• 締切済み

転職について

このたび十年間勤めた会社を退職しました。 初めての失業になります。 ハローワークに行くのも生まれて初めてです。 前職と同じような仕事を希望していますが、ハローワークではそのような要望を聞いて会社を紹介してくれるのでしょうか!? それともハローワークでは職業の斡旋はしてくれないんでしょうか!? かなり不安だらけです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.3

職安は職業紹介を行う国の機関であり、まさしくあっせんを行います。 http://www.houko.com/00/01/S22/141.HTM 第4条 この法律において「職業紹介」とは、・・・雇用関係の成立をあつせんすることをいう。 第8条 公共職業安定所は、職業紹介、・・・その他この法律の目的を達成するために必要な業務を行い、無料で公共に奉仕する機関とする。 もっとも、現実には自分で探す事になります。特に、今はえらく混んでいるようですし。 ネットでも探せますよ。 https://www.hellowork.go.jp/

• DESTROY11
回答No.2

ハローワークでは、パソコン端末が準備されています。 コレを使って希望条件(職種、給与、勤務地等)を絞り込んで窓口に提出します。 そうすると、窓口では紹介状のようなものを発行してくれます。 あとは、自分で、そこの会社にハローワークで紹介されたと電話し、面接のアポイントをとります。 履歴書など必要な書類などもそこで聞きましょう。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

ハローワークでの職業の斡旋業務は「禁止行為」そのものです。 ご自分で検索し、応募先に問合せして頂き、紹介状などを交付して頂いた上で応募することが必須です。