• ベストアンサー

主人の会社の体制に不満があり夫婦で悩んでいます

主人の勤務している会社についてなのですが、毎日残業で大体14時間程仕事をしていますが、残業は付かず月に2回の土曜日出勤も、休日出勤手当てや代休も無しで、月々の給料ももの凄く少なく有休も取れない状態で体力的にも精神的にも疲れ果てています。 転職も考えてはいますが、年齢が40歳という事で簡単に見つかるものでもありません。(探す時間すら無い状態です)大きな会社でも無いのですが、この1年で8人程辞めたそうです。上司は、仕事を部下に押し付けてオークションをやったり、ほとんど仕事をしないらしいです。こういう現実をどこにどういう風に相談をしたら良いのでしょう?我慢して続けるか転職以外に解決方法は無いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。お礼有難う御座います。 大卒の初任給より安い!アルバイトで稼ぐより安い給料ではお気の毒としか言いようがありません! 即刻退社してアルバイトしながら就職先を探されたらどうですか?手当ての有る無しは会社の事情、手取額で判断しましょう。~信じられない待遇の会社にいるのは、決してご主人の為になりません~ 新たな道を切り開く勇気を持って下さい。身体を壊してからでは遅いです。

aoitori0208
質問者

お礼

再び、回答をして頂きどうもありがとうございました。何とかいい就職先が早く見つかる事を私も願っております。このまま今の会社に居ても何も変わらないですよね。悩んでばかりいないで頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16799
noname#16799
回答No.4

今のまま我慢されていると脳・心臓関係の疾患で倒れる危険性が高まります。たしかに転職に不安があるので困ってらっしゃるのはよくわかります。悪いのは会社側なのに理不尽な話ですが、人生の大半を犠牲にすることはないと思います。iターン(アイターン)という言葉でネット検索をしますと、地方への移住、就職のページがいくつもあります。疲れ果てていらっしゃる中ではあるでしょうが、希望を託してこういう選択肢もご検討されてはいかがでしょうか。ご健闘をお祈りいたします。

aoitori0208
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。本当に体を壊すのでは・・と毎日心配です。ゆっくり次の就職先を探す時間もなく、疲労とストレスを抱えながら会社に行っていますが、ネットでなら少しは探せるかもしれませんね。主人にも話してみます。

回答No.3

給与はいくらか知りませんが、時間給1000円以下で働いて人生を楽しく生きている人も沢山います。 会社に不平不満を言い出したら益々惨めになるだけ!他へ就職出来る見込みがないなら、独立しますか?もっと大変ですよ!稼げない時も出てきます。 少しでも決った給与をもらい収入の範囲で楽しく(気の持ち方で楽しくなります)暮らす人生も良いのではないですか? 会社のシステムを変えようと労働組合を作っても会社が倒産すればお終いです。 どうしても我慢出来ないなら退職しましょう!お薦めは出来ませんが・・・。 月2回土日の連休が取れるなんて羨ましい限りです。 某ビジネスホテル勤務の調理責任者(40歳ぐらい)の労働時間は朝5時~夜11時(途中3~4時間程度の休憩)休みは日曜、祝日のみです。年収は大卒初任給の2倍程度ですよ!当然時間外手当などありません。 他人と比較するのは良くありませんが、上を見ればキリがないし、下を見てもキリがありません。 どうか一度の人生楽しく過ごす工夫を考えましょう!自然と頑張る自分に気づくでしょう。

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。 そうですね、確かに収入は上を見たらキリが無いかもしれません。でも、主人の会社は大卒の方の初任給より少ないと思います。結婚しているのに家族手当も無いですし。子供も大きくなってきて学費もいる時期になってきていますし生活費が厳しいので日曜日はアルバイトに行っています。

• atsusi25
回答No.2

私もmarimo_cxさんと同じ考えです。労働基準監督署に訴えることはできますが、現実には何も解決できません。しかも確実な証拠がないとこっちが負けてしまいます。タイムカードなどありますか?なければ争っても無駄だし、監督署も動いてくれない可能性が高いです。 私は大卒後に入社した会社が同じような会社でした。1年半でやめ、今は契約社員で別の企業で働いております。数年後には正社員登用もあります。辞めて正解、全く後悔はしておりません。 私は25歳で質問者様よりかなり年下です。年下ではありますが、もし私が40歳で同じ状況にあったら、悩むところですが転職していたと思います。なぜなら定年まであと20年あるんです。その間ずっと悩みながら生活なんてとてもできないからです。 視野を契約社員まで広げてみると結構いい条件の仕事が沢山あると思いますよ。その代わり正社員への道があることを確認はして下さい。

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。atsusi25様も同じ様な経験をされて、転職されたのですね。主人の会社はタイムカードもありません。主人も今はまだなんとか元気で会社に行っていますが、いつ倒れても不思議でない状態なので、本当に心配です。1度主人に転職を勧めてみます。

• marimo_cx
回答No.1

相談先は労働基準監督所ですが、実際問題としては解決しないでしょう。 過去の不払い分のいくらかが取り帰せるだけで、今後に関しては会社からの嫌がらせが新たに発生するでしょう。 会社の嫌がらせも不当労働行為なので労働基準監督所に訴えれば先と同様に処理するでしょうが、更にそれに対して会社は嫌がらせしてくるでしょう、という、不毛な堂堂巡りです。 見込みの無い会社なんかさっさと見切りをつけないと、会社と共に心中するか、会社に食い物にされて会社に殺されるかってだけですよ。死んでしまってから、取れるか取れないかわからない労災保険をアテにするのもまた不毛だと思うし。

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。主人も、会社に言えば居づらくなって辞めなければいけなくなるだけだと言って悶々としながら会社に行っています。やはり転職を考えた方がいいですね。