48歳転職 主人が自営業をしているが収入が不安定 サラリーマンに戻るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 48歳の私は主人が一人で自営業をしており、大手会社の下請けのハウスクリーニング関係で働いています。以前は忙しく年収700万くらいありましたが、担当の変更により収入が不安定になりました。私は不安な気持ちを抱えながらパート勤めをし、家計もプラスマイナスゼロで苦しい日々を送っています。
  • 10年ほど前に転職の機会を得ましたが、コネを使うのが嫌でそれを断ってしまいました。しかし、その時に紹介してもらった会社に転職していれば安定した日々を送ることができたかもしれません。私は自分の判断を悔やみ、本当に世間知らずで愚かだったと反省しています。
  • 現在、私はどうすれば良いのか悩んでいます。もう一度サラリーマンに戻るべきか、このまま不安定な自営業を続けるべきか迷っています。私には相談できる人がおらず、みなさんの意見を聞きたいと思っています。どうしたら良いかわからず、悩むこともあります。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

48歳転職

今、主人が一人で自営業をしてます 大手会社の下請けのハウスクリーニング関係で3年ほどたちます 以前は忙しく年収700万くらいだったのですが担当の方がかわり収入が期待できなくなりました 繁忙期はある程度忙しいですが・・・朝7時頃でて帰りは19時くらいです 閑散期になるとしょっちゅう家におり(3時間~5時間で終了し、月収20万~35万程 不安定収入です)、家計も年間でプラスマイナスゼロならましですが、赤字になりそうで、毎回の収入や将来のことを考え、私は不安な気持ちがきえず精神的にも影響してきて体調をくずしたりしながらパート勤めをし自営業の事務系は私がすべてこなしながら日々暮らしています 以前はサラリーマンで手取り28万でボーナスは20万前半くらいで主人には申し訳ないですが、ほとんどたりませんでした ほぼ貯金はできなかったですが今も経費にかかったり、できても赤字の時に使うので結局できません 結婚当初や10年ほど前、知り合いの方の紹介でコネを使って転職を勧められましたが、コネをつかうのが嫌で断ってしまいました このとき紹介してもらったところに転職すればとても良い会社にいけたと思います 今の悩みなんてせずに安定した日々を送っていたでしょう 結婚後、主人の勤めていた会社ではつぎつぎと2回リストラにあい、主人は自営の道しかないと思ったのかあっという間に進んでしまいました 主人は私にその人に連絡をとるよう軽く言ってきた時期が何回かありましたが私はその一族が苦手で連絡をとりませんでした 主人は口数が少なくしつこいほうではないので強く言わなかったのでしょう、もっと強くいって説得してくれればとさえ思ったりもします 私がコネを使わなかったこと、本当に世間しらずでおおばかだったと思い悔んでいます 気をつかうし、主人がそこでやっていけるのか不安だったりで、いろいろといらぬ心配をしたため、大事なチャンスを逃してしまい、たびたびそのことを思い出してなぜあの時きづかなかったのか自分をせめ、最近は病的じゃないかというくらい思いだしてしまいます くよくよしてもなにもらないのですが、いちかばちかその方に連絡をとり迷惑でしょうが話をして年齢も年齢なので、なんとか雇っていただけるどこかを紹介してもらいサラリーマンに戻ってもらうほうがいいか、このまま不安定な自営業を続けるか悩んでいます みなさんならどうされますか? 主人にはこの話はしていませんがみなさんの意見やいろんな方の意見を聞いて話そうとおもっています どうしたらよいかわからず、気分が悪くなるほど悩む時もあるので助言をよろしくおねがいいたします 親しく相談できる人がおらず一人でも多くの方の意見をきかせていただきたいです

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

今の手取りを330万/年としましょう。手取りってのは、税金とか公的保険なんかを引いた額なのかな。それと、持ち家なのか、賃貸なのかもあります。子供かいるかってのは大きいでしょう。 一般的には、その330万から、税金や公的保険を引んでしょう。持家でもローンがあるのは普通です。賃貸しのほうがその年代なら楽ってのは普通です。子供がいないとしても、預金なんて難しいと思います。 担当が変わったから年収が落ちたんですかね。でも、人を使っているにしても、旦那さんは主力でしょう。軽労働だけど、衰えは見ればわかります。何も、そんな叔父さんを使うってのはないですよ。さらに十年たって、旦那さんを雇うってのは、さらに少なくなるだろうね。 私も40歳代で自営になりました。人間関係が嫌になって何て個人的な理由だけどね。働くあてもなく辞めちゃいました。そして還暦=60歳目前で大怪我して仕事をやめました。ものすごく貯えがあると思うかもしれませんが、65歳からだけど、公的年金は夫婦で240万は超えるんだよね。 サラリーマン生活を20年を超えてる旦那さんで、自営になってから国民年金を、ずっと払い続けてたら、私達より多いでしょう。それで生きて行けませんかね。最も、老後って、金が掛からないなんてことはないです。医療費はかかるようになるし、趣味とかの興味て、暇な分だけ必要になるしね。一方で、老後に積み立て費用は必要なくなります。 さて、旦那さんがサラリーマンに戻るって、まず、ないと思うよ。自営って精神的には楽だからね。また、縁故ってのは、企業にとって労働者が安定するってメリットもあるけど、旦那さんの歳ではどかな。情ってことなら、よほど、いい加減な企業でしょう。 私は、それくらいの年収なら、アルバイトをします。事実、深夜早朝の仕事をしてました。それで不思議なのは、クリーニングの仕事なら、そういう時間帯の仕事がないかです。多分、全色が知らないけど、あんまり努力をしてないんじゃないかな。そうじゃなければ、同業者の横のつながりで下請けの仕事はあるけどね。 私の妻は、私が自営になってから働いてもらいました。多分、働けない理由があるんでしょう。でも、旦那さんだけが働くってのは、今時は普通じゃないですかね。自営の奥さんなら、扶養ってのも、多くの意味で関係ないです。あなたが年に100j万も外で稼げば、すべて、問題はないってのを理解すべきです。

suikaredmeron
質問者

お礼

たくさん回答いただきありがとうございました 今の下請けの仕事の時間が不規則でアルバイトは難しいです 前日に仕事内容と時間がきまります 今都市部賃貸、子供高学年2人です 経費が10~15万かかる時があります 私は年100万程パートで働いています もっと働きたいのですが自律神経を煩わしてしまい思うように体が言うことをきかないので自分ながらに困っています 治ればもっと働きたいと思っています 主人は同業者の手伝いにも行っていましたが下請けを初めて難しくなりました 最初2年ほどはちらし配ったり、しょっちゅうしていたのですが、なかなか難しい地域でした 年末とか、夏場とかだけで、10件注文をいただくと良いほうでした 下請けになりとても忙しかったのでよかったと安心していたのですが、長く続かず、また心配の日々です 私が働くことが一番なのですが、なかなか神経がわるくて、はがゆいです よくなることを祈って長時間はたらければと思います たくさんの回答に感謝いたします ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

労基法改正でサラリーマンは益々不安定な身分へとなっていきます。 正規の雇用は、一部の会社から好まれる人だけで、残りはみな非正規となる日も遠くないです。そういった状況の中へ、自営業を辞め、コネで採用して貰ったとしても、どうなのでしょう。前途無難とは言えないように感じてしまいます。サラリーマンになることで、可能性は減少するだけというようにも思われます。 自営業であるならば、仕事を自分で採らなければなりません。請負で仕事を得ていても、先は見えています。どうすれば仕事を得られるか、何が必要とされているのかを考えていかないと、今後、アルバイトで生活をしていくことにもなりかねません。今、会社員でいる人達の多くが派遣やアルバイトで生活をしていくことになるのは避けられず、非正規で働くことも競争になるでしょう。一定年齢を越えると会社員として使い物にならないため、仕方のない制度改正です。自らが考えて、行動できる人しか必要とされません。会社員という、危うい身分へと戻すことを進めるのは辞めておいた方がいいです。

suikaredmeron
質問者

お礼

そうですか 正社員になること、続けること、難しい大変な世の中にますますなっていくんですね 今の自営業をどこまで伸ばしていけるかを前向きに考えるほうがよいかもしれませんね 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.2

大変ご苦労されているようですね。お疲れ様です。 私はどちらがいいかはなんとも言えません。 私ならまずご主人と話をしたいです。どうするかはご主人がきめることだからです。もし、暇な時間があればアルバイトもできるとおもいますし、個人宅の営業もできるはずです。 サラリーマンになってもそんなに、給料は増えないとおもいます。家族会議が一番だとおもいます。

suikaredmeron
質問者

お礼

サラリーマンは厚生年金、社会保険、退職金があり、自営業を始めて改めて違いがわかり、会社勤めがとてもよく見えます 個人宅も営業を以前はしていたのですがやはり、年末だけとか、病院も2か月に一回とかのペースでしか注文はきませんでした 毎日とかはメイドサービスのダスOンとかがほとんどでしょうね アルバイトはなかなか難しいです 時間が不規則なので 主人と話すことが一番なのですが以前のこともあり話にくいです 回答いただき感謝いたします ありがとうございました

noname#188394
noname#188394
回答No.1

>主人の勤めていた会社ではつぎつぎと2回リストラにあい、 サラリーマンも不安定ですよ。 地域性(都市部or地方)、家のローンor賃貸、子供の養育費、生活レベル等、かかる生活費は違うので なんとも言えません。 月収20万~35万程でうまくやりくりしてる方もいますので。 年収は最低いくらないと困るのでしょう。 48歳の転職は経験職でも厳しいですよ。 で、未経験歓迎に飛び込んでも。せいぜい月収20万コースです。(20万ならまだいい方で、15万以下とかザラにあります) アテがあるならコネを使うしかないですね。

suikaredmeron
質問者

お礼

サラリーマンも不安定ですか・・・・・ そうですね よくテレビで大手のリストラなどをきくと思いますね 上ばかりみてしまっている私がいて現実は全然厳しいですね 都市部賃貸、小学生高学年2人います 将来のこともすごく不安です もっとはやくきづけば ありがとうございました 感謝いたします

関連するQ&A

  • 退職(転職)できない自分が情けない

    私は50歳の上場会社の管理職です。元来の小心者ですが、世間の荒波をうまくかいくぐって生きてきました。小心者ですが、やる気は旺盛で、周囲からはエネルギーの固まり的な見方をされてきました。 しかし、3ヶ月ほど前に異動になった職場が最悪で、毎日が猛烈なストレスの日々です。 安定剤を飲んでなんとかやってますが、このころはストレスに耐えるのがつらくなってきました。 そんな折、妻の実家が自営業をやっていることから、その仕事を手伝いたい(つまり、継ぎたい)と(軽めに)相談したところ、想像以上の歓迎ぶりでこれなら会社を辞められるな、と思いました。 しかし、その自営の仕事も細かい条件を話して見ると、さすがにこれまで全く経験のない悲しさ、それほど夢のような世界ではないことが分かってきました。 もっとも、端的な話しは収入です。今は1千万越えの収入を得ているのですが、自営になったら、(最初は?)300万円がいいところです。 でも、やはりお金の問題ではない、と退職(転職)を考えるのですが、自営を始めたら、やはりサラリーマンでは感じなかった責任もあるだろうと思うと、今の最悪の職場で数年間、頑張らずにダメ人間として生きた方がいいのか、と思います。妻はできれば、サラリーマンを続けて欲しいと思っているようです。それも自営を営んでいた自身の両親の苦労を見てきているからのようです。 しかししかし、どう見ても、親族に囲まれた自営の方が精神衛生上も良いように思えます。欲を言えば、自営業を頑張れば仕事の拡大のチャンスもあるだろうし。。。 なんとも煮え切らない自分がいやになります。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

  • サラリーマン→自営→サラリーマン転職後の確定申告

    昨年中に、サラリーマン→自営→サラリーマンと転職をしました。年末調整は今の会社で、サラリーマン分を合わせてすませました。自営の分については、立ち上げの費用から合わせると完全に赤字なので、確定申告をすれば税金の還付があるかと思いますが、正しいでしょうか?自営の時の各種費用については領収書などはそろっていると思うのですが、帳簿などは付けていないので、かなりたいへんな作業になるでしょうか?正直、かなりたいへんなようなら、還付される金額次第では申告しないでおこうかなとも思うのですが、いくら還付されるのかもよくわかりません。税務署に相談に行くのが早いのかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 生活が不安定な人の親族は生活保護が受けられるのか?

    ある吉本の芸能人はこんなことを言ってましたが・・・ 「生活が不安定だから・・・」こんな理由を正当化して 良いのでしょうか!?芸能人だけが収入が不安定? 役所がそれを認定するならば、日本国中の自営業者は だまってないんと違いますか!?たとえプロゴルファーと 言えどもツアーで負けばかりじゃ赤字なんだし、大相撲の 力士さんだってケガすりゃただのデブさん扱いになるんだし 漫画家やイラストレーターや作家などを志望してる人々は 生活が安定してるとでも言うのか!?サラリーマンなら どんな会社に勤めていても生活が安定している!?と 言えるのか?あまりにも矛盾だらけです。

  • 青色申告について 自営業&サラリーマン

    主人が自営業しつつサラリーマンしてます。会社には了承済みです。 会社から源泉をもらいました。 2016年4月新しい職場に就職しました。主人は身体障害者なのですが、源泉に身体障害者控除が入っていませんでした。 今から言って控除が受けられるのでしょうか? 自営部分の申告時に身体障害者控除を受けたらいいのでしょうか?自営部分青色申告控除や経費を入れると赤字なので、所得税など支払うことはありませんので、過不足金はありません。 となると、サラリーマン部分で身体者控除を入れると過不足金として返ってくる金額が返ってこないことになりますか? 青色申告した時点で、過不足金として返ってくるのでしょうか? 自営とサラリーマンは今年度が初めてのため、解らない事だらけです・・・教えてください。

  • 会社員からの転職

    この間、会社の同僚と何人かで話していたら転職の話になって、どんな会社がいいかと話していたら、同僚からサラリーマンの家庭で育った?と聞かれました。 そうだと答えたら、サラリーマンの家 庭だと、自営業とか自分で会社経営という発想にならないんだねと、少し馬鹿にした感じで言われました。 他の同僚もそうだねという感じだったので驚いたのですが、自営業や会社経営をしているような人は、サラリーマンの家庭からはいないのでしょうか? 確かに会社員よりは、いちからはじめて自営業など自分で経営する方が大変なのかもしれませんが、会社員からまた他の会社に転職するという発想しかないのは、狭い発想なのでしょうか?

  • 29歳既婚女性の転職

    29歳女性、結婚5年、子どもなしです。 11月に10年間勤めた会社を退職します。 主人は自営業で、収入が安定しないので、 自分は安定して稼げるようにしたいです。 子どもができたら辞めますが、幼稚園に入ったらパート、 小・中学生位になったら正社員、というのが理想です。 大学の頃からずっと写真屋で働いていますので、 写真やフォトショップの知識位しかありません。 写真屋は将来的にどんどん衰退してしまうと思うので、 写真以外の事で働けるようになりたいです。 今から未経験でも始められて、将来正社員として 働く事もできる仕事って何があるでしょうか? 漠然としていてすみませんが、色んな意見を聞きたいです。 医療事務の資格を取るのはどうかな、と少し考えています。 他に興味のある分野は美容、スペイン語、音楽です。 実際に30前後で転職した方の意見も聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自営業からの転職

    はじめまして。40歳の家庭持ちです。 今回みなさまに相談したいことがあり登録しました。 現在自営業なんですが、不振が続き業界自体も雲行きが怪しく不安定な収入が続いてます。 家族にも迷惑かけてるしこのままではいけないと思い、40歳で遅いかもしれませんが会社に就職しようと思いハローワークに登録しました。 何社か書類選考の紹介を受けましたがその内の2社から面接の依頼が来ました。 そこで質問ですが「なぜ自営をやめるのか?」という質問に対しての答え方がいまいち浮かんできません。 12年会社に勤めその後独立して現在に至ってるので面接も20年ぶりですが営業経験だけは長いので話には自身があるんですが・・・ よろしくご教授お願いします。 あと独立して2年目から2年間有限会社にしててその後個人に戻しましたが履歴書には書いてませんでした。やはりまずいですよね。 あわせてよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 夢を追う夫。現実はかなり無理があるのに・・・

    主人がサラリーマンを退職してから2年が経ちます。 退職理由は自己都合でした。 次の職が決まらず、自営業をはじめる事になったのですが、収入面は以前の1/4以下程で非常に生活が苦しい状態が続いています。 私としては安月給でも安定した収入が欲しい為、再就職を勧めているのですが断固として自営業で食っていくと全く聞く耳を持ちません。 はじめた自営業は即、お金になり単価が高いので主人は、軌道に乗ればお金持ちになれるんだ!っと言い張ります。 しかし現実は月に10万円稼げば多い位で、親子5人が生活するには厳しすぎる状態です。 今から職を探し、定職に就いたところで給料日まで生きていけるか?という心配もあって主人に無理も言えなくなってきました。 自営業が暇で金銭的に余裕がないと、八つ当たりされるのも辛く、意地を張っている主人が逆にかわいそうに思えたりもして… お金の話になると「お前は金に負けている!」と言い張ります。 そして最終的にお金が足りなくなると、何とかして来い!と借金をするようにせがみ、そして支払いの督促の応対はいつも私に任せられます。 私としては、とにかく収入面で厳しすぎる状況さえクリア出来れば自営業でも構わないんです。借金を自分でしてくるならまだしも最後は私に任せるところが許せません。 もっと現実を見るように説得するにはどうしたらいいでしょうか? 質問というか愚痴になりましたが、これを読んで皆さんならどうしますか? とにかく他の方の意見を聞いてみたくて…

  • 自営業

    飲食店で年間売り上げが3千万以下で赤字が何期も続いているので有限会社を解散自営業に切り替えて厚生年金を退会したいと思うのですが難しいでしょうか? 自営業と有限会社のメリットどデメリットを教えてください。 自営業にする時は娘に営業権を譲りたいとも思っています。

専門家に質問してみよう