• 締切済み

主人の転職…どう応援するべき?

主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.8

こんにちは。 No.1の回答者です。 お礼をいただきまして、有難うございました。 さすがに、ブラックの可能性が高い企業を候補にされているようなら、 その件につきましては、教えてあげたほうが良いと思いますよ。 あなたがお調べになってブラックとの情報を得たということは、 ご主人の事前調査が不足していますので、 サポートしてあげたほうが喜ばれると思います。 ただ、中途採用で、大手大企業の新卒採用と同条件のものはありません。 企業側も足元を見てきますので、駆け引きの要素も加わりますよ。 ご主人は、そのあたりも承知で説明会にのぞまれるのかもしれません。 難しいですが、よほど悪質な噂のある企業でない限り、 説明会後のご主人の反応を観ながらサポートしてあげるのが良さそうですね。 ではでは!

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

夫婦なんですから口出ししても良いでしょう。 あなたの一生にも関わる事です。 過去転職した同僚を見てひとつだけ言えることがあります。 世の中には転職する人種としない人種が居ます。 理由はいろいろあるので割愛しますが・・・ ただ、共通的に言えることは一つ。 自分がやりたい仕事に転職しなかった人は、また転職します。 ・こんなはずじゃなかった ・入社前に聞いていた話と違う 十分吟味してください。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなセリフは仕事以外にも一度も主人から聞いたことはありません。

回答No.6

最近主人が転職しました。 地元が一緒で、都会で知り合って結婚。そのまま都会で暮らして子供も授かりました。 主人もずっと同じ会社に勤めていましたが、質問者様のご主人同様 キャリアアップや昇級が望めない 給料も上がらない 上の年代が詰まっていて正直若手は一生若手で終わる ので主人の同僚もみんなこっそり転職活動をしていました。 私もその手を愚痴をよく聞いていたので転職自体は大賛成して、『何も口出しせず』主人の転職活動を見守りました。 主人は子供を地元で育てたいという想いで地元の企業に絞って転職活動を始めました。 口出ししなかった理由は その業界については知識が全くなかったので、求人を見てもブラックかどうかなど判別できない きちんと転職の仲介業者を通していたので、ブラックな企業は紹介される心配がない 受けたいと言っていた企業が地元では名のしれた企業で安心していた というのが主な理由です。 主人はわたしが聞かなくても、求人票を見せてくれて、どういう感じなのかを説明してくれていたのも大きいです。 転職は基本年収が下がってしまうものだと言われていますが、ありがたいことにほぼ一緒の年収で働けています。 前の会社より家からも近くなり、主人も子供と触れ合える時間が増え、わたしも帰宅までの心配が減ったので、我が家は転職して大成功した部類だと思います。 一蓮托生だからどんな会社か気になってしまいますよね。 でも知識もないまま『何と無く不安だから聞く』では相手は説明もしなければいけないし、転職というエネルギーのいることをしているから疲れてしまうと思います。 奥様のことを考えて転職を決意したように見受けられるので、信じてどんなことがあっても支えてあげるのがかいいのではないでしょうか?

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人は転職成功できたのですね、おめでとうございます! うちの主人は状況を教えてくれず、応募してから「○○の面接に行く」など言われるので「その企業ってブラックじゃ…?(ウワサを聞いたことがある!)」と不安になってしまいます… ちなみに、リ○ナビなど利用しているようです。 私の地元限定で探しているようなので、他県でも近くなら良いよと範囲を広げて探そうと話しました。 私は住居情報などを調べているので、やはり仕事は不安でも主人に任せた方が良さそうですね。

回答No.5

62歳主婦です。 応援、、、は、「何も口出ししない」のが 応援ですね。 一蓮托生、、、が心配、、ということは 夫のことが心配なのではなく、「貴女が巻き込まれる」のが 心配なのですね。 要するに、夫を心配してるようにみえるけど、 実際は「自分のことが心配」ということですね。 貴女が愛してるご主人が選んだ職種なら、信頼してあげましょう。 万万が一、ご主人の職場選びが失敗?したとしたら、 貴女が働いてご主人を食べさせてあげればいいだけのことです。 男女同権なんですから、貴女が夫を養ってあげても不思議でもなんでもないことですから。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語弊あったかもしれませんね。 もちろん自分のことも心配ですが、万が一主人がブラック企業に就職してしまう事が一番心配です。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

転職に関しては、ご主人様から、相談されたら、意見を言うというスタンスを、取った方がいいと思います。 自分から口出ししない方が、賢明です。 なぜなら、口出しする事は、 ご主人様を、信頼していないと言っている事になるからです。 わかりますか? 一蓮托生? ちょっと… 確かに、そうですが… ご主人様の転職に対して、ご主人様の苦悩を、思いやっている言葉とは思えません。 思いやりが、感じられません。 今後は、 男のプライドを、傷つけることはしない。 信じて待つ。 あなた様は、いつも笑顔で、ご主人様を、支えてあげてください。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が悪かったですね。すみません。 主人が過労で倒れることは一番避けたいので、妻の立場からどう動けばいいか?と悩んでいます。 既に応募している企業は、少し調べればブラックとの口コミが出てくる事もありかなり心配です。 やはり男のプライドですか…

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私なら一蓮托生にならないよう、自分も正規雇用を狙い経済面で支えます。 あなたは地元の評判に詳しいのですから、彼是言う前にご自身で動けば宜しい。 それが出来ないなら、口出しせずに信じること。 そして節約に励み内助の功を発揮して下さい。

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年妊娠希望なので正社員は厳しいかと思います。 もちろん専業主婦希望ではありません。 節約はしており、これからも続けていきます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 あなた方女性がそうであるように、男にも個性が存在します。 ですので、「男性心理」と一括りにはできませんよ。 男同士で話しても、まったく理解できないことが多々あります。 ※この場での質問内容一つとっても……。 転職の動機を伺う限り、浮ついた理由ではありませんし、 あなたのご希望も尊重為さっているようですので、 それ以上、口出ししないほうがよろしいかと存じます。 何故なら、アドバイスなら大歓迎ですが、 「指図」と受け取られかねないほど些細な事柄まで口を出されては、 プライドが傷ついてしまうからです。 基本的に、男はプライドで成り立っている生き物です。 これから先、どんな事柄に関しても、 プライドを傷つけることのないようにだけ、気をつけて下さいね。 ではでは!

yanten1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドですか…難しいですね。 例えば、この企業を受ける・説明会に行くと聞いてから自分なりに調べてブラックな可能性が高い場合、言うのはどうなのでしょうか? 主人も考えなしに応募している訳ではないと思いますが…

関連するQ&A

  • 転職の応援をすべきですか?長文ですが、よろしくおねがいします。

    就職して4年目、大企業に勤めている彼がいます。付き合い始めて3年ちょっとです。以前から仕事内容は自分に合っているとよく話していて、私自身も彼の仕事に対する姿勢をとても尊敬しています。しかし、彼の仕事で一つ気になる部分があります。それは、全国転勤があるということです。私のほうが両親の近くで暮らしたいことや、地元でずっと働きたいこともあり、将来的に転勤先について行くか今のところ良くわかりません。。というよりも、できれば地元から離れたくないです。 そういう思いを知ってか、彼は転勤のない自分の得意分野を生かせる仕事に転職することを少し考えているようです。そこで、ある気になる企業があるようです。ただ、とても迷っていて気持ちは50%ぐらいだそうです。 このような場合は、私は彼の転職を応援すべきなのでしょうか?それとも、今の大企業でこれからもがんばってというべきでしょうか?今の仕事にそれほど不満はないのに捨ててしまうのが惜しいような気がして成りません。(私が悪いのですが。。。。) 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 主人の転職について

    主人の転職について 主人35歳私(専業主婦)26歳子供なし。 主人は今まで2回転職をしています。どの仕事も同じ業種で転職しており、主人の業種は比較的に求人や中途採用が多い業種です。今回主人は3回目の転職を考えていると言ってきました。 理由は… ・上司や役員が昔は儲かって、今潰れても何も困らないからこの会社を潰れても構わないと言ってる。 ・福利厚生が全くない。 ・海外赴任になっても子供の学費など負担しない。実際に上司が海外永住の話が出ており年間120万/1人×3人の学費は出せないから一人で来いと言ってる。赴任の話が出た時は家族同伴でいい・子供の学費を負担すると言っていたが、会社の近くには学校がなく安い学校でこの値段だったそうです。 ・会社の同僚と考え方が合わない。家族同伴の食事会などがあった時に夫に私の悪口などを同僚数人が言っていたようです。主人はそのことも我慢できないようです。私が行かなければ済むと言いましたが主人には奥さんの悪口を言ってくるのは我慢できないようです。 ・お互い地元でない。子供が出来たら転職するにも学校など通っていたら抵抗がある。 などです。私も一生この会社で働けるか(今のご時世何があるか分かりませんが)、海外赴任の話が出て子供がいた時に別々に一生暮らすなど考えると、今転職を考えるのもいいのではと思います。周り(両親・兄弟など)に相談すると何度も転職するのはどうなのか。何をやっても続かないなど言われ困っています。私達の理由で転職を考えるのはおかしいのでしょうか?主人も生活があるので、今すぐには条件が合う会社があるか分からないけど、なるべく早いうちに次を見つけて転職しようと思っていると言っています。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 主人の転職について。

    初めて質問させていただきます。28歳、結婚を機に退職し現在専業主婦です。 昨年、3年のお付き合いを経て結婚しました。 主人は29歳、会社員です。 主人についてなのですが。主人は、事務系の専門学校卒業後就職し転職を繰り返しています。 頻度は、1~2年に1回程度で今の仕事が5箇所目になります。 私が付き合っていないときの転職もありますが、辞める理由としては、仕事がなくなった、就職時にはなかった転勤の話しが浮上、過労労働(これは私もみています)、知人から収入が多い仕事があると誘われて... です。 そして、今の会社は結婚を意識し1年前に入社しました。 入社前に、私が突き付けた条件は社会保険完備、一生次の仕事を続けることです。 1年たった今、主人は転職の話を出してきました。 確かに、ブラック企業という話は他人からも少し聞いたことはありますし、辞める人が多いのも確かです。 私は現在妊娠中です。 それもあり、主人の両親と4人で転職について話し合いました。 出勤前、吐き気がしたりということも見てきましたし無理して体が壊れても...と思い疑う気持ちもありましたが転職したほうがいいのかも。 と考えていました。 しかし、話し合い中主人の動機を聞き呆れました。 *上司が不可能な仕事量を与えてくる *休みが週1日しかない。 (お盆、年末年始、ゴールデンウィークはあります) *チームとして働く仕事は自分には向いていない。 *精神的に無理(詳細不明) 私は義両親の前とはいえ、バカバカしくて頭にきたのもあり、また義両親に私の思いや考えを伝えたかったのもあり。 考えが甘すぎる。結婚をそんな甘い考えで決めたのか。1年たって、周りが見えてき始めただけでしょう?そんなの、どこの会社にいってもあること。転職しても同じことをくり返す。今まで辛いことがあるたびに逃げてきたんでしょ?いい加減乗り越えなよ!こんなんじゃ、どこにいっても一緒!お腹に子供がいるのに、こんなんじゃ不安。いつまでも、こんなことくり返すようじゃついて行けない。私の親には、こんなこと言えない。などと伝えました。 ここで辞めても意味がない。ここを乗り越えることができないなら、社会人が無理。そう感じました。 話し合いは3時間程度。 最後は義母も涙していました。義父...正直、頼りないです。 私からみると説得力もないし、威厳もないです。 結果、主人は仕事を続けることになりました。 その際、辞めたいという気持ちで働くのではなく、乗り越える気持ちで考え方を変えるように務めるコト。です。 すぐに変わるとは思いません。 結婚前に見抜くべきだったことは、自分でも反省しています。しかし、これを言っても解決にはなりませんので。 長くなりましたが... ○みなさまであれば、私のように仕事を続けさせますか? ○義両親とは、普通に接するべきですか?少し距離をあけるべきですか? わかりにくい点も、あるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 2度目の転職

    29歳会社員です。 2度目の転職が決まり、転職すべきか今の会社に居るべきか悩んでいます。 自分で決めるしかないのですが、他の方が私の立場ならどちらを取るか聞いてみたいです。 これまでの職の流れを記載します。 地方の大学院を卒業後、上場企業へエンジニアとして就職しました。 そこでは、仕事内容が充実しており、やりがいが感じられ、 また、会社からの評価も非常によかったです。 年収面では、4年目で520万程度でしたが、寮暮らしだったので 生活面も安定していました。 しかし、3・11の震災で被災し、原発が近かったため、 泣く泣く転職することにしました。 また、実家と当時の会社では日帰りできないほど距離が離れ、 父が大病を患ったこともあり、親孝行をかねて、10年ぶりに地元へ帰っての再就職です。 現在の会社も上場企業で、業績が良いことから、年収も上がって700万程度で、 収入面は大変満足しています。 では、なぜ転職しようとしているのかというと、以下の理由です。 (1)入社当初の人間関係の難しさから、精神的に疲弊しています。 (2)業務内容に興味が持てない上に、大学まで出なくてもできる仕事だなーっていうのが実感 であり、精神的に満足できていません。もう少し高度な技術を使いたい、身につけたいと 思っています。 (3)総合職なので、転勤は覚悟していましたが、今の会社は転勤が営業マン並みに多く、父の病気のこともあり、あまり転勤をしたくないです。 以上の理由から、転職してちょうど1年しか経っていませんが、再度転職しようとしています。 前置きが長くて申し訳ないですが、今からが本題です。 今、内定を頂いている会社も地元にある上場企業で、規模も大きく、仕事内容で選んだので仕事面で満足できるのかなという感覚でいます。また、本社勤務で転勤がありません。 ただし、年収面では大幅にダウンです。想定年収が500万です。 しかも、寮も家賃補助もありません。 給与カーブもそれほど大きくなく、40歳でも700万あれば良い方かなって感じです。 これまでの2社であれば、40歳前には1000万は到達できる給与カーブでした。 仕事へのやりがいと親孝行したい思いから、年収ダウンも覚悟していたつもりでしたが、 実際に目の当たりにして、躊躇しています。 仕事のやりがいも大事ですが、この不況下お金も大事な気がしています。 そしてこのタイミングで、今の会社で部署が代わり、人間関係が非常に 良好になったことから仕事がしやすい状況になっています。 仕事の面白みは相変わらずないですが、周りの方が早く仕事を覚えてもらおうと 親切に教えてくれるので、私もそれに答えようと頑張っている状況です。 こんな状況なのですが、自分でもゆらゆら揺れてだらしなく、甘いのはわかっていますが、 この短期間で2度目の転職は、もし転職が失敗でも次がないと思うので悩んでいます。 みなさんがこの状況だったらどうしますか?

  • 主人が転職したい 応援出来ない

    40代主婦、幼稚園児の子供が1人います。 主人がフランチャイズ展開している高齢者向け宅配弁当屋をやりたいと言い出しました。 結婚してから10年以上経っていますが、今までも何度か転職したいという話は何回か 出ていましたが、結局やりたいことではなかったのかそのまま現在の 会社に勤めています。 現在の収入はプチ贅沢出来るくらいの生活(外食や旅行など)が送れ、私的には不満はありません。数年前に持ち家も購入しました。(35年ローンですが) 現在の仕事にモチベーションが持てないのと、いつか独立してみたいという気持ちはわかる のですが、子供も小さいし、年収が1/5程度にまでになってしまうことに大変不安を感じ、反対しています。 また昔からずっと夢だったとかの仕事でもないので応援する気にもどうしてもなれません。 ただこのまま会社にいたらオレはダメになるとか毎日言っています。 ちなみに会社はいわゆる一流企業というくくりになり、勤務地も勤務時間も仕事内容も私から見れば恵まれていると思います。 こんな状況の場合、妻として応援してあげるべきなのでしょうか? また全くの違う業種のフランチャイズで成功出来るものなのでしょうか? なんの自信かまったくわかりませんが本人は頑張れば成功すると思っているようです。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 主人の転職について

    大阪在住の主婦です。子どもが生まれたのをきっかけに、主人と私の実家のある田舎の県に、主人が転職を考えてます。 いちおう転職先は見つかったのですが、いまより年収は大きく下がります。主人は長男なので、親の介護と子育てを考えると、帰った方がいいのかとも思いますが、経済的にも教育環境の面でも不安があります。 今のところ、両家の両親とも健康状態は良く、定年までは大阪で生活することに、理解をしてくれています。主人も現在の会社に特に不満はありませんが、40歳という年齢を考えると、いい条件での転職は、最後かと思います。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 主人の転職するべきかせざるべきか

    はじめまして。 主人の転職について相当悩んでおりますので、いいアドバイスいただければ幸いです。 主人は38歳、一部上場企業に勤めております。 業界では2位の企業です。 6年前に鬱病を患う前までは同期の中でもトップだったのですが、 ここ6年は年収もダウンし、あっという間に同期にもどんどん 追い抜かれ、今では同期の中で一番下のランクにおります。 病気の方は夏には完治し、本人は仕事をやる気満々なのですが、 与えられている仕事も以前と同じ楽な仕事で、やりがいを なくしているようです。部署の異動も希望しておりますが、希望は 中々通らないみたいです。 そういった状況の中、自身のステップアップや年収向上のため 転職活動を始めましたが、どうやら会社で早期退職優遇制度があるらしく、この12月1週までに申し出をすれば、それに当てはまるらしいのです。 実はこの3月にマンションを購入したばかりでローンを35年(73歳まで)組んでしまい、見込みの年棒も下がってしまったため、生活はぎりぎりです。 早期退職優遇制度で頂ける退職金を充てれば、ローンは格段に楽になります。 今週までに退職を申し出なければならないのですが、いくつかの 企業の最終面接までこぎつけてはいるのですが、今週までには 結果は出ない模様です。 このまま早期退職優遇制度を狙って、次の転職先が決まらないまま 退職を申し出るのか、それとも今の企業に留まり73歳までの ローンに苦しむのか、相当悩んでおります。 鬱病を患っている中マンションを買ってしまったのは失敗だったと 自覚しておりますので、そのあたりのお叱りは勘弁ください。 いいアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。