• 締切済み

主人の転職について。。。

毎朝8時に家を出、帰宅は23時頃!! 休日は月に4回あるかないか!! (ただ、子供の行事等で休んでね。と事前に言ってる日は休んでます) そんな30代半ばの主人についてなのですが、3ヶ月前あたりからお給料が5~7万円減になったため給料明細を見たところ、残業手当が大幅に少なくなってましたので主人に聞いてみたところ、「残業に関して会社がとてもシビアになってて手当てはカットされるようになった。」と言ってたんです。 そうはいっても以前と変わらず毎晩帰宅は遅いですし、休日出勤もしてるしあまりにも酷い会社だな!!と思ってしまいます。もちろん家計もキツイです。 そんな中、主人は密かに「転職」を考えているようで年収UPも含め日頃求人を目にしたら気にかけといて欲しい。的なことを言われました。 確かに求人誌をゆっくり見る暇もないだろうし職探しをする時間のない主人の変わりに私に出来ることがあれば何かしてあげたいのですが、よく転職サイトに登録をしておいて、自分の条件に合った求人をメールしてくれるシステムとかありますが、そういうので探すのはどうかな?というのでうが、こういうサイトは大丈夫なところでしょうか?個人情報を登録し現職まで入力するようになってるものとかもあるのですが、利用されたことある方とかいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• green3103
回答No.4

こんにちは。 以前によく転職サイトに登録していました。 >自分の条件に合った求人をメールしてくれるシステムとかありますが、そういうので探すのはどうかな? ・個人情報の心配でしょうか?その辺はわかりません。 ・転職が成功するかということに関してですが、メールは条件抽出して色々なところからくることもあります。カテゴリが広いと思います。 その中から探すのも大変かもしれませんが、ある程度のふるいという見方であればOKだと思います。 しかし自分でサイトからカテゴリ検索するのとかわりありません。 ・実際転職につなげる有効手段は… (1)プロフィール登録してオファーを待つ (2)転職サイトのキャリアアドバイザーのカウンセリング (2)のほうが成功率高い積極的な転職です。サイトの会社に言ってカウンセリングを受けながら自分のキャリアとともに条件にあったものを紹介してくれると思います。一度面談を受ければキャリアアドバイザーが見立てた求人を紹介してくれるし、いわゆる未公開求人の案件もこれでないと紹介してもらえません。面談自体は無料だと思いますが、もちろん本人しかうけられません。 年収UPというと、サイトで探すのがベストかな、と思いました。 詳しくはわかりませんが、サイトに求人を掲載するのに1ヶ月30万くらいかかるそうですよ。サイトによりますが…。 一方、よくコンビににある無料の求人冊子ありますよね。あれは2~5万とかってきいたことあります。 ハローワークはいくらだったかな?求人サイトよりは安かったような…。 だから会社にお金ないとできないし人員確保にそのくらいかけてるということですので年収UPに繋がる仕事が見つかりやすいんじゃないかな、と思いました。 掲載されてるのが必ずしもリッチ企業だけというわけではありませんけどね。無料冊子とハローワークとサイト、どれも掲載されているところもたくさんありますが…。 でも…私としてはご主人が自分で見たほうが早いんじゃないかな? 求人は誇大広告のようにイメージUPにいいことばかりかっこよく書かれてるし、同業種からみれば「おいおい、そんなおいしいもんじゃないだろ~」ってことがすぐわかると思います。 モデル年収もそれを手にするまでにすっごい苦労するのかもしれないし残業手当と書いていても実際全てつくわけではなくほとんどカットとか…求人広告の「条件」だけで探しても厳しいかもしれません。 だからご主人が気長に眺めてピンときたのに応募するのとキャリアアドバイザーが一番かな、と思いますよ。

slowslow
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。やはり主人本人に行動起こしてもらった方が良いですね。 安心できるサイト選びをしていこうと思います。 求人広告掲載費は確かにフリーペーパーと比較するとネット上はものすごく高いんですね!

• yume-mizu
回答No.3

初めまして。34歳主婦です。 33歳の夫は、正しくそのテで今やっています。 個人情報と、職歴などを入力すると、電話が掛かってきて簡単な話しをし、本当にその気があれば、更に詳しい情報などを入力したりしてるようです。 まだ、希望の会社のは面接行ってませんが、大手の会社で、そここそのスキルや年齢を絞って求人する場合、会社側とすると的確にその人材に来て欲しいわけです。 間に斡旋会社を挟むのは、漠然と面接に来られるより話しがスムーズだからです。 斡旋会社と個人も、キチンと面接をしスキルチェックや業種の絞込み、会社の絞込み、希望する会社へ適切かなどを判断してくれるます。 それにその時点で、希望の会社の内情なども聞けますので 「入ったはいいが、面接の話しと違うなぁ」 がより少なくなるわけです。 今の時代、ハローワークに出してる、求人誌に掲載している、から安心って言うワケでもなく、会社側もよりよい人材確保の為にあの手この手でやっていることなので、気楽にチャレンジしてみてください。 あ、求人のメールが来たからと言って、何でもかんでも反応しなくてもいいですよ。 ご主人の為に気遣う質問者様は、お優しい方ですね。良い会社に出会えますように。

slowslow
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。やはり登録すると先方から連絡が入るのであれば、主人本人が行動した方が良さそうですね。 安心できるサイトを探し、納得のできる転職が出来ると良いです。正直、「所得格差」があまりにも目についてる部分があり、あんなに会社で時間も体力も精神も費やしているのに何故収入が。。。と思ってはいても主人にはゼッタイに言えないし私も今より仕事を増やそうかな!と考えていたときに「転職」という言葉が主人から出て、少し期待が持てました。 所帯を持つと転職はマイナスイメージが少々ありましたが、今はそんなことないですね! 良い方向にむかうよう支えたいと思います。

• tori0410
回答No.2

てっとりばやいのは新聞の折込チラシ。ネットならハローワークのインターネットサービスが安心で詳細も分かるかと(^_^)気になるのをプリントしておいて求人番号とか載ってるので実際出向いたときにそれで検索したらスムーズだと思います。転職、若いうちですもんね頑張ってください♪

slowslow
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞の折込チラシいつも片っ端から見ています。 ただ、雇用形態が正社員でなくパートアルバイト又は派遣が多く残念ながら今のところ希望の求人が見つからないでいます。 ハローワークのネット版は知らなかったです!早速見てみようと思います。 転職するにはギリギリの年齢かもしれませんが、たった一度の人生納得いく時間の費やし方をして欲しいので主人には頑張って欲しいです。

回答No.1

こんにちはm(uu*)m あくまでも参考程度ですが、 私が結婚前に勤めていた会社は 誰が聞いても知っているような、総合商社でしたが 中途採用においては、 転職サイトのみでしか、公開応募をしませんでした。 理由としては、そういう探し方が出来る事が 最低限の常識として(ネット環境に慣れている) 必要だったからです。 かといって、ネットを駆使して 仕事をするような業務ではありません。 今時インターネットも出来ないような人材は不要。 という意味からです。 転職サイトも様々ですので 全てにおいて大丈夫ですよ、とは言えませんが きちんとしたサイトもありますよ(^-^)

slowslow
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりネットでの求人が多いのはそういった内情もあるのですね。未公開求人というのがすごく気になっています。誰でも観覧できる求人はフリーペーパーなどでも見かけることができるので、未公開求人で希望の企業が掲載されているのであればやはりサイトに登録した方が良いですね! 主人本人に行動してもらおうと思います。 ありがとうございました。