• 締切済み

主人の転職…どう応援するべき?

主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 2080219
回答No.8

こんにちは。 No.1の回答者です。 お礼をいただきまして、有難うございました。 さすがに、ブラックの可能性が高い企業を候補にされているようなら、 その件につきましては、教えてあげたほうが良いと思いますよ。 あなたがお調べになってブラックとの情報を得たということは、 ご主人の事前調査が不足していますので、 サポートしてあげたほうが喜ばれると思います。 ただ、中途採用で、大手大企業の新卒採用と同条件のものはありません。 企業側も足元を見てきますので、駆け引きの要素も加わりますよ。 ご主人は、そのあたりも承知で説明会にのぞまれるのかもしれません。 難しいですが、よほど悪質な噂のある企業でない限り、 説明会後のご主人の反応を観ながらサポートしてあげるのが良さそうですね。 ではでは!

• black1971
回答No.7

夫婦なんですから口出ししても良いでしょう。 あなたの一生にも関わる事です。 過去転職した同僚を見てひとつだけ言えることがあります。 世の中には転職する人種としない人種が居ます。 理由はいろいろあるので割愛しますが・・・ ただ、共通的に言えることは一つ。 自分がやりたい仕事に転職しなかった人は、また転職します。 ・こんなはずじゃなかった ・入社前に聞いていた話と違う 十分吟味してください。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなセリフは仕事以外にも一度も主人から聞いたことはありません。

回答No.6

最近主人が転職しました。 地元が一緒で、都会で知り合って結婚。そのまま都会で暮らして子供も授かりました。 主人もずっと同じ会社に勤めていましたが、質問者様のご主人同様 キャリアアップや昇級が望めない 給料も上がらない 上の年代が詰まっていて正直若手は一生若手で終わる ので主人の同僚もみんなこっそり転職活動をしていました。 私もその手を愚痴をよく聞いていたので転職自体は大賛成して、『何も口出しせず』主人の転職活動を見守りました。 主人は子供を地元で育てたいという想いで地元の企業に絞って転職活動を始めました。 口出ししなかった理由は その業界については知識が全くなかったので、求人を見てもブラックかどうかなど判別できない きちんと転職の仲介業者を通していたので、ブラックな企業は紹介される心配がない 受けたいと言っていた企業が地元では名のしれた企業で安心していた というのが主な理由です。 主人はわたしが聞かなくても、求人票を見せてくれて、どういう感じなのかを説明してくれていたのも大きいです。 転職は基本年収が下がってしまうものだと言われていますが、ありがたいことにほぼ一緒の年収で働けています。 前の会社より家からも近くなり、主人も子供と触れ合える時間が増え、わたしも帰宅までの心配が減ったので、我が家は転職して大成功した部類だと思います。 一蓮托生だからどんな会社か気になってしまいますよね。 でも知識もないまま『何と無く不安だから聞く』では相手は説明もしなければいけないし、転職というエネルギーのいることをしているから疲れてしまうと思います。 奥様のことを考えて転職を決意したように見受けられるので、信じてどんなことがあっても支えてあげるのがかいいのではないでしょうか?

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人は転職成功できたのですね、おめでとうございます! うちの主人は状況を教えてくれず、応募してから「○○の面接に行く」など言われるので「その企業ってブラックじゃ…?(ウワサを聞いたことがある!)」と不安になってしまいます… ちなみに、リ○ナビなど利用しているようです。 私の地元限定で探しているようなので、他県でも近くなら良いよと範囲を広げて探そうと話しました。 私は住居情報などを調べているので、やはり仕事は不安でも主人に任せた方が良さそうですね。

回答No.5

62歳主婦です。 応援、、、は、「何も口出ししない」のが 応援ですね。 一蓮托生、、、が心配、、ということは 夫のことが心配なのではなく、「貴女が巻き込まれる」のが 心配なのですね。 要するに、夫を心配してるようにみえるけど、 実際は「自分のことが心配」ということですね。 貴女が愛してるご主人が選んだ職種なら、信頼してあげましょう。 万万が一、ご主人の職場選びが失敗?したとしたら、 貴女が働いてご主人を食べさせてあげればいいだけのことです。 男女同権なんですから、貴女が夫を養ってあげても不思議でもなんでもないことですから。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語弊あったかもしれませんね。 もちろん自分のことも心配ですが、万が一主人がブラック企業に就職してしまう事が一番心配です。

• coolremon
回答No.3

転職に関しては、ご主人様から、相談されたら、意見を言うというスタンスを、取った方がいいと思います。 自分から口出ししない方が、賢明です。 なぜなら、口出しする事は、 ご主人様を、信頼していないと言っている事になるからです。 わかりますか? 一蓮托生? ちょっと… 確かに、そうですが… ご主人様の転職に対して、ご主人様の苦悩を、思いやっている言葉とは思えません。 思いやりが、感じられません。 今後は、 男のプライドを、傷つけることはしない。 信じて待つ。 あなた様は、いつも笑顔で、ご主人様を、支えてあげてください。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が悪かったですね。すみません。 主人が過労で倒れることは一番避けたいので、妻の立場からどう動けばいいか?と悩んでいます。 既に応募している企業は、少し調べればブラックとの口コミが出てくる事もありかなり心配です。 やはり男のプライドですか…

• ni_si_ki
回答No.2

私なら一蓮托生にならないよう、自分も正規雇用を狙い経済面で支えます。 あなたは地元の評判に詳しいのですから、彼是言う前にご自身で動けば宜しい。 それが出来ないなら、口出しせずに信じること。 そして節約に励み内助の功を発揮して下さい。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年妊娠希望なので正社員は厳しいかと思います。 もちろん専業主婦希望ではありません。 節約はしており、これからも続けていきます。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 あなた方女性がそうであるように、男にも個性が存在します。 ですので、「男性心理」と一括りにはできませんよ。 男同士で話しても、まったく理解できないことが多々あります。 ※この場での質問内容一つとっても……。 転職の動機を伺う限り、浮ついた理由ではありませんし、 あなたのご希望も尊重為さっているようですので、 それ以上、口出ししないほうがよろしいかと存じます。 何故なら、アドバイスなら大歓迎ですが、 「指図」と受け取られかねないほど些細な事柄まで口を出されては、 プライドが傷ついてしまうからです。 基本的に、男はプライドで成り立っている生き物です。 これから先、どんな事柄に関しても、 プライドを傷つけることのないようにだけ、気をつけて下さいね。 ではでは!

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドですか…難しいですね。 例えば、この企業を受ける・説明会に行くと聞いてから自分なりに調べてブラックな可能性が高い場合、言うのはどうなのでしょうか? 主人も考えなしに応募している訳ではないと思いますが…