• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カノとの関係性について)

元カノとの関係性について

このQ&Aのポイント
  • 元カノと再会して以来、交流がありますが、相手の真意が分からず悩んでいます。彼女は現在彼氏がいるにも関わらず、私に対して好意を持っているような発言をしています。私は恋愛から遠ざかっていたため、若い女性の価値観や距離感がわからず、どのように関係を築けば良いか分かりません。
  • 数ヶ月前に昔の彼女と再会し、話す機会がありました。付き合っていた頃はお互いにコミュニケーションが減ってしまい、結局半年で別れを告げられました。最近、共通の友人を介して再び会い、連絡を取り合うこともあります。その際に彼女は私に対して好意を持っているような発言をしており、その真意が分からず悩んでいます。彼女は現在彼氏がいるし、私は恋愛から遠ざかっていたため、どのように関係を築いていけばいいか分かりません。
  • かつて付き合っていた彼女と再会し、話をする機会がありました。お互いに周りの目を気にしてコミュニケーションが減り、結局半年で別れました。最近、再び会い、連絡を取り合うようになりましたが、彼女は私に対して好意を持っているような発言をしています。しかし、彼女には現在彼氏がいるし、私は恋愛から遠ざかっていたため、どのように関係を築いていけばいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20135/39912)
回答No.3

彼女にとってあなたという存在の魅力は、自分のタイミングで向き合う事が出来ている(いた)という部分にある。その目線でいえば、今も変わらない。告白したのも彼女の方から。周りの目を気にするあまり付き合う前よりも息苦しくなって別れを選んだのもやっぱり彼女の方から。久々に再会して、あなたと向き合う事の心地良さを再発見したのもやっぱり彼女の方から。彼女から見たあなたは、昔馴染みという良い意味で慣れた感覚がある。お互いのガキ時代を知っている分、良く見られようと背伸びする気負った感覚が全然無い。しかも彼女から見たあなたはとても不器用で、自分を振り回したりマウントを取ってくるような圧力のある態度は絶対しないタイプ。そんなあなたの不器用だけど穏やかな部分に彼女は相変わらず魅力を感じている。言い換えれば、今交際中の愛する彼氏は、異性的に惹きつける魅力はあるけれど、彼女自身がマイペースで向き合えるようなタイプとは少し違うのかもしれない。むしろ彼女の方が振り回されている。自分自身のマイペースがなかなか成立しない事に対するストレス。それに比べたら、経験は少なくおとなしいけれど誠実な印象のあるあなたの魅力は再確認出来ている。ただ、以前のあなたとの交際も決して成功体験とは言えない。付き合った後の方が良かったと思える感覚が少ない終わり方をしている。彼女も彼女で付き合った後の変化にとまどい、あなたもあなたで経験が少ない分硬くなって、個人的に殻にこもってしまった。お互いに上手くほぐし合えずに終わってしまった苦い過去がある。だからこそ、もう一度トライしてみたいという気持ちも彼女側には少しはある。少しはあるけれど、上手くいきそうな想像も現時点ではそこまで強くはしていない。現時点で彼女は、今彼を振ってあなたに乗り換えようという具体的なスタンスまでは取っていない。どちらを選んでもプラスマイナスが存在するから。今の彼氏との関係で言えば、少しマイナス要素の方が強くなっては来ている。あなたとの関係で言えば、再び彼女のマイペースが復活するというポジティブなプラス要素が得られそうな反面、良くも悪くも以前の不器用なままのあなたとの交際は、実際に始めてみるとやっぱりすんなりとはいかない可能性もある。あなたの前だと、余計な背伸びをせずに自然体でいられる心地良さは感じている彼女。その心地良さがあなたから見たとても近い距離感にも繋がっている。でもその距離感の心地良さは、付き合って「いない」今だから感じられるものであって、いざ付き合うと決めたらまた直ぐに消えてしまうかもしれない。その部分では彼女にとっても不安要素はある。現時点では特別何かを決断している、決断を急いでいる彼女はいないんだと思う。ただ言えるのは、久々にあなたと再会出来て良かったなという部分。それは間違いない。今後再び交際という枠の中に入るかどうかは置いておいても、再会出来た事自体をポジティブに感じている事は事実。それはあなたも同じでしょ?あなたは別れたその後に異性関係からかなり距離を置く生活を長く続けていた。その分色々な意味で「鈍り」があり、ただ単純に再会出来て嬉しいという感覚だけでは収まっていない。彼女と別れた後、望むと望まないに関わらず色々な意味であなたも変化している。再会出来た事を機に、あなたもあなたなりに今色々考えている。それはとても大事な事なのかもしれない。あなた自身の心の新陳代謝という意味ではね?相手があなたをどう捉えているか問題よりも、あなた自身が彼女との再会や彼女という存在をどう受け止めているのか?相手の気持ちを測る前に、彼女との再会を経て変化しているかもしれないあなた自身の気持ちにまずは素直に向き合う事。彼女をリラックスさせる長所を持つ一方で、今彼ほど彼女を強く惹きつける異性的な決定打は持たないあなた。仮にあなた自身も彼女とのやり直しを望んでいるのだとしても、以前の経験は活かして自分自身をしっかりほぐしていく(おく)必要がある。それを、いきなりぶっつけ本番で元カノとの交際の中でやろうとすると難しい。あなた側にも準備期間は必要なのかもしれない。異性関係から意識的に距離を置いていた自分自身を再調整する事はあなた自身の課題としてしっかり存在している。それを前向きな課題として受け止めたいと思えるあなたがいるのかどうか?彼女との再会を機に、再びトライしてみようと思えるあなたがいるのかどうか?まずはあなた自身の素直な気持ちに丁寧に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

wagasisky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様からも指摘されている事ですが、自分の意見を固めずに向き合えるはずがないですよね。 私としては恋人に戻る事は考えていないので、まずは昔のような友人として、現在の関係を支えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さまの話を聞く限りだとキープされているような気がします。ですが、憶測なので真実は彼女に聞く他ありません。 立ち位置や関係のことですが、 質問者さまが彼女への気持ちをどう考えているのかがよくわからず答えられません。もし彼女の気持ち次第で自分も動こうとしているのであれば、そのスタンスあまり好ましくないです。 どうしたいのか、あなたの気持ちがいちばん大切です。なにか行動に移すのは、それが固まってから考えましょう。

wagasisky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、相手の出方よりも、自分の意思で動くべきですよね。 今一度、自分のスタンスを固めてから考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (250/1275)
回答No.2

相手がどう考えてるか それを軸に質問すると答えは分からない で終わっちゃいますよね。 後出しじゃんけんのような考えはどう転んでも納得いかないと思います。 彼女が友達と思ってるなら限りなくグレーな友達。(何かあった時に守ってもらう駒の存在) よりを戻したがってるなら付き合ってやってもいい。(彼氏がいながら色目を使うから) 彼氏がいながら直接アプローチせず、質問者様から再熱させようと目論む女性です。 大事なことはすべて自分の手を汚さないため、質問者様が責任取って決断すべきってことでしょう。 質問者様はそのまんまただ事の顛末を黙って見届けていればいいんです。 それが嫌なら彼氏と別れて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか?そっからの行動が彼女の気持ちです。 もし上記のお願いをした場合、恐らく別れないどころか友人全員に質問者様とのやりとりを共有する女性だと思います。 稚拙な回答失礼しました。

wagasisky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ふと俯瞰してみると、かなり中途半端なことを仕掛けられていますね。 個人的にはよりを戻すように考えてはおらず、今の彼氏と仲良くやれるならそれが一番故、見届けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (547/1121)
回答No.1

> 相手は、私のことを面白半分にからかっているのか そういう風には思えませんが。 > 今の彼氏と別れたときのための保険として見ているのか、 かもしれません。 あまり、そうとは思えないですが。 どうにしろ、あなたのほうに気があるならば、 「彼と別れたら、よければ連絡して」 とでもいっておけばいいと思います。 関係をやりなおすなら、それからですね 相手も本気なら連絡が来るでしょうし、 なければ、それはそれ。 そもそも、疎遠だったのですよね。 疎遠の関係に戻るだけなので、特に失うものはないと思いますけど。

wagasisky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに元々疎遠だったものが元に戻るだけと考えれば、それはそれで自然なことと考えられます。 あまり構え過ぎず、流れに任せておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。