• ベストアンサー

最近無気力です。アドバイスください。

ここ最近なぜか無気力なんです。先週彼氏とすれ違い、多少嫌な気分になりました。でも今までは次に会ったときはテンション上がっていたのに。。。友達と遊んでも、楽しいですが暑い・人ごみにすぐ疲れちゃう。でも家でのんびりするのも…なんだか全部無気力なんです。 2週間前くらいにケガをし、同時期から毎週行っていたスポーツのサークルを休んでいます。週に2~3日そのスポーツをしていたので、できないのがストレスになります。しかも行かないのでヒマです。ヒマなので彼氏と遊ぼうと思ってもやる気が起こりません。 これは運動を休んでいるせいなのでしょうか?ケガをしたのは腕なので、走るなど軽い運動すれば治りますかね。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

野生が足りないんじゃないかな。社会生活にはまりすぎてて。 人が多いのもストレスかもしれないのでここは ・釣り堀や川で魚を捕る ザリガニでもいいが ・目標を決めてそこまでダッシュしてみる ・肉を食う ・さくらんぼ狩りや、桃狩り、メロン狩り、ブルーベリー摘みなどのフルーツ狩り  トマト狩りや、とうもろこし狩り、じゃがいも堀りなどの野菜狩りをやる でなければ ・頭にネコ耳やおしりにしっぽをを付ける ・ヒョウ柄のパンツをはく ・語尾に「にゃあ」を付ける ふざけすぎですか・・ 夏負けかもしれないので食べ物に辛いものとか いっそニンニク料理もいいかもしれない。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・頭にネコ耳やおしりにしっぽをを付ける ・ヒョウ柄のパンツをはく ・語尾に「にゃあ」を付ける これ面白いです。今度彼氏にやってみようかな。ドン引きされるかな(^^;) 最近釣りを初めて物凄く行きたいのですが、私は泳げないので絶対一人で行っちゃダメと言われてて…それもストレスなのかもです。釣り師匠の彼氏も最近忙しいみたいだし。 でも野菜狩りいいですね♪友達誘って行ってみようと思います(^^*)

その他の回答 (1)

noname#135992
noname#135992
回答No.1

ケガによって今までのご自分の生活リズムや形態が崩れて気持ちが落ち込んでしまっているのですね。もし今の状況が一週間、一ヶ月・・・と長く続くようでしたら心療内科などの受診をお勧めします。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに生活リズム崩れてます(´`)物凄くスポーツしたいのに、あ…腕がダメなんだったって落ち込んじゃいます。少し悪化してしまったので、もう少し休むかもしれません。 ひどくなるようでしたら心療内科も考えてみます。

関連するQ&A

  • 気力が出ないときの治療方法は運動がいいのか?

    長文で失礼します。現在、うつ状態で通院中です。 だいぶ回復して、症状はほぼ「やる気が出ない」「朝早く起きられない」だけになりました。 それで、「やる気が出ない」の治療方法として、「外に出て運動する」ことを勧められています。 医師が言うには「体力がつけば気力も出るようになる」とのことですが、自分はインドア派なので、あまり外に出ても楽しくありません。 (一人ではなく友達や誰かと一緒にスポーツをするのは好きですが) 最近は親に運動を強制させられるようになり、さらにストレスがたまる一方です。 そもそも、運動すればやる気(気力)が出るものなのでしょうか。 失礼かもしれませんが、引きこもりの(あまり運動しない、外に出ない)人は全員鬱病というわけではないと思います。 そういうことを考えると「運動すれば気力が出る」とは思えません。 そのような感じで今の治療方針に疑問を感じています。 同じような状況の(「やる気が出ない」の治療方法として「外に出て運動する」ことを勧められている)方にご意見を伺いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 無気力なのは怠けているからでしょうか

    こんにちは。私は20歳の女性です。 ここ最近(一週間ほどですが)無気力です。はっきりいってみれば面倒くさい。。 こんなこと怠け者だって言われそうですごく言いづらいんですが、昨日の夜は「明日からこそ普通の生活に戻すぞ!」って意気込んでも翌朝になれば何もかも投げやりになってしまう自分がいます。 原因は何かなって考えたのですが、まず今年に入って環境がガラっと変わったことでしょうか。 1)私が所属していた部活動が拘束が厳しくて、大学で唯一仲の良かった同回生といがみ合い結局は4月には辞められたのですがやはり少し同回生と疎遠になってしまったこと。春学期もなかなか慣れませんでした。 2)5月に9ヶ月付き合っていた彼と別れて現在も引きずっていること。 と思われます。これではいけないと、バイトも、新しくスポーツサークルにも入ってほぼ毎日のように練習に明け暮れていた8月の先週までだったのですがここ最近がたっと崩れてしまいました。バイトもほとんど行けていません。こんなことで崩れてしまうものでしょうか。ただの怠け心なのでしょうか。。 頑張ろうって思おうとしても何となく心が晴れません。気の持ちようですかね。 今自分の中で大きいのは別れた彼のことだと思います。嫌われていてどうしようもなくて。心の中で大きく渦巻いています。 これじゃいけませんよね。ダメですね。こんな姿彼には見せられません。 すみません、どんなアドバイスでもよいのでいただけませんでしょうか。

  • 最近、無気力な息子

    小学校6年生の息子の事で相談させて下さい。2学期に入り、運動会の練習等で疲れているのか?!何をするにも「だるい・めんどくさい・疲れた・やる気ゼロ」と無気力なのです。宿題は、さすがにやらないと怒られるのか?ちゃんとやるのですが、その態度も嫌々なのが見てて分かります。 格闘系の習い事をさせて2年になるのですが、その習い事も最近嫌々病が出て来ました。今日「いつになったら辞めてもいいの?」と言い出しました。この習い事は、私が習わせたもので自分から習いたい!と言ったものではありません。段々と昇級試験も難しくなり、一番辛い時期かも知れません。 誰にでも嫌になる時期ってあると思うのですが、今、遊び以外において無気力状態の子供にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。ここで全て辞めさせてしまうのは簡単ですが、そういうやり方は取りたくなくて、何とか奮起させられるような言葉がけってないものでしょうか? 友達と遊ぶ事は、いくら疲れていても毎日門限までみっちり遊んできます。その遊び疲れも多少はあると思うのですが、中学に入れば遊ぶ時間がないと思うので、遊ぶ事に関してセーブはかけていません。 同じような時期をこうして乗り越えました!というような体験談などがありましたらお聞かせ下さい。頭ごなしに怒鳴る訳にもいかず、悩んでいます。 自分の頃を思い出したりしているのですが、親からやんやんと言われた記憶が無く、なんとか自分で乗り越えた記憶があります。女の子と男の子の違いもあるのでしょうか? ちなみに息子は長男一人っ子でややおっとりしています。

  • 無気力・甘え?

    無気力・甘え? まとまりの無い文章で読みにくいかと思いますが、よかったら回答よろしくお願いします。 4月から大学生になった男です。 早くも大学のこと対して無気力になりかけてます。 大学の授業にはちゃんと出席していますし、興味がある授業もいくつかあるのでこれからも出席していくつもりなのですが 問題は授業以外のサークルについてなんです。 僕はもともと、運動会や体育祭、文化祭といった皆でワイワイやるのが苦手(面倒だと思ってしまう)な内向的な性格で 気の合う人達と少人数で話していたり、休みの日に家でごろごろするのが好きだったりします。(こんな性格なので、友人は少ないですが) 大学のサークルでは、合宿や飲み会などが1年を通じて多くあります。 新歓コンパなどには何回か行ったのですが、周りがワイワイ楽しそうにやっている中、こういうのがこれから先何回もあるのかと思うと気落ちしてしまいます。(気の合う人達との飲み会や旅行は好き) 社会にでても仕事の付き合いや歓迎会、忘年会などはたくさんありますよね? また、今 はっきりと興味があることが海釣り(初心者)以外ないです。 以上のようなことが、あって入りたいサークルを探すことや、新歓に参加することに無気力になっています。 無理にサークルに参加するよりも 気ままに海釣りを始めてみたり、免許とってドライブしてみたり、例えば、もし音楽に興味を持ったらスクールに入ってみたりした方がいいのかなと活発な大学生活より平穏?を求めてしまいます。 しかし、周りは大学といったらサークルというような雰囲気だし、親だって子にサークルとか入って大学生らしい生活をして欲しいと思いますよね? 僕自身、サークルに入る入らないに関わらずバイト(特に、ディズニーランドでのバイトに興味有り)はしようと思っていますし、資格にも少し興味があります。 僕の思っていることは自分勝手で甘えなのでしょうか? サークルに入らないというのは、将来や親たちのことを考えていない短絡的な考え・逃げなのでしょうか? 多少、無理してでもサークルに入った方がいいのでしょうか? 今、新歓期は後半に入っていてサークルのことを考えると無気力・億劫になってしまいます… 皆さんの経験談なども話していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※海釣りのサークルは通っている大学にはありません

  • 大学生で体を作る

     今年で大学生活2年目を迎えました。 1年目から野球サークルに参加しています。 2年生になってすこし余裕が出てきたことと、もっとサークル活動を楽しみたいと思うようになりました。  そこで体を鍛えたいのですが、高校3年間まともに運動をしていなかったこともあって、急な運動は怪我の元だと思い、体に強い負荷をかける運動を避けていました。 運動不足な体でも、怪我をしないで続けられる運動ってありませんか? 野球で使う腰と腕を中心に鍛えたいです。

  • 運動が苦手でスポーツ大会があるとテンションが下がります。

    運動が苦手でスポーツ大会があるとテンションが下がります。 小さい頃から運動が苦手な男子です。いろいろ自分なりに運動が上手になるように努力をしましたが、どうしてもスポーツ大会があると、クラスのテンションや自分の力のなさに気力をなくし、嫌な思い出になってしまいます。力を抜いて気楽にやろうとしても、周りの目や試合の後の愚痴り合いが気になって、頭の中で余計なことばかり気をつかってしまいます。 僕の性格を考えると、神経質な方であると思います。 またもともとスポーツを楽しんでやることができません。スポーツとは辛いものという固定観念は、小さい頃から拭いきれていません。 スポーツができない→仲間の輪に入れない→雑念を抱く→その雑念を払拭するのに努力する→力んでスポーツを楽しめない という流れになっている気がします。 この悪循環をどうにか断ち切りたいです。そして下手なりにスポーツを楽しみたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • とても困っています。 どうか助けてください。

    結論から、言うと僕には何のスポーツが、あっていると思いますか。 ・今中学生で、今まであまり運動をしていませんでした。 ・陸上部に入っていたのですが、怪我が多くやめてしまいました。 ・球技はあまり得意ではありません。 ・やる気はあるので、どんなつらいのでも大丈夫だとおもいます。 ややこしくてすみません。

  • 友達がほしい。

    友達がほしい。 私は20代半ばですが、ほとんど友達がいません。 性格も大人しく口下手であまり笑わないので、なかなか普段の生活で人と仲良くなれません。 何に関しても関心がなく趣味もないので、毎日なにも楽しみがないです。 彼氏もいないので、休みの日は本当に暇です。 こんな生活でなんのために生きているのかわかりません。 なのでこの歳この性格では難しいかと思うのですが、なんとかこんな私でも友達が出来る方法はないでしょうか? ちなみに運動は出来ないので、スポーツサークルに入ったりはできないです。

  • 浮気疑われてますか?

    最近彼氏に今日何してた?と聞かれることが多くなりました。 先週は2回ご飯に誘われたのですが、友達との予定が入っていたため断りました。一回はご飯でもう一回はフットサルです。フットサルは今まで話に出したことはなく、私も初めて行きました。 また、毎週同じ曜日にスポーツのサークルに行っているのですが、それでさえも、今日はサークルじゃなかったの?と聞かれるようになりました。私からのメールは今までより少し遅くなりました…。昼に返さなかったり。 日曜日に一週間ぶりに会ったのですが、なんとなーくあまり目を合わせてくれませんでした。でもいつもは私の実家に来るのを恥ずかしがって嫌がるのに、その日は行きたい!と言って来ました。 バレンタインは会って良い時間を過ごしました。が、昨日も何してたか聞かれました。 彼氏は元々そんなに何してたか聞いてくる人じゃありません。私が有給取ると言った時も、何するか聞いてこなかったくらいです。(この有給くらいからメールの返信が遅くなったかもしれません) 彼氏は私の浮気などを疑っていると思いますか?そうじゃない場合、この態度の変化は何だと思いますか? また、彼氏が浮気してる場合もあるのでしょうか?

  • 会社以外の居場所が欲しくてサークルに入りましたが…

    就職して一人暮らししている27歳女性です。 会社以外の居場所が欲しくて社会人サークルに入り3年目、 退会を考えているのですがふんぎりがつかず相談させていただきます。 サークルは個人スポーツで、週2回平日の夜に活動しています。 始めた当初は毎週通っていましたが段々ペースが落ち 2~3週に一回程度の参加になりつつあります。 初心者だったのでこのペースではうまくならず、 活動自体が楽しい!と思えるレベルに達していません。 今年は以前に増して仕事が忙しく、気力も出なくて ここ一ヶ月はまったくサークルに行っていません。 今後も毎週通うのが難しいだろうことを考えると、 だらだら所属しているよりいっそ辞めようかと迷っています。 1月に年会費を集めますので辞めるなら今月中がタイミングだと思います。 悩んでいるのは、サークルを辞めることにより 当初の目的であった「会社以外の居場所」がなくなってしまうことです。 私は会社の人間関係にうまく馴染めなかったことに劣等感を抱いており、 サークルで会社外の人と交流できて気持ちが救われています。 退会により会社の人間関係しかなくなると思うとすごく寂しくなります。 本当は、毎週参加してうまくなって大会にも出て、 活動を通じて仲間が増えて…というサークル生活にとても憧れます。 それでもサークルのために週1回・2時間を捻出するやる気が出ないのだから、 今辞めなくてもいつか辞めるんだろうなと思っています。 現在心に余裕がないので、サークルを辞めてしまえば一つ気が楽になるのは確かです。 背中を押すような、もしくは引き留めるようなアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (おそれいりますが、今回誹謗や辛口はご遠慮ください…。)