TV録画用HDDが突然見れなくなった!回復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • TV録画用のSEAGATE外付けHDDが突然見れなくなりました。昨日まで問題なく使用できていたのに、本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されてしまいました。再登録するとHDDが初期化され、録画データも消去されてしまいます。回復方法を教えてください。
  • TVの電源を入れると突然、TV録画用のSEAGATE外付けHDDが見れなくなりました。登録設定に進むとHDD初期化され、録画データも消えてしまいます。TVやHDDの再起動などいくつか試しましたが、うまく回復しません。どのようにすれば回復するのか教えてください。
  • SEAGATEの外付けHDDをTVの録画用に使用していたのですが、突然見れなくなりました。TVをつけると「本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されました。ハードディスク登録設定を行いますか?」と表示されます。再登録するとHDDが初期化され録画データが消えてしまいます。どのように回復させれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TV録画用のHDDが突然見れなくなりました。

SEAGATEの外付けHDDですが、昨日まで使用しており録画したものも問題なく見れていたのですが、今日TVをつけると【本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されました。ハードディスク登録設定を行いますか?】と出て、今まで録画した番組が見れなくなりました。 登録設定に進むと、録画していたホルダーは有るのですが、再登録するとHDDが初期化され録画は消去すると出ます。 どのように回復させれば良いか分からず、 TV、HDDのケーブルやコンセントを外し、何度か再起動をしましたが直りません。 どの様にすれば回復するのかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/seagate/expansion/ こちらですね。 テレビに録画用として接続した場合にHDDのフォーマットはPCなどでは普通に読み書きできないものを採用してることが多くまた録画されるデータも安易なコピーが出来ないように暗号化して保存されていたりするので復元などが難しいのが現状です。 https://www.data119.jp/ 例えば上記みたいなところに相談してみる手もありますが断られる可能性はありますね。仮に引き受けてもらったとしてもかなりの料金になるとは思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

サルベージ会社に依頼しても回復は厳しいと思います。 諦めて撮り直すしかありませんね。 大事な録画はBDなどに退避されると良いかもしれませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.1

出来れば型番を書きましょう。 恐らく録画データの復元・回復は絶望的かと。

g0024g
質問者

補足

大変失礼致しました。 Model:SRD0NF2 になります。 子供のお母さんと一緒を録画しているので、修理などで直せたらたすかります。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • TVと録画HDDのエラーについて

    お世話になります。 LC -52Z5 テレビ AQUOSのTV録画用に今回(4549550173407)TV向け外付けハードディスクを購入したのですが、TVと接続したところ録画HDDとして認識されず録画が出来ません。 エレコムの検索ページにてこのTVに適合するHDDを見つけて購入したのですが、何が悪いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TVのHDD録画で?

    TV放送をHDD録画した場合の質問です バッファロ-とか東芝レグザで 外付けHDDに録画した場合 外付けHDDを入れ換えて観賞することは出来るでしょうか? 録画デ-タ-の互換性はありますか?

  • SEAGATE 外付けHDD 録画が見れない

    4TBの外付けHDD、SEAGATEで「USB-HDD準備中のため録画リストが表示できません。がでて、録画したものが見れません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TVの録画

    パソコン用外付けHDD(テレビ録画もできるやつ)を持ってるのですがTVにUSB端子がないので 接続できないのですがこの場合は録画はできないのでしょうか。 あとHDD内臓のTVやレコーダーから録画したデータをパソコンや外付けHDDに 保存することは可能でしょうか。機種にもよるかもしれませんが。 PS3はトルネというのを使ってTV録画できるみたいなんですがゲームと 録画を共有するのは厳しくてそういうときに外付けHDDにも録画できるみたいなのですが この外付けHDDというのはパソコン用のものでもできるのでしょうか。 またその外付けHDDは何とどう接続するのでしょうか。 とにかくTVはそんなにガッツリ見る感じじゃなく見たいものをちょこちょこっと録画して 見終わったやつはすぐに消して残したいものはパソコンや外付けHDDに保存したいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • TV録画用外付けHDD

    エスキュービズム通商の2016年製TV(AT-32N01SR)に使用できる外付けHDDを探しています。 手元にELECOMのTV録画用HDD(ELP-ETV010UBK)があるのですが、認識しませんでした。おそらくバスパワーのみのポータブルタイプは使用不可ということかと思います。 これは、ELECOM HDDの説明にあったダブルパワーケーブル(USB3-AAMBSDPBK)を追加購入することで使用可能になるのでしょうか。あるいは、ポータブルではなく据え置き型HDDでないと録画対応できないTVなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PC用HDDとTV録画用外付けHDDの違い

    PC:NEC VALUESTAR PC-GV286VZGG   TV:REGZA Z31 HDD:PC内蔵から取り出したSeaGate製 3.5型 SATA/300 1TB 7200回転 4年間使用 HDDケース:玄人志向 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 経緯: PCに装着してたHDDをCrystalDiskInfoで「代替え済みセクタ数」に注意が出たので新しいHDDと交換しました。直前まで正常に使えてました。 3日前に交換したSeaGate HDDをクロシコのケースに装着しTV録画USB外付けHDDにしましたが本日TVの電源入れたら5分間くらいHDDから”カチカチ”という異音が発生しその後音が出なくなり確認の為録画番組を再生してみましたが異常ありませんでした。がおそらく壊れる寸前だと思います。 質問: 1 HDDのPC用とTV録画用では構造的に違いがあるのでしょうか? 2 両者に耐久性の差はあるのでしょうか?   (例:PC用をTV用にすると壊れやすい?)   宜しくお願いします。

  • 外付けHDDでのTV録画について。

    今までパソコンの外付けHDDは買った事が無かったのでご質問させていただきます。 PCに外付けHDDが必要になったため、購入しようと思い、機種等検討しているのですが、(無知なだけですが・・・・)TV録画にも対応しているものがあると知ったので、2TB位の物を購入して、我が家のAQUOSにも活かそうと思っています。 AQUOSの機種はLC-32D30(URL→http://www.e-secchi.com/tv-oldmodel/m_sharp/sh_lc_32d30.html)。パソコンはDELLのXPSになります。 この際、まず疑問なのが、HDDとTVはどのような配線の仕組みで録画するようになるのでしょうか? USBケーブルで繋ぐ。みたいな発想で居たのですが、それらしい物は見当たらないですし・・・・。 また、一言で“録画”と言っても、これはTVでTV番組表を開いて、録画しておきたい番組(BS・CS等含む)をいくつかクリックしておけばTVの電源はつけっぱなしにしておかなくても帰宅後に一気に録画されているのでしょうか?? そして、最後に、録画された物はどの様に再生させるのでしょうか? 全く無知で本当に申し訳なく思っておりますm(__)m TV録画機能の在り方によって外付けHDDの容量も考慮に入れて決定したいと思っております!! また、上記の内容を考慮して、何かオススメの外付けHDD等ございましたら併せてご教授いただけると幸いです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • レコーダーにHDDを登録するとの録画は消えるのか?

    もともとあるレコーダーにHDDを初期化、登録しようとすると「本機(HDD)に接続した状態でしか使用できなくなります。」と出ます。 登録してしまうと、もともとのレコーダーに録画してあるものは全て消えてしまいますか? (HDD型番: ELD-FTV040UBK) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 録画用HDDをTVが認識しない!

    テレビを東芝製 42Z7000 録画用外付けHDDをバッファロー製 HD-CE500U2 の組み合わせで長らく使用してきたのですが、最近になり録画リストをリモコンから呼び出すと、"しばらくお待ちください"というメッセージがずっと点滅していて全然録画リストが出てきません。 USBハードディスク設定から動作テストを行っても問題は発見されず、"OK"と結果が表示されます。 以前から度々このような状態にはなることはあったのですが、その都度HDDを取り出しケーブルを抜き、ACケーブルを抜き数十秒待ってからケーブル、電源の順で繋げると治っていたのですが、今回は何度やっても改善されません。 確認しましたが、TVとHDDのソフトウェアはどちらも最新の状態でした。 HDDの中には、まだ見てない番組や残しておきたい番組などが幾つも残っているので、データを残したままこの症状を治す方法はありませんか?

  • 外付けHDDにTV録画

    DESK POWER CE50E7 CPU2.4GHz メモリ512MB キャプチャカード アイオーデータ GV-MVP-RX  TV録画をしているので、今度買う外付けHDDに保存フォルダを指定して、 データ用のHDDにしようと思っています。でもUSB2.0接続だと転送が間に合わないという事はないんでしょうか? 外付けは使った事がないので心配です。 あとこの内蔵ハードディスクと外付けだとどれくらい速度が違ってくるものなのでしょうか? (WDC WD1600BB-16DWA0とHDH-U250S アイオーデーター) お願いします。

専門家に質問してみよう