48歳転職 主人が自営業をしているが収入が不安定 サラリーマンに戻るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 48歳の私は主人が一人で自営業をしており、大手会社の下請けのハウスクリーニング関係で働いています。以前は忙しく年収700万くらいありましたが、担当の変更により収入が不安定になりました。私は不安な気持ちを抱えながらパート勤めをし、家計もプラスマイナスゼロで苦しい日々を送っています。
  • 10年ほど前に転職の機会を得ましたが、コネを使うのが嫌でそれを断ってしまいました。しかし、その時に紹介してもらった会社に転職していれば安定した日々を送ることができたかもしれません。私は自分の判断を悔やみ、本当に世間知らずで愚かだったと反省しています。
  • 現在、私はどうすれば良いのか悩んでいます。もう一度サラリーマンに戻るべきか、このまま不安定な自営業を続けるべきか迷っています。私には相談できる人がおらず、みなさんの意見を聞きたいと思っています。どうしたら良いかわからず、悩むこともあります。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

48歳転職

今、主人が一人で自営業をしてます 大手会社の下請けのハウスクリーニング関係で3年ほどたちます 以前は忙しく年収700万くらいだったのですが担当の方がかわり収入が期待できなくなりました 繁忙期はある程度忙しいですが・・・朝7時頃でて帰りは19時くらいです 閑散期になるとしょっちゅう家におり(3時間~5時間で終了し、月収20万~35万程 不安定収入です)、家計も年間でプラスマイナスゼロならましですが、赤字になりそうで、毎回の収入や将来のことを考え、私は不安な気持ちがきえず精神的にも影響してきて体調をくずしたりしながらパート勤めをし自営業の事務系は私がすべてこなしながら日々暮らしています 以前はサラリーマンで手取り28万でボーナスは20万前半くらいで主人には申し訳ないですが、ほとんどたりませんでした ほぼ貯金はできなかったですが今も経費にかかったり、できても赤字の時に使うので結局できません 結婚当初や10年ほど前、知り合いの方の紹介でコネを使って転職を勧められましたが、コネをつかうのが嫌で断ってしまいました このとき紹介してもらったところに転職すればとても良い会社にいけたと思います 今の悩みなんてせずに安定した日々を送っていたでしょう 結婚後、主人の勤めていた会社ではつぎつぎと2回リストラにあい、主人は自営の道しかないと思ったのかあっという間に進んでしまいました 主人は私にその人に連絡をとるよう軽く言ってきた時期が何回かありましたが私はその一族が苦手で連絡をとりませんでした 主人は口数が少なくしつこいほうではないので強く言わなかったのでしょう、もっと強くいって説得してくれればとさえ思ったりもします 私がコネを使わなかったこと、本当に世間しらずでおおばかだったと思い悔んでいます 気をつかうし、主人がそこでやっていけるのか不安だったりで、いろいろといらぬ心配をしたため、大事なチャンスを逃してしまい、たびたびそのことを思い出してなぜあの時きづかなかったのか自分をせめ、最近は病的じゃないかというくらい思いだしてしまいます くよくよしてもなにもらないのですが、いちかばちかその方に連絡をとり迷惑でしょうが話をして年齢も年齢なので、なんとか雇っていただけるどこかを紹介してもらいサラリーマンに戻ってもらうほうがいいか、このまま不安定な自営業を続けるか悩んでいます みなさんならどうされますか? 主人にはこの話はしていませんがみなさんの意見やいろんな方の意見を聞いて話そうとおもっています どうしたらよいかわからず、気分が悪くなるほど悩む時もあるので助言をよろしくおねがいいたします 親しく相談できる人がおらず一人でも多くの方の意見をきかせていただきたいです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.4

今の手取りを330万/年としましょう。手取りってのは、税金とか公的保険なんかを引いた額なのかな。それと、持ち家なのか、賃貸なのかもあります。子供かいるかってのは大きいでしょう。 一般的には、その330万から、税金や公的保険を引んでしょう。持家でもローンがあるのは普通です。賃貸しのほうがその年代なら楽ってのは普通です。子供がいないとしても、預金なんて難しいと思います。 担当が変わったから年収が落ちたんですかね。でも、人を使っているにしても、旦那さんは主力でしょう。軽労働だけど、衰えは見ればわかります。何も、そんな叔父さんを使うってのはないですよ。さらに十年たって、旦那さんを雇うってのは、さらに少なくなるだろうね。 私も40歳代で自営になりました。人間関係が嫌になって何て個人的な理由だけどね。働くあてもなく辞めちゃいました。そして還暦=60歳目前で大怪我して仕事をやめました。ものすごく貯えがあると思うかもしれませんが、65歳からだけど、公的年金は夫婦で240万は超えるんだよね。 サラリーマン生活を20年を超えてる旦那さんで、自営になってから国民年金を、ずっと払い続けてたら、私達より多いでしょう。それで生きて行けませんかね。最も、老後って、金が掛からないなんてことはないです。医療費はかかるようになるし、趣味とかの興味て、暇な分だけ必要になるしね。一方で、老後に積み立て費用は必要なくなります。 さて、旦那さんがサラリーマンに戻るって、まず、ないと思うよ。自営って精神的には楽だからね。また、縁故ってのは、企業にとって労働者が安定するってメリットもあるけど、旦那さんの歳ではどかな。情ってことなら、よほど、いい加減な企業でしょう。 私は、それくらいの年収なら、アルバイトをします。事実、深夜早朝の仕事をしてました。それで不思議なのは、クリーニングの仕事なら、そういう時間帯の仕事がないかです。多分、全色が知らないけど、あんまり努力をしてないんじゃないかな。そうじゃなければ、同業者の横のつながりで下請けの仕事はあるけどね。 私の妻は、私が自営になってから働いてもらいました。多分、働けない理由があるんでしょう。でも、旦那さんだけが働くってのは、今時は普通じゃないですかね。自営の奥さんなら、扶養ってのも、多くの意味で関係ないです。あなたが年に100j万も外で稼げば、すべて、問題はないってのを理解すべきです。

suikaredmeron
質問者

お礼

たくさん回答いただきありがとうございました 今の下請けの仕事の時間が不規則でアルバイトは難しいです 前日に仕事内容と時間がきまります 今都市部賃貸、子供高学年2人です 経費が10~15万かかる時があります 私は年100万程パートで働いています もっと働きたいのですが自律神経を煩わしてしまい思うように体が言うことをきかないので自分ながらに困っています 治ればもっと働きたいと思っています 主人は同業者の手伝いにも行っていましたが下請けを初めて難しくなりました 最初2年ほどはちらし配ったり、しょっちゅうしていたのですが、なかなか難しい地域でした 年末とか、夏場とかだけで、10件注文をいただくと良いほうでした 下請けになりとても忙しかったのでよかったと安心していたのですが、長く続かず、また心配の日々です 私が働くことが一番なのですが、なかなか神経がわるくて、はがゆいです よくなることを祈って長時間はたらければと思います たくさんの回答に感謝いたします ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sh10
回答No.3

労基法改正でサラリーマンは益々不安定な身分へとなっていきます。 正規の雇用は、一部の会社から好まれる人だけで、残りはみな非正規となる日も遠くないです。そういった状況の中へ、自営業を辞め、コネで採用して貰ったとしても、どうなのでしょう。前途無難とは言えないように感じてしまいます。サラリーマンになることで、可能性は減少するだけというようにも思われます。 自営業であるならば、仕事を自分で採らなければなりません。請負で仕事を得ていても、先は見えています。どうすれば仕事を得られるか、何が必要とされているのかを考えていかないと、今後、アルバイトで生活をしていくことにもなりかねません。今、会社員でいる人達の多くが派遣やアルバイトで生活をしていくことになるのは避けられず、非正規で働くことも競争になるでしょう。一定年齢を越えると会社員として使い物にならないため、仕方のない制度改正です。自らが考えて、行動できる人しか必要とされません。会社員という、危うい身分へと戻すことを進めるのは辞めておいた方がいいです。

質問者

お礼

そうですか 正社員になること、続けること、難しい大変な世の中にますますなっていくんですね 今の自営業をどこまで伸ばしていけるかを前向きに考えるほうがよいかもしれませんね 参考にさせていただきます ありがとうございました

• GTK145
回答No.2

大変ご苦労されているようですね。お疲れ様です。 私はどちらがいいかはなんとも言えません。 私ならまずご主人と話をしたいです。どうするかはご主人がきめることだからです。もし、暇な時間があればアルバイトもできるとおもいますし、個人宅の営業もできるはずです。 サラリーマンになってもそんなに、給料は増えないとおもいます。家族会議が一番だとおもいます。

質問者

お礼

サラリーマンは厚生年金、社会保険、退職金があり、自営業を始めて改めて違いがわかり、会社勤めがとてもよく見えます 個人宅も営業を以前はしていたのですがやはり、年末だけとか、病院も2か月に一回とかのペースでしか注文はきませんでした 毎日とかはメイドサービスのダスOンとかがほとんどでしょうね アルバイトはなかなか難しいです 時間が不規則なので 主人と話すことが一番なのですが以前のこともあり話にくいです 回答いただき感謝いたします ありがとうございました

noname#188394
noname#188394
回答No.1

>主人の勤めていた会社ではつぎつぎと2回リストラにあい、 サラリーマンも不安定ですよ。 地域性(都市部or地方)、家のローンor賃貸、子供の養育費、生活レベル等、かかる生活費は違うので なんとも言えません。 月収20万~35万程でうまくやりくりしてる方もいますので。 年収は最低いくらないと困るのでしょう。 48歳の転職は経験職でも厳しいですよ。 で、未経験歓迎に飛び込んでも。せいぜい月収20万コースです。(20万ならまだいい方で、15万以下とかザラにあります) アテがあるならコネを使うしかないですね。

質問者

お礼

サラリーマンも不安定ですか・・・・・ そうですね よくテレビで大手のリストラなどをきくと思いますね 上ばかりみてしまっている私がいて現実は全然厳しいですね 都市部賃貸、小学生高学年2人います 将来のこともすごく不安です もっとはやくきづけば ありがとうございました 感謝いたします