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背中の脂肪を落としたい

50歳女性です 身長160cm体重54kg 肥満というほどではありませんが年齢とともに体全体に脂肪がついてきました。 特に、背中・腰・お尻についた脂肪を集中的に燃やす体操・食事など ありましたら教えてください

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中高年になると筋肉が落ちてくるので背中にうっすら脂肪が 付いて来ますよね。 もしスイミングクラブなどに通うことが可能なら一番いいと 思います。背中の肉は結構取れます。 泳げないのなら早足のウォーキングを1時間(有酸素運動)を して全体的な脂肪を落としつつ、腕立てとダンベルを使った トレーニングをすれば落ちて来ますよ。 食事はもし胃弱でないのなら玄米や五穀米に切り替えるだけで いいと思います。自然と食べる量が減ります。

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質問者からのお礼

darj33lingさん アドバイスありがとうございました。 週に数回ですがウォーキングは実行していますので プラス腕立てとダンベルにトライしてみます。 毎日コツコツと続けられるよう頑張ってみますね。 食事ですが、玄米や五穀米だと、よく噛むから良いのでしょうか。 こちらも挑戦したいと思います。

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