録画用HDDの接続ケーブルが短い問題について

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の録画用HDD『SGD-MY040UBK』を購入しましたが、付属のケーブルが短いため、別途購入したいと思っています。
  • USB3.2(Gen1) micro-B×110cmの2m仕様の接続ケーブルがないため、USB3.0またはUSB2.0のケーブルで使用しても問題ないでしょうか?
  • ご返答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

録画用HDDの接続ケーブル付属品が短い

御社の録画用HDD『SGD-MY040UBK』を昨日購入しました。付属のケーブルが短いので別購入したいと思いますが USB3.2(Gen1) micro-B×110cm この2m仕様がありません。 USB3.0もしくはUSB2.0のケーブルを使用してもよろしいでしょうか? 宜しくご回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.4

USB3.2(Gen1)ケーブル(USB3.0/USB2.0互換、約110cm※コネクタ含まず)×1 Raketenの情報によるとSeagateは添付図のような形状 amazonで6Feetがヒットしたので探せば見つかるかも ? https://www.amazon.com/6Feet-Cable-Western-Digital-External/dp/B00K1GFZU8

• fujiyama32
回答No.3

録画用HDD『SGD-MY040UBK』の背面にあるUSB接続部の形状および 付属しているUSBケーブルのコネクター部の形状が、市販のUSBケーブル の形状が異なります。 これにより『市販のUSBケーブルを購入しても挿すことができません。』 HDD側のコネクター部の形状と同一の形状のUSBケーブルを探す必要が あります。 エレコム社、バッファロー社、I・ODATA社のサイトを探しましたが 見当りません。 置き場所を変更して付属のケーブルを使用することをお勧めします。 または、購入した販売店に行き、付属のケーブルと同一形状のケーブル を探して貰います。 見つからない場合は販売店経由でエレコム社に電話してもらい、同一 形状で長さの異なるケーブルの品番を確認し、発注すると良いでしょう。

回答No.2

USB3.2 Gen1はUSB3.0と同じだからUSB3.0ケーブルでよい USBの歴史の中でUSB3.0の後でUSB3.1が出来た時に USB3.0をUSB3.1 Gen1と名称を変えた また、USB3.2が出来た時にもUSB3.1 Gen1の名をUSB3.2 Gen1に変えた だからUSB3.0 ⇒B3.1 Gen1 ⇒USB3.2 Gen1と名前を変えただけで同じものです。 他に USB3.1 Gen2もUSB3.2 Gen2に名を変えた 本来のUSB3.2はUSB3.2 Gen2 x2 と表記されます    

• aokii
回答No.1

USB3.0のケーブルを使用してもOKです。USB2.0はお勧めできません。