• 締切済み

任意継続や退職後の傷病手当申請は嫌がられる?

健康保険法に詳しい方よろしくお願いいたします。 3月末で私の友人で退職する人が3名います。 全員女性で、みんな違う会社に勤めています。 (3人とも名の知れた有名企業です。) 彼女達は退職後、国民健康保険でなく 任意継続を希望しています。 私は何度か転職をしているので、退職後の健康保険の手続きなどで 彼女達から相談を受けました。 3人とも口をそろえて言うのが、 会社(保険組合)が任意継続をすることを何となく嫌がっている口ぶりなのだそうです。 一人は任意継続か国民健康保険か、 保険料の安いほうに加入しようと思い、 任意継続の保険料を人事部に確認したところ のらりくらりと質問をかわされ、保険料の目安すら教えてくれず 最後には「国民健康保険にする人のほうが多いですよ」と 聞いてもないことを言いだす始末。 別の一人は退職の手続きの際 「これが国民健康保険の手続きの仕方です」と 初めから国民健康保険に誘導。 任意継続の説明は最初から最後まで一切なし。 (ちなみに世界に名だたる一流企業です) 最後の一人は、現在休職中で、有給消化後退職予定ですが 要件を満たしているので、退職後、任意継続し 傷病手当を申請する為に、会社の保険組合に問い合わせたところ 「はぁ?国民健康保険でも申請できますがぁ?」と 初めからツンケンした態度で、ちゃんと教えてくれない。 (ここの会社も日本では一流と言われている会社です) 私もそれなりに大きい会社に勤めていましたが 退職の際はちゃんと退職手続きの書類に 「任意継続申請の仕方」の手引きが入っており 特に嫌がられることはなかったです。 といってもその会社を退職したのは数年前ですが。 そこでお伺いしたいのですが、 最近は不景気で会社の健康保険組合も運営が苦しいのか 退職後、任意継続を希望するのはいがやられるのでしょうか? また任意継続して、傷病手当を申請するのも嫌がられるのでしょうか? 退職後、任意継続を希望するのって、 そこまでわがままな希望ではないと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

現在加入している健康保険の保険料は、概算として本人負担が2分の1、会社負担が2分の1です。任意継続にすると、全部の保険料を自分で支払うことになりますので、会社で負担してくれていた分が増えることになります。任意継続にした場合の保険料がいくらになるかは、会社に聞かなくても、今までの約2倍になると考えれば宜しいでしょう。

関連するQ&A

  • 退職後(任意継続)の傷病手当給付申請について

    はじめまして。 体調を崩し、現在勤めいている会社をもうすぐ退職する予定です。 退職後はしばらく療養生活が続きそうです。 退職後の健康保険は、国民健康保険でなく任意継続を選択します。 健康保険には1年以上継続して加入しております。 退職後に健康保険の傷病手当金給付申請をして受給したいのですが、可能でしょうか? どうかご回答お願い致します。

  • 退職後の傷病手当金の申請について

    傷病手当金の申請・請求が可能かお教えいただけますでしょうか。 2009年12月31日付で退職(会社都合)をしており、12月12日~12月31日までの平日は有給を使いました。(12月12日以降1日も出勤しておりません) 手術・入院による労務不能期間が、2009年12月13日~2010年1月31日(予定)です。 会社の健康保険組合に継続して1年以上加入しており、現在任意継続手続き中です。 出来れば1月分を傷病手当金でいただきたいのですが、 既に退職をし、任意継続になる為、これから傷病手当金の申請をすることは出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職後、健康保険組合の任意継続と傷病手当受給について

    退職後、健康保険組合の任意継続と傷病手当受給について はじめまして。 現在うつ状態にて病欠中で、退職予定の者です。 自分でいろいろ調べたり問い合わせたりしたのですが、無知なのと問い合わせに十分に対応してもらえなかったのとでよく理解できず、こちらで質問させていただきたいと思いました。 現在の職種に就いて3年目ですが、前の職場(政府管掌の健康保険)が体力的にきつすぎて1年と9ヶ月にて現職場(健康保険組合)へ移りました。その際勤務の空白はありません。でも対人関係でどうしてもなじめず、6ヶ月でうつ状態となり、1ヶ月の予定で病欠に入りましたが、復職の見込みが立たず、退職を勧められ承諾しました。 今後を考えて傷病手当を受給したいと思い、在籍中に申請したいと職場に申し出たところ了承され、退職日も傷病手当の申請が終わってからにしてもらえるとのことでした。 初回の傷病手当の申請は会社側がしてくれるということと、前職場の政府管掌の健康保険の加入期間証明書が必要だということと(これはもう年金事務所から取り寄せました)、退職後傷病手当を受給する場合は健康保険を任意継続して自分で申請するということまではわかっているのですが、細かい仕組みや手続き方法がいまいちわかりません。組合のHPをみたりしましたが、詳細は載っておらず、電話で問い合わせても対応が悪くあまり回答してもらえない状況です。 そこでこちらで質問させていただき、今後の参考にしたいと思います。退職後の健康保険組合の任意継続の手続きと傷病手当の受給継続の手続きは、どのような流れになっているのでしょうか。二つとも同時にできるものなのでしょうか。医師の意見書等も必要であると思いますが、診断書とは違うのでしょうか。特に傷病手当の申請の頻度(1ヶ月に一度申請しなければならない、とか)はどのくらいしなければならないのでしょうか。 無知で基本からわかっていない状況で、質問もどんな風にすればよいかわからないようなレベルでお恥ずかしいです。(だから組合にも私が何をわかっていないか伝わらずうまくいかなかったのかも・・・) 長文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金は任意継続でなければならないのでしょうか?

    昨年10月に身体に障害を患い、11月に退院いたしましたが、就労不能の為に休職期間を経て12月末日に退職となりました。 傷病手当金を申請して今月中には振り込まれる予定なのですが、次回以降も傷病手当をもらうためには、会社で入っていた健康保険をずっと任意継続しなければならないのでしょうか? 国民健康保険に切り替えても傷病手当金はもらえるのかよくわかりません。ちなみに会社で入っていた健康保険は1年間入っておりました。 会社には今までの健康保険証を返却し、近日中にまた病院に行かなければならないので健康保険証が必要となります。なのでどうすればよいのか教えていただければと思います。

  • 傷病手当金退職後の継続給付に関して

    どなたか教えて下さい。 現在、12月11日から休職して、傷病手当金を申請中です。 通院等で回復に努めていたのですが、 いろいろ(ここでの質問とは切り離しておきます)あって 1月末で退職(自己都合)となってしまいます。 そこで質問です。 1.2月以降も継続して給付を受けたいのですが、 可能でしょうか? (健康保険は別のところに(国民健康保険?)なると思いますが、 継続給付は可能でしょうか?) 2.継続給付が受けられる条件には何があるのでしょうか? 3.申請時の書類は変わった保険組合からもらうようにすればいいのでしょうか? 4.申請書類のやりとりは、私と健康保険組合との間で行うので、 会社記入欄には何も書かないものでしょうか?

  • 傷病手当について 4

    2/末で退職ですが、傷病手当てを継続するのであれば、保険は任意継続をしたほうがいいと 言われましたが、保険組合に確認をしたら、今後任意継続の保険料が高くなるので 国民健康保険の方がいいといわれたのですが、国民健康保険では、退職後の傷病手当は 受けられないのですか?また、病状が回復したら働く予定ですが、いったん扶養にはったら 手当ては、受けられないのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当金受給をしたいのですが・・

    現在休職しながら傷病手当金を頂いており、 近いうちの退職を考えております者です。 退職をすると、健康保険は 任意継続か国民健康保険加入が必要と聞いていますが、 退職後も傷病手当金を頂けるようにするには 今の会社の健康保険を任意継続する必要がありますか? 国民健康保険に切り替えた場合、 引き続いて傷病手当金はもらえなくなったりしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当申請に関して教えて下さい

    傷病手当に関して質問をさせて下さい。 組合管掌保険へ1年以上加入し、現在は休職中で給与が無く 健康保険組合より傷病手当金を2008年8月より給付していただいてます。 不景気の折、この1月末日を持って退職を余儀なくされる事となったのですが、退職後の傷病手当申請及び加入すべき健康保険等に関して教えて下さい。 (1)病気が心臓病の為、2月頭から健康保険が必要不可欠なのですが、 社会保険の任意継続をすべきなのか、 国民健康保険へ加入すべきなのか教えて下さい。 傷病手当の受給はどちらでも可能なのでしょうか? (調べると任意継続者を除くと書いてあったりするので良く解らず・・) (2)退職後1年半は同一病名ならば受給可能との事ですが 1月分の申請は所属企業へお任せして、2月分から自己で行うという認識で宜しいのでしょうか? その場合の記入方法ですが、被保険者記入欄と医師の証明欄のみ記入し、事業者の証明欄は空白で宜しいのでしょうか。 (3)社会保険の「傷病手当金」ですが、失業保険との兼ね合いはどのようになりますでしょうか? 両方受給となるのでしょうか?単一受給となるのでしょうか? ハローワークへ失業保険申請をしに行くべきかどうか悩んでいます。 WEBなどで調べたのですがいかんせん良く解らず、 上記3点に関してご教示頂ければ幸いです。 また、書籍やWEBなどコレを読めば解るよ! というような事も併せて教えて頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 『失業保険と傷病手当金』どちらを申請すべきか

    3月中旬で会社を退職しました。 2005年12月から派遣社員をしており、その間に3企業での派遣契約をし、何れも自己都合退職です。(期間満了含む) 雇用保険は全て入っておりました。健康保険も、一ヶ月のみ国民健康保険に加入していた月がありますが未加入月はありません。 3月中旬で退職した企業も最後まで勤務したので、傷病手当の待機期間に当たるのは退職後(任意継続開始日から)となると思います。 精神的な疾患のため今後は治療に専念したいと考えておりますが、経済的負担を考えたときに、失業保険を受けるか傷病手当金(健康保険組合からのもの:現在は任意継続中)を受けるかで迷っています。 もちろん多くもらえるにこしたことはありませんが。。。 失業保険は、退職前6ヶ月間の給料の日額を元に支給されるようですが、ここ6ヶ月間は就業先を変えたりした期間が1ヶ月くらい発生したため平均としてはかなり安い給料となってしまいます。 健康保険組合に問い合わせたところ、任意継続しているのであれば標準月額報酬の6割は支給されると聞きましたが、国民保険に切り替えてしまったら傷病手当金の支給は打ち切られてしまいますよね? 私の場合、健康保険は任意継続よりも国保のほうが4千円くらい安いです。 どちらを申請したほうがいいのでしょうか? また、リレー式に傷病手当金→失業保険を受けることも可能なのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当について

    メンタル休職を経て退職しました。 休職中は傷病手当を受け取っていました。 退職後は任意継続ではなく国民健康保険に加入します。 任意継続でなくても傷病手当は受け取れるのでしょうか? よろしくお願いします。