• 締切済み

どうすれば……?

もう体育がしたくありません(>_<) でも、やらないと成績がまずいですよね? 僕はかなり太っていると思います。 身長154cmで体重128kgで体脂肪率58%あります…… 太り過ぎですよね…… 体育でアップとしてグランド2周(400m)走らないと いけないのですが、僕は走れません…… 何とか歩いて時間をつぶしています。 30分くらい連続で歩くと腰と膝が痛くなってしまいます。 去年の体育祭は休みました(;一_一) 練習もほとんどしてません。 ここ数年、運動のイベントには参加していないし リレーも走れず遅いのでやらない方がいいです。 保健室でメタボだと言われました。 太り過ぎということで保健室で軽く検査を してもらったらメタボでした…… 恥ずかしいですが、僕の写真載せておきます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.4

No2です。 糖尿病は、一生涯治らないので今から何とかしましょう。 尚、糖尿病の治療も、運動と食事が中心で、その補助で薬物(インスリン)があります。 主さんは、ちゃんと返答をして下さる方のようなので補足をします。 町内を歩くのはよいことだと思います。 ただ、心臓への負荷や脱水を考えて、水分は持って行ってください。 ほんの微妙に塩が入っていた方が、ナトリウム不足による脱水には有効です。 あくまで、ひとつまみ程度でよいですよ。 肥満外来でも同じように指導します。 ジムは行かなくて良いです、いきなり負荷が掛かりすぎますし、金銭的な問題もあります。 まずは、少しずつ歩く。 休み休みでも良いです、継続して下さい。 また、歩く時間が取れない場合(雨だったり怪我をしている場合など)。 その場合は、自宅で出来るトレーニングをして下さい。 アイソメトリック法が一番手軽です。 例えば、両手を胸の前で組んで押し合う。 両手を伸ばして組んで、押し合う。 押し合うの反対で引き合う。 足を足首のあたりで重ねて押し合う。 他にも、バキュームダイエットと言って、おなかを出来るだけ引っ込ませて(呼吸は止めず)そのまま10秒。 ストレッチも充分運動になります。 お風呂でグーパーとか。 ですが、ゆっくり行って下さい。 何より心臓への負担が大きすぎると運動どころではありませんからね。 心配なこととかあったら書いてくださいね。 また補足しますので。 焦らずゆっくり行きましょう。

kisnamikas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとずつやっていきます(>_<) 体育で体力テストをやったことがあります。 握力と長座体前屈とハンドボール投げ以外 1点でした(;一_一) 持久走とシャトルランがあって 片方やれば両方はやらなくてもいいので シャトルランをしました。 持久走は1500mも続けて走れないと思って……。 でも、シャトルランは出来るだけ頑張ろうと 思って音に間に合うまでは走ろうと思って 18回までやりました。 とても辛くて苦しくてやばかったです…… 何だか胸が痛くて怖かったです。 4時間目だったのですが、昼休みしんどくて 保健室で休んで早退しました。 それ以来、長距離走はやりたくないです…… ちなみに50m走は17秒でした。 これでも僕の中では全力でした。 体育のある日は学校を休む時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.3

病院でダイエットするか 病院の診断書みたいなのを持っていけば保険効くジムか普通のジムでダイエットでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

看護師です(小児科です)。 写真を載せた勇気は、素晴らしいと思います。 ただ、間違いなくこのまま行くと生活習慣病コースですね。 高血圧糖尿病に、近いうちに必ずなります。 生活習慣病は別名死への四重奏とも言われますので。 どうしたらよいのかと言うことに対しては、まずは生活を改めて下さい。 三食バランス良く摂取して、油物は控える(ゼロはダメです)。 野菜をとにかく摂取する。 水分を多めに飲む(甘味料入りは控えて下さい)。 炭水化物は控えましょう(ゼロではないですよ)。 脂肪を燃やすためには脂肪が必要です。 その脂肪を燃やすためには筋肉が必要で、それが基礎代謝になります。 筋肉には糖質(炭水化物)が必要です。 代謝や排泄を促すために食物繊維はたっぷり取って下さい(冷やすのはダメなので、なるたけ温野菜)。 次に運動。 膝が痛いのであれば、サポーターをして少しずつ歩くようにして下さい。 運動をしない限り、筋肉は動きませんから脂肪は燃えません。 つまり、痩せません。 いきなりの運動は負担なので、とにかくゆっくりです。 歩くだけで良いです。 筋トレなんかはしなくて良いです。 間食は、なるべくやめましょう。 どうしてもしたければ、刺身こんにゃくとかところてんなど、カロリーのないもしくは著しく低いモノにして下さい。 まずは此処からですね。 不足があれば補足します。 無理せず頑張りましょう。

kisnamikas
質問者

お礼

糖尿病怖いです(T_T) 前、病院で糖尿病寸前って 言われて…… いつなってもおかしくないって(;一_一) やばいと思って、最近町内を歩くように しています。 でも、坂道が多いからか10分くらい歩くと とても息切れして立ち止まってしまいます。 でも、頑張ります(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体育祭、保健室・・・と言うことは、学生ですよね? まずいです。非常にまずいです。ダイエットしたほうがいいです。 走れないということよりも、歳をとってからの成人病で悩むことになります。 今後の人生を楽しくいきたいのであれば、減量しかありません。 まずは、ウォーキングからがいいかと思います。 通学しているのであれば、歩きましょう。一駅前からやふた駅前から。

kisnamikas
質問者

お礼

ちょっとずつ歩いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、やせすぎ??

    こんにちは。 私は中1で身長が152cm、体重が32kgなんですけど保健体育の先生に痩せすぎと怒られました。 でも自分ではよくわからないんです・・ やせてるか、ふとってるか、教えてください!

  • 3ヶ月間で腹筋をつけることは出来ますか?

    30代前半の男で小柄な方で体重も平均的ですがお腹周りだけやたらと脂肪が付いております。メタボまではいきませんが軽く掴めてしまいます。 そこで3ヶ月かけて腹筋割るまではいかなくともすっきりさせる事はできますか?どのようなトレーニングをすると効果的でしょうか? 身長157cm 体重51kg 体脂肪率12.5%です。

  • 体脂肪を増やしたいです。現在20歳女で身長158cm 体重42.2kg

    体脂肪を増やしたいです。現在20歳女で身長158cm 体重42.2kg 体脂肪率17%です。 もともと少食なのもあって幼少期からずっと痩せているのですが 鏡で見ると体のいたるところの骨(腰の部分、肘、膝)などが出っ張っていて 胸を張ると肋骨が浮き出たり、とても女性らしい体つきとは思えません。 もう少し全体的に脂肪をつけて丸みのあるラインにしたいのですが どうしたらいいでしょうか?できればバストアップもしたいです。

  • 早く走る方法

    僕は今中学二年生で身長:181cm 体重:76.5kg なのですがどうしても早く走れません>< 20日に体育祭で200m走とリレーがあるのですが、早く走る方法などはありませんか??どんな方法でもいいので少しでもタイムを延ばしたいんです、よければアドバイスお願いします

  • 太ってますか?

    僕は小さい頃から運動が大嫌いで、ご飯が大好きです。 ずっと運動部に入らずに過ごしてきました。そのせいか脂肪だらけの身体になってしまいました。身長158cmで体重86kgで体脂肪50%です。運動が辛くて堪りません。体育はほとんど休んでしまいます。 僕がクラスにいたらどう思いますか? 皆はどう思っているでしょうか?

  • 走れない私はどうすれば……?

    もうすぐ学校で体育祭があります。クラスの皆は優勝しようと一生懸命です。 しかし、私は憂鬱です。何故なら、全員参加の100m走のリレーと学年で激しく踊るダンスと大縄飛びがあるからです。 これ以外には100m走しか参加しないことにしました。動くことが辛いからです。 私はかなりのデブで、 身長143cm 体重77kg 体脂肪率50.1%なので 運動が大の苦手なんです……。太っていく前から苦手でしたが2年で40キロも太ってしまい、もう走れなくなりました。 クラスのリレーで皆が一位になるには、明らかに私は重荷です。太りすぎて100m25秒の私が走ることは迷惑だと思うし、とても恥ずかしいです……。 ダンスもしんどいし、大縄飛びは10回も飛ぶと吐きそうになってしまうのでやりたくありません。恥を晒すだけだと思うのです。 正直なところ、私は体育祭を休みたいのです。 クラスの皆のためにも休んだ方が良いと思います。こんな脂肪だらけの人間は要らないと思います。 みなさんはどう思いますか? もちろんここまで太ってしまった私が駄目なのはわかっています。

  • 背中の脂肪を落としたい

    50歳女性です 身長160cm体重54kg 肥満というほどではありませんが年齢とともに体全体に脂肪がついてきました。 特に、背中・腰・お尻についた脂肪を集中的に燃やす体操・食事など ありましたら教えてください

  • 手軽に続けられて効果的な筋トレを教えてください。

    こんにちわ。 回覧ありがとうございます。 タイトル通りですが、上半身・腹部・下半身の効果的な筋トレを 教えてください。 身長162cm 体重54kg 28歳 膝・腰に痛みがあります。

  • あともう踏ん張り。

    私は身長165cm、体重52kgの女性です。体脂肪は22%位におさまってます。 私は10月1日からダイエットを始めて、なんとか57kgから52kgまで、5kg痩せられました。体脂肪も24%から22%まで落ちました。 でもそれからビクともしません...かえって体重が増えるのが嫌だから食べるのが怖くなってます。 これまでは、ジムに周3回2-3時間クラスをやり、さらに毎日30分から1時間犬の散歩に行ってます。10月の中旬からフィギュアスケートにもはまってて、周2回2時間ほど練習してます。 食事ももちろん管理してます。毎日3食しっかり食べていて、間食もあまりしません。だいたい毎日1200kcalから1600kcalです。 あともう4~5kg痩せ、モデル体型を目指したいんですが、どうすれば後もう踏ん張り行けるんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな僕を。

    僕は一年間学校に行けずに、ずっと一日中食べてばかりいました。 一年間で40kg太りました。 今は何とか学校に行っていますが、単純に疲れてしまいます。体育なんか嫌いです。 ちなみに、僕は身長155cmで体重94kgで体脂肪率56%です……。 全然身体に筋肉が無くて腕立て伏せも出来ません。 完全に脂肪に拘束されています。 こんな僕が生きていていいのでしょうか?