転職について

このQ&Aのポイント
  • 彼の転職活動に関する悩みとその要因について考えます。
  • 転職時に妥協すべき要素とは何かについて考えます。
  • ハローワークや広告以外の就職先探しの方法について探求します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

閲覧ありがとうございます。 私の彼(20代後半)は現在就活中なのですが、面接をしてもなかなか決まらず困っています。(前の仕事をやめ転職という形です) 仕事先を選びすぎているせいもあるかもしれません。 給料が少ない、退職金がない、失業保険などその他の保険がしっかりしていないなどが理由でそういう会社を選んでも大丈夫かと不安そうにしていました。 仕事を選ぶ際に、給料が少ないことは仕方ないと思うのでそれは除いたとして、退職金や保険制度というのはやはり妥協すべきではないですか? 年齢が年齢なのであまりずるずるいくと、このまま転職できないんじゃないかと私もすごく不安です。 また、ハローワークや広告などの他に就職先を見つける場所や方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

退職金はともかく社会保険制度は一定以上の社員数の会社は法的義務ですから、それをしないと言うこと自体いかがわしいことです。 そういう会社は辞めたほうが良いでしょう。 そういうことにしっかりしているとかではなくて、しないことが法律違反なのです。 もっともそういう会社が世間でそれほど多いとも思いませんが。 退職金制度は会社にとって任意ですからなければないで仕方ありません。 その場合はご自分の収入から将来に備えをするつもりならばそうすることですね。 ただ20代後半で後の職を確保しないで前の仕事をやめてしまったのは軽率ですね。一寸世間知らずかなと思います。 どんな仕事でもとにかくまず内定を得ることに全力を挙げて、今後はもう少し慎重になるよう注意されることですね。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険制度について、私自身あまりよく知らないのでとても助かりました。 この際にもう少し勉強してみようと思います。 >前の仕事をやめてしまったのは軽率ですね。 おっしゃるとおりだと思いました。 私自身、辞める前にもっと説得すれば良かったと後悔しています。 仕事をやめてもう結構経つので、選んでいる場合じゃないなあと改めて感じました。 もう一度彼と話し合って、彼には一日でも早く仕事を見つけてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

>退職金や保険制度というのはやはり妥協すべきではないですか? 年齢が年齢なのであまりずるずるいくと、このまま転職できないんじゃないかと私もすごく不安です。 業界などによるので、保険や退職金はそこまでこだわらないでいいのでは?(その分、目先の給与に上乗せしてくれるって前提ですけどね。) 当然なんですけど、仕事内容や待遇は、需要と供給の天秤です。 あなたの彼氏が20万の価値しかなきゃ20万しかくれないし、40万の価値があれば40万くれます。 個人差も大きく、不安定できつくとも毎月50万100万くれるところがいいって人もいるし、安くても安定雇用を好む人もいますよね。 労働者は両方を(楽で高収入)求めるし、経営者はその逆(きつくて低賃金)を求めます。 この辺も需給で決まります。 その辺の妥協ラインで決めるしかないですよ。 (つまり高望みしても彼氏さんを採る会社がなきゃ絵に描いた餅です・・)

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様から回答をいただくまでは退職金のない会社は私もどうなのかなと思っていましたが、今はない会社でもいいんじゃないかな?と伝える気でいます。 ただ保険制度は最低限の保険のない会社は怪しいようなので、その辺は私もよくわからないのでこれからちょっと調べてみようと思います。 きっと彼は選びすぎなんですよね。 今の時代、どこも同じ厳しいと思うので…。 高望みしてずっと仕事がないままよりも早く職を見つけてくれた方がずっといいですし、私も安心できます。 もう一度彼ときちんと話し合って、彼にも理解してもらいたいです。

• Brian12
回答No.3

>仕事を選ぶ際に、給料が少ないことは仕方ないと思うのでそれは除いたとして、退職金や保険制度というのはやはり妥協すべきではないですか?  退職金や保険制度は選択肢としては優先すべきではないと思います。理由はANo.1の方の回答と同じです。  優先すべきは、仕事の内容です。  前職を止めた理由はわかりませんが、それが仕事の内容であれば特に留意すべきです。  質問内容から感じたことは、仕事をすることより、生活を維持することだけを考えているようですね。確かに、生きていかなければ仕事はできませんが、それだけを考えている人に仕事をしてもらいたいと思うでしょうか。  昨今は、会社自体も社会貢献をアピールしています。社会の一員としてどう有るべきか。きちんと考えを整理して、仕事選びをする必要があると思います。  不況で就職が困難な状況であるからこそ、社会が求める人が必要なのだと思います。  求人は決して少なくはありません。  彼に、この様な回答があったとお伝えください。  笑顔で朗らかに楽天的積極的に元気でいきましょう。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO1さんのご回答だと、保険はそれなりに大事ということでした。 調べてみたのですが、社会保険は加入義務があるみたいなのでその他の保険制度をあまり重視しなくても良いということでしょうか? 前職をやめたのは人間関係による精神的なものだそうです。 彼が仕事の内容よりも生活維持を考えてしまっているのは私のせいでもあるかもしれないです…。 確かにただ単に仕事をするだけよりも、会社側としてはきちんと考えてしてもらいたいものですよね。 彼に皆様からいただいた回答をきちんと伝えます^^ 一日でも早く不安が消えるよう、私は自分ができることをしていきます!