無気力な35歳女性の悩みとは?センセーショナルなタイトルを考えてください。

このQ&Aのポイント
  • 35歳、独身、女性が抱える無気力な悩みとは?一歩踏み出せない心の内を明かす。
  • 絶望的な気持ちに苦しむ35歳女性。別れた彼氏との復縁か、新たな出会いを選ぶべきか迷い続ける。
  • 結婚願望が消え去り、無気力になってしまった35歳女性。今後の人生に希望はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力です

35歳、独身、女性です。よろしくお願いします。 こんにちは。3年前に彼氏と別れてからずっと、復縁すべきか、他の男性を探すべきか悩んでいた者です。 ずーーと悩んでいましたが、最近になっても答えがでませんでした。(きっともう相手はうんざりしていると思います。)なので、もう答えをださずに放置しようと思いました。 また、27歳頃からついこの間まで、ずっと早く結婚したいと思い続けていたのですが、最近になって諦めたと言いますか、何も無気力になってしまいました。ついこの間まではアプリに登録してメッセージのやり取りをしたり、結婚相談所で色々な方と会ったり、元カレとやり直せるのではないかと、Lineとにらめっこして勇気を出そうとしてました。また、ネイルを磨いたり、外見も工夫して気分が上がるものしたりしてました。 しかし、おそらくですがあまりのストレスのたまりようから何もやる気がでなくなってしまいました。コロナもあり人と会うのを何か月もしていないからということもあるのかもしれません。休みの日には、ちゃんと運動もしないとと思い、自転車に乗って色々用もないのに出かけたりしました。親戚の家へ行ってみたり、掃除したり、ゲームをやったり、映画を見まくったり、本を読みまくったりしました。その際は、いつもふとした時には「結婚したい!頑張らなきゃ」といつも気が張っていました。 しかし、緊張の糸が切れたのか、もうおしゃれもしたくありませんし、人と会いたいとも思わなくなってきてしまいました。会いたいと思うのですが、会うための自分からの苦労が億劫過ぎてそれをしたくないと思ってしまいます。気疲れします。何も言わなくても隣に旦那さんがいてくれるそんな環境に早くなりたいと思って、結婚したかったのだと思います。 結婚して子供を作って家族みずいらずで楽しくやっていくのが、自分の夢でした。しかし、それももうできないのだなと思うと、もう「人生終わった」としか思えないのです。相談する友達もいません。親友も自分の家族のことで精いっぱいで、私が入る空きがありません。それでも何度か会ってくれたりしました。しかしそう何度もお邪魔するわけにはいきません。会社も転職したばかりで、まだ友達的な方はいません。 毎日、決まって毎日、前職の職場の方に囲まれて働いていたり、親友とずっと行動を共にする夢を見ます。とても充実していてとても幸せです。しかし目覚めると冷たい現実が目の前にあります。ベッドから起きるのが億劫で仕方ありません。 話を元に戻すと、少し前までは「結婚する」という目標があったのに、今はまずは元気になりたいっていう感じです。しかし、彼氏と別れ、転職をしてからずっと元気になれません。。結婚を約束していた彼氏と別れる⇒何年も涙がとまらなかった⇒転職する⇒話をする相手がいない⇒土日はずっと1人で過ごす。このような生活をしていたら、いつまでたっても元気にはなりませんでした。コロナで自粛が3月からでしたが、私にとっては3年前から自粛生活が始まったと同じようなストレスのたまりようでした。コロナの自粛が始まっても、私にとっては、実はそこまで変わらない日常でした。なのでストレスがたまるに決まってますよね。。 今、格好良くて、お金持ちの方がどこかにいこうよと誘ってきてくれても、きっと気分よく「はい!」と言えないです。気分がどんよりしてて、何もしたくありません。おしゃれもしたくありません。「ちょっと休んで楽しい気分になるのをまとう」と友達に言われたりしたのですが、、もう3年も何もせず休んでいます。「好きなことをしよう」好きなことは十分にやってきました。どれもその場の一瞬の楽しみにはなりますが、すぐに消えます。私も誰かに必要とされて、ちゃんとした役目が欲しい。そう思ってしまいます。 全く体が動きません。どうすればいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

どこか無理なことをやってきたのではないでしょうか。公私大小ともに楽に(好きにではなく)できることをていねいにやっていくと自然に次に何をやったら良いか見えてきます。

hawailove
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どこか無理なことをやってきたのではないでしょうか。 この言葉だけでも、今日はかなり救われました。。 そうです、私はやりたくないことをずーーーーとやってます。婚活なんて私には向いてないです。おしゃれも、女性らしさも全然したくないのに、やってました。 いつかありのままの自分を認められたら、とても気分が楽になると思いました。 とりあえず、「好きなこと」ではなく、何か「できること」を探してやってみますね。仕事はできることなのでとても楽しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

自分のためにやる気がなくなると、とことん落ちてしまうので、偽善でも良いので自分のためはやめて、誰かのために行動してみてはいかがでしょうか。 今はコロナで大変な面もあるかもしれませんが、ボランティア活動やそれに近い行動をされると充実すると思います。 本当はどうでも良くはないですが、どうでも良い自分はどうなっても良いと思ったら、どうせなら誰かの役に立てた方が良いと思います。 目的としてもしなくても良いですが、誰かのために一生懸命頑張っている人って、魅力的ですよ。

hawailove
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに、私も今朝、無気力になり、自宅でリモートワークをしていたら、とても気分がよくなりました。 仕事をして誰かの為に役立つことがとても嬉しかったです。 返信してくださった方の言う通り、誰かの為にすることの方が楽しいんだな、自分に合っているんだな~と思いました。 自分が悲しいことを、遊びや笑いで片付けようと必死になっていましたが、そんなことよりも誰かの為に動くことの方が気持ちがスッキリしました。。 ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

めっちゃ、気持ち分かるう。私なんか、既にドスッピンでお洒落もせずに歩いてますよ。億劫なのは、余裕が無いからじゃないですか?。

hawailove
質問者

お礼

わかると言ってくださってありがとうございます(T■T) 私の周りには誰一人気持ちわかる人いなかったので、、そういっていただけるだけで助かります。。 余裕がずーーーーとなくて、どうすれば余裕ができるのか、修行の身です。 ありがとうございました。

hawailove
質問者

補足

でも、ドスッピンでお洒落もせずに歩いていると気持ちいいときもありますよねw 私ももうドスッピンで気持ちよく毎日を過ごそうかな~と思ってきました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気力が湧いてこないです。

    26歳OLです。 最近、基本的にやる気がないです。 「プライベートの!」 1.2年前までは普通に元気に明るくいろいろと貪欲でした。 おしゃれ大好き、週末の夜は大概六本木に飲みに行く、日曜日は習い事… けっこー充実していました。 しかしここ半年…ほぼ引きこもりです。 おしゃれは基本的にしなくなり、服を買いにいくのも億劫に。のみにさそわれても、家で寝ていたい。 そうこうしているうちに自分にどんどん自信がなくなり、出会いの場を避けるようになりました。 1月に彼とお別れしてから、もう引きずってはないんですが、恋愛するのがちょっと怖くなりました。 こんな若さで引きこもるなんて、タイミングが悪すぎる!素敵な人に出会う時期も逃してしまう! 周りにも心配されています。 でも、つまんないんです。 人と出かけることが。 いろんなことに興味関心を失いました。 どうしたら、わくわくドキドキする気持ちを取り戻せますか?せめて、シングルエンジョイするぞー!くらいのパワーが欲しいです。 経験されたことがあるかた、助言お願いします。

  • 無気力

    以前も質問させて頂いた者です。 彼に好きな人ができた、と言われて、3週間前に振られました。 今彼はその好きな人と付き合っているそうです。 辛い気持ちは何となく薄らいできました。 彼女ができたんじゃ、仕方がない、って思えます。(傷つきますけど)。 最近、無気力状態に陥っているんです。 仕事もどうでもいいし、これからの私の人生もどうでもいいし、彼とデートするために、以前は一生懸命おしゃれしてましたが、おしゃれをすることも無意味に思えて、投げやりな感じです。 私はこのまま行くとどうなるのでしょうか。 時間が経てば、また元気になれるのでしょうか。 それとも、彼氏がいなくなって、張り合いがなくなっただけなのでしょうか。

  • すべてが、無気力で・・

    現在、結婚間近の親友の事で、憂鬱になっています。 彼女は、職業、人柄、etc..すべてにおいて素敵な彼氏と二ヶ月後に結婚します。昔から、私の事を信頼してくれている彼女は人が羨むような話を普段周りには話さず、私にだけ「○○ちゃんだから、こんな自慢話や、のろけ話できるよ~」と、彼がどれ位高い給料をもらっているかや、平均額の二倍以上の結婚指輪などを内緒で別に用意してくれていたなど、他人が聞けばただの自慢話を毎回私に話してくれます。 昔からの親友で、その子には本当に幸せになって欲しいと思っていたので、喜んでいたのですがそんな親友の彼女と最近、連絡をとるのが心なしか憂鬱になって今では、つらいとさえ思ってしまいます・・。と、いうのも、現在私は転職のため、やっと資格取得を終え就活中なんですが、思ったより現実は厳しく悪戦苦闘の日々。。平行して働いていた(営業)のストレスから、鬱ぎみにもなってしまい、引きこもり一歩手前みたくなってしまいました。そう彼女とは真逆、何もかもマイナスな時期です。ですが今の時期会えば、式や彼の話しかありませんし、そのような時期に今の自分の状態を話す気にもなれません。一生に一回だし、祝ってあげたいと思いますが私自身の心がすさんでいるのもあり、最近では、式にさえ欠席の理由を考えたりしています。鬱というのもあり、人前に出れないんじゃないかって心配もありますが、やはり、疎遠な友達ならまだしも親友に対してですので自分自信も、最悪だなってかなりへこんでいます。今ではそんな親友の立場より、自分が一杯いっぱいで・・もし断るなら、相手を傷つけない断り方を教えて頂きたいと思っています。文がわかりずらくてスミマセン(≧≦)

  • 生きてて無気力です

    私はニートでいい年をして働いてもなく結婚もしてなく友達もいなく元気がでず無気力でヤル気もおきません。この仕事がしたいというものもなくただ毎日が過ぎていき歳をとってきくだけです。私には取り柄がなく人生に対して悲観的です。どうしたらこの状態から抜け出せるか悩んでおります

  • 気力がない。なんだか寂しい

    最近あったことといえば一年付き合った彼氏とディズニー行ったけどその次の日に実家にいる愛犬が天国へ行ってしまったのですが、それから最近なかなか寝付けなく、夜はなんだか涙が出てくる、友達に会っても自分から面白い話題が出てこなくなってきた、友達のリアクションに答えられない(地元から取り寄せたコートを着てきたの。と言われ、いつもならかわいいというのですが、何も言葉が出ませんでした) ただ生きているだけの死骸のような気分というか。 このままじゃダメだと思い、明日はバイトも休んで髪を少しきりに行って本でも読もうと思うのですが。。 いつも自由気ままに夜は一人パーティ(笑)をして爆睡して、なんともまあ自堕落で脳天気な生活をしてたのに、なんで急にこんなブルーな気分に入ったのかわからくて悩んでます。 こんな気分のせいで彼氏や友達の顔色がすごく気になってしまい、LINEでも些細なことで相手を不快にさせるような言葉しか出てこないです。 どうしたらいいのでしょうか。。 こんな自分が嫌になってきました。

  • 気分が沈んでしまい、無気力です。

    1ヶ月ほど前から、ずっと気分が沈みとても苦しかったために精神心療病院へ通院しています。 もうずっと心とか気分が疲れてしまい、なぜか悲しい思いもしてしまいました。 まだ治療が始まったばかりで、今は処方していただいたクスリを飲み続けています。 今は1ヶ月間ずっとクスリを飲んでいるだけです。 長期夏期休暇(学生のため)でじっくりと休め、人と会うことも無かったので、少し早いかもしれませんがクスリの 効果が表れ始めたためか気持ち的には少し前向きに考えられるようになったハズだったのですが・・・・・・ 先週より長期夏期休暇終わり学校も始まりました。 以前までは行きたくて仕方なかった学校、 友達と会うのも楽しみだった学校、 好きな女の子に会うのがウキウキでどうやって話そうかとか嬉しく思っていた毎日、 これらのことがどうでもよくなり、学校へ行っても誰とも会いたくないし、会うことを避けようとしてしまうし、 友達も話しかけにくそうにしていますが、話しかけてくれても話す気持ちも無く、 久々に会った好きな子にも「なんか数年年取った顔になった、疲れてる、元気ない」と言われるほどに。 噂ですが他の友達からも「元気がない」と言われているようです。 自分でもここ最近変なのは分かっていますが、これではいけないとも思ってます。 だけどもやる気も起きないし、気持ちとしてはこのまま死んでもいい感じになってしまっています (もちろん実際に死ぬ勇気なんてないし、簡単にその言葉は使いたくはありませんけど)。 そして今どうすべきなのか分からないのです。 上手く言えないし、何を質問したいのか分からないのですが、 今、何をすべきだと思いますか? 教えてください。

  • 彼氏と別れたら会おうって…

    以前この件で質問した者です。長くなります。 コロナが流行り始めの頃、その友達が風邪を引いていて、会うのはちょっと怖いから、(デリカシーに欠ける言い方なのですが…)止めておこうと言うと、激怒されました。 その後、コロナが酷くなり、自粛期間の時に「ごめんね」と謝罪電話が来ました。 そこで、その友達に連れられ行った街コンで出会った彼氏と、自粛期間中も彼氏が会おうと言って会っていた事を話しました。(彼氏も友達に会うのを止めると言われたら傷つくと言い、自粛しようと言っても無視されました。) 彼氏が自分勝手なのは重々知っているのですが、欠点も含めて今は好きです。 友達は、自分には会わず、彼氏とは会っていた事が傷ついたようで、私の事を嫌いになりたくないし、友達でいたいけど、彼氏に嫌悪感を覚えるので彼氏と別れたら会おうと言われました。街コンに連れて行った事を後悔しているとも言われました。 皆様からみて、どう思われるかご意見伺いたいです。

  • 最近無気力です。アドバイスください。

    ここ最近なぜか無気力なんです。先週彼氏とすれ違い、多少嫌な気分になりました。でも今までは次に会ったときはテンション上がっていたのに。。。友達と遊んでも、楽しいですが暑い・人ごみにすぐ疲れちゃう。でも家でのんびりするのも…なんだか全部無気力なんです。 2週間前くらいにケガをし、同時期から毎週行っていたスポーツのサークルを休んでいます。週に2~3日そのスポーツをしていたので、できないのがストレスになります。しかも行かないのでヒマです。ヒマなので彼氏と遊ぼうと思ってもやる気が起こりません。 これは運動を休んでいるせいなのでしょうか?ケガをしたのは腕なので、走るなど軽い運動すれば治りますかね。。。?

  • 無気力で悩んでいます

    現在17歳女子です。 小2の頃、親友が引っ越した事がきっかけで友人3人に仲間外れにされる、目の前で悪口を言われる等の目に逢い不登校になりかけました。その頃はストレスで欲しくも無いものを万引きしてしまったり、遊びに行こうとする兄を殴ってでも引きとめようとしたりしていました。父親は週末は浮気をしていたのか一切帰ってきませんでしたし、母親はそのことでヒステリックでした。 しばらくすると嫌がらせは治まり、周囲が一切笑わない私を笑わせようとしてくれたお陰で友人も出来ました。しかし完全回復には至らず内気な性格になり2週間に1度の頻度で学校を休むようになりました。 中学入学後も休みがちで内気なのは相変わらずで、家に居ても次の登校に怯え、中3になってからは毎朝5時に起きて3時間程度悩んでから漸く学校に行くという生活になりました。 その年の後半は部活のストレスも重なり対人恐怖と鬱で不登校になってしまい、高校1年で無理矢理復帰したまでは良かったのですが疲れ果て、高2の文化祭(去年の6月)を機に不登校に逆戻りしました。そして母との紆余曲折の末、高校を辞め高認を取得すると決心。 それ以降は、大学に行く迄になんとか元気になれないかと、カウンセリングを3ヶ月程度受け、死ぬとか生きるとかそういったところからは脱することができました。カウンセラーの方は、アダルトチルドレンが影響していると仰っており、確かに影響はあるのでしょうが幼少時代の記憶が曖昧で、癒すにもどうしたらよいのか分からないのでアダルトチルドレンのことは気にしないことにしました。愛情は未だによく理解できなくて誰かを好きなったことも無ければ友達も一緒に行動する為の相手程度にしか思えていません。 そして現在、毎朝30分だけ勉強をしたらあとは起き上がっているのも億劫で一日中横になって寝るかネットをしています。布団でごろごろしていると心が落ち着くからです。一時期はパン・お菓子作りにハマりましたが作ると食べたくなりますし、太るので残念ながらやめました。先月は水泳をしてみたり散歩をしてみたりしていたのですがあまり効果はありませんでした。昔好きだったゲームも絵も楽しめません。数ヶ月続けていたことといえば緩いダイエットくらいですが、ここ1ヶ月はエスカレートしてカロリーを気にしすぎるようになり生理も2週間遅れており、食欲過剰で4度に渡り過食嘔吐してしまったのでダイエットは中止しようと思っています。昨日も、アイス1本と目玉焼きトースト1枚とチョコひとかけを食べて嘔吐してしまいました。 どうしたらこの情けない状況を打開できるでしょうか。 別にうつ病ではないと思うのですが元気でもなく、プラスマイナス0といった感じで、そろそろ活動しはじめるべきだと思うのですがだらだらしてしまって、食欲も過剰で、焦っています。

  • 彼氏に会いたいけどコロナが怖い

    コロナのせいでもう1ヶ月ほど彼氏に会ってないです。彼氏は私が気にするなら会うのやめとくよって合わせてくれている感じで、もう1ヶ月くらいになります。普段より連絡は密にとっていますが、やっぱり会いたくなりますがコロナも怖い。。でもそんなの言ってたらもう1年くらいは会えないんじゃないかな思ってきました。 私は仕事が完全に休業中なのですが、彼は仕事が普通にあるので、もちろんお互いリスクはあるのですが私が貰う方になる可能性の方が多いですし、、 友達を見てたら自粛はしてるけど彼氏は別?って感じで彼氏とはよく会ってます。なんなら自粛になってお互い時間ができたからかいつもより会ってる感じです。 私は彼氏と会うのも他人と話すのも、コロナのリスクは一緒だと思っているので、その考えは理解できないけど、会いたい気持ちと、会うリスクでなかなか気が進まない気持ちと、でも会いたいしそんなの気にしてたら収まるまで会えない=1年は会えないんじゃないかと言う気持ちで葛藤しています。いつか痺れを切らせて会うことになるならこの我慢は無駄なのではないかと。。 どうしたらいいでしょうか。。 みなさんどうしていますか?意見ください。