• ベストアンサー

主人が転職することに対していい顔をしません。

30代女性、正社員で働いています。 昨年、結婚をしたので実家から2時間くらいの場所に引越しをしました。 それを期に、勤めていた会社を辞めて 引越し先の近くの会社に勤めています。(勤め始めてから約1年) 色々と会社の経営状態などを考えると、先行きがとても不安なので (給料振込みの遅れ・会社が払うべき税金の滞納) 辞めて他の会社に就職をしたいと考えています。 専門職で資格も持っていますので、ありがたいことに求人は 色々とあるほうです。 しかし、会社の経営状態などを伝えて、不安だから転職したいと いっても主人がいい顔をしません。反対します。 『その会社に3年は勤めないと、どうなるかわからないから』という 理由ですが、3年先まで会社が存続しているかもわからない状態で 不安を持ちつつ仕事をするのは嫌ですし、ぎりぎりまで勤めていて 会社に給料払えませんなどと言われるのも嫌です。仮に倒産してしまって 失業保険をもらうにしても、収入が主人の給料+私の失業保険だと 生活がきつくなります。 一度、違う会社の面接を受けて内定を頂いたので、そのことを伝え 転職したいと相談してみてもダメでした。 (現在の会社よりは少し給料も待遇も良い会社でした) 短期間のうちに職場を色々と変えるのは良くないことも わかっていますが、どんどんと経営状態が悪化しているのを 間近で見ているのがとても不安です。 現在、住宅ローンを払っていますので、主人だけのお給料だけでは 生活するのに少々厳しく、子供もいないのでその分2人で旅行などに 行きたいと思っています。 また、私は働くことが好きなので、この先も働きたいと思っています。 強引に転職を実行するか、今の会社に勤め続けるのか、 どちらが良いと思いますか? 転職をするにしても、どのように主人を説得すれば良いでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 確かに御主人の言われるように、最低三年は常識です。 しかし現在の世界情勢は以前の常識が通用しません。 多少強引にでも再就職された方が先の事が見通せると思われますよ。 様は最後の結果ですね。 頑張って押し通してください。

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社したてのころはそんなに会社の内情が厳しいものだとはわからず、 小さい会社なのでがんばればすぐ管理職になれると 言われてがんばってました。 そして、晴れて管理職になり、会社の内情もいろいろと知ることに なったときに『こんな危機的状況なの?!』と驚いた次第です。 もう一度良く話し合って、がんばってみます。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (6)

• fu_hide
回答No.7

給料を遅延する会社は、先は長くありません。 さっさと転職しましょう。 旦那には、事後報告ということで。 いい顔しない旦那も旦那ですが、 転職するのに、旦那の了解を取る 貴女も貴女です。 転職できるうちが、花です。

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今後この会社が復活するってことは 無いですよね・・・。 もう一度じっくり話し合って、転職したいと思います。 働くのは自分だといっても、家族ですので 了解を得ずに勝手に転職・・・というのに気が引けてしまい、 どう思う?と相談していました。 皆様に頂いた回答を参考に 主人と話し合い、転職できるようにがんばります。 それこそ、会社が倒産しないうちに・・・。 ありがとうございました。(^^)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

ご主人はおいくつですか? かりに、ご主人のほうがかなり年長なご夫婦だと、 ご主人がただの文句タレ蔵で、妻の行動すべてを批判しないと 気がすまないだけ・・・ということがありえます。 相手の行動を批判することが、相手に尊敬される道、と思い込んでいる 人が世の中にはいるのです。 で、こういう男は、同年代の女性に相手にされないので、 支配しやすいと思われる年下の女性を好みます。 給料の遅配があるなら、その職場はやめたほうがいいでしょう。 人間関係がいや、という転職希望ならご主人の言う「3年」説も 一理ありますが、最も大事な給料を払えない・・・ という事実には、「3年」説で目をつぶってはダメです。 御主人の言うことは取り合わず、実行するだけです。 その際、ご主人がいつまでも怒ってわめくようなら、 婚姻生活の継続は難しいと思います。

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人とは10歳以上離れています。(主人が上) 主人には、確固たる自分の信念というものが在るらしく それにそぐわないとブツブツ・・・という感じです。 むちゃくちゃなことを言っているわけではないので 主人の信念も含めて尊敬しています。 会社が倒産する前に、どうにかしたいと思います。 ありがとうございました。(^^)

回答No.5

感じた事だけ書き込みます。 基本的に、ご主人はあなたに外へ出て、働いて貰いたくない のだと思います。 できれば家にいて欲しい! でも、経済的な事情が許さないのは理解しているので、 しぶしぶ、仕方ないと諦めています。 もっと条件の良いところへ転職したら、ますます、家にいてくれる 可能性は少なくなります。 今のままで、会社が倒産すれば、次が見つかるまでしばらくは 家にいてくれるかも・・・・・と、密かに期待しているのかもしれません! 何を言いたいかと言えば、あなたがとても魅力的な方なので 誰かがちょっかい出したらどうしよう!? という、何の根拠もない不安を抱えているのだと思います。 きっぱりと、「短期間で転職なんて周りに迷惑を掛けるな!!」 というご主人なら完全に私の推測違いです。 どうでも良いような屁理屈を理由に、優柔不断な対応であれば、 さっさと、転職先を決め、事後承諾も止むを得ないと思います。 こういう人は、後でぶつぶつ言うだけですから。

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがとても魅力的な方なので誰かがちょっかい出したらどうしよう!? そんなこと言ってもらえると、うれしくてウキウキしちゃいます。 ありがとうございます。 じっくり話し合って、それでもダメなら 事後報告で転職を強行したいと思います。 ありがとうございました。(^^)

• W_Wine
回答No.4

ご主人様は「石の上にも三年」という考え方をお持ちなのだと思います。 考え方は正しいと思います。 しかし、その石が崩れ落ちようとしているわけですから(給与遅配、税金滞納などは企業として危険信号です)、その考えの前提に当てはまりません。 沈み行く船とともにすることは美談ですが、一緒に沈んでしまっては何もなりません(場合によっては大きなキャリアとすることもできますが)。 企業として安定しているところに転職すべきでしょう。 現状は「安定・安心」なんて言葉は意味がないと言われるかもしれませんが、先行きがわからないからこそ危険なところから避難すべきだと思います。 もちろん「絶対安全・安心」はありえませんけど(苦笑)。

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りの考えを持っています。 好きな仕事なら3年はどんなことがあっても続けろ、と。 いっていることは十分わかるのですが、自分の意思ではなく 続けられない場合はどうするのか・・・というのは考えないみたいです。 主人と2人で話していると、私は口で勝てないので いつも丸め込まれるという感じでした。 危ない会社でも続けるのが常識、危ないから転職するという 私の考えが間違っていたのか?と悶々としてましたが、 皆様の回答を頂いて、転職を実行する勇気がわいてきました。 もう一度、じっくり話し合ってみます。 ありがとうございました(^^)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私だったら転職します。今の時点で給料振り込みが遅れている、税金を滞納しているというのは、かなりやばい状態だと思うからです。 >『その会社に3年は勤めないと、どうなるかわからないから』という理由ですが ご主人は何を根拠に「3年」と仰っているのでしょうか?何年勤めようが、どうなるかなんて誰にもわかりませんよ。3年以上勤務したリーマンブラザーズの社員は皆、倒産を察知していたわけではないでしょ? どうなるかわからないからこそ、自分で「危ないかも」と感じたら転職するなり、他の収入手段を探したりするものではないでしょうか。 例えば、貴方が失業しても家計に支障がないとか、転職先の勤務条件が悪いとかなら反対するのもわかります。でも「3年」という訳のわからない根拠の為に好条件の転職先を断るなんてもったいないです。 >短期間のうちに職場を色々と変えるのは良くないこともわかっていますが どうして良くないのですか?自分勝手な理由で転職するわけではないでしょ?まぁ日本社会でキャリアを積むには一つの会社に居続ける方が良いのかも知れないけれど、貴方はキャリアに拘っているのでしょうか? 特に拘りがなければ、色んな職場を経験するのも良いことだと思いますよ。

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会社の経営状態は良くないですよね・・・。 この状態でこの先復活するなんて事はあるんでしょうか。 私はキャリアに拘ってはいません。 色々な職場を経験したほうが、就職時に有利になる仕事内容なので 結婚する前も何度か転職をしています。 もう一度、じっくり話しあってみます。 ダメなら事後報告します。 就職活動もがんばります。 ありがとうございました。(^^)

• myakey
回答No.1

ご主人は結局何がダメで反対してるのでしょうか?理解できないですね。 給与遅れあり、 税金滞納、 他で内定し待遇も良し 反対する理由はいったいどこに…?ただ期間が短いのはダメっていう古い考えだけで反対してるならまあ納得しないでしょうね。そこはすぐに変えれないですもん。でもそれだけで反対するのも変ですね、内定とれてるんだから問題ないし。面接受ける前に言われるならまだいいけど。 他に何か言われてない理由を探ってはどうですか?例えば、ご主人はあなたに劣等感を感じてるとか。男は変にプライド高いから、あなたがさくっと待遇の良い仕事みつけてきたのが何か負けた気がして嫌なんでは?

momoca123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劣等感を感じている・・・というのに思い当たることも ありますが、そんなことで反対するものなのでしょうか。 うーん、色々と探ってみます。 どうしてもダメなら事後報告でいってみます。 ありがとうございました。(^^)