• 締切済み
  • すぐに回答を!

あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。

あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。 東京在住、独身、33歳、女性です。 訳あって退職し、現在転職活動中です。 私は今後結婚・出産後も正社員としてしっかり働いていきたいと考えています。 よって本来ならば転職先は正社員として探したいのですが、実はあと1年くらいで地元九州へ戻ろうかと考えています。 一人っ子なので両親の老後のことが心配であることから、地元で結婚したいと思うからです。 そうなると東京で将来私の地元で暮らせる結婚相手を探すことは難しく、私の年齢を考えるとそろそろ地元に戻って探すほうが良いのかもしれないと思うのです。 ただ、この不況の中、地元では派遣でさえ求人がありません。予想以上の少なさに驚きました。 よって、あともう少し東京で働きながら地元の求人をチェックしていこうかと考えています。 そこで本題ですが、今回の転職は正社員or派遣のどちらの仕事を探すべきか悩んでいます。 ポイントとしては以下の2つです。 (1)正社員を選んだ場合 1年くらいで辞める可能性が高いことを隠しつつ入社するのは、会社に大変申し訳なく感じてしまいます。 たしかに、定年まで働くつもりでも半年で辞める場合もあるのでそこまで気にする必要もないとの意見もあるのですが、最初から辞める気持ちがあるのに入社するのはせっかく採用してくれる会社に申し訳なく感じてしまうのです。 (2)派遣社員を選らんだ場合 次に地元で転職活動する際に、たとえ仕事内容は正社員並みであったとしても履歴書など書類審査上、正社員からの転職より不利になってしまうのでは、と不安です。 ただ、正社員を1年くらいの短さですぐ辞めてしまうより、派遣として1年の契約満了というほうが、誠実であると受け取ってもらえることもあるのかな・・・とも思ったりします。 実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります。 その一方で、良い条件で派遣社員として働いてみないかというお話もいただいています。 自分でもどちらを選ぶべきか悩んでも悩んでも答えがでません。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

>実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります 読んでいて九州に支社のある会社が理想と思いましたが、 すでに内定があるなら遠慮することはありません。 1年後にどうなるか誰にも分かりません。 質問者さんがこの会社で素敵な人を見つけ結婚への道を切り拓いているかもしれません。 素直にこの会社を選択することを強くお勧めします。 1年間でも全力で仕事をすれば引け目を感じる事はないと思います。 なお、ご両親は娘さんと一緒に暮らせれば嬉しいと思いますが、 そうでなくても幸せであれば嬉しいものです。

質問者からのお礼

お礼を伝えるのが遅くなり申し訳ありませんでした! 来年辞めるようになったとしても、アドバイスいただいたように今は全力で仕事に取り組むのが先決だと感じました。 確かに先のことは誰にも分かりませんよね…。 ありがとうございました!