• 締切済み
  • 暇なときにでも

転職

閲覧ありがとうございます。 このたび約10年間働いた会社を辞めました。(正社員) その後、違う会社に入社しましたが、条件が面接の時と違い 4日で退職しました。 幸い、新しい会社では社会保険などの手続きはされていなかったので、 社会保険は任意継続申請ができそうですが、4日間は働いている実績があります。 新しく入って辞めた会社はアルバイト扱いとして処理してもらいました。(賃金は発生しており、 雇用保険が200円ひかれています。) これから私がすることを書きます。 1.社会保険の任意継続を申請する。 2.失業保険の申請をハローワークで行う。   (まだ、10年間働いた会社から離職票が送られてきていないから送られて来たら    手続きを行う。) これから仕事探しをするつもりですが、履歴書には4日アルバイトとして働いた実績は 書くべきでしょうか?? ハローワークの職員の方に4日働いたことは伝えるべきですか?(雇用保険が200円引かれて いる事実があるので嘘をついてもばれてしまいそう) 最後になりますが、次に就職試験を受ける際に、4日間のことは書くべきでしょうか? 私としましては、10年間働いた会社が早期退職制度を実施したため、新しい道に進も うと思い退職しました。でいくか、 早期退職制度で会社を退職して、○○会社に知り合いがおり、4日間ですがアルバイトとして 働いた経緯があります。でいくか、 どちらが適正でしょうか? 誰か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• 回答No.2

1の者です。 そういった履歴で問題ありません。 ただ、退職後から期間が空いてしまうので、マイナスイメージを与えてしまうことには変わりないとは思います。 しかし、試験官は企業の利益を第一に考えて選定するよう言われているのが普通ですので、ほとんどの企業は4日間のアルバイトを抜いた履歴で通した方がよろしいかと存じます。 退職をなさった時点で、ある程度のマイナスイメージをもたれることは覚悟しておいた方がよろしいかと思います。 最近では、不況のせいかクビ・リストラなどは、選定の基準から度外視されている傾向にあります。 その反動としてか、退職した方への風当たりが厳しいような選定基準になったように感じられます。 (当社の場合でのみかも知れませんが。) ただ10年間同じ会社に勤めた、という実績は非常に有利に働くと思います。 私にはアドバイスくらいしかできませんが、再就職、頑張ってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、アドバイスを頂いてもよろしいですか?