• ベストアンサー

これって、やせすぎ??

こんにちは。 私は中1で身長が152cm、体重が32kgなんですけど保健体育の先生に痩せすぎと怒られました。 でも自分ではよくわからないんです・・ やせてるか、ふとってるか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんばんは。 >>やせてるか、ふとってるか、教えてください! 見ていないので何ともいえませんが、数字上は明らかにおかしいぐらい痩せていると判断できる数字です。 平均体重とか、標準体重とかがありますが、どちらも、あなたの年齢、身長だと、50kgぐらいです。 平均、は、その名の通り、全国の13歳ぐらいの女の子の体重の平均値でしょう。 標準体重ってのは、大体、そのぐらいの体重が一番健康でいられるだろうと言われている数字です。 少なくとも、10キロ以上は差がありますよね。 >>でも自分ではよくわからないんです・・ 1.ダイエットしなきゃ。と思ってした結果。 2.特にダイエットはしていないんだけど、「太っている」と思ってしまって、食べない、食べれない。 1なら、まぁ、気にしすぎなので、もうちょっと体重増やしていいんですよ。というぐらいです。 2なら、「心」の方が弱っていて、食べることが出来ない、痩せなきゃと思い込んでしまっている、など、ちょっと大変なことになりかねない状態。かなとは思います。 まだ、中学生じゃ身体がこれから発達していく時期です。 成長のために、いっぱいエネルギーが必要になります。 燃料が無ければ成長も出来なくなっちゃいますので、燃料(身体)はしっかりとある方がいいですよ。

noname#177938
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 私は痩せたいという願望はなく、昔からこうなんです。食べてもあまり増えないので。。

その他の回答 (5)

• STICKY2006
回答No.6

>>私は痩せたいという願望はなく、昔からこうなんです。食べてもあまり増えないので。。 まぁ、それならば、ひとまず安心ですね。 (「心の方」の問題になってくると大変ですよ。 太りたいけど太れない(ってほどじゃないかもですが)って人も、少なからずいます。 いろいろと原因はあるようですが、一概にはいえませんね。 ただ、体の中に蓄えはある程度しておいたほうがいい。ので、解消できるようにする事も考えた方がいいかとは思いますよ。 http://weightup.info/omake/ http://okwave.jp/qa/q3514118.html http://okwave.jp/qa/q3321093.html

• nicofoto
回答No.5

痩せ過ぎは済まないぐらい痩せ過ぎです。 もうちょっとで入院しなきゃいけなくなるレベル。テレビのドキュメンタリー見た拒食症の外国人の女の子でさえ、あなたより重かったと思います。 お父さんやお母さんに、十分なご飯を与えられていないのですか? 本当はあなたが怒られるのではなく、親が呼ばれて指導を受けることになると思います。それ以上身長も伸びないだろうし、大人になっても妊娠できない体になるかもしれません。半年ぐらいかけて、最低でも10~12kgは体重を増やしてください。本当は42kgでも痩せ型のほうに入ります。 男子にへんなあだ名付けられますよ。子供の頃、あまりに痩せ過ぎて「ネパール骸骨」と呼ばれてからかわれてるコがいましたが、今思えば可哀相だったなと思います。その人よりあなたのほうが痩せています。 下の写真みたいに、女の子は痩せていても自分は太く見えるらしいですね。

noname#178357
noname#178357
回答No.3

痩せすぎか太っているかと言う質問も32キロでするか? 太っては、無いでしょう 第3者目線で自分をみれたらよくなるでしょう

回答No.2

痩せすぎですね・・その身長なら46キロが標準です。 私が知っている計算では (身長ー100)×0.9なので46キロになります。 他にも計算方法あるみたいですが・・。

noname#177845
noname#177845
回答No.1

やせてるよ。身長から110をマイナスするくらいで良いのでは?42キロくらいだね。10キロ太りなさい!なんて世の中の人がうらやましがるよ。