彼の転職と自分の転職

このQ&Aのポイント
  • 彼が転職して転勤が必須になるか悩んでいる
  • 結婚を考えているが、転勤についていくか迷っている
  • 自分自身も仕事がなくなる可能性があり、転職を悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の転職と自分の転職

彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような境遇真っ只中にいるものです。 彼のことを気遣うことができる優しい方なんですね。 僕も同じ状態でしたが、彼女にこうしていきたいとはっきり言われました。そうしてあげたい気持ちはあるのですが、自信をもってこうしようと言える状況ではなくグダグダした状況だったのですが、ハッキリとこうしていきたいと言われる事により、こちらの考えをしっかり伝え一緒に考えて答えを出さなければならないと改めて思いました。 なので、彼氏の気持ちを気遣った上でハッキリとこうしていきたいんだけど、私たちはどうすればよいか一緒に考えていきましょうと伝えたほうが良いと思います。 僕ははっきり言われて良かったです。 勇気いりますよね・・。 でも、全ては自分たちの将来のためですから・・ お互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

回答No.2

いっそのこと自分から彼にプロポーズしてはどうでしょうか? そうすれば彼が転勤してもついていく大義名分が成り立ちます。 出産についてもじっくり話せると思います。 プロポーズは男性からされるもの、と思って待っているうちに 流れ流され気づいた時には遠く離れてしまっているかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 転職エージェントへの相談って「今すぐ転職したいです!」っていう前提じゃないと駄目なのでしょうか…?沢山ご意見ください!

    はじめまして、最近転職を考えている23歳(女)です。 とにかく分からない事や不安だらけなので基本的なことも含めて専門家の方に相談をしたいのですが、転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…?? 分からない事や転職のタイミングとして正しいのかどうかも含めて色々第三者の専門家の方のお話を聞いて検討して、決心がついてから本当に転職活動をしたいと考えているのですが…、どこも「条件にあった仕事をすぐに紹介できます!」「転職活動をサポートします!」「一緒に転職を成功させましょう!」っていう広告(?)なので、こんな転職活動をはじめるかどうかのレベルで相談してもよいのか迷っています。 ちなみに現在大卒の新卒1年目で販売職の正社員として働いています。ただ今の仕事をずっと続けるという事はどうしても想像が出来ないので早いうちに転職をしたいとは思っています。 またエージェントさんには当たり外れがあるということで信用できる人材紹介会社を探しています。 そのほか転職活動に関して、経験談や知っておいたほうが良い事など、どんな事でもよいので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。

    あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。 東京在住、独身、33歳、女性です。 訳あって退職し、現在転職活動中です。 私は今後結婚・出産後も正社員としてしっかり働いていきたいと考えています。 よって本来ならば転職先は正社員として探したいのですが、実はあと1年くらいで地元九州へ戻ろうかと考えています。 一人っ子なので両親の老後のことが心配であることから、地元で結婚したいと思うからです。 そうなると東京で将来私の地元で暮らせる結婚相手を探すことは難しく、私の年齢を考えるとそろそろ地元に戻って探すほうが良いのかもしれないと思うのです。 ただ、この不況の中、地元では派遣でさえ求人がありません。予想以上の少なさに驚きました。 よって、あともう少し東京で働きながら地元の求人をチェックしていこうかと考えています。 そこで本題ですが、今回の転職は正社員or派遣のどちらの仕事を探すべきか悩んでいます。 ポイントとしては以下の2つです。 (1)正社員を選んだ場合 1年くらいで辞める可能性が高いことを隠しつつ入社するのは、会社に大変申し訳なく感じてしまいます。 たしかに、定年まで働くつもりでも半年で辞める場合もあるのでそこまで気にする必要もないとの意見もあるのですが、最初から辞める気持ちがあるのに入社するのはせっかく採用してくれる会社に申し訳なく感じてしまうのです。 (2)派遣社員を選らんだ場合 次に地元で転職活動する際に、たとえ仕事内容は正社員並みであったとしても履歴書など書類審査上、正社員からの転職より不利になってしまうのでは、と不安です。 ただ、正社員を1年くらいの短さですぐ辞めてしまうより、派遣として1年の契約満了というほうが、誠実であると受け取ってもらえることもあるのかな・・・とも思ったりします。 実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります。 その一方で、良い条件で派遣社員として働いてみないかというお話もいただいています。 自分でもどちらを選ぶべきか悩んでも悩んでも答えがでません。 皆さんはどう思われますか。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏が転勤族の場合の20代後半女の就職先について

    彼は実家で、今年の7月に転職しました。その会社はいずれ転勤になることがわかっています。早ければ半年後かもしれませんが、それはまだわかりません。私は今一人暮らしで、私も現在転職活動をしており、正社員として、内定を頂いたところもあるのですが、彼の転勤が決まったら、ついていきたいという気持ちもあり、辞めやすい派遣の方がいいのではとずっと迷いながら活動をしております。 彼とは知り合って5年、正式にお付き合いしては1年が経ち、お互い28歳です。彼の転職が決まった当初は、そうなったら連れて行く、と冗談ではいっておりました。最近、私の転職活動も進む中で、転勤があったらついていきたいと思ってることをつたえると、「仕事辞めてついてくるの?」というような感じで、彼の気持ちとしては、「一人で行く」気持ちが強いように感じられました。「その時にならないとわからないが、結婚しようというかもしれないし、いわんかもやし、お互いどうなってるかその時じゃないとわからない」と。彼が赴任されるのは、地方の田舎と決まっているので、「そんな田舎についてきて、生活していけるのか。仕事もないだろうし」といったところもありますが。彼は、責任をおう気とかそんなないのかな、とも考えられます。 私は28で、新しい会社でばりばり正社員の道をいくのもありですが、派遣として、ふたりの人生を考える選択もできます。 このような状態で、派遣で彼の行く末をまつとかは、愚かな選択でしょうか。私は恋愛>仕事のため、恋愛の障害を自分で作る選択をしたくないのですが、結婚という約束もないのに、彼ありの選択をするよりも、縁があれば、自分がおかれた状況がどうでも障害は乗り越えられる、というような考え方で、正社員として、また頑張るのが懸命でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 自営業に失敗した39歳の転職について

    39歳の男ですが就職活動に苦戦し、今の自分の立場と考えに迷いが出てしまったので相談させてください。 とある大手企業A社に30歳から正社員を目指して派遣で働き、1年更新の契約社員になり、正社員と同じ仕事を8年間行ってきたのですが、最終的に正社員になれず契約満了となりました。 社員になれなかった悔しさと虚しさはありますが、その後は2年間自営業をはじめたことで解消したのですが、その自営業も業績が上がらず廃業寸前で生活も苦しくなりつつあります。 そこで相談させてください。 <1> これまでの経験を活かそうと就職活動を始めたのですが、10社以上も不採用の連続です・・・。資格はそれなりに持っているのですが、年齢39歳、5回の転職歴、非正規社員が8年、転勤できない事、希望年収300~350万など影響していると思うのですが、一番の問題は年齢でしょうか? それから非正規社員と自営業の期間は就職に不利でしょうか? <2> こんな私でも「住宅営業」のスカウトメールはたくさん来ます。若いころに住宅業界にいてノルマと離職率に嫌気がさして異業種に進んだのですが、現在、この業界は長く働けるのでしょうか? <3> 以前勤めていたA社関連と知人の紹介で、派遣社員から契約社員になる職場を紹介していただきました。しかしながら非正規社員でボーナスも退職金もありません。転勤できないので正社員にはなれないので不安定な雇用状態ですが、この年齢で非正規社員を選んだら、もうどこにも転職できなくなるような気がしています・・・。 しかしながら生活が苦しいのと知人の紹介を考えると、1年程度働いた方が良いか迷っております。 40歳で派遣で働きながら就職活動と39歳で自営業しながらの就職活動では、どちらが良いのでしょうか? 参考程度で十分ですのでご意見いただきたくお願いします。

  • 転職で悩んでます。

    現在、紹介予定派遣である企業(製造工場)で働いています。 以前まで正社員として働いていたのですが、仕事の内容や条件などに魅力を感じ紹介予定派遣の制度を利用し転職しました。 ところが、実際に働いてみて仕事の内容が最初に聞かされていないことも含まれていたり、勤務時間に関してや、他にも説明を受けていないことがあったりと、最初に分かっていれば入社しないで断っていたことばかりでかなり困惑してます。 仕事内容も聞かされていないことが多々あり、それだけでも戸惑っている状態なのですが… 勤務時間にも問題があります。 入社時の話では、日勤8:00~17:00、部署や生産状況により遅番17:00~2:00と聞いていました。 ですが実際には夜勤17:00~8:00という勤務時間があることも判明。 現所属の部署は日勤だけですが、社員になると部署の異動があるため夜勤がある部署に配属になる可能性がありますし、現部署でも生産状況によっては夜勤がないとも言えません。 また、担当の仕事次第では早出もあり、1~2時間早く出勤しなければならないこともあり、それも不定期での早出なので、朝が苦手な自分には起きる時間も不規則なので正直キツイです。 そして、一番問題なのは転勤があるということです。 会社の事業所(工場)は1つだけなので転勤はないと思っていた(確認もしました)のですが、グループ会社の工場(海外も含め)に出向(転勤)することがあると聞かされました。 数年で戻ってくる人もいれば、転勤先にずっといる人もいれば、何ヶ所か転勤で渡り歩いている人もいるみたいです。ちなみに転勤の拒否は余程の事情がない限りできないとのこと。 ただ、必ず転勤するとも限らないみたいです。 ですが、転職の条件に、転勤なしは絶対条件だったので、困惑してます。 まだ確定はしてませんが、このまま問題がなければ4月から正社員という話で進んでいるようですが…迷っています。 本音を言えば、期間満了で辞めたいところですが…次の仕事のあてがないので辞めても次がいつ見つかるかという不安があります。 また、年齢(今年で30歳)や経歴的(フリーター暦が長め)にも希望の職種どころか正社員の仕事に就けるかさえ不安です。 はっきり言って、しっかりと情報を与えてくれなかった派遣会社に怒りを感じています。 こちらからも入社を決めるまでに質問とか確認を再三したのにも関わらず… 派遣会社の担当者が把握できていなかったことなら仕方ないと思うこともできるのですが… 入社後に話をした時に、把握していたこともあったようでした。 なぜそれを言わなかったのかと怒りが込み上げてきました(その時は何も言えませんでしたが)。 分かっていれば前の会社を辞めずに続けていたと思うと… 最終的には自分で選んだ自己責任と言われればそれまでなのですが… その判断を左右する重要な情報を分かっていながら与えなかったことに腹が立ちます。 転勤、夜勤、早出、いずれもわかっていれば入社しませんでした。 詐欺にあった気分です… 紹介予定派遣を利用すること自体が間違いだったのかもしれませんが、毎日が後悔している状態です。 辞めるにもすぐに仕事が見つかる気がしません…今も何社か応募してますが書類で連敗しています。 とりあえず社員になって転職活動を続けることも考えてますが、いつ転勤命令が出るかわからない状況でそれまでに転職先が見つかればいいのですが…。 あと…自分が社員になった場合、派遣会社に紹介料として膨大なお金が入ると思うとかなり癪に障ります…今でも中間マージンが入ってると思うと…… 本音としては派遣会社に文句を言って今すぐにでも辞めてやりたい気持ちですが。 どうすべきか困り果ててます。 アドバイスいただきたいです。 誹謗中傷だけは勘弁してください。 どうすべきかかなり困っています。

  • 契約社員しながらの転職活動について

    私は現在契約社員をしながら正社員採用の会社を探しています。私は20代後半の男性なんですが転職活動方法としては主にハローワークのインターネットサービスで仕事を探しています。今はネットを通してわざわざ職安に足を運ばずとも直接ネットから会社に応募できるシステムが出来てるようですが今勤めている会社は来春ぐらいまで仕事が詰まっており結構忙しい状況であります。派遣会社からも当日休暇は極力避けるように言われており私自身契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが、この年で初めての転職活動でもあり実際今まで職安にも行った事がありません。アルバイトや契約社員をしながら転職活動されている方もいると思うんですが全くのフリーな身ではないんで転職活動も中々はかどりません。やはり私のような身分で仕事を探す場合終業後面接したり半休をとって面接に行く事になるんでしょうか?個人的な事情でできれば早期に正社員採用を希望しているんですが私のように勤めながらの転職活動をするにあたって効率的な転職活動ってどういうスタイルになるんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 職業紹介会社経由での転職活動。

    現在、通信会社の契約社員で3年と数ヶ月勤務している29歳男性です。 現在、契約社員なので将来への不安や、同じかそれ以上の仕事をしていながら処遇面で正社員と大きな開きがあり、近いうちに結婚もしたいので今回、正社員での転職を考えています。 以前に転職で失敗した事や在職中と言う事もあり今回は、職業紹介会社経由で転職活動を始めたいのですが、高卒で転職回数が2回(今回で3回目)な事がコンプレックスになり、果たして生涯の仕事にできる求人があるのか?内定をいただけるのか?不安です。 自分次第なのは、承知ですが第三者の方からの率直な意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。