TV録画用外付けHDDの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2016年製のTV(AT-32N01SR)に使用できる外付けHDDを探しています。手元にあるELECOMのTV録画用HDD(ELP-ETV010UBK)が認識されないため、使用不可の可能性があります。
  • ELECOM HDDにはダブルパワーケーブル(USB3-AAMBSDPBK)を追加購入することで認識できる可能性があります。
  • もしくは、ポータブルなHDDではなく据え置き型のHDDが必要なのかもしれません。録画対応のTVに使用するためには、正しい外付けHDDを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV録画用外付けHDD

エスキュービズム通商の2016年製TV(AT-32N01SR)に使用できる外付けHDDを探しています。 手元にELECOMのTV録画用HDD(ELP-ETV010UBK)があるのですが、認識しませんでした。おそらくバスパワーのみのポータブルタイプは使用不可ということかと思います。 これは、ELECOM HDDの説明にあったダブルパワーケーブル(USB3-AAMBSDPBK)を追加購入することで使用可能になるのでしょうか。あるいは、ポータブルではなく据え置き型HDDでないと録画対応できないTVなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.5

TVにHDDをつないだ際、HDDが動かないのでしょうか。 その場合、いわゆるY字ケーブルがあれば、認識できるようになるかもしれません。ダブルパワーケーブル、型番は、USB3-AAMB5DPBKですかね、Sではなく5のものがあるようです。上記Y字ケーブルに該当するので、このケーブルと、TV側にHDD用途は別のUSBの口があればそちらに、なければ、別途USB-ACアダプタを準備してコンセントに接続すれば、HDDの電源不足が解消されるかもしれません。 ただ、HDDが、USB3.0対応製品で、TVがUSB2.0対応製品のようですので、電力不足は解消しないかもしれません。 > ポータブルではなく据え置き型HDDでないと録画対応できないTVなのでしょうか。 そうではなく、TVがUSB2.0ポート(最大0.5A)に対し、HDDがUSB3.0ポート(最大0.9A)の違いと思われます。USB2.0の製品ならポータブルでも認識するでしょう。

soie-silk
質問者

お礼

丁寧な回答感謝します。 電源不足のこと、腑に落ちた気がします。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.4

その手元にあるHDDは新品でしょうか? 既に他で利用していた物ならそのままでは認識しないかもしれません。 我が家でも外付けHDDを他の機種に繋ぎ変えた時にその機種の操作で初期化して使えるかと思ったら認識しませんでしたので、一度HDDをPCに接続して初期化してから接続したら認識して使えるようになりました。

soie-silk
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、それもやってみたんです。PCフォーマットは普通にできたのですが、TVでは状況が変わらず。。。 製品は正常だと思われるので、きっとパワー不足なんでしょうねぇ。 回答、ありがとうございます。

• nbokan181
回答No.3

外部電源がない場合こういうもので代用もありかと思いますがTVが認識するかはわかりません。 https://www.amazon.co.jp/Groovy-GM-UH004-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B002TOK122 あと、USB3.0非対応という可能性もあると思いますが。

soie-silk
質問者

お礼

USB3.0非対応という可能性、それかもしれません。 再度確認します。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

「USB3-AAMB5DPBK」ですね。 参考 https://www.elecom.co.jp/products/USB3-AAMB5DPBK.html 電力不足で認識しないのであれば、このケーブルを使えば使用できる「かもしれません」。 このケーブルを使ってHDD側の電源を強化すれば動く可能性が大ですが、テレビ側の認識機能がどう判断しているかに依存しますので、「やってみないとわからない」が正解かと。 ちなみに外部電源として使用するUSBコネクタ(赤い方)には、なるべく高出力の(iPhone等の充電に対応している大容量の)USB-ACアダプタを使用されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

soie-silk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ケーブル、調べてみます。

• gokukame
回答No.1

TV録画用HDD(ELP-ETV010UBK)に外部電源が付かないので無理です。

soie-silk
質問者

お礼

やはり、そうなんでしょうか。 回答、ありがとうございます。