• ベストアンサー

任意継続被保険者の手続き

この不況の影響で、現在働いている会社が社会保険をやめ、これからは国保に入ってもらうと言われました。 それぞれの保険料をちゃんと比較したわけではありませんが、国保に入るより、社会保険の任意継続被保険者にとりあえず2年間入った方がいいかなと思ってます。 この「任意継続被保険者」の手続きをするのは、この会社を退職しなくてはならないのでしょうか? 退職せず、このままこの会社で働く場合、やっぱり会社の言った通り、国保に入らなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.1

任意継続は、事業所が申請する必要があります。 それと、任意継続の手続きをする場合には、申請する事業所が その保険組合に入っている必要があるので、退職しないと 手続きできないと思います。 (事業所が社保から抜けた後だと任意継続の手続きができないので・・・) 上記の通りなので、退職せずに会社で働く場合は、国保に切り替えないといけないですね。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

会社が社会保険から脱退したのですから、任意継続の被保険者にはなれません。 なので、国保に加入しなくてはいけません。