転職を考えている主人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている主人(30代前半)への接し方について悩んでいます。主人の考えを尊重する対応や相談にのることが求められるでしょうか。転職の理由は将来の不安や仕事内容の不満ですが、年収は満足しているようです。結婚前の経験から、主人が恵まれていることを理解していますが、責任や苦労はわかりきれません。私は一緒に考えたり助言をしたりしましたが、説得力がないように感じます。転職には不安もありますが、現状続けるのも辛いでしょう。病気の治療も終わり、子作りの話も出ています。この状況でどのように接すれば良いでしょうか。
  • 転職を考えている主人への接し方について悩んでいます。主人の考えを尊重する姿勢や相談にのることが求められるでしょうか。転職の理由は将来の不安や仕事内容の不満ですが、年収は満足しているようです。私は一緒に考えたり助言をしましたが、説得力に欠ける気がします。転職には不安もありますが、続けても辛いでしょう。病気の治療も終わり、子作りの話も出ています。この状況でどう接すれば良いのでしょうか。
  • 転職を考えている主人への接し方に悩んでいます。主人の意思を尊重し、相談にのることが大切なのか、黙って応援することが良いのか迷っています。転職の理由は将来の不安や仕事内容の不満ですが、年収は満足しているようです。私は自分の経験から主人が恵まれていると感じつつも、責任や苦労はわかりません。一緒に考えたり助言をしましたが、説得力がないように感じます。転職には不安もありますが、現状続けるのも辛いでしょう。病気の治療も終わり、子作りの話も出ています。この状況でどのように接すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えている主人(35才)への接し方

私は30代主婦です。 転職を考えている主人(30代前半)へ、今後どう接するべきか悩んでいます。 現時点では、主人の考えを尊重した対応をしています。 転職を考えている時、旦那さんは妻にどのような態度でいて欲しいのでしょうか? 相談にのり、一緒に考えたり、アドバイスをしてくれるほうがいいですか? それとも、特に何も言わず「あなたについていきます」と、そっと応援するくらいがいいですか? 主人が転職を考える理由は、 「今の会社のやり方では、将来が不安。仕事内容が不満」 みたいです。 年収は、550~600万で、転職を考えるほど不満ではないようです。 忙しい時は退社が23時を回る時もありますが、そうでなければ、定時退社もあるし、 19時~21時頃の退社が多いです。 有休なども、時々とっています。 転職すると、おそらく年収は減るだろうと主人も私も認識しています。 私は結婚前、正社員でしたが薄給でした。 だから心の中では、主人は恵まれているほうだと思っています。 でも主人の責任の重さや苦労を理解しきれているとは言えないので、 主人には「辞めるのもったいない」等とは言っていません。 ちなみに今はパートで働いています。 私も色々一緒に考えたり、会社への不満の解消法を考えたりしましたが、 薄給で、待遇の悪い環境下で働いていた私の助言は、あまり説得力がない気がします。 転職や仕事関係の本でも、そっと置いておこうかなと思うくらいです。 転職に大反対という訳では、ありませんが・・・・ 収入が減るとわかっていて、目に見えない仕事内容や、 会社の雰囲気を優先した転職活動には 不安を感じるというのが正直な気持ちです。 一方で、今の気持ちのまま働き続けても辛いだろうなと思います。 結婚後、私の病気の治療で子作りはしていません。 もうすぐ治療が終わる予定で、そろそろ子作りのことも考えようかという話もしているので、 なおさら色々と考えてしまします。 今の気持ちを正直に話そうか迷いましたが、 私のことを全く考えないほど自分勝手な人ではないし、 それがプレッシャーになって、負担にさせてもいけないと思い、何も言えていません。 話したところで、問題の解決にもならないですし。。 このような時、妻である私はどう接するのがよいのか アドバイスしていただけないでしょうか。 具体的に何かいい方法があれば、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

職務内容はわかりませんが、収入面では良い方であるように思います 安易に転職をしても、給料が半分になったりで、職場環境が 改善されるとはこの時勢では思えません それはご主人もわかっていらっしゃることでしょう 家庭であなたが出来ることは、ご主人がリラックスできるよう、 心配をかけず、心地良く過ごせるよう、家を片付けたり、 美味しい食事を出したりすることではないでしょうか 居心地の良い家庭を心がけ、家で仕事の疲れが取れるようにして さしあげるのが一番の様に思います 一緒に不安になって案じていても、どうにもならないのではないでしょうか ただ、今のこの不景気にこれだけ安定してお給料が頂けることは 感謝しているとは、伝えても良いと思います それはオーバーではなく、本当のことですからね その上で、お仕事大変ね、無理をしないでといっても、 しなくてはならないでしょうけど、体に気をつけて頑張ってとか、 ありきたりですが、感謝と思いやりを時々言葉にされては良いかと思います 影ながら応援していますという、甲斐甲斐しさを表現されれば十分ではないでしょうか 子供のことも年齢に制限のあることですから、早めに考えておいて損はありません ご主人の機嫌の良い時にでも、少しお話されて良いと思います 仕事のことはご主人に任せて、あなたは家庭でのことに気配りをされてはどうでしょうか

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 全員の方の回答を読ませていただき、主人と話をしました。 なるべく押し付けないよう、私の気持ちを伝えました。 主人も色々考えているようです。 あとは、お互いが冷静に話し合える関係でいられるよう 私は家庭のことをもっとしっかりしてこうと思います。 心強い助言、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yuklamho
回答No.10

40代の既婚男性です。 『転職に大反対という訳では、ありませんが・・・・ 収入が減るとわかっていて、目に見えない仕事内容や、会社の雰囲気を優先した転職活動には不安を感じるというのが正直な気持ちです。 一方で、今の気持ちのまま働き続けても辛いだろうなと思います。』 まさに、おっしゃる通りだと思います。 『年収は、550~600万で、転職を考えるほど不満ではないようです。忙しい時は退社が23時を回る時もありますが、そうでなければ、定時退社もあるし、19時~21時頃の退社が多いです。有休なども、時々とっています。』 特に悪い会社という印象は受けませんが、“今の会社のやり方では、将来が不安。仕事内容が不満”というのはあなたもそう感じるようなことなのでしょうか?転職すること自体は悪いとは思いませんが、転職されればその不安や不満は解消されるのでしょうか?会社のやり方や仕事内容などは入ってみなければ分らないと思います(採用時に約束された内容と実際の仕事が違うということはよくあることです)。 『転職すると、おそらく年収は減るだろうと主人も私も認識しています。』 年収が減っても働きやすい職場ならそれもいいかもしれませんが、そんな保障どこにもないですよね。それに一般的には給料は高いに越したことありません。 要は、転職すれば今抱えている会社への不安や不満は解消されるのか?その保障はどこにもないのに転職して年収だけが下がるのは意味がないのでは?そういうことだと思います。その点をしっかり話し合われたらどうですか?それで、御主人が冷静に考えられて結論を出されたら受け入れてあげたらどうですか?

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 他の方にも意見していただき、主人とあれから話し合いました。 主人がどんな結論を出すかまだわかりませんが、お互いの考え、気持ちを伝え合うことができました。 主人も色々と考えているようなので、私は結論を受け入られるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.8

ご主人は今の段階では転職は考えていないのですよね。 単なる『愚痴』だと思います。 外では愚痴をこぼせないので、 家で愚痴をこぼしているのだと思います。 要は、あなたに甘えている状況だと思います。 私だったら、 ・大変ね。 ・無理をし過ぎないで。 ・私が手伝ってあげたいけど、そればかりはできないし。 ・あなたの考えが正しいと思う。 ・あなたがいなくちゃその職場は回っていかないのね。 ・もっと偉くなって、その会社を変えて見せて。あなたならできる。 などなど 同情し、心配し、そしてプライドをくすぐる言葉をかけます。 ご主人が転職の覚悟を決めてしまったら、妻として腹をくくるしかないですけど、 それまでは、愚痴を聞いてあげる。 苦労をねぎらってあげる。 プライドをくすぐってあげる。 それくらいしかできないですよね。 でも、そうやってだましだまし勤続年数を一年ずつ伸ばしていくんです。

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 主人は転職の話をするまで、あまり愚痴らしい事を言わなかったので、私は慌ててしまいました。 私が鈍感でした。 もっと主人の転職の話(愚痴)を聞き、いい方向へ向かうことができればと思っています。 アドバイスしてくださったように、主人に気の利いた言葉をかけられる自信があまりありませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

>転職を考えている時、旦那さんは妻にどのような態度でいて欲しいのでしょうか? 転職を考えている側の回答を求めていらっしゃるようですが、どちらの立場にも立った事があるので、回答させてくださいね。 >主人の責任の重さや苦労を理解しきれてとは言えない それは誰もがそうです、現場を見ていませんからね。 逆に言うと、ご主人が間違った判断をしている可能性もある訳です。 >転職に大反対という訳では、ありませんが・・・・収入が減るとわかっていて、目に見えない仕事内容や、 会社の雰囲気を優先した転職活動には不安を感じるというのが正直な気持ちです。 >「辞めるのもったいない」 質問者さんの本音はこうですよね。 >薄給で、待遇の悪い環境下で働いていた私の助言は、あまり説得力がない気がします。 そうでしょうか。だからこそ、現在は恵まれているのだと助言が出来ます。 >一方で、今の気持ちのまま働き続けても辛いだろうなと思います。 そうなんですよ。心情的にはその辛さから解放してあげたくなるものです。大切な相棒ですから。 しかし、長く一つのところで仕事をしていると、人が変わり、状況が変わり、自身の心境も変わります。 つまり良い時も悪い時も巡って来るんですよ。 会社の雰囲気を優先した転職活動ですか。引っかかりますよね。 考えの押し付けはいけませんが、夫婦ですから、本音は言ってもいいと私は思います。

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あれから主人に私の本音を話しました。 私の本音を聞いたうえで、今後のことを決めてくれると思うので その結論にはついていこうと思います。 不安はありますが、話す前より気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

あなたは、話をしたところで問題の解決にならないし、と おっしいますが、何故ですか? あなたのことを全く考えないほど自分勝手な人ではなくて、 自分がサラリーマンとして恵まれていることも薄々判って おられる。 つまり、今より状況が悪くなる可能性の方が 高いことを薄々不安に感じながらも、会社に縛られる 閉そく感を打破したい、その一念が「転職」なのでしょう。 「独立」でないだけマシだとも言えますが、あなたが彼に きちんと話をしないことは、それとは関係なく夫婦の 信頼関係維持に欠かせないことですよ。 話し合うべきです。 男は仕事に関しては単純なところがあって、ついつい 自分の考えで突っ走りたくなるし、人の言うことなど 聞こうとしなくなる時があります。 でも、家計が苦しくなることへの不安、そろそろ子供を 作りたいという、極めてまっとうなあなたの願い。 その二つだけ十二分に考えてもらえれば十分です。 一番、彼に問わねばならないのは、家の屋台骨を 支えている責任について、自分の不満解消や欝憤晴らしを 優先させてないがしろにしていないか、ということ。 もう一つは、転職して成功する能力やビジョンがどれだけ あるか、ということです。 正直、立場の責任だとか何だとか云ったところで、 この位の労働環境でこの位の収入や休みがあって、 不満ばかり考えているような人間が転職して成功すると 多くの人は考えません。 どんな職場にも不満はあるし、社長になっても平社員でも 思い通りにならないことにもがきながら仕事をするのが 普通です。 自分の能力を発揮して今よりもっとマシなやりがいのある 仕事を充実してやりたい、なんてのは妄想でしかありません。 転職というものは、明らかに高い労働環境を得られる 見込みがあってこそ成功するものです。 自分が見積もる自分の能力や価値など、一度世間に 放り出されれば驚愕すること請け合いです。 多分、あなたのご主人も何のビジョンもなく転職しようと すれば、収入は30から50%OFF、労働時間は30~50%UPと なるでしょう。 そもそも正社員になれることを前提で考えていることが 既にかなり甘いと思います。 実際に社会でそれだけの評価をしてもらえる能力の ある人は、転職よりも独立を考えたり、具体的にヘッド ハンターからオファーがかかります。 あなたの口からご主人が転職してもより良い評価を してもらえることはない、と云えば ご主人も意固地に なるかも知れません。 でも、家族を守るために、裏付けがない、見込みのない 冒険をすることは私達をないがしろにすることと同じだと いうことはきちんと伝えるべきです。 今の仕事を辞めて、人生かけてやりたい仕事がある、とか。 収入が下がっても凌いでいけるプランを練ってある、とか。 そういうことならまた、話は違うでしょう。 時にはあなたが屋台骨になって、彼の夢の実現を支えて 挙げなければならないかも知れません。 でも。 そういう夢があるようにも思えません。 感じられるのは、平均的な労働環境を手にしながら、 外界の海の冷たさを知らない世間知らずがうっぷん晴らしに 「こんな会社辞めてやる」という、昔から無数のサラリーマンが 口走る愚痴の域を出ていないだろう、と推測しちゃいます。 (お金がなくなる、ということは、普通に暮らしている時には 想像も出来ない困難を引き起こすものです。 あなたにも 当然、その累が及ぶのです) 転職するなら、あなたがOKを出せるほどの将来計画を 裏付け付きで(内定取得済みで)提出して欲しいという べきでしょう。 要は、感情的にではなくて、大人の理性をもって、 もっともっときちんとした考え方をしてもらおう、と いうことです。 あなたも、自分でご主人に向かい合うことなしに、 誰かが彼を上手に説得してくれる方法とか言い回しを 考えたりしてはダメだと思います。 彼の負担になってプレッシャーがどうのと書かれて いますが、それは逃げです。 ご自分が、大事な問題に正面から向かい合うことを 避けたいと考えている気持ちから出る言葉です。 夫婦なんですから、ちゃんと真剣に話し合わないと。 子供がいない専業主婦で、年に100万や150万は パートをしてでも稼げます。 あなたには、出来ることをして人生を生きようとせず 依存して生きて居続けたい、という弱さが垣間見えます。 妻として、人間として、あなたは考えるべき問題を ちゃんと考えていますか? このご相談は、あなたご自身の生きる姿勢について 自立できていないという問題も含んでいるような 気がします。 しっかりしましょうよ。 30代と云えば、れっきとした 自立しているはずの大人なんですから。 子供を産みたいとお考えならば、人間として自立 出来ていることは大前提ですよ。 下手をすれば離婚にも繋がる話の割には随分と フワフワしてるのです。 これを機会に、自立ということについて、じっくりと お考えになってみて下さい。

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「話し合うべきです」と言われて、本当にそうだなと思いました。 今回のことに限らず、今後色々な問題も、まず話し合い、夫婦で答えを出していけるようになりたいです。 自立については、以前からできていない気がしていたので、 もっとよく考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

転職なんて、掃いて捨てるほど、誰でも経験しています。 働いておられるのはご主人なんですから、ご主人のなさりたいようにさせて上げてください。 ただし、他の方も書いておられるように、次の仕事を見つけてからやめましょう。 独身なら、「嫌だから辞める」と簡単に出来ますが、家庭をもっておられるのなら 家族への責任もありますから。 貴女の気持ちは伝えてもいいですが、今の仕事を辞めることに対しては 貴女は、何も言わなくてもいいと思いますよ。

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あれから主人に、私の本音を伝えました。 主人も色々と考えているようです。 不安はありますが、主人が出した答えについていこうと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

私の家庭の場合、で申し訳ありませんが・・・。 主人は仕事運という物がありませんでした。 2,3年勤めてその間に正社員になる話が派遣かもしくは準社員。 準社員の時は通達されずに決定されていて給料に響きました。 全て考えに考えて・・・リストラされる前に会社を切りました。 確かに不安はありました。 序盤の給料はかなり低い事になりますし。 ですが働いて頑張って稼いでくれているのは主人です。 主人が嫌な仕事、金額に見合わぬ時間の消費など 健康面やストレスを考えて二人で話し合いました。 嫌なと言っても我侭や面倒とかではありません。 立場に見合わぬ過度な責務や人事采配を求められたりです。 転職先を探してる主人にお願いした事はひとつだけ。 転職先が決まるまではその会社で頑張ってほしい。 今はやはり先行きに不安がなくもないですけど 主人の頑張りが形になって反映してくれてます。 確かに今も在宅時間が4時間になったりときついですが 主人が根を上げないうちは出来る限り支えるつもりです。 ですがこの結果になるまで細かい事から大まかなところまで 色々と主人の話を聞き思った事を話し合いました。 その間にその件での喧嘩など一切ありません。 主人は家を支える気持ちで考えていると信頼してたからかもしれません。 話し合いはお互いわだかまりを残さず過ごせる為に必要な事だと思います。 主様の悩みにお役に立てば幸いです。

• borg121
回答No.3

現実逃避ですね。  一年後の旦那 「しまった! 辞めなきゃよかった!」  半沢花みたいに励まして、今の会社で頑張らして下さい。

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ドラマ見ながら、半沢花みたいになれたらなぁと思っていました。 ちゃんと話し合って、主人が仕事に前向きに取り組めるよう支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

「次の仕事が決まってから辞めて下さい」です。 無職の就活と、有職の就活とは気持ちの余裕が全然違いますので、求めて良いと思います。

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あれから主人と話をしました。 転職するなら、次の仕事が決まってからにして欲しいと伝え、本人もそうするつもりのようです。 転職するかしないかは、勿論主人が決めますが、 それに関係する問題や不安はちゃんと話し合い、解消していけるよう頑張ります。

• takakubo
回答No.1

この投稿をご主人に見せたらどうかしら? 「これ、私の気持ちに近いんだけど」 みたいに。 私もあなたが心配。あなたが自分の好きなようにさせてあげたい気持ちもあるけれど、心配や不安もある。子供もほしいし、そうすると私たち二人だけの満足じゃいけないのかもしれない。いやな仕事を無理やりやってくれ、とも言えないし… というような思いをご主人に伝えたらいいと思います。伝えにくければメールでもなんでも。 ご主人の性格的に応援してもらうのがいいのか、そっとしておいてほしいのか、一緒にハローワークでも行ってほしいのかわかりませんが、あなたが心配しているのだということ、不安なのだ、ということ、子供もそろそろだいじょうぶだ、ということ、将来設計を考えるいい時期なのかもしれませんね。 とても素敵な奥様なんだと思いますよ。がんばって!

rin8706
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あれから主人に私の本音を話しました。 ここで回答をいただいたお蔭で、主人を責める雰囲気にならないよう伝えることができました。 不安はありますが、あとは主人の答えについていこうと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。 私ももっとしっかりとした妻になれるよう頑張ります。