• 締切済み

転職しようか考え中です

今の会社にパート従業員として勤め始め1年ほどたちます。 就業環境に不満があるので転職しようかなぁ、 と考えています。 不満に思う点は下記の点です ・求人広告にはに就業時間は8:30~17:30とあったが  始業時間が8:00で、  17:30に終わることはまれである点。  (働いた分の給料はでますが) ・有給が無い(あるんだろうけど「パートなんだから取らなくていいでしょ」という扱い) 「無給でいいから休みを下さい」といってもなかなか取れない。 (業務に影響の無い時期を狙って半日休みが限界。 祝日前後に残業になるのは理解できますが、 そうでないときでさえ他の仕事をしなければならない状況になり、 昨年末に体調を崩し流産してしまいました。 就業規定などはない会社で、 (あるかもしれないがみたこたがない) 過去に「規定を作るべきだ」と強く言った中途採用の正社員は やんわり解雇されてしまったそうです。 問題が起きて困る前にしっかり規定を定めておくべきだと私は思うんですが、、、 退職しても「自己理由による退職」となるので 失業保険が出るまでの待機期間の3ヶ月はキビシイいしとっとと新しい職に就く気ではいますが、 すぐに仕事が見つかるかどうか、 と考えるとこのままでいようか、と思ってしまいます。 経験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • c57
  • お礼率50% (1/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • achito
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

ちょっとびっくりです。社員でもその待遇はおかしいのですが、パートでその労働条件ですか!? 時給をいくらもらっているのか知りませんが、パートにそこまでやらせる会社は図々しいの極みですよ。 給料分しか働かない、というぐらいの割り切りは必要です。 体調を壊してまでやるべき仕事なんて、ありません。 (好きでやっている仕事は別ですが。芸術家とか。) そもそも「仕事以外で優先させることがある人」の雇用形態であるのがパートなのに、そんなに休みがとれないなら、パートである意味などないとも思います。 とはいえ、生活がありますから、辞めることに不安を覚える気持ちは分かります。 次の職が見つかってから辞めるのがベストですが、休みが取れないのでは難しいですね。 休みでも面接、対応してくれるところがあれば話を聞きに行ったり、(派遣会社で土曜でも登録受付をしてくれるところありますよね。一回登録しておけば、いい仕事があったら向こうから電話が来ます。) 採用がまず書類選考、の会社に履歴書を送りまくったり(書類選考に通ったら、採用の可能性が少々高くなりますので、面接の為に会社を休む価値はあります。)、求人紙を眺めたり、とりあえず辞める前に、いろいろやっておくと良いです。 辞めた後の失業保険、待機期間の3ヶ月は確かに厳しい。 ところで学校とか行く気はあります? 職安の職業訓練校に入学できれば、待機期間であっても、通学期間には失業手当が支給されるはずです。3ヶ月待たずして支給が受けられる可能性があるわけです。 あでも、住んでいる場所にもよるんですよね。その辺も調べてみて下さいませ。 ともあれ、退職するともなると多少のリスクはあります。でもそれを恐れていては、いつまでも辞められません。 がんばって下さい。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

法律で就業規則は策定して届出しておく義務があるのでないということはないはずです。実際は作るだけでなく従業員がいつでも閲覧できる状態にしておかなくてはいけないので、その点では労働基準法に違反していますね。 有給休暇は勤務時間数が法に定めた分を満たしていれば従業員の申請した日に取得させる義務が会社側にはあります。会社側には時季変更権、つまりシフトが回らないとか追い込みの時期でここは困るとか言う事情があるときは「別の日にしてくれ」と言うことはできます。全く有給休暇を取らせないのはやはり法令違反の疑いがあります。 勤務時間ですが、就業時間が八時半からなら八時出勤は止むを得ないのではないでしょうか?働いた分の給料は出るとの事ですから、いわゆるサービス残業には当たらないでしょうし。 結果的に仕事がきつくて辞めるということになるので自己都合の退職ということで仕方ないと思います。流産されたとのことでとても残念でしたが、これで裁判で争ったらまた余計なエネルギーを使うことになりますし、もとより退職させられた方がいるという前例がある以上、事を荒立てるのは得策とは思えません。 今の仕事を続けながら転職活動するのは難しいのでしょうか?要するに次が見つかれば仰るようにとっとと出て行けばいいわけですし。ちなみに退職の意思表示は14日前にすればよいことになってます。多くの会社では1ヶ月くらいが目安だと思いますが。

c57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事を続けながらの仕事探しは 土・日・祝日限定で面接をしてくれるならば可能です。 朝八時から夜七時~八時まで会社にいるもので・・・ 決まった時間に帰れるという話で勤めだしたのに、 このままでは本業にしたい作家活動をする時間と体力がありません。 それより次こそは授かった子どもは大切にしたいので、 余計なエネルギーは使わず、 「後任者が決まり次第辞めさせてください」 と言います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職時の印象

    パート先を変えようと転職活動中の39歳の主婦です。履歴書に今のパート先を「現在勤務中」と書いて面接するのと、辞めてから「退職」と書いて面接するのはどちらの方が好印象でしょうか?実際は勤務しながら探すのは始業日が先になるのもありなかなか大変なので、辞めてから探そうと思っているのですが。前の会社に勤務中でも嫌な印象にはならないでしょうか?あと面接してからすぐに始業出来ないと仕事が決まらないでしょうか?以上2点よろしくお願いします。

  • パートの慶弔休暇と社員の違いについて

    私は、150名ほどの会社でパートをしています。先日同僚(同じくパート)のお父さんが亡くなり、慶弔休暇を取りました。 休みの届けを出したところ、「社員は慶弔休暇を5日間取れるけれども、パートは無給になります。」と言われたそうです。 あわてて、社内規定を見たところ 社員は5日間 パートは、慶弔規定という欄がなく 特別休暇とされていて、無給と書かれていました。 働き方は、時間は社員と同じ8時間半から17時半なのですが、違うところは土曜日が休みというだけです。 社員は5日間も休めるのに・・・パートは無給なんておかしいと思うのですが、これは法律的には許されるんでしょうか?

  • 転職活動について

    現在30歳の会社員です。転職を考えていますが、転職した方は、どのぐらい時間をかけているのでしょうか。私の仕事は、営業で、日中は外に出て20時頃会社に戻り、会社を出るのが23時頃です。休みは日曜日のみ。祝日も仕事をしています。転職するにも面接など行く時間が取れません。一度、会社を辞めてから、転職先を探したほうが良いのでしょうか。退職をすると、転職が難しくなったりするのでしょうか。

  • 転職しようか悩んでいます

    誠に勝手な質問なのですが、 ・就業時間 8:00~17:00 ・残業 月45時間程度 手当なし ・休みは日曜日のみ(まれに祝日も) ・給料 手取りで11万を切っている ・有給休暇がない ちなみに28歳 独身 男性ですが、 みなさんだったら辞めますか? また、こんな会社はどう思いますか? 他にもこんな会社ってあるのでしょうか? 賛否両論あると思いますが、皆さんの意見を教えて下さい。

  • 転職したばかりですがもう辞めたい

    9月いっぱいで退職して4ヶ月で事務職の新しい仕事が決まりました。 働いてまだ2日目です。 正社員からのつもりで面接は受けましたが、パートから入って社員として認められれば社員にという形での採用でした。 パートからってのも微妙ですし、面接時に聞いた規則や一部の仕事内容にも多少不満を覚えましたが、早く就職したくて働くことに決めてしまいました。 しかし全体的な仕事内容や人間関係は満足しているのですが、入ったあとにも思っていなかった不満が多数出てきました。 ・土日曜は休みがまったくなかった(私の勘違い) ・休みが少ないのはわかってましたが毎月の休みが思った以上に少なかった ・人数が少ないためお昼が交代制で遅番だと夕方近く(規則的に食事ができないのが凄い嫌なのです) ・事務員が私含めて3人で私ともう一人は入ったばかりなのに頻繁に2人だけにされる。(前職もこのようなことがありそれが凄い不満だった) ・事務職なのに子供の子守りみたいなことをする。(とにかく子供が苦手で本当に無理) 本当にバカなことに最低条件がそろっていればどこでもなどと安易に考えていて、面接時にも色々な確認などもろくにせず、早く就職したいがためにあっさり決めてしまったのです。 仕事内容には満足してますが、ほとんど解消されないような不満ですし、パートからなので無理に続けても仕方ないので、すぐにでも辞めてしまおうかと思っています。 それに契約書類はなにもまだ書いてないので早い段階のが良いかもしれません。 しかし2日で辞めたことなんて今までしたことがないので言いづらくて…人はいい人ばかりってのもありますし、それに教えてくれた人にも申し訳なくて… やはりとりあえずもう少し続けた方が良いのでしょうか? とにかく悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたい

    最近同じような質問をしたものですが、会社を辞めたいと考えています。 他の質問では人間関係で辞めたいと述べたのですが、もう一つ理由があります。 それは、休みです。 残業は特に苦ではないのですが、もともと日曜祝日休みの会社なのに休日出勤をしなくてはいけないことにも不満があります。 できれば3勤3休等の仕事に就いて、自分の時間と仕事の時間をちゃんと分けて生きていきたいと思っています。 しかし、こんな理由で会社を辞めることは甘い考えなのでしょうか? もし、退職することがあれば退職時にはこの理由は会社には伝えません。 最近悩みで病気をするようになってきてもいますので、早く解決したいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 就業規定と退職金について

    はじめて質問致します。私は今年3月31日で4年8ヶ月勤務した会社を退職しました。退職理由も特別で、突然今年3/1で理由もなく降格人事を命じられた為でした。降格人事については納得出来るものではなかったのですが、このまま会社にいても上司や会社に対して信頼が出来きず、精神的にも仕事をすることが出来ないと考え退職を決意しました。退職する日にちについても、2月末退職か3月末かで上司と話し合いました。私としては2月末で退職したいというのが本心でしたが、3月末と譲歩した形となりました。その後、3/31に退職し最終の給料は振り込まれましたが、退職金については一切ありませんでした。私が勤務していたころの規定では「3年以上勤続している」と退職金が支払われるとなっていましたので私もその対象となると信じていました。そして昨日5/9に本社に連絡し、退職金について聞いたところ、「今年の3/1付けで規定が5年以上が対象に変更になりました」といわれ結局退職金は支払われないとのことでした。規定が変わったことについては一切知らされていません。私が話し合った上司には伝えてあるし、就業規定が変わったからと言ってその都度全員に知らせることはしていない、本社に問い合わせてくれればいつでも就業規定を見せることが出来る、といわれました。そのような会社の態度にかなりの不満と疑問を感じます。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 つまり、 (1)一般的に就業規定というのは改定されたことやその内容については会社が社員に知られる義務はないものなのか? (2)私のようなケースは会社のいうままに退職金が支払われないということに納得するしかないのか、それとも何か良い手だてがあるのか。 以上、この2点について良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 転職について

    すみません。 わからないので相談させてください。 私は今ある企業に就業しておりますが、転職を考えております。 先日、ある会社の書類選考に通過し、面接を受けることになっています。 その会社から面接の日時(平日)をお聞きし、その日仕事を休むこと(有給)が可能か今就業中の会社に相談したところ、 月単位であらかじめ就業規則が決まっているので休む事はできないと言われました。 会社からみれば、自己都合で急に休まれることは迷惑なので、その点は理解しております。 そこで今回の質問なのですが、 転職は今就業中の方が別の仕事に就くことを指すのでしょうか。 一度、今現在の会社を退職して、それから就職活動をしても、転職になるのでしょうか? あともう一つ質問がありまして、 転職先の企業としては、今現在就業している人と、フリーの人が転職活動として面接に来た場合、印象が異なりますか? 私はできれば一度現在の会社を退職して転職活動したいと思っているのですが、 それだと企業には印象は良くないでしょうか? ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後も働ける職場へ転職したい

    こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

  • 転職するかしないか・・

    はじめまして。 いま18歳の社会人です。 今は製造の仕事をしています。その仕事は自分が決めたわけでもなく、進められて入った会社です。 会社に入ってから、今にたって2ヶ月が過ぎました。 仕事内容にはまったくの不満はなく毎日、仕事に行っています。 けど、仕事内容以外に対してはすごく不満を抱いています。 例えば、休みが月に6日。 退職金もなし。 ボーナスも1か月分の給料にも満たないくらい。 会社の方針にも納得がいかない。 他にもたくさんあります。 一生はこの会社でやっていく自信はなく、いつかは転職しようと考えています。 けど、まだ入ってから2ヶ月しか経っていません。 いま転職するのは時期的にも間違いなのか悩んでいます。 親には1年は働けと言われています。 けど、いつかは辞める会社に1年もいるのは無駄なんではないかと思っています。 それなら、いま転職して自分に合った職を見つけるべきではないのかと考えています。 それに、自分は製造業の仕事より販売の仕事がやってみたい、やりたいと思っています。 正しい考えなどないかもしれませんが、もしアドバイスが頂けるならお願いします。 本当に1年間、我慢して働いていくほうが正しいのでしょうか? まだ若いから時間はあるとはいえ、早く自分に合った職を見つけるべきではないのでしょうか? まだ、社会人になってばかりで常識もわからないような私ですが、なにか答えが見つかるようなことがあるのであれば、なんでもいいので回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう