• 締切済み

主人の転職について。

はじめまして。 主人の転職について悩んでいます。 主人はIT関係3年目の26歳、私は歯科助手のパートをしている25歳です。 昨年入籍したばかりなので子供はいません。 先日主人の同期の方が転職し、業務の後任に主人が当たることになりました。 主人の会社は忙しく、残業は毎日ですが残業代はでません。退職金もなしです。 ボーナスは業績によってでたりでなかったり・・・。 朝9時に出社して終電で帰ってくることの方が多いです。 土日祝が休みですが、仕事用の携帯に連絡が入ったら休日も対応にあたります。 ここまでは社会人ならば普通なのだろうかと考えていたのですが、辞めてしまった同期の方の後任に当たったことが「転職」という言葉が頭をよぎったようです。 その前任の方(独身)は、かなり切迫した業務に割り当てられていたらしく、週5日会社近くのホテルに泊まって明け方の4時まで仕事。仮眠を取って朝9時にまた出社…という日々を過ごされていたようです。 さすがに家庭があるのでホテル住まい…とまではいかないと思うのですが、主人もそんな生活になるのかと考えると「転職・・・してもいいかな?」と尋ねられた時に返答ができませんでした。 私も週3~4日夕方からパートに出ていますが、持病の関係もあって、これ以上仕事を増やすことはもう少し間を置いてみたらどうかと言われています。 主人の転職を好意的に考えられない理由の一つは、3年前にも一度転職しているからです。 そして今よりもお給料が下がることに懸念を持っています。 私は「転職するのならば公務員はどうか」と話しています。 次に転職をするのならば(残業は仕方ないにしろ)退職金やボーナス等安定した職業について欲しいと思っています。 なかなか厳しい時代ですが、私は主人に転職をあと押しするべきでしょうか? 長文・乱文、失礼いたしました。 よろしければご回答頂ければ幸いに思います。

noname#146622
noname#146622

みんなの回答

回答No.7

団塊世代の者ですが、、、、。 この歳になってつくづく感じるのは「お金より健康」だということです。 また、私達の年代の者は、経済も右肩上がりの時代に 青春を迎えました。 あのころ、このバブルがづーっと続くものだと、漠然とかんがえてましたが、、。 明日のことはわからない、、、というのが 正直な感想です。 安定した退職金やボーナス、、、は、無い、、と思う方がいいですよ。 あったら「もうけもの」だと思います。 ご主人の体調を考えてあげてください。 ご主人の人生ですから、ご主人の希望通りにしてあげられたら、、と思います。 もし、お給料が減ったら 減ったなりの生活をされたらいいと思います。 あるいは、お子さんは あきらめる、、とか。 とにかく 健康が一番です。

• Maemuite
回答No.6

労働対費用というものがありますので、それだけの時間外勤務があるのに残業手当がつかないなどは転職を考えて当然かと思います。 ただ、残業手当が出ない企業はいくらでもありますし転職が厳しい今の時代、現職よりもさらに収入が下がる可能性もあります。 私の夫は一部上場企業に勤めていましたが、転職を二回して結局もと在籍していた一部上場企業に復職することになりました。 私としては安定している企業に戻れるので安心していますが、夫が復職出来るのは転職をして身につけられたものがあったからです。 ですので、転職するからにはスキルを身につけられるような前向きなものであるべきと思っています。 そういう意思がないのに転職を繰り返す人は、収入が減る一方で安定には向かわないと思います。

• pipmama
回答No.5

これから予想される状況では、体を壊すのが先か 体は大丈夫でも、精神的に病むこともあるでしょう。 そうなってしまったら 仕事復帰まで年単位を要することも珍しくはありません。 うちの夫も以前は過酷な環境で働いていました。 夫が倒れるのが先か、出張途中、居眠り運転で加害者にならないか 毎日、緊張とハラハラの連続だったので 仕事を辞めることになったとき、これから先の不安よりも ほっとしたのが先でしたね。 私なら、体力ある今こそ転職をススメます。 たとえ給料が下がっても、生活できるレベルなら それでヨシとするでしょうね。

• jacta
回答No.4

転職しようとしている本人の質問ではないので、正確なところはわかりません。 というわけで、あくまでも一般論としてですが... 現在の仕事が嫌で、そこから逃げ出したいという動機での転職は、ほとんどの場合うまくいきません。 せめて今の職場で一花咲かせ、もう少しそこに残りたいぐらいの状況で転職する方が成功率は高いのです。 > 次に転職をするのならば(残業は仕方ないにしろ)退職金やボーナス等安定した職業について欲しいと思っています。 奥さんとしては、ご主人の仕事の内容はどうでもよく、お金の出入りだけが気になるのも理解はできます。 ただ、それではご主人のモチベーションが著しく低下しますし、人間としての器も小さくしてしまいます。 結果として、長い目で見れば損をしますよ。

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 今は貴方のご主人も若く、こんな尋常じゃない会社でも続けていられるのですが、仕事のせいで体調を崩してしまっては、どうしようもないのでは? 先に退職した人も、ここに長く居続けることに問題を感じたのでしょう-理解できます。 転職するなら次を決め手からが鉄則ですが、忙しすぎて次を探すのも大変と受け止めます。 ハロワや転職サイト等、求人情報はネットでも検索出きるので、貴方もこちらの方で協力してみては如何ですか、転職をあと押しというか、先ず、旦那さんの意志の確認も然り、併行して求人の確認ですね。 公務員を志望するのなら、それも良いのですが、決断するのは旦那さんですからね。

• myuasu
回答No.2

素人の1意見ですが…。 本当に大変な職場ですね!これで子供ができたら子育てに関しては母子家庭並みにパパがいない毎日ですね。 ましてそれが給料に反映するのなら本人も家族も我慢のしようがありますが。 まだ若い! やる気になればなんだって仕事はあります! 選り好みしてたらないでしょうが…。 私なら転職に大賛成します。 逆に就職には年齢が大きく関係しますので、早い方がいいと思います。 公務員、この就職難になれたらラッキーですね! 給料が下がる、具体的な数字がわからないので何とも言えませんが、お金はその気になればいつでも稼げるし貯められる。 健康はなかなか取り戻せないしましてや今の時間は今しかないんです。 どの道を2人で選んでも、正解は2人で作って行く物だと思います。 旦那さんも将来を考えて悩むでしょう。 貴女の納得行く答えなら頑張って支えてあげてください。

回答No.1

いくらIT関係とはいえ、現時点でもおおよそ普通とは思えない勤務体系にあると思います。 ご主人が転職を考えるのも頷けると思います。 私としましては、その会社に長く身を置くというのは賛成できません。今のうちに転職をするというのは得策であるようにも感じます。