• 締切済み

主人の転職について

主人の転職について 主人35歳私(専業主婦)26歳子供なし。 主人は今まで2回転職をしています。どの仕事も同じ業種で転職しており、主人の業種は比較的に求人や中途採用が多い業種です。今回主人は3回目の転職を考えていると言ってきました。 理由は… ・上司や役員が昔は儲かって、今潰れても何も困らないからこの会社を潰れても構わないと言ってる。 ・福利厚生が全くない。 ・海外赴任になっても子供の学費など負担しない。実際に上司が海外永住の話が出ており年間120万/1人×3人の学費は出せないから一人で来いと言ってる。赴任の話が出た時は家族同伴でいい・子供の学費を負担すると言っていたが、会社の近くには学校がなく安い学校でこの値段だったそうです。 ・会社の同僚と考え方が合わない。家族同伴の食事会などがあった時に夫に私の悪口などを同僚数人が言っていたようです。主人はそのことも我慢できないようです。私が行かなければ済むと言いましたが主人には奥さんの悪口を言ってくるのは我慢できないようです。 ・お互い地元でない。子供が出来たら転職するにも学校など通っていたら抵抗がある。 などです。私も一生この会社で働けるか(今のご時世何があるか分かりませんが)、海外赴任の話が出て子供がいた時に別々に一生暮らすなど考えると、今転職を考えるのもいいのではと思います。周り(両親・兄弟など)に相談すると何度も転職するのはどうなのか。何をやっても続かないなど言われ困っています。私達の理由で転職を考えるのはおかしいのでしょうか?主人も生活があるので、今すぐには条件が合う会社があるか分からないけど、なるべく早いうちに次を見つけて転職しようと思っていると言っています。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

noname#29467
noname#29467
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

理由はどうであれ、転職するにしても年齢的にラストチャンスですよね。 不安要素がありすぎるみたいですので良い会社が見つかればという条件で転職に賛成です。 しかし、良くない会社だから転職するというのであれば一生転職を繰り返さないといけないと思います。 自分が会社を変える・会社の雰囲気を変える努力・行動を起こす事も必要だと思います。 子供も居ないみたいですので、奥さんが旦那さんを信じれれば転職も良いのじゃないでしょうか。

noname#29467
質問者

お礼

そうですね。嫌なことがあるたびに転職をしていてもきりがないし。 二度目の転職は会社の業績が悪く破綻寸前だったのでしょうがなかったように思います。 主人とも話し合いましたが生活もあるので、今の生活は続けながら、条件や給与待遇など良い 会社があれば転職に向けて努力しようと話しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の転職について。

    初めて質問させていただきます。28歳、結婚を機に退職し現在専業主婦です。 昨年、3年のお付き合いを経て結婚しました。 主人は29歳、会社員です。 主人についてなのですが。主人は、事務系の専門学校卒業後就職し転職を繰り返しています。 頻度は、1~2年に1回程度で今の仕事が5箇所目になります。 私が付き合っていないときの転職もありますが、辞める理由としては、仕事がなくなった、就職時にはなかった転勤の話しが浮上、過労労働(これは私もみています)、知人から収入が多い仕事があると誘われて... です。 そして、今の会社は結婚を意識し1年前に入社しました。 入社前に、私が突き付けた条件は社会保険完備、一生次の仕事を続けることです。 1年たった今、主人は転職の話を出してきました。 確かに、ブラック企業という話は他人からも少し聞いたことはありますし、辞める人が多いのも確かです。 私は現在妊娠中です。 それもあり、主人の両親と4人で転職について話し合いました。 出勤前、吐き気がしたりということも見てきましたし無理して体が壊れても...と思い疑う気持ちもありましたが転職したほうがいいのかも。 と考えていました。 しかし、話し合い中主人の動機を聞き呆れました。 *上司が不可能な仕事量を与えてくる *休みが週1日しかない。 (お盆、年末年始、ゴールデンウィークはあります) *チームとして働く仕事は自分には向いていない。 *精神的に無理(詳細不明) 私は義両親の前とはいえ、バカバカしくて頭にきたのもあり、また義両親に私の思いや考えを伝えたかったのもあり。 考えが甘すぎる。結婚をそんな甘い考えで決めたのか。1年たって、周りが見えてき始めただけでしょう?そんなの、どこの会社にいってもあること。転職しても同じことをくり返す。今まで辛いことがあるたびに逃げてきたんでしょ?いい加減乗り越えなよ!こんなんじゃ、どこにいっても一緒!お腹に子供がいるのに、こんなんじゃ不安。いつまでも、こんなことくり返すようじゃついて行けない。私の親には、こんなこと言えない。などと伝えました。 ここで辞めても意味がない。ここを乗り越えることができないなら、社会人が無理。そう感じました。 話し合いは3時間程度。 最後は義母も涙していました。義父...正直、頼りないです。 私からみると説得力もないし、威厳もないです。 結果、主人は仕事を続けることになりました。 その際、辞めたいという気持ちで働くのではなく、乗り越える気持ちで考え方を変えるように務めるコト。です。 すぐに変わるとは思いません。 結婚前に見抜くべきだったことは、自分でも反省しています。しかし、これを言っても解決にはなりませんので。 長くなりましたが... ○みなさまであれば、私のように仕事を続けさせますか? ○義両親とは、普通に接するべきですか?少し距離をあけるべきですか? わかりにくい点も、あるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 主人が私の陰口を言ってることについて

    先日、主人が会社で仲の良い同僚と、その奥さんや子供達も連れて、3家族で温泉に行きました。 その旅行中、主人が仲良しの同僚らと話をしていて、その場に私もいたんですが、主人は私がその場にいることに気づいてなかった様で、急に私の悪口を言い始めたんです。 普段の主人は、とても優しく、普段は考えられない様な口調で、私の悪口を言っていました。 すぐに、仲良しの同僚さんが、私もそばにいるのを知ってフォロー?してくれてましたが、主人は、私がその場にいたことに気づき、ヤバイという感じの表情をしてましたが、とくに謝ってもきてくれていません。 結婚10年で、主人の本性を見てしまった様でどうしたらいいかわかりません。 信用もなくなったし、喋りたくもありません。 子どもも小さいですが、これから、主人と元のように会話もできそうにないくらいショックを受けています。 こういう場合は、何もなかったかのように、平然と過ごすのが一番なのでしょうか?

  • 主人の転職について

    こんにちは、お願いします。 主人が転職を考えていて、すでに内定をいただいています。 現在の仕事内容に不満があり転職したいようなのですが、 新しい会社の方は業種的には同じですが(未経験の内容)挑戦してみたいとのことです。 今の会社では、技術職なのですが現在、現場を離れ事務等を主に任されていて (資格等持っているため)、現場も時々やっている状況です。 私自身、転職することを頭ごなしに反対する気もないのですし、 性格的にも真面目に働いてくれるでしょう。 ただ収入が100万円以上下がってしまうのにかなりの不安を感じています。 残り何十年も我慢させるのも酷だと思うし、年収下がっても挑戦してみる方がよいのでしょうか? 正直私としては、収入、安定性を考え今の会社に残ってほしいのですが。

  • 今どきの転職

    最近は昔と違い、一生同じ会社で働くということが当たり前ではなくなってきていると思います。 転職しやすくなっているということはいいことだと思うのですが、今の会社が嫌だからというネガティブな転職でなく、 さらに多くのことを学びたいとか違う業種で頑張ってみたいなどという前向きな転職であれば、異業種への転職を含め(医者など特殊な仕事は難しいと思いますが)かなりしやすくなっているのでしょうか?

  • 海外赴任の話しを受けたいけど妻が

    上司から海外赴任の話しがありました。 赴任先は発展途上国のために基本的に家族同伴NGですが妻のみ同伴の例はあり。 現地には日本人学校はないのですが未就学の子であれば子供同伴も会社に交渉できるかもしれません。 現在、家族構成は私と妻と子供二人(二才、六ヶ月)の四人。 妻に海外赴任の話しをしたら、単身赴任は子供も小さくて手が掛かるのでムリ、家族同伴も発展途上国で子育てが心配なのでムリと言われてます。 断わることも可能ですが、私的にはせっかくのチャンスなので行ってみたい気持ちがあります。 この状況の中、どの様にして話しを進めていったら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職に踏み込めない主人

    似たような環境にある方にお話を伺えたらと思います。 主人が10年近く働いていた会社を辞め転職しようかと考えているようです。 私は仕事の事は一切口出しはしませんが、将来このままいるのは明るくない・・・という事は目に見えている状況ではあります。 主人がいまいち踏み出せず考えているのは、勤めている会社に以前父親(主人の)が勤めていたところでした。 それなりの位置まで上り積めたようで(主人の父親)、引退した今でも今度は自分の育てた部下達がいい位置についています。 主人との話はいつも会社内部の話、輝かしい栄光から抜け出せていないような感じです。 以上のような事も含め、主人は簡単には辞められないと言うのです。 いい位置で会社を盛り上げてきたOBからしたら、実の息子が見捨てた・・・というような愛社精神が傷つけられるという感じでしょうか。 必ずしも主人が考えてるような反応ではないかも知れないですし(主人の父親の反応が)、私は子供達の将来や今後の互いの実家の事、現実問題と思っています。 主人の性格等もありますし、たまに振り回される事もしばしば・・・。 どのようにフォローしていったらいいのでしょうか。 どうぞ相談にのってください。 宜しくお願いします。

  • 主人の転職について

    大阪在住の主婦です。子どもが生まれたのをきっかけに、主人と私の実家のある田舎の県に、主人が転職を考えてます。 いちおう転職先は見つかったのですが、いまより年収は大きく下がります。主人は長男なので、親の介護と子育てを考えると、帰った方がいいのかとも思いますが、経済的にも教育環境の面でも不安があります。 今のところ、両家の両親とも健康状態は良く、定年までは大阪で生活することに、理解をしてくれています。主人も現在の会社に特に不満はありませんが、40歳という年齢を考えると、いい条件での転職は、最後かと思います。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 主人が転職の事で煮え切らない。

    こんにちわ。 主人に転職を勧めています。 といっても、転職先はもう決まっていて転職という形ではなく、会社の代表として小さな会社を任されるといった形です。さすがに、会社員とは違うといい転職にいまいち踏み切ることが出来ないようです。その話しは去年の1月からあがっていた話で主人は一度やると先方に伝えています。 今になって怖気づいたのか、答えを出せないでいます。 そうというのも2年後という話しだったのが来月から2年勉強にいって欲しいと言うのです。 それでも、何も知らない世界に踏み出すのですから勉強は必要だともいいます。 先方も返事が返ってこないので困っているようです。 やりたいけど…、でもやめられない。。ということなのでしょうか?そのような時には、私は妻として何をしてあげたらよいのでしょうか。。とても、困っています。 何もしてあげられないまま、答えを出すのを待つのがいいのでしょうか。。正直、私も参っています。 私の実家が就職先なので連絡役をやるのも本当に嫌になってしまいます。誰か、そのような状況になったとき自分なら。。というのを是非教えていただけませんか? 新しい会社は今よりもずっと過酷です。 でも、確実な未来が待ってると言えると思っています。 主人は何を迷っているのですか?一家の大黒柱をしている皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 主人が本気の恋をしてしまいました

    海外単身赴任から帰ってきた夫の浮気が発覚し、私は半狂乱になりました。 始めのうちは謝ってくれたんですが、本当は忘れられないと言われました。 海外ではたくさんの日本人と助け合って暮らしてきて、彼女にもずいぶん助けられたし、助けたかったと言われました。 新しい職場が合わないらしく、日本に馴染めないこともあり、悩みを分かち合える同僚もいないようです。 私は、主人の苦しみも理解し、仕事に打ち込めるように、応援しようと決めました。 しかし、主人はまだ戻ってきません。 ずっと海外での生活を引きずっています。 彼女のことが一番大きいのですが。 主人の心は、いつか戻ってくるのでしょうか? 子どもは3人、着いていけなかったのは、進学問題があったからです。

  • 主人に転職してもらいたい・・・

    28歳の主人がいます。 子供は2歳と0歳の兄弟。 義理両親と同居していて、家賃を少し援助してもらっています。 今の仕事は飲食店の店長で、休みは週1日あるかないか・・・。月2回週2日休んだとすれば、お給料は15万16万・・・。 それに加え借金もあります。 会議がある日は朝9時に家をでて帰宅するのが深夜1時すぎです。 休みは平日。帰宅してからも仕事をしています。 残業代はもちろんでません。 上司で同じ店長の方、10年働いても月収25万だといっていました。 今のお店は一応チェーン店です。 結婚前に働いていたのも同じ業種でしたが、個人経営で部屋も3LDK5万で住まわせていただき、チーフだったので30万でした。 主人は「上の人のやる気がない」「転職しようかと考える時もある」と悩んでいます。 その一方で、「上場すれば給料もあがるし待遇もよくなるはず」といっています。 年に1回でもいいから家族で旅行にいったり、ちょっと遠出したいのですが、今の仕事じゃそれもムリそうです。 年末年始は1ヶ月以上休みなしです。 正直体も心配です。 普段の生活でもすれ違いばかりで、子供も最近私ばっかりになってきています。 来年から私も働く予定ですが、子供2人預けて働くとなると保育料が高くて少ししか稼げないんじゃないかとか、夜主人に預けて少しだけ働こうかとかいろいろ考えています。 次男が未熟児なので病院通いが多く、それもネックです。 贅沢な悩みだとは思いますが、もし同じような立場だった場合主人に転職を望みますか? 私自身こどもの頃から毎年家族旅行し、決して裕福ではなかったけど家族そろってご飯を食べたり公園いくのがとても幸せだったと思っています。 今の生活のままでいいのだろうか・・・と考えてしまいます。 ちなみに主人は中卒です。 なので転職となるとしても相当難しいかな・・・人の受けはとても良いほうなのですが、、。 あと子供を義理両親に預けることはできません。 義母は精神疾患者・義父はまだ仕事をしていて2人とも自分の子供もまともに育ててこなかったので預けたくはありません(主人も義妹もアダルトチルドレンです)。

専門家に質問してみよう