• ベストアンサー

メンタル系寛解バツイチ50代半

こんばんは。 男性です。 実にシンプルな悩みです。 結婚するか恋愛を優先するかわからずにいます。 主治医は病のことは気にしなくていいよと言ってくれています。 ただ仕事が繁忙期と閑散期があり、経済力に若干難があります。(自営で400くらい) 最も大きな壁は、おそらく年齢ではと思います。 様々な角度からアドバイスを求めます。男女問わずによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

今特定の方はいないのですか? これから探すのではあれば、先ずは恋愛からでしょう。 私は30代でバツイチになり、40代半ばでようやく恋愛する気持ちになりました。 その時に相手に求めたのは気楽に付き合えるかどうかだけでした。 しかしそれを前面に出すと出会う人の皆が皆、セックスフレンドを探している男性ばかりだったのです。 そして多くが既婚であることを隠していました。 いくらなんでもこれはマズイ。 それからは再婚も視野にいれた相手を探すことにしたのです。 気持ちの変化があって直ぐ、今の夫が私の勤務先に赴任してきました。 夫もバツイチでした。 たまたま帰る方向が同じだったので時々夕食を食べるようになり、2年の付き合いを経て再婚した次第です。 経済的に自立している中年女性の場合、結婚を意識して相手を探すことはあまりないかも知れません。 しかしセックスフレンドを探すだけなら一人の男性に固執しません。 先に述べた男性の多くがそういう女性との交際期間は半年~一年未満と聞いています。 情が湧いた頃にさっさと次の相手に移っていく女性に呆気にとられるという図式になりますね。 しかし多くの女性は縁があれば結婚も視野に入れて相手を探すのが実態でしょう。 あなたが相手の女性に割り切った関係を望むのであれば、それは短期的であって長きに渡って続けられる相手ではないと認識されるべきです。

shougaigenki
質問者

お礼

心から感謝します。 ありがとうございました。

shougaigenki
質問者

補足

仕事は植木屋庭師で、女性との縁が極めて少ない毎日です。 で、僕も男ですので、皆がやっているような?セックスフレンド という選択肢も考えてはいましたが、カトリックのキリスト教徒の 私の家系では、それは一家の恥となると母からも怒られたことがありました。 単なる古い考え方かもしれません。 でも本質的にはセックスフレンドという事自体に抵抗感があるのも事実です。 そんなわけで、今の日本の異性の方との縁が極めて、少ないのだと感じています。 とても本質に迫る内容のヒントを、教えていただき感謝です。 人格的などちらかというと長いお付き合いのできる相手の方がいれば、うっすらと期待はしているのですが、男性の私は障碍者でもサバイバーとしての自信のようなものがあります。 でも健常者も障碍者も、それがわからないようです。 ただ家族の嫁姑、兄弟がやはり障害者(身体、知的)の2人と私も含め。 昨年度は、あまり仕事をできなかったですが、(ネパールの女性とお付き合いしていました・・結婚を前提にです。英語が通じるので)450万は稼ぎました。 その女性は、日本に来てずいぶんと騙されて、同じネパールの経営者から不当な扱いを受けていたので、僕が彼女を救うという意味合いで、お付き合いしていました。 しかし、どうも詐欺まがいなことがありそうだというので、彼女との縁はこちらから切ることになり、また彼女のがカレー店を終える時間が夜の11時で、お店に高速道を使って1時間ほど、夜中の3時までのお付き合いで、1か月も続けるとこちらの健康上、無理が出てきてしまいましたので、しかたないのだと思っていました。 その後、非通知の電話が来ていましたが断り続けていました。 その後、婚活を行ってはいますが、いつもこちらから断るパターンです。 そんななかで、現代の日本女性と男性の現状を教えてくださったことに深く感謝したいです。 そしてやはり恋愛が先ですが、どうもうまくいかないことが多いんです。 普段は、恋愛をしなくていいかなという性格らしいのです。 好きになれる人が現れれば、恋愛できるらしいのです。 自然な出会いがあることを、祈るばかりです。 少し長い補足になりました。 的確なご回答をありがとうございました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

寛解の意味を調べてみました。 そうですね。家庭的にパートナーを持つか、外に持つか どちらがあなたにとり、生きる力になれそうでしょうか。 バツの原因は判っていて、相手次第で今度は失敗しない自信がおありでしたら 家庭をもう一度持たれてみますか。 年齢ですが、私は冷ややかな意見を付けるのは、世間の見方が 狭いと感じます。 仕事が忙しくない時に、旅行やレジャーを一緒に楽しんでくれて 多忙な時には束縛を要求しない、ある程度世間の判った35から40代くらいの 大人の女性を探してみてはどうでしょう。 できれば勤め先もしっかりしていて、貴方に扶養や年金のことまで心配させない ひとと一緒になれれば、老後は心強いと思います。 メンタルなシックがぶり返さないような、そこまでの気配りの出来る人や 医療関係者は、どうなんだろう。気詰まりになりそうですか(笑)。 もちろん相手次第ですね。 前向きになれるよう、頑張られてください。 それでは。

shougaigenki
質問者

お礼

具体的な希望的なご回答を、ありがとうございました。

shougaigenki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく女性の方でしょうか? そして医療従事者の方ですか? 心から温かいまなざしを、感謝します。 バツになった原因は、ちょっと複雑です。婿に行ったのですが、健常者の相手も性格的に問題ありの(統一教会のマッチングというものでした。今現在私は脱会状態です。)14年ほど間です。 病院を変えた時に、薬が合わず、状態が悪くなった際に経済の問題で、相手とけんかしてしまい、それがもとで母と協会の担当者が、相手が悪すぎるといって、状態の悪い自分としてはしっかりと意思表示できず、離婚したくなかったんですが、家族の強い反対で、また話し合いの結果、(相手は実家を離れないと言い張って・・次女なのにです。)私の母がいやだと言って、離婚という事になってしまいました。 私の本心としては、別れたくなかったんですが。 それから10年近く、罪の意識にさいなまれ婚活どころではありませんでした。 今は協会とも縁を切る感じで生きていますが、今度は失敗しないという自身のようなものを、早く自信で感じれることを強く切望しています。 具体的なアドバイスをいただき、大変感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

意味がわかりません。 結婚もそれなりに恋愛してからなのでは? 婚活や見合いにしても先ずは相手に気に入られないで成婚できるわけじゃないですし。 あなたが何を目的とするかにもよるし、出会った相手次第でも変わってきますよね。 結婚も恋愛もあなた一人ではできませんよ。

shougaigenki
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。 感謝いたします。

shougaigenki
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 相手に気に入られることがなければ、相手が現れないのか、相手が現れないから相手に気に入られないのか? それでもやはり恋愛が先ですよね。 確かに相手がいて次第のことですので、悩みがあります。 目的は相手を幸せにして、自分が幸せになるという事。 理想論でしょうか? 単なるごっこでしょうか? どちらにしても結婚も恋愛も一人ではできないということ、共感できるご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

旬はもう去ってるからだんだん種も老化するよ。

shougaigenki
質問者

お礼

現実的なご回答をありがとうございました。 いつか必ず通らねばならない現実ですね。 感謝です。ありがとうございます。

shougaigenki
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 最近、身に染みています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方への転職

    こんにちは。 首都圏在住の女性(30代後半・独身)です。年末で退職が決まってます。次の仕事について迷ってます。 退職後、温泉地やリゾート地に引っ越し、そこで働こうかと考えてます。(数年前から都会から離れた生活に憧れてたので)接客業の仕事が多かったもので、旅館の仲居さんなどを考えてます。心配な点が、 (1)繁忙期と閑散期が激しそうなので、生活が成り立つか?(閑散期に給料が下がる等・・) (2)体力的には?(過去の仕事も体力勝負でしたので自信はまあまあ) (3)年齢的には?(接客業経験ありますが、仲居さんは未経験です。30代後半からでも大丈夫でしょうか) 引っ越しを伴うため、失敗したくないです。 この手の仕事についてご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 不採用後の再応募について

    正社員として求人があった会社に3月に最終面接、体験入社までたどり着いたのですが結果は不採用でした。アルバイトでもいいので何とか働かせてほしいとお願いもしたのですが、閑散期のため無理との事でした。ただ、不採用後に面接担当した方から電話連絡があって「予定していた採用人数より少なくななってしまったため今回は不採用になった。繁忙期の9月ごろにまた募集があるかもしれないから、その時にまた応募してくれれば優先的に対応したい」「ただし募集をかけるかはその時にならないとわからない、はっきりと約束はできない」との事でした。 私は今でもその会社で働きたく思っているのですが、いま現在(9月上旬)まだ募集をかけている様子はありません。 現在33歳で年齢的にも再就職は厳しいので、待ち続けるのもすごく不安です。 やんわりと断られたのでは?とも考えてしまいます。 この場合、面接担当の方の言葉を信じてもよいのでしょうか?

  • シフト自己申告制の職場のはずなのに、“この曜日は休みたい” と言ったら難色を示されました。

     いつもお世話になります、昨年12月下旬に就職したサービス業のシフト体制について、ご相談させていただきます。  その職場のシフト体制は 『自己申請』 をウリにしていて (何か変な表現ではありますが) 、正社員だろうと準社員 だろうとアルバイトだろうと職場のトップだろうと、先月の中旬の時点で、シフト申請用紙に自分の都合を書き込んで 提出する形を取っているのです。  会社のホームページだったか就職情報サイトに、“シフトは完全に自己申告制” と言うような内容が書かれていた ので、そのことに一番の魅力を感じて就職を志望したと言うのに・・・。  もちろん?就職面接の時だって、入社後の契約書の交付の時だって、“この曜日に来て欲しい。” なんて話は一切 なかったですし、もらった書類のどこにもそんなことは書かれていませんでした。  実際に仕事を始めてからも、出勤曜日も出勤時間帯もてんでバラバラでしたし、閑散期と繁忙期では3倍近くも 出勤時間が変わってくるので、いきおい給料の差も3倍です。  いちばんの繁忙期の給料金額でようやく生活が出来ると言う状況なので、閑散期の給料のことを考えると、他に 仕事を掛け持ちでもしないとやっていけません。    (実際、掛け持ちでやっている人もかなりいるらしいです)    シフト自己申請と言うことで、他の仕事のシフトも自由に決められるであろうと言うことに目をつけて、数年前まで 働いていた職場への再就職の話もまとまりました。  普通に?考えて、わざわざ元の (今の) 職場に “ほかに仕事を掛け持ちします。” なんて報告するのもどうかと 思ったので、黙っていたんですね。  (最初から出勤曜日が指定されている職場なら、いざ知らず)  そしたら今の職場の契約更新時にいきなり職場のトップから、“どの曜日にも出勤してもらえますよね?” とかって 言われたんです。  (はあっ???) となりまして、“いえ、以前働いていた職場から、人が足りないから来てくれるか?と言われて いますので、週末は出られません。” と返答したところ、“ウチの職場は主婦が多いんだから・・・(それは困る)” と 言う言い方をされたのです。    主婦が多いから週末は人が足りなくなるなんて話は聞いてねーよ、『シフト自己申告制』 じゃなかったのかよ、と ツッコミを入れたくなりましたが、契約更新に響くとマズイと思い、“こちらを優先します。” とだけ答えておきましたが、 今度の再就職先は繁忙期・閑散期なんて一切関係なしに確実にばっちりシフトが組まれますし、週末だけ働いても 1ヶ月間で今の職場の閑散期の1ヶ月分の給料を上回りますので、そちらを疎かにするわけにはいきません。    再就職先の上司も、私がかつてそこで働いていたから、それを見込んで再就職を快諾してくださったのです。  今の職場のトップは1ヶ月間も出張で職場を空けていて、しばらくぶりに復帰したと思ったら、いきなりこれですよ。  一方的に話題を変えられ、ロクに私の事情を話す時間すら与えてもらえませんでした。    再度キチンと話したいと思っていますが、シフトの都合上、しばらく顔を合わせることもできませんし、多くの業務で バタバタしている上に、すぐに感情に走る傾向のある人物なので、すっごく話しかけにくいのです。  店舗の統括責任者にメールで相談しようとも思いましたが (事務所の壁に堂々と?相談先として明記) 、メールを 送信するたびにエラーで戻ってきてしまい、話にもなりません。    “シフトの自己申告と言うのは形だけであって、本当は出勤曜日を指定されていると言うことなのでしょうか?”  “週末に出勤する必要性があるのなら、そう言うことは前もって言っていただけなかったのでしょうか?”  ・・・そう言った疑問、質問を、上司本人に向けた方がいいのでしょうか、それとも何らかの相談機関に話を持って いった方がいいのでしょうか?

  • 48歳転職

    今、主人が一人で自営業をしてます 大手会社の下請けのハウスクリーニング関係で3年ほどたちます 以前は忙しく年収700万くらいだったのですが担当の方がかわり収入が期待できなくなりました 繁忙期はある程度忙しいですが・・・朝7時頃でて帰りは19時くらいです 閑散期になるとしょっちゅう家におり(3時間~5時間で終了し、月収20万~35万程 不安定収入です)、家計も年間でプラスマイナスゼロならましですが、赤字になりそうで、毎回の収入や将来のことを考え、私は不安な気持ちがきえず精神的にも影響してきて体調をくずしたりしながらパート勤めをし自営業の事務系は私がすべてこなしながら日々暮らしています 以前はサラリーマンで手取り28万でボーナスは20万前半くらいで主人には申し訳ないですが、ほとんどたりませんでした ほぼ貯金はできなかったですが今も経費にかかったり、できても赤字の時に使うので結局できません 結婚当初や10年ほど前、知り合いの方の紹介でコネを使って転職を勧められましたが、コネをつかうのが嫌で断ってしまいました このとき紹介してもらったところに転職すればとても良い会社にいけたと思います 今の悩みなんてせずに安定した日々を送っていたでしょう 結婚後、主人の勤めていた会社ではつぎつぎと2回リストラにあい、主人は自営の道しかないと思ったのかあっという間に進んでしまいました 主人は私にその人に連絡をとるよう軽く言ってきた時期が何回かありましたが私はその一族が苦手で連絡をとりませんでした 主人は口数が少なくしつこいほうではないので強く言わなかったのでしょう、もっと強くいって説得してくれればとさえ思ったりもします 私がコネを使わなかったこと、本当に世間しらずでおおばかだったと思い悔んでいます 気をつかうし、主人がそこでやっていけるのか不安だったりで、いろいろといらぬ心配をしたため、大事なチャンスを逃してしまい、たびたびそのことを思い出してなぜあの時きづかなかったのか自分をせめ、最近は病的じゃないかというくらい思いだしてしまいます くよくよしてもなにもらないのですが、いちかばちかその方に連絡をとり迷惑でしょうが話をして年齢も年齢なので、なんとか雇っていただけるどこかを紹介してもらいサラリーマンに戻ってもらうほうがいいか、このまま不安定な自営業を続けるか悩んでいます みなさんならどうされますか? 主人にはこの話はしていませんがみなさんの意見やいろんな方の意見を聞いて話そうとおもっています どうしたらよいかわからず、気分が悪くなるほど悩む時もあるので助言をよろしくおねがいいたします 親しく相談できる人がおらず一人でも多くの方の意見をきかせていただきたいです

  • 妊娠中に仲良く過ごすためには

    妊娠中もパートナーと仲良く過ごせるために解決したい、妊婦の私にとってとても真面目な悩みです。妊婦の方々のアドバイスお待ちしています。 ※先程この投稿が「性の悩み」カテゴリに移動されてしまったため、今回は多少オブラートに包んだ文章になっています。なんとかくみ取って頂けると助かります! 安定期(5ヶ月目)に入ったということで、3ヶ月ぶりに行為をしました。しかし、3分の1~半分くらい入れたあたりで、壁のようなものにあたる感覚があり(急に細くなっている感じ)、そこをがんばって入れたところ、こじ開けるような痛みを感じました。しばらくその状態でゆっくりと動かしてみたのですが(深さは普段の7割くらい、ウエットな状態)痛みが続き断念してしまいました。 よく本やネットなどに「深くならないように」と書いてありますが、皆さんはどのくらいまで入れていますか?できるだけ詳しく教えて頂けたら幸いです。 壁のようなものの手前までに留めた方が良いのでしょうか?(この壁から先はベイビーがいる場所なので進入禁止だとか・・・) それとも何度か試みていれば慣れてくるのでしょうか? 決して快楽を優先するというわけではないのですが、壁の手前まで(3分の1~半分くらい)では、彼もあまり気持ちよくはならない様子で・・・女心としては、出来ることなら気持ちよくなって欲しいんですよね。 よろしくお願い致します!

  • バツイチ彼についてです。バツイチ彼と二年半付き合っています。私は26歳

    バツイチ彼についてです。バツイチ彼と二年半付き合っています。私は26歳です。彼は38歳です。関係を継続するべきか悩んでいます。 ずっと結婚したくないと言っていた彼ですが、最近は結婚を意識しはじめたようです。 私は結婚願望がありますが本当に彼でいいのか悩んでいます。 1、子どもが三人いて一番下が二十歳になるまであと10年ある。養育費の問題。 2、元嫁と子ども達のためにマンションを買ってるのでそのローンの問題 3、養育費やローンの結果、私と結婚した場合に彼が2人の生活費に出せる金額は10万だけと言われました。私は産休、育児休暇にもすんなり入れません。 4、かなりのケチです。食事は基本割り勘。 10万だけの生活費で後は私の給料を当てにして、フルタイムでずっと働いてほしいという彼。元嫁はパートなのに…。600万の年収の彼が10万しか出せないと言うと悲しくなります。 愛があれば貧乏な結婚生活でも大丈夫と思っていた私ですが、さすがに厳しい気がしてきました。 彼は毎週末子どもが泊まりにきて一緒に過ごしています。普通のデートはできません。というか合えません。彼は私にもっと積極的に子どもと会えと言ってきます。子どもはとても可愛いです。でも同時に複雑な気持ちになります。彼が初婚だったらよかったのにと、ひどい事を考える自分が嫌になります。 これがもし友人の悩みなら、そんなケチでバツイチとは別れたほうがいいよと冷静に言えますが、自分のことになると冷静に考えることができません。 それはやはり、彼は素敵なところも沢山あるからです。 でも浮気もされたことあるし、とても心配です。私は結婚しない相手とは付き合う意味はないと思っています。年齢的にも焦っています。彼の計画では来年の九月に婚約だそうです。冬頃に結婚らしいです。そのころには子どもが皆中学生以上になっているからと言っています。すでに二年半付き合っているのに慎重な彼です。 長くなってすみません!!

  • 手荒れが悩みです、お勧めのバイトは?

    現在はパートで事務を平日昼間しています。 最近の不景気で勤務日数が減り、生活が苦しくなっているのでバイトを考えていますが手荒れが悩みでどんなバイトができるか考えています。 年齢は30代後半女性です。 手荒れをお持ちの方はどんな仕事をされてますか? 時間も平日夜間と土日で探していますがなかなか見つかりません。 体を動かすのは好きなので以前は運送屋で荷物の仕分けのバイトをしました(繁忙期のみの短期)。 最近は荷物が少ないためか時間が合うのがみつかりません。 何かお勧めあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 公務員の業務

    色んな公務員にまつわる質問を(消去質問多数(笑)) して来て思いました。 業務への人員の配置が可笑しいのでは?と! 絶対的に忙しいそうなのは、税務を行う所管、 年がら年中暇そうなのは、土木・福祉 質問 ・時の経済状況や政治により、忙しいと暇が 入れ替わるのは、已む無しとしてでも、民間 見たく人員削減しないやろうとしないので有れば、 人員の配置を敏速に行うべきでは? また、繁忙期・閑散期だけの人員の配置転換とか出来ないのか? ・人員定数について、残業なし1日8時間・年220日(くらい)での 業務時間での計算に元付く人員定数なのか?どうなのか教えて下さい。 資格や能力により配置転換が難しいとの意見も 有りそうだが、民間は自社が生き残る為に普通に やっている事だ!民間は、ただ飯を食わせる 余力が無い為に必至成っている。役所も出来るはずだが・・・

  • 国際結婚するには、どのくらいの年収が必要?

    国際結婚するには、どのくらいの年収が必要? こんばんわ。当方26歳の男です。 自営業者で、夏だけ繁忙期で収入は400万円程度です。 現在、気になる韓国女性がいます。 メールで知り合ったのですが、同じ年齢で、過去の人生も考え方も恐ろしいくらいにそっくりで(趣味とかは全然違いますが)、こんなにもしっくり来る人が海外に居たんだと思って一度会ってみました。 私の語力はほぼ一方通行、相手の日本語力は全然です。。 それなのに、なんとか大丈夫でした。 その女性は田舎に住んでいるので、生活レベルは良くないです。。(テレビ冷蔵庫・洗濯機・車くらいしかない) ただ、生き方が真面目な性格で、私も最近結婚に興味があって、考えてしまっています。 しかし、自営業者の身です。 いつ仕事がなくなるか分かりません。 就職しても、250万くらいの手取りになったら、相手は当然働けないので、お先真っ暗になりそうですね。。 やはり、無理でしょうか?? 非力な自分が悔しいです。。

  • 50代男性。ものが二重に見え、頭痛が酷い

    52歳の父(自営・職人)のことです。 どこからどう見ても糖尿&高血圧にしか見えない父。 タバコ、スナック菓子、チョコ大好き、1日5食は当たり前で(自営です)、ラーメンや揚げ物などこってり系が大好物です。お酒は飲みません。 病院が嫌いで、風邪をひいても市販の薬と睡眠で治すような人なのですが、 1年ほど前から、右目のみ視界の真ん中がグレーにぼやけ、ものがゆがんで見えるとのことで眼科にかかり、加齢黄斑変性と診断されたようです。 それからしばらく我慢?していたようなのですが、先週からものが二重に見える、右目の奥の頭が痛いと言いだし、近くの内科にかかったところ、くも膜下出血の疑いがあると言われてそのまま大学病院で検査を受けました。 しかし、 血液検査、MRI、CT、髄液検査、どれも問題なし。 糖尿も高血圧もくも膜下出血もなし。 ただ、右目の内部に炎症が起きているとのことで、救急だったこともありその日はメチコバールを処方されて帰ってきました。 次の日、同じ大学病院で眼科の専門医に診てもらったところ、やはり右目に多少炎症があるくらいで他に原因が見当たりそうにないとのこと…。 でも、今でもまだつらいようです。 右目を開けると頭が痛いと言います。 父曰く、右目側の筋肉だけ動いていないような感じだそうです。 母が見たところ、たしかに右側の目の動きが若干おかしい(左目の動きのように追いついていない)とのことです。 目を開けるとつらいとのことで、1日中目をつぶって横になっているしかないような状態です。 今週末、再検査に行くそうですが、今この状態でもひどく辛そうで目も当てられません。 幸い今は仕事が閑散期で、もともとそんなに父の仕事もないのでなんとかなっておりますが 原因不明?のようで本当に困っております。 これまでに処方された薬は、メチコバールのほかにボルタレン25mg、セルベックス、タケプロン、ポンタール。 どの薬も医者の指示に従って飲んでいるそうですが、まったく効かないとのことです。 男性更年期でしょうか? それとも、まったく別の病気が潜んでいるのでしょうか? 今までそんなことをしたことがなかった父が、仏壇で手を合わせている姿を見て、なんだか悲しくなりました…。 なにかお心当たりの病気をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。