• 締切済み

50代の転職

53歳の主人は4ヶ月前退職して、現在毎日のようにハローワークめぐり夜はネットで職探しをしています。年齢もありますが営業一筋で特に資格がないせいか、毎日1~3通申し込んでいるのですが、内定は取れていません。この先とても不安です。50代で転職された方、どのくらいかけて就職活動をしましたか?給料は20万円台で探しているのですが、実際はどのくらいいただいていますか?1年以上かけてやっと見つけたという話をよく聞きますがその間、ご家族の生活費はどうされていましたか?うちは、中学生の子が2人います。主人も精神的にとても疲れてきているようで心配です。いまは、私のパート代、月五万前後、と失業保険とわずかな退職金を崩して生活していますが。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.5

私も48歳で退職しました。退職して4年たちますがまだ無職です。求人情報誌を見ても50歳以上の求人募集はあまりありません。 あるとしたらビルの清掃か警備員ぐらいです。 私も毎日の事で困っています。

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

50代ですと1年は覚悟しないといけないのではないでしょうか。 NO3の方がおっしゃっていたように、妥協も必要だと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 私は50代でありませんが、40代でも転職は難しいと思いました。希望するものがあればいいですが、範囲を広げてみつけるしかないでしょう。  長く無職が続くと、それだけでどんどん自信をなくします。少々低くても、自分の許せる仕事であれば決めるのがいいと思いますが。。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

50代ともなると、逆に高齢者向けの就職支援などがありませんか? 私が住む自治体では、50代、60代向けの合同就職説明会などが催されることがあります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どういった経緯で退職に至ったのかわかりませんが、若者でも4ヶ月の就職活動は当たり前です。50代となるともう少しかかると思いますので4ヶ月程度で焦らない方がいいでしょう。 それよりも何も資格など無いのであれば国の機関で研修などを受けられますがそちらはお考えになったことはないのでしょうか。 どういった職種を探されているのかわかりませんが、焦って本意と全く異なる会社に就職しても辛くなるだけです。もう一度就職活動そのものをお考えになった方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 転職サイトとハローワーク

    昔は職探しと言えばハローワークか人伝の紹介が主でしたが、最近では転職サイトが増えて選べる職種も多くなりました。 ですが雇用保険に加入していた人で失業保険などを受け取ろうとするとハローワークに何回か足を運ばなければいけなかったり、保険金を受け取れるまでに猶予期間があったりしますよね。 その点、最初から転職サイトを使うメリットは何でしょう。 失業保険はいらないのでとにかく早く好条件の職を見つけたいとかでしょうか?

  • 特殊な環境での転職について。

    お世話になります。 転職を考えているのですが、私の場合、下記の通り特殊(?)な環境にあります。 ・現在25歳、勤務地東京、営業職 ・昨年9月(初めての就職)~今年3月退職、退職後はそのまま同じ会社でアルバイト(業務内容は変わらず、雇用形態のみアルバイトに変更) 上記のような雇用形態変更を行ったのは、就職前に目指していた音楽の道で生きるため。しかし、諸事情で実家に戻って就職しなくてはならず、地元(京都)で転職活動を考えています。 就職していたとは言うものの、実質的に社員として勤務したのは僅か7ヶ月です。自分なりに目的があっての退職ではありますが、この点はこれからの就職先企業からみればマイナス要素になってしまうのでしょうか? また、東京でのアルバイトを続けながら関西での職探しは難しいでしょうか? 退職して実家に戻ってから職探しを行うか、職が決まってから退職するか悩んでいます。 アルバイトとは言うものの、給料が時給計算になっただけで休日も通常通り、毎日遅くまで仕事が忙しいのでなかなか転職活動をすることができません。 どういう方法で職探しをするべきか、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています

    私は今19歳で、去年工業高校を卒業し 新卒で今の会社に入社しました。 まだ10ヵ月しか経ちませんが 本気で転職を考えています。 来週初めてハローワークに行きます。 でも生活のために新しい職が決まってから 今の会社を退職したいのですが… ①今の会社にいる状態で新しい会社を探し、面接を受けることは可能でしょうか? ②また一年も続けていないということは、面接などでは不利になりますか? 一年は続けておいた方が良いでしょうか? ③退職して3ヵ月以内に新しい職に就いても 失業保険はきくのでしょうか? どなたか世間知らずで無知な私に教えて下さい(@_@;)

  • 転職について

    転職を考えています。子供は一人いるので17時くらいまでの職につきたいのですが、生活面の関係上給料・時給のそこそこ良いところをさがしています。今の勤務先が営業職で子持ちの勤務者にとって条件があまりよくありません。偏見になってしまうのかもしれませんが、レジなどのパート勤務は基本的に避けたいのです。生命保険会社などを考えてはいるのですが・・・主婦が働くのに良い職種などあれば教えて下さい。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 高齢での転職について、御相談です。

    こんにちは。42歳の男性です。 高齢での転職について、御相談です。 42歳にもなって、はずかしながら失業3ヶ月が経ちます。 家族もいます。(子供2人) 幸いにも、会社都合のため失業保険は頂いていますが、これだけでは生活できません。 色々と応募しているのですが、42歳という歳から考える私のスキルや経験(即戦力を求められるため)では非常に厳しい状況です。 しかし、現実はこのスキル・経験しかありません。 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 営業職でも私の年齢で未経験可という案件はありません。 色々な情報(ハローワーク、数社の民間就職紹介会社)を集め、転職活動をしているのですが、なかなか内定まで至らない状況です。 今までの自分の能力の無さについては反省し、内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが、時すでに遅しです。 今から、勉強する時間もないです。 これから、私ができる事・やらなければいけない事は何でしょうか? 焦りばかりが蓄積され、自分を見失っています。 どうか、良いアドバイス・叱咤激励等、忌憚のない意見をお願い致します。

  • 転職をするか悩んでいます。

    転職をするか悩んでいる31歳のサラリーマンです。 私は現職では食品系の営業職として働いています。 ただ、昨年の10月よりうつ病を発症し休職をしています。 原因は業務量が多いことなどもありますが、根本的には私が性格的に営業職として向いていないこともあります。その為、復職の際には内勤への配置転換を希望しましたが、会社からは営業で採用をしたためそれはできないと言われています。 そこで、主治医とも相談をして、病状が回復してきたため、現職への復職を目指しながらも、平行して転職活動をしてきました。すると1社より内定を頂くことできました。 「現職」 会社:食品商社(上場) 業務:営業 業績:赤字体質で、賞与・残業代も数年カット中 給与:月28万円+賞与2ヶ月+残業代etc=450万円 「内定先」 会社:物流(上場会社の子会社) 業務:管理業 業績:黒字体質 給与;月20万円+賞与5ヶ月+残業代=380万円 内定先の業務内容は私も興味があり精神的な負担も少なく、会社の業績も問題がありません。 ただ給与が大幅に下がることに躊躇しています。 もちろん未経験の業種・職種になりますので、ある程度下がるのは当たり前だと思いますが、 月額20万円ですと残業がない月ですと手取りで14、15万円になります。 私は結婚をしており、一歳の子供が一人おり、家のローンも抱えております。 妻もパートに出ており、月6万円ぐらい稼いで頂いていますが、正直この月収ですと生活がかなり厳しくなります。正直、賞与頼みの生活になります。 妻のパートは子供もまだ小さいためこれ以上は増やせれません。 そこで、内定は断り復職を目指しながら転職活動を平行して続けるか、 生活が厳しくなるが、精神的な負担の少ない内定先に勤めるか悩んでおります。 内定先以上の会社に出会える可能性も不明ですが、この給料でいいのかも分かりません。 ご意見・アドバイスの程お願い致します。

  • 転職・就職の件で質問です。

    前職で製造業の営業をしておりました独身29歳の男です。2007年3月に退社し2007年9月から内定の出た製造業の会社(前職で付き合いのあった会社)にて2007年12月まで業務を覚えるためのお手伝いをしておりましたが、その会社の業績の悪化により内定が白紙になりました。(失業保険を貰っていたので給料なしでの手伝いでして、2008年1月より営業職として正社員採用予定でした。) 新たに就職活動を始めまして、やっと内定が出ましたが職種が製造業の生産管理職でした。(社員全体で800人くらいの中企業の会社です。) 離職期間が長くなってしまったので、早く職に着かないとマズイと思い内定の出た会社に今日から行くことになりました。(営業職で内定が出なく、たまたま受けた生産管理職で合格を頂いたため) 同じ部署の同年代の人に色々と話しを聞いたところ、求人の条件と異なるところがあり正直と惑ってしまいました。(120日の休日が実際は80日以下くらいに・・・。その分、給料は出るみたいですが。) 初めてやる職種ですし、条件面も異なるしで不安です。これで辞めたとしても離職期間が長くなるだけで、なかなか職に就けなくなってしまうのではないかと、不安だらけです。 このまま頑張るか、また職探しをするか・・・どちらのほうがよろしいのでしょうか?

  • 40代半ばで転職を考え実行した方に

    今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

  • 転勤が先か転職が先か。

    34歳男、これまで11年間一筋で勤めてきました。来月から東京へ転勤の可能性が濃厚になり、転職活動をしています。IT系でやってきましたが、どうしても旅行業界で働きたくて 活動をしています。旅行業界では企画・営業か、IT系システム管理部門に携わりたいと考えています。皆さんにお聞きしたいことは、以下の2点です。 ちなみに、妻子持ち・マンションを今年3月に買いました。東京へ転勤したら、戻ってこれる保証はありませんし。 (1)34歳未経験業界への転職は無理か、(特に旅行業界) (2)転勤を断って退職→職探しをするか、東京で働きながら大阪で転職活動するか、どちらが現実的か。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう