歳、独身、女性です。よろしくお願いします。 こんにちは。3年前に彼氏と別れてからずっと、復縁すべきか、他の男性を探すべきか悩んでいた者です。 ずーーと悩んでいましたが、最近になっても答えがでませんでした。(きっともう相手はうんざりしていると思います。)なので、もう答えをださずに放置しようと思いました。 また、27歳頃からついこの間まで、ずっと早く結婚したいと思い続けていたのですが、最近になって諦めたと言いますか、何も無気力になってしまいました。ついこの間まではアプリに登録してメッセージのやり取りをしたり、結婚相談所で色々な方と会ったり、元カレとやり直せるのではないかと、Lineとにらめっこして勇気を出そうとしてました。また、ネイルを磨いたり、外見も工夫して気分が上がるものしたりしてました。 しかし、おそらくですがあまりのストレスのたまりようから何もやる気がでなくなってしまいました。コロナもあり人と会うのを何か月もしていないからということもあるのかもしれません。休みの日には、ちゃんと運動もしないとと思い、自転車に乗って色々用もないのに出かけたりしました。親戚の家へ行ってみたり、掃除したり、ゲームをやったり、映画を見まくったり、本を読みまくったりしました。その際は、いつもふとした時には「結婚したい!頑張らなきゃ」といつも気が張っていました。 しかし、緊張の糸が切れたのか、もうおしゃれもしたくありませんし、人と会いたいとも思わなくなってきてしまいました。会いたいと思うのですが、会うための自分からの苦労が億劫過ぎてそれをしたくないと思ってしまいます。気疲れします。何も言わなくても隣に旦那さんがいてくれるそんな環境に早くなりたいと思って、結婚したかったのだと思います。 結婚して子供を作って家族みずいらずで楽しくやっていくのが、自分の夢でした。しかし、それももうできないのだなと思うと、もう「人生終わった」としか思えないのです。相談する友達もいません。親友も自分の家族のことで精いっぱいで、私が入る空きがありません。それでも何度か会ってくれたりしました。しかしそう何度もお邪魔するわけにはいきません。会社も転職したばかりで、まだ友達的な方はいません。 毎日、決まって毎日、前職の職場の方に囲まれて働いていたり、親友とずっと行動を共にする夢を見ます。とても充実していてとても幸せです。しかし目覚めると冷たい現実が目の前にあります。ベッドから起きるのが億劫で仕方ありません。 話を元に戻すと、少し前までは「結婚する」という目標があったのに、今はまずは元気になりたいっていう感じです。しかし、彼氏と別れ、転職をしてからずっと元気になれません。。結婚を約束していた彼氏と別れる⇒何年も涙がとまらなかった⇒転職する⇒話をする相手がいない⇒土日はずっと1人で過ごす。このような生活をしていたら、いつまでたっても元気にはなりませんでした。コロナで自粛が3月からでしたが、私にとっては3年前から自粛生活が始まったと同じようなストレスのたまりようでした。コロナの自粛が始まっても、私にとっては、実はそこまで変わらない日常でした。なのでストレスがたまるに決まってますよね。。 今、格好良くて、お金持ちの方がどこかにいこうよと誘ってきてくれても、きっと気分よく「はい!」と言えないです。気分がどんよりしてて、何もしたくありません。おしゃれもしたくありません。「ちょっと休んで楽しい気分になるのをまとう」と友達に言われたりしたのですが、、もう3年も何もせず休んでいます。「好きなことをしよう」好きなことは十分にやってきました。どれもその場の一瞬の楽しみにはなりますが、すぐに消えます。私も誰かに必要とされて、ちゃんとした役目が欲しい。そう思ってしまいます。 全く体が動きません。どうすればいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

どこか無理なことをやってきたのではないでしょうか。公私大小ともに楽に(好きにではなく)できることをていねいにやっていくと自然に次に何をやったら良いか見えてきます。

hawailove
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どこか無理なことをやってきたのではないでしょうか。 この言葉だけでも、今日はかなり救われました。。 そうです、私はやりたくないことをずーーーーとやってます。婚活なんて私には向いてないです。おしゃれも、女性らしさも全然したくないのに、やってました。 いつかありのままの自分を認められたら、とても気分が楽になると思いました。 とりあえず、「好きなこと」ではなく、何か「できること」を探してやってみますね。仕事はできることなのでとても楽しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey4
回答No.3

自分のためにやる気がなくなると、とことん落ちてしまうので、偽善でも良いので自分のためはやめて、誰かのために行動してみてはいかがでしょうか。 今はコロナで大変な面もあるかもしれませんが、ボランティア活動やそれに近い行動をされると充実すると思います。 本当はどうでも良くはないですが、どうでも良い自分はどうなっても良いと思ったら、どうせなら誰かの役に立てた方が良いと思います。 目的としてもしなくても良いですが、誰かのために一生懸命頑張っている人って、魅力的ですよ。

hawailove
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに、私も今朝、無気力になり、自宅でリモートワークをしていたら、とても気分がよくなりました。 仕事をして誰かの為に役立つことがとても嬉しかったです。 返信してくださった方の言う通り、誰かの為にすることの方が楽しいんだな、自分に合っているんだな~と思いました。 自分が悲しいことを、遊びや笑いで片付けようと必死になっていましたが、そんなことよりも誰かの為に動くことの方が気持ちがスッキリしました。。 ありがとうございます。

• unnoun
回答No.2

めっちゃ、気持ち分かるう。私なんか、既にドスッピンでお洒落もせずに歩いてますよ。億劫なのは、余裕が無いからじゃないですか?。

hawailove
質問者

お礼

わかると言ってくださってありがとうございます(T■T) 私の周りには誰一人気持ちわかる人いなかったので、、そういっていただけるだけで助かります。。 余裕がずーーーーとなくて、どうすれば余裕ができるのか、修行の身です。 ありがとうございました。

hawailove
質問者

補足

でも、ドスッピンでお洒落もせずに歩いていると気持ちいいときもありますよねw 私ももうドスッピンで気持ちよく毎日を過ごそうかな~と思ってきました!ありがとうございます!